• 締切済み

20代の上京

26歳女性です。歯列矯正をしていて2年先に終わる予定です。 車はローンはないですが、去年新車で買ったばかりです。 以前より東京で仕事をしたいと思っていましたが、やはりこの気持ちは捨てきれません。 でも、歯列矯正もあるし今行くのはどうなのかなと思ったり。 30代までに上京して、1人暮しを体験して一度きりの人生だから後悔ないようにしたいです。 30前に上京しても遅くないですか? もしみなさんが私の立場だとしたら、どう決心しますか?

noname#231483
noname#231483
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 ・「未経験の職種に就けるのは30歳まで」 と言われています。 歯列矯正終わってからだと仕事の幅は狭まる、 非正規雇用ならあるでしょうけど。 飲食とか清掃とかなら就けるでしょうけど アパレルとか化粧品とか 華やかな世界は難しいかもしれません。 東京は家賃が高いので 東京で働いている人は多摩地区や千葉、埼玉、神奈川に 住んで電車で通勤することが多いです。 ・歯列矯正を途中で止めたら、もったいないですよね。 お金も時間ももったいない。 今の病院の知り合いの先生は東京にいないか? 引き継いでもらえないか?相談したほうがいいですね。 ・東京は駐車場が高いので車は持っていけないかも・・・ (月2万円とかもっと高かったりも。) ・地方で手に職、技術を見につけながら (出来れば一人暮らしもしながら) 上京のチャンスを伺うのが良いと思います。 あとは、結婚出産ですよね。

  • Ceranaj
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

行きたいと思った時が、行き時ではないでしょうか? 私なら、すぐ行きます。 「 30前に上京しても遅くないですか?」 とのことですが、何歳であっても、遅いということはないはずです。 ただ、やりたいことがはっきりしていて、 それが、若い方が有利ということでしたら、早い方がよいのでしょうね。 人の気持ちは変わっていきますので、今後もその気持ちが続くとは限りません。 今すぐにでも、実現に向けて動かれることをお勧め致します。 歯科矯正が引っ掛かっているようですが、先生に相談すればよいだけのことです。 やるか、やらないか。 結局、人生はその選択だけのような気もします。 後悔のない選択をして下さいね。

関連するQ&A

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 20代後半の上京について

    初めまして、私は現在28歳。福岡の田舎の方で派遣社員をしています 相談なのですが、20代後半で上京された方いらっしゃいますか? そして、いい歳した大人の悩みにしては幼いかもしれませんが、上京について親に反対されています。 同じような境遇の方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞きたいなと思って投稿させていただきました。 ちなみに大学時代に関西の方へ出ていたので、遠方での一人暮らしの経験はあります (学生時代とはまた状況や周囲の目が違うとは思いますが・・・) 何故上京したいかというと、なりたい職業を見つけたからです。 それを経験できる会社は、探してみましたが東京にしかありませんでした (大阪にも1社見つけましたが、経験者のみでした) 年齢的にも、比較的若い人が多いという感じです 元々今の仕事も派遣という立場から、不安定なものがあり・・・ 給料も月によりますが平均手取り12~13万なので、将来への不安が大きいです・・・ 地元も田舎のため、よく結婚はまだか、など近所の人や職場関係の人に聞かれるのも辛くなってきました (私自身、結婚できたらいいな。とは思いますが、今のところそこまで願望はありません) 前置きが長くなりましたが、上京の件で親に反対されています 反対というか、バカじゃないの?と突き放されてます・・・ 真剣に話をしようとしても、怒って機嫌が悪くなり無視されます・・・ 質問ですが、反対されていた方は、どうやって親を説得されましたか? また押し切って上京したという方はいらっしゃいますか? 心配してくれているのはわかります。 しかし心配というか、自分が寂しいから、また、東京には離婚した父がいるから気に食わない。というのが根底にあるような気がして・・・ このまま上京せず地元で過ごし、母が亡くなった後など考えてたら自分に残るものはなんだろうと考えると、怖くてたまりません。 28歳はギリギリの年齢だと思います。 うまくいくかはわかりませんが、やらない後悔はしたくない けど親は怖い 長くなった上に要領を得ない文章になってしまい申し訳ありません。 よければアドバイスや、経験談などを教えていただきたいです

  • 29歳からの再上京について♂

    はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 転職での上京について

    25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。 今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。 転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。 まだ退職の事は職場には言ってません。 本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。 転職の上京の時期っていつがいいとかありますか? それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか? 実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 借金してまで上京。。。私間違っていますか?

