• ベストアンサー

【上京】バイクをどうしようか…

来年の春上京予定の者です。 学校ではないのですがとある勉強の為学校のような所に通うのが目的です。 半年前に買ったバイクを東京に持って行きたいのですが、迷っています。 もって行きたい理由は ・目的地までバイクで行けば電車賃が浮く。 ・目的地が中心部にあるが、バイクがあれば月々の電車代を考慮せずに済み  都心から少し離れた安い部屋を借りれるかなぁと思ってます。 ・折角好きなデザインのバイクを新車で買い、最近パーツ盗難にあって  修理代までかかったので売るのはもったいない。 迷う理由は ・東京は自分が安全運転をしてても相手からの事故が多いような気が…気のせいですかね(笑) ・東京でも盗難にあったら修理代出す余裕がない。盗難事態が不安。 ・運賃が高い。 ・売るのは嫌だけれど、盗難などにあった時の事を考えると  売って上京生活の足しにした方がいいかもと思ったりしてしまう。 今パッと思いつくのはそんなところです。 よろしければ、東京の一人暮らしでバイクがあった方がいいか、持っていかない方がいいか アドバイスや体験談など小さな事でもいいので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します◎

noname#23991
noname#23991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

田舎からの上京組みですがやはり盗難は地方より圧倒的に多いです。 載っているバイクの種類や住む地域にもよりますが人気車種であったりするならば絶対に持ってこないことを私はオススメします。 愛着のあるバイクならなおさらだと思います。 私の場合は引越し半年後に1台。 帰省したついでに乗って帰ってきたバイクもその1年後にやられました。 2台ともマンションの駐輪場での盗難でした。 2台目はココセコムで追いかけましたが見つかりませんでした。 東京なら公共交通機関+自転車で十分かと.....

noname#23991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます◎ やはり、盗難多いですよね… バイクといっても原付のズーマーなんですが盗まれそうですね; …決めました!!! 売ってしまいます!! 具体的な体験談ありがとうございます◎ 2台も盗難に…考えるだけで悲しくなりますね; 売って得たお金で3万くらいの乗りやすい自転車を買って頑張ります! 皆さん有難う御座いました!!

その他の回答 (4)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

最近は都内ではバイクの駐車禁止が厳しくなっています。 まずは、駐車できるか否か?を確認するべきだと思います。 アパートだったり、通う学校だったりと。です。 それがクリアできるなら、あったほうが便利だと思いますよ。 盗難等も、地方も都内も大差はないでしょう。 ただ、アパートの方が盗難に遭う確立は高いかもしれません。 また、現在どちらにお住まいかは分りませんが、都内の運転は今よりも 難しいと考えた方がいいかもしれません。 怖いと感じることが多いと思います。

noname#23991
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます◎ お礼をしている間にだんだん「売る」気持ちが強くなってきました。 でも、売ってしまうとなるとバイクを買って半年強でパーツ盗難に遭い 修理して売る…あんまり乗ってないのに大無駄をしてしまっている自分が悲しい; 上京を考える前に買ってしまったので仕方ないのですが… 皆さんの意見を聞いてスクーターは売り、向こうで自転車を買おうかと思います◎ でも、やっぱりまだ少し迷い中です;

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

私が東京で単身赴任をした際に、バイクを持っていこうとしたら、賃貸マンションの管理人から「駐輪場所が無いから、どこかで契約駐車場を借りてくれ。」と言われました。 バイクのために、ウン万円も毎月払うのはきついので諦めて、自転車を買いました。 駐輪場所が確保できるか、確認しておいたほうが良いですよ。

noname#23991
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます◎ 駐輪代にそんなかかるなら確実に持っていきませんよね。 物件を選ぶ際に駐輪出来る物件に絞ると限られてしまいそうだし、 向こうで自転車買って体力作りがてら毎日こぐのもいいかもしれませんね◎ (今、バイク修理中のため自転車通勤ですが結構清々しくて気持ちいいですし) 天候の悪い日は電車にすればそんなに電車代もかからないし自転車いいですね◎

