20代女性が地方から上京する理由と不安

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が地方から上京する理由とは?求人数の少なさとスキルアップのため
  • 20代女性が地方から上京する際の不安とは?お金や時間の問題、友人との離れ難さ
  • 20代女性が地方から上京する決心とは?大きな挑戦と一度きりの人生
回答を見る
  • ベストアンサー

20代半ば、後半からの上京

現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

noname#221573
noname#221573
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

該当するわけではないことをお断りしておきます。 そういう人は決して少なくありません。ただし、やるのでしたら就職先を決めてからにするべきです。「行けばなんとかなる」という考えでは手持ちの金を食いつぶして失望のもとに「都落ち」することになりかねません。下手をすればホームレスに転落です。そういう人は決して珍しくありません。何より定職もない人が住居を確保することはほぼ不可能に近いです。親類や友人宅に転がり込んだ場合でも長期になれば嫌がられるようになります。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

二十台半ばや後半で都内で転職する人とやってることはかわらないんで大丈夫なんじゃないですか。 仕事さえあればなんとかなりますよ。

• qwe2010
回答No.2

生活が成り立たないで、田舎に帰ってくる人が多いです。 所得がどの程度見込めるのか、家賃がいくらくらい要るのか、その他調べてから考えた方がよいと思います。 実家で暮らしていると、とても楽で経済観念なども身についていないと思います。 都会で一人、話し相手もいません、孤立して病む人も多いです。