• 締切済み

声優になるには上京しなければでしょうか?

声優になるには上京しなければならないのでしょうか? 地元の専門学校にいくより上京して東京の専門学校に行ったほうが早く声優になれると聞いたのですが、どうなのでしょうか? もちろんそんな簡単なものではないことは承知の上で目指しております。

みんなの回答

noname#85272
noname#85272
回答No.10

声優になるのは場所は関係ありません。 アマチュアならばネットで声を送るという仕事もあります。 プロになると製作現場が主に東京なので、仕事の時は東京に行かなくてはなりませんが。

  • mumei9999
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.9

今晩は まだ受信していたんですね 正直、私の取って都合が良いです 私は新海誠監督のように一人でアニメ映画を立ち上げる気持ちでいます ちなみにまだ実力の方が未熟なので行動を起こすのは当分先です あと期待しないで下さい そう甘さがあると質問者様にマイナスなると思います で、都合が良いと言うのは捜すのに都合がいいと言うことです 探偵に頼んで人を捜すと百万円かかります 無名の人を使うのはコストパフォーマンスが良いというのがあります 私が立ち上がるまでに知名度の高い声優になったらコストパフォーマンス的には悪く採用しないと思いますが 質問者様の夢は叶ったので私の出る幕ではないです ニックネームの違う自分で夢が叶ったら会うという決意の約束をした人が教えてGooにいます その人の質問は締め切られてもう連絡のとりようがないの 多分探偵を使う事になると思います まぁそんな感じです お礼は書かなくて良いです こんな突飛おしのないこと言われてもなんて答えて良いかわからないと思います 凄く未来の話になるかもしれませんが 私の準備が出来たら呼びます その時はどうぞ宜しくお願いします それじゃあ 声優になると頑張ってください

  • aabye
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

ANO7の回答補足です。訛りやイントネーションの問題をクリアーした と考えますと、地方でも東京でも変わらないと思いますが、 最終的に東京へ上京するしか道はないと思います。 現に私の経験から申しますと、地方での声優(ナレーター)としてのお仕事はあまりありませんでした。地方ではラジオドラマや地方CMの ナレーション程度しか仕事がなく、生活できる状態ではありません。 といって、東京にいきなり行っても仕事はありますが、初めて仕事をもらうまでのコネがなく大変苦労しました。その辺りから考えると 最初から、東京へ上京して勉強したほうがいいと経験上思います。 あと、専門学校に行くよりもプロダクション直結の養成所をおすすめ しますよー。(専門学校はあまり意味がないですのでw) それと専門学校へ行くなら、特待生制度辺りで行かないと、仕事が もらえるまでの声優にはなれないと思いますよー。同期の子は 売れてしまって・・・やはり特待生かw 普通にがんばっていっても私と同じ結果になると思いますので、 一度特待生制度や、オーディションなどを受けお金をなるべく かけない方法で声優になるのが一番いいと思います。 普通にやっても売れない声優にはきっとなれますから 売れる声優になるためにも、専門学校はお勧めしませんw のちに結局仕事がなくなり、同期は売れてサラリーマンしている人より。

  • aabye
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

地方出身から声優なるには、まずイントネーション、アクセント から鍛える必要性があるため、やはり上京した方がいいと思います よ。やり始めるとわかるんですが、スタートラインが違いすぎますよ 。

rakita
質問者

補足

自分が住んでいるところはほとんどアクセントはないです。その場合は1週間くらいで馴染むと聞きました。 かなり訛りがあるところは別だと思いますが、ほぼ標準語です。この場合はどうでしょうか?

  • kesuto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

金銭や家庭環境に問題がない(実はかなり重要)ならば、早い時期から上京されたほうが可能性は広がります。 (1)他の方の回答のとおり、仕事は東名阪が絶対的に多い。 まず本当に目指しているのならば、卒業を待たずにどんどんオーディションを受けてみるべきと思います。 そういった行動は現在されていますか? (2)アニメ・ナレーション・アナウンス等内容問わず、原則として標準的な発音が求められる。 自分や周囲の言葉に訛りがないつもりでいても実際はイントネーションが異なる場合があります。 東京で暮らすほうが地域性が薄れて標準的な発音が身に着きやすそうな気がします。 抽斗の数も仕事上必要でしょうから、様々な体験(関連として劇団に所属して表現力を身につけるとか)が可能な点でも地方より東京のほうが良いかもしれません。 あ、早い時期からどれだけ競争率の激しい大変な世界なのかを実体験できるというメリットもありますね…。 念のため思いついたデメリットも挙げておきます。 ・詐欺が多く相談相手がいないと引っかかりかねない。 ・生活に追われて勉強する時間が減る。 挫折して大人になった一般人からの参考意見でした。 がんばってください。

