• ベストアンサー

29歳からの再上京について♂

はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元東京、現神奈川県在住30歳男です。 お話を伺う限り東京での再生活は可能だと思います。 配送職といわず、きちんと就職して仕送りすれば可能だと思います。 そのためには、上京する前に就職先を見つけてから行動すれば負担も減るのではないでしょうか。 no.1さんの言う様に > 前回と同じ配送業なのに、やってみたい仕事ってなんだろう? 同じくなんだろうと思います。 もしかしたら、それは1つの理由で 東京に行きたいと言うのは、東京の生活に何かしら未練があるのかもしれませんね。 私の答えは 親、金銭面、この両方のことだけを考えると 東京という場所にこだわらず、実家から近くの都心部などで再生活を試みてはいかがでしょうか? 東京だけが全てではないですよ。

boodles
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな考えに縛られていて少し混乱しているのかもしれません。 東京にこだわらず自分を際出発できるスタートラインを もう一度探して生きたいと思います。 東京は一度は自分が変われた場所でありもう一度変われるなら とは思っています。 思い出深い場所です。

その他の回答 (1)

• netenjin
回答No.1

30歳・男・東京在住です。 まず、再上京は無理な話ではないと思います。 仕事は東京の方がたくさんあるので、むしろ有利かなとも 思います。 ただマイナス印象なのは、前回と同じ配送業なのに、 やってみたい仕事ってなんだろう?と言う事と 弟に見せてはいけない自分って何?と言う事、 また「一人暮らしに疲れた」とはならない?と言う事です。 この短い質問文を読んだだけなので、どこまで真剣に 考えてらっしゃるのかが分かりませんが、もう一度 やりたい事や目的、その目的を達成するための計画を よく考える必要があるように思います。 計画が甘いと50万位はあっという間になくなり、結局 実家に戻る事になりかねません。引っ越し費用・就職活動費用・ 生活費などなど・・・初期費用だけで足が出てしまうのでは? 頑張ってください。

boodles
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしって大変ながら自分を成長もさせてくれる 体験だと思います。 今回帰郷したのは自分が弱くなってしまったことからです。 なかなか自分の仕事というのを考えたことが無く 無職になってしまったことが恥ずかしく思っています。 これからどうするかですよね。 一度は自立できた自分。もう一度自立を目指して頑張りたい と思います。 回答ありがとうございます。