  • s_t_a_
  • ベストアンサー率62% (72/115)
回答No.2

都内に住んで、バイク通学してます。 ちなみにバイクってどんな種類ですか? スクーターをバイクっていう人もいるしなぁ… 持っていきたい理由についての意見を書きます。 ・目的地以外でも定期があると何かと便利です。特に都心への定期があると。雨の日もバイクで通う元気があるのなら別ですが。 ・バイクをとめることが出来るかどうか、ちゃんと確認しないと厳しいです。学校のある都心にも、よりごのみしなければ安い部屋はあります。あと、学校がバイク通学禁止してないかどうかも重要です。禁止してたり、止める場所がなかったりするとすぐに駐車禁止です。 ・売るのはもったいない、なら持ってくるしかないですよね。 迷う理由について ・気のせいです…というかそういうのってどんな地域でもそれほど変わらないのでは? ・盗難はたしかに結構あるようですが対策すれば大丈夫という意見も。 ・乗ってくるわけにはいかないんですか?すごく遠いのかな。 ・せっかく買ったのに売るのはもったいないな、と個人的には思います。上京生活のたし、といったってバイクの買取代金なんてすぐ使っちゃいそうだし。 さて、個人的には、バイクがあってとても便利だとは思ってるんですが、東京では以下のことも考慮したほうがいいかもしれません。 ・都心はバイクでもなかなか進まないことがある。 すり抜けしてもいいですが、本当に渋滞だとバイクの意味がないくらい進みません。 ・バイクの駐車禁止も厳しくとられる。 当たり前のことですが、駐車禁止は厳しくとられます。すぐです。 ・通学という毎日のことに使うのだとつらいときはある。 雨とか雪とか風とか… zashikionnaさんが通学以外でどれくらい遠出するかにもよりますね。僕はわりと遠出というか、いろんなところに行くので、バイクがあって便利だなぁ、といつも思います。満員電車が嫌いなんで、乗らなくてすむのもいいです。 どちらにせよ、東京生活うまくいくといいですね。頑張ってください。

noname#23991
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます◎ 実は今日バイト中に「あっ!原付スクーターをいつものクセでバイクって書いちゃった!」 と思い出して少し焦りました(´x`;) 天気の事を忘れてました…長時間雨の中を走ると危険も多いしずぶ濡れになりそうですね… そうですよねぇ。止める場所が無けりゃ元も子もない。…無さそうです… 私は関西で少し田舎なんですがそれでも進まない時がありますし 安全運転の為、極力すり抜けはしないという小心者; 東京だと…自転車より遅くなっちゃうかもしれないですね。 んんぅぅ~…やっぱりスクーターは売ってしまおうかな… まだ悩みますが大変参考になりました◎

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

メリットがこれだけあれば、持っていったほうがいいと思います。 私もバイク乗りなので、バイクの楽しさは、また格別のものがあります。 ただ、盗難だけには十分注意したほうがいいかと思います。

noname#23991
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます◎ 自分で考えられる範囲で考えるとメリットが多いような気がするのですが、 皆さんからの色々なデメリットを聞くとやはり デメリットの方が多いような気がしてやはり迷ってしまいますね(´▽`;) やはり盗難の心配もあるし、売ってしまおうかなと少し気持ちが傾いてきました。

関連するQ&A

  • 車・バイク一人暮らし・上京のハザマで。

    車ほしいです。 バイク二輪免許取ったばかりなのでバイクもほしいです。 漫画家になる夢があるため、上京を考えています。 以上三点を踏まえて、質問です。 (1)上京したら車よりバイクのほうがいいんじゃないでしょうか? (2)車に乗ることを考えて、バイクは車検要らずの250にしようと思っていますがどうでしょうか。 (3)東京で一人暮らし、車、バイクとなると、15万くらいになりますかね? 以上です。

  • 【上京】どこらへんに住もうか…

    今年の春に上京を考えているのですが、どこらへんに住むかで迷っています。 【週3回程代々木に通う】のですが、自転車で通える距離(40分くらいで代々木に行ける距離)を探す方がいいのか 電車を利用するつもりで、都心から離れた物件を探す方がいいのか迷っています。 自転車で通えば交通費はかからない(でも、夏の暑い時期だけ電車を利用するつもりです)。 しかし、都心に近い距離になるので家賃が高めになりそう。 電車を常に使うなら都心から離れた少し安めの物件を探せそう。 でも、離れすぎると電車代がかなりの負担になりそう。 フリーターなので時給1000円くらいのバイトを探して月収手取り15万くらいになりそうです。 女なので、やはり2階以上であまり治安が悪くない方がいいのですが 家賃は5~6万がギリギリかなぁと考えてます。 (日当たりが悪くなくてガスで調理できれば、UBでも駅から10分ちょい離れててもいいかなと思ってます) でも、電車を利用するとなるともっと家賃下げなくちゃいけなくなってしまうような気もして… そしたら、ろくな部屋にも住めないような気がして… と、来月東京に行き部屋探しを2日程かけてして来ようと思ってるのに まだ、こんな段階で迷っているのですがどちらの方がいいかアドバイスなど頂けないでしょうか?

  • 上京について

    今大阪に住んでるんですが東京に憧れます 何回か遊びには行くけど友達も何人かはいるけど一人にならないか心配です!!こっちからは一人だから 目的も何にもないけど大阪がつまんないなぁ~~って理由だけど・・・ 誰か上京した人 でいませんか???本当に悩んでます!!! 勇気をもって新しい世界に飛び込むべき???

