• ベストアンサー

29歳からの再上京について♂

はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元東京、現神奈川県在住30歳男です。 お話を伺う限り東京での再生活は可能だと思います。 配送職といわず、きちんと就職して仕送りすれば可能だと思います。 そのためには、上京する前に就職先を見つけてから行動すれば負担も減るのではないでしょうか。 no.1さんの言う様に > 前回と同じ配送業なのに、やってみたい仕事ってなんだろう? 同じくなんだろうと思います。 もしかしたら、それは1つの理由で 東京に行きたいと言うのは、東京の生活に何かしら未練があるのかもしれませんね。 私の答えは 親、金銭面、この両方のことだけを考えると 東京という場所にこだわらず、実家から近くの都心部などで再生活を試みてはいかがでしょうか? 東京だけが全てではないですよ。

boodles
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな考えに縛られていて少し混乱しているのかもしれません。 東京にこだわらず自分を際出発できるスタートラインを もう一度探して生きたいと思います。 東京は一度は自分が変われた場所でありもう一度変われるなら とは思っています。 思い出深い場所です。

その他の回答 (1)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30歳・男・東京在住です。 まず、再上京は無理な話ではないと思います。 仕事は東京の方がたくさんあるので、むしろ有利かなとも 思います。 ただマイナス印象なのは、前回と同じ配送業なのに、 やってみたい仕事ってなんだろう?と言う事と 弟に見せてはいけない自分って何?と言う事、 また「一人暮らしに疲れた」とはならない?と言う事です。 この短い質問文を読んだだけなので、どこまで真剣に 考えてらっしゃるのかが分かりませんが、もう一度 やりたい事や目的、その目的を達成するための計画を よく考える必要があるように思います。 計画が甘いと50万位はあっという間になくなり、結局 実家に戻る事になりかねません。引っ越し費用・就職活動費用・ 生活費などなど・・・初期費用だけで足が出てしまうのでは? 頑張ってください。

boodles
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしって大変ながら自分を成長もさせてくれる 体験だと思います。 今回帰郷したのは自分が弱くなってしまったことからです。 なかなか自分の仕事というのを考えたことが無く 無職になってしまったことが恥ずかしく思っています。 これからどうするかですよね。 一度は自立できた自分。もう一度自立を目指して頑張りたい と思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 上京した私は親不孝?

    お世話になります。22歳の男です。 2年前の夏に地方より東京に上京してきました。 学生の頃から東京に住むのが夢で、そのために ずっと一人で貯金をし、晴れてその貯金で東京に上京することができました。 当時上京することに親は、特に母はあまりいい反応ではなく、 なかばゴリ押しで了承を得たようなものでした。 引っ越しの当日、普段は泣かない母なのですが公共の場なのに 涙ぐんでしまい、きっと寂しさから反対していたんだと思います。 上京後は仕事になかなか上手く就くことが出来ず、 ずっと両親からの仕送りで生活していました。 「仕事がないならとっとと帰って来い」などと私を野次ることは無く、 ただただ「きっと上手くいくから頑張ってみなさい」と励ましてくれました。 すごく寂しいのを我慢して私を応援してくれたのです。 両親への感謝はしてもしきれませんし、今後忘れることもありません。 借りたお金はもちろん返済していくつもりです。 それなのに私は自分の都合で勝手に引っ越して 親にお金を借りてまで自分の道を歩み、加えて寂しい思いをさせています。 こんな私は親不孝ものでしょうか?不出来な息子でしょうか? どうぞひとかけらの慈悲の言葉をお恵みください。 よろしくお願いいたします。

  • 上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

    東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか? でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか? また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・) みなさん、どうしてるのでしょうか・・ 親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか? もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

  • 20代の上京

    26歳女性です。歯列矯正をしていて2年先に終わる予定です。 車はローンはないですが、去年新車で買ったばかりです。 以前より東京で仕事をしたいと思っていましたが、やはりこの気持ちは捨てきれません。 でも、歯列矯正もあるし今行くのはどうなのかなと思ったり。 30代までに上京して、1人暮しを体験して一度きりの人生だから後悔ないようにしたいです。 30前に上京しても遅くないですか? もしみなさんが私の立場だとしたら、どう決心しますか?