    23歳失業保険受給中の者です。 去年病気をして仕事をやめ、実家に帰りました。 貯金はゼロです。 スクールに通っていたときのローンや住民税の滞納分など合わせて40万円の借金があります。 本当に情けなくて、お恥ずかしい話ですが、 こんな状態ですが今年春に田舎から再び上京し、働こうと思っています。 実家から通えるところに就職しようとも考えましたが、東京でやりたい仕事をみつけたので 借金をして(引越し初期費用など)また上京しようとしています。 地元では車がないと不便なのでいずれ車は買わなければいけません。 なので、私は車を買ったつもりで借金しようと考えていますが、やはり考えが甘いでしょうか。 地元で貯金してから上京したほうが、いいのか。。。と悩みましたが、やりたい仕事に早く 就かなければ!という焦りもあります。 借金してまで上京した方、しようとしてる

  • 20代後半で単身上京。(女です)は遅いですか?

    26歳になります。来年、上京しようか悩んでます。 今現在、九州の田舎に住んでて、そこで小中高大学まで出ました。現在、契約社員として、某大手会社の支店に勤務してます。資格と言っても、普通自動車の運転免許と文部省認定英検2級くらいです。パソコンはそれなりにできます。現在、実家で、親に厄介になってます。 上京の理由は何不自由ない生活を25年も続けているのは・・田舎なので職種も限られてきますし・・。こんな世の中、そんなに甘くはないのはわかってますが、自分の人生なんで、一度は東京に出て、一人暮らしをしたい。働きたいです。後悔はしたくないなと思うようになりました。 甘いでしょうか?仕事の関係でよく東京に出向くのですが、その時にでもいろんな物件や求人案内を見て今、現在自分で調べてはいます。 東京には友達はたくさんいますが、親戚はいません。 このような状態では部屋も貸してくれないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。。

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【上京】バイクをどうしようか…

    来年の春上京予定の者です。 学校ではないのですがとある勉強の為学校のような所に通うのが目的です。 半年前に買ったバイクを東京に持って行きたいのですが、迷っています。 もって行きたい理由は ・目的地までバイクで行けば電車賃が浮く。 ・目的地が中心部にあるが、バイクがあれば月々の電車代を考慮せずに済み  都心から少し離れた安い部屋を借りれるかなぁと思ってます。 ・折角好きなデザインのバイクを新車で買い、最近パーツ盗難にあって  修理代までかかったので売るのはもったいない。 迷う理由は ・東京は自分が安全運転をしてても相手からの事故が多いような気が…気のせいですかね(笑) ・東京でも盗難にあったら修理代出す余裕がない。盗難事態が不安。 ・運賃が高い。 ・売るのは嫌だけれど、盗難などにあった時の事を考えると  売って上京生活の足しにした方がいいかもと思ったりしてしまう。 今パッと思いつくのはそんなところです。 よろしければ、東京の一人暮らしでバイクがあった方がいいか、持っていかない方がいいか アドバイスや体験談など小さな事でもいいので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します◎

  • 28歳で上京。女です。

    28歳で東京に上京を考えてます。女で既婚者です。(子供なし)扶養には入ってないです。 地方で資格を生かした医療の仕事を7年正社員続けています。 この度色々あり別居することになったの で(離婚はしない) この機会に、今までずっと年齢や環境、仕事のせいにして実行できなかった上京を仕事をバッサリ辞めてしてみようかと考えてます。 今の安定して、人間関係の良い仕事を辞めても後悔しそうだけど、続けても、今までチャレンジせず何やってたんだろうと後悔しそうな気がしたのです。 職探しで東京と現在の家を往復するのは難しいのと、ある程度蓄えはあるので、最初一ヶ月はマンスリーマンションに住み、仕事を探そうかと思います。(また資格を活かした医療関係) バイトでもいいです。 ただ不安要素があります。 東京に知り合いがいない マンスリーマンションで職場が決まるか 既婚者で今後家を借りれるか 別居、上京などのこの状況を面接や周りにどう説明するか。 住民票関係など。 この、人生の選択は無謀でしょうか? 上京の手順など、アドバイスお願いします。

  • 車・バイク一人暮らし・上京のハザマで。

    車ほしいです。 バイク二輪免許取ったばかりなのでバイクもほしいです。 漫画家になる夢があるため、上京を考えています。 以上三点を踏まえて、質問です。 (1)上京したら車よりバイクのほうがいいんじゃないでしょうか? (2)車に乗ることを考えて、バイクは車検要らずの250にしようと思っていますがどうでしょうか。 (3)東京で一人暮らし、車、バイクとなると、15万くらいになりますかね? 以上です。

専門家に質問してみよう