  • 私の上京理由は身勝手でしょうか

    私は昔から多趣味でして色んな事に興味を持って取り組んでいます。 しかし田舎だと東京に比べできることに大きく制限がつくので、昔から上京に憧れていて今は都内に住んでいます。 私自身は大変満足なのですが、周囲からは、「長男なのにそんな理由で実家を離れたのか」などと厳しい意見を言われます。 確かに地元に学校や就職先がなくて仕方なく上京した方も多いでしょうから、心情が分からなくもないのですが…。 私の上京理由は身勝手でしょうか?

  • 声優になるには上京しなければでしょうか?

    声優になるには上京しなければならないのでしょうか? 地元の専門学校にいくより上京して東京の専門学校に行ったほうが早く声優になれると聞いたのですが、どうなのでしょうか? もちろんそんな簡単なものではないことは承知の上で目指しております。

  • 上京します

    バスも電車もない、あるのは山と田んぼと畑です。 どとど田舎から単ピンで上京します。 東京のことは電車乗れないくらい何もしらないです。 まず住むとこなんですが、仕事先は 日比谷線 小伝馬町駅 半蔵線 三越前駅 JR総武線 新日本橋駅 です。 通勤は何時間くらいが我慢の限界でしょうか。どこらへんが住みやすいんでしょうか。教えていただけたらうれしいんですが。 ちなみに会社は住宅手当、通勤手当が出るそうです。 余談ですが、当方車があります。ローン中なので、売れないし、置く場所もない、せっかく買ったのに、みやこに持っていくのは厳しいですよね......聞いた話では駐車場代は4万はありうるとの話、今住んでる1LDKが3万やのに......親戚にあげるべかな ほんとに余談ですが、東京の住宅地を歩いてみたんですが、あんだけ人おるのに、なんでスーパーもホームセンターもないの?みんな何を食べて生きてんの?車もないのに、買い物はどうしてんの?まさか家族のお出かけも電車? 東京のことならなんでもいいんで、教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職、上京を考えてます。意見をお願いします。

    転職、上京を考えてます。意見をお願いします。 現在22歳、入社3年目に突入ですが、上京を考えています。 専門学校を経て、九州の中小企業へ就職しました。 職種はWEB販売業です。特別、技術などが必要な業種でもないです。 理由としては、東京は世界が違うとかいろいろな方の意見を聞き、もっと広く知ってみたいというのと、 単純に東京楽しそう。と思うのとで上京したいと思っています。 とくに、現状仕事に不満があるわけでもないですし、やりがいもあります。 社内の立場としては安定してしまっているので、それを崩してまで…とも思ってしまいます。 上京したほうがいいとか、考えが甘い!とかとにかくいろんな意見が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 乳児をつれて上京したいけど・・・

    ちょうど10カ月になる子供を連れて、3月中に上京しようと思っています。 私1人では何度も上京したことがありますが、子供と2人というのは初めてです。 自宅(新潟)からは在来線を1本乗れば、 すぐに新幹線に乗り換えることができますが、東京から目的地までは 山手線、東横線を利用して1時間半ほどかかります。 新幹線の中で子供が騒がないか?は、もちろん心配ですが それよりも「オムツ替えはどこで?」とか 「私1人で10カ月の子を連れて行くのは無理かな?」など不安がいっぱい。 どなたか似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに荷物は宅急便で送り、子供は背負って行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 電車賃を降りるときにクレジットから払いたい!

    最近電車を使う機会が多くなりまして、賃金の払い方についてわからない点がありますので、質問させていただきます。 具体的には、「電車に乗って、目的地の駅から出る際に、かかった電車賃を、自分の口座(クレジットカード払い)から引き落とす」ことは可能でしょうか? 電車に乗る際に、手間取りたくないので、SUICAを使っていますが、目的地に着いてホッとした時に、運賃を払いたいのです。その際、例えば550円の運賃だったとして、SUICAに200円チャージされていたとしても、口座からきっちり運賃の550円分だけ引き落とすようにして、SUICAのチャージ残高には関与させたくないのです。(後々、経費の分とプライベートな分で家計簿をつけたいので・・・) こんな方法ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 代車で事故ったら??

    バイクを修理に出してる間(三日間くらい)、バイク屋さんから代車を用意してもらいました。 その時に、もし代車で事故にあったら、私の保険が使われると言われました。盗難にあっても私に請求が行くと。 私は盗難保険にも任意保険にも入ってますが、それは私のバイクではなく、代車にも適用されるのでしょうか? 車の場合だと、業者用の保険みたいなのがあって、客に請求が行く事はないと聞いたのですが…。 もしもの事を考えると代車なんか借りない方がいいような気がしますが、100%相手の過失による事故での修理なのに、お店までの往復や通勤での電車賃(安いものですが)を払うのもなんだか嫌だし…。 バイクの代車ってこういうものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご回答よろしくお願いします。