  • 上京は…

    私は東京で仕事をしようと思っています。 でも、家も仕事も決まっていないのです。 地元の職安で東京の仕事を紹介して頂いても、当然ながら面接は東京でという事でした。 これでは、決まるまで地元と東京の往復で交通費などもバカになりません。 いっそ仕事が無くても、ひとまず家だけでも借りてそこから職安に通った方が良いのでしょうか? かといって、仕事が無いと家を貸してくれる不動産屋さんもいないと聞きます。 そう考えてみると、どうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 巷では、単身上京とか家出同然で上京とか聞きますが、仕事も家も決まってないのに皆さんはどうやって生活するのでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 上京のことで

    前に「就職について」で投稿させてもらった者なんですが、もう一つ聞きたいことがあったので投稿させてもらいました。私は三重に住んでいるんですが前に友達に神奈川のほうに来いと誘われて、私は都会もいいかなぐらいのきもちで安易に行くと返答してしまいました。私はそこでとりあえず仕事してそこで自分がしたいことが見つかればいいかなと思っていたんですが、このことを親に言ったところ考えが甘すぎて話しにならないと言われ、私は今大学3年で4月になるんですが、単位が非常に無く、3年の後期の履修分を抜いて44単位しかないので就職のことよりまず卒業することを考えろと言われました。で、そもそも上京というのは自分が強く何かをしたいと目標が見つかってどうしてもその夢をかなえるという強い意志があるから行くもので行ってから目標を決めるとか、ただ単に憧れているからでは甘すぎて東京でやっていけるわけがないと言われました。あと家の家計の都合で仕送りする余裕も無いし、自分の力で稼いだ初任給だけで家賃などの支払いをやっていくのは絶対無理だとも言われました。やはり親の言う通り、上京するのは一回考え直したほうがいいのでしょうか?あと、友達にずっと約束していたことなのでいきなり断っていいものなのかどうかわかりません、一回行くって行ってしまったものを急に断ってしまうのはいいのでしょうか?本当に困っているのでアドバイスお願いします。

  • 上京してきて後悔しています。

    切実に悩んでいます。 現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。 二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。 とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。 無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。 こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。 一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。 ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。 かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。 こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

  • 上京を考えてます。

    母39歳(バツイチ) 子供2人(中2、小3)です。 現在地方在住ですが、中2になる子が東京の都立高校を受験したいと言っています。 なぜ東京なの?と聞きますと、(憧れももちろんでしょうが)東京に出て自分の人生の選択肢を広げたい。ということと、現在の中学で少なからずいじめを受けているようで誰も知った人がいない高校がいい。 とのことでした。 子供の真剣な気持ちだと思いますし、また親としても応援してあげたいと思っています。 上京に向けて子供二人の当面の学費(約500万)と引越し費用としばらくの生活費諸々(200万程度)を今年中に準備しようと貯蓄に励んでおります。 そこで質問させて頂きたいのは、 (1)上京するにあたり、一度は無職にならなければいけないので、アパートが借りれるか?母子ということで借りれないのでは?住居と就職活動とどっちが先か?ということ。 (2)小3の子は転校することになりますが本人は転校に対して不安があること。 (3)元夫のモラハラ、暴力により調停離婚していますが子供とは月に1度程度面会しているので、それが不可能になり、その影響(感情面)が心配で、親権変更しろ等言ってきそうで怖いですが、面会回数が減ったから約束が違う等の理由で親権変更とかは可能ですか?下の子はたまに会い、何でも買ってくれるパパが好きで、もしかするとパパと住みたいなんて言い出すんじゃないか不安です。 なんだか支離滅裂ですみません。 あと1年強の時間がありますが、なるべく万全の準備をして元夫に縛られることもなく、無事に上京させてあげたいのです。 まだ具体的なビジョンができておらず、皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 上京するべきか

    シンガーソングライターを目指している26歳、女性です 心の病になってから今年で約10年目です 現在はアスペルガー症候群と診断されています 現在、無職です 今年に入って働こうと思い、ローソンで働きましたが人間関係で辞めて、次はスーパーで働きました ですが私の仕事に対する能率がとても低いと上司に見なされ辞めさせられました そういうこともあり社会に出るのが怖くなりました 他人が怖いです なので今私が夢中になって取り組める音楽を精一杯やっていこうかと考えてます 地元ですが、ライブハウスで歌ったり、オーディションを受けまくったり、自分の曲を送りまくったり・・・ そういう活動を本格的に始めようと思います しかし、引っかかることがあります 東京へ行くべきか?歌手を目指している人はほとんどが上京していますが、私も上京したほうがいいのか?でも上京したら、家賃など他生活するために働かなければいけません でもそうすると音楽に費やす時間が減ってしまう、アパートだと歌の練習なども出来ません それに働くことで体や心にもっともっと悪いエネルギーがかかってしまうかもしれません しかし地元だと音楽に向かう時間がたくさんあります そう考えると地元で療養しながら音楽に取り組んだほうがいいのかと思ってしまうのです でも本当ならば上京して自分の力でやっていくことが夢につながる、と思っている人が多いと思います なので今すごく悩んでいます 上京するべきか?地元で頑張っていくか? どなたか力を貸してください 厳しい言い方で構いません アドバイスください