  • mumei9999
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

「あの、すいません、途中に僕を声優に使ってくださると書いてあるのは、どういういきさつでなのでしょうか?」 について回答です rakitaさんは夢を持っています 夢を持っている人の夢をかなえてあげたい という気持ちです と言ってもはっきり言って 「声優になりたいのじゃあ手伝ってあげるよ」 ではありません 凄い厳しい目で見ます 「あ!駄目だこの人は何処かに甘えがある使えない」 と思ったら使いません 監督とかの人とかもそうだと思うのですが ”凄い頑張っていて” そして”実力がある” そういう人は使うと思います rakitaさんの「どういういきさつでなのでしょうか?」という質問に 答えると 私が夢を持っている人の夢をかなえたいという性格をしていて そして偶然にも目についたからです でもはっきり言って普通にオーディションするより審査は厳しいです 私自身完璧主義という性格もしています まあ、とくかく頑張ってください 私もアニメーターの道を頑張ります では

  • mumei9999
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

回答内容は 声優になる為の知識ではないです 声優になる為のアイディア、意見です 1:代々木アニメーション学院に入学して本気で声優を目指す努力をする 「問題点」  →かなりお金がかかります 「メリット」  →声優を目指す仲間が出来ます  →アニメーター等の人に目を付けられます   私は代々木アニメーション学院にいます   アニメーターを目指しています   はっきり言ってアニメーターになれる可能性は低いと思います   まだ卒業していないので就職状況はわからないのですが   周りの学生はみんな遊んでいます   正直、こんなんで就職出来るのという危機も感じます   これは私に限っての事かもしれないですが   ためになるかもしれないので書きます   私は組織を立ち上げるつもりでいます   理由はこういう場所を作ったら良いなと思う夢と   アニメーターの給料が低すぎるので   アニメーターにとって良い環境を作りたいからです   その為にも資金がかなり必要になります   コミックマーケット、井の頭公園、色々な方法を利用して資金を   何とかためるつもりです   新海誠監督という人がいます   彼は一人でアニメを作り映画を上映したそうです   私もそれを見習ってするつもりです   私は人を見て「あ!この人でいいや」というふうに   作品の声優とかマークしています   「あ!やっぱりあの人やめよう」って思う事もあります   凄い頑張ってる人はちゃんとに見ます   声優科の方には顔を出さないのですがこれからは出そうと思います   素材探し&仲間探しです 2:rakitaさんがアニメの学校に行かない場合は同人アニメなどを   作成している人などなんでも良いのでとりえあずアニメに自分の   声を出す事が次のステップに必要だと思います 「問題点」   →同人アニメを作成している人に探すのが難しいです   →同人アニメだと知名度が低いので売れっ子になるのが難しい   →どんなに良い声をしていても同人アニメを作成している人の腕で    売れるか売れないかが決まる 「メリット」   →同人アニメなどなら次のアニメも声優として    使ってくれるかもしれない   あ!それと突然ですが私が成り上がった   暁にはrakitaさんを声優として   使おうと思います(一回こっきりで終わるかもしれない)   rakitaさんが「あ!嫌だな」と思うなら別にいいです   もしよければ作品の声優として使って良いですかという感じです   声がどういう声をしているかわからないので   声優の声ついての本などを買って勉強していてください   自分の声を大事にしてください 3:新聞などで声優募集みたいな広告を見た事があります   そのオーディションに出てみる 「問題点」   →どんなアニメに出るのかわからない 「メリット」   →オーディションが簡単にある 地元に声優の専門学校があるのなら そこに行っても良いと思います でも東京の方が良いといえば良いかも知れません 同じ寮にいた声優科の人に「ねー声優ってなにやってご飯食べてるの?」 と聞きました アニメの声をやっている人はごくわずかです なんか代々木アニメーション学院に入学した声優科の学生は 何処に行くの疑問があったので 声優科の人に仕事はどんな仕事があるか聞いてみました そしたらライブやっていると聞きました 私はそんなライブ何時、何処でやっているの? という疑問がでました その疑問に質問しませんでした これは予想ですが 秋葉原とかでやっているのかな? 女の子の地下アイドルというのはニュースでやっていたので 知っています 男の子はじゃあ何処に行くの? という感じです ちなみにrakitaさんの性別はわからないので前の文で述べた 作品の声優として使うのはキャラが何になるか不明です まだ何も考えていません まあこれも1つの出会いでしょうで なんでも良いから何かのキャラで使おうです 主役をやりたかったなら声を大事にして声の練習をしてください カラオケに行った時にマイク持たないで すっぴんで歌うとか 声が綺麗で大きい必要があるから う! 文章を読んでいてちょっと回答すべき事がずれていますね(^_^;) 質問は 地元の専門学校にいくより上京して 東京の専門学校に行ったほうが早く声優なれるか でしたね うん、多分ちょっとは変わると思います でも声優になるのは難しく そのあとの生活も難しいと思います 綾波レイの声優の人は名探偵コナンのはいばらの役をしています そのくらいしていろば安定すると思いますが・・・ ちなみに名探偵コナンですが最近見てないので はいばらまだいるのかな?(^_^;) 多分、ライブも重要になってくるから うん・・・ 難しい・・・・・・・・・・ あ!声です 多分、声が綺麗ならすぐなれると思います 何処の学校に行くかではなく 声で決まると思います あーでも 仲間がいた方が刺激になって良いかな でも寮にいた声優科の人は遊んでいたので うんはっきり言ってわかりません その遊んでいた人ですがなんか声優になれるかというと 難しいと思います ゲーム科にダブルスタディで行っていて 行く理由がただやりたかったからで ゲームの授業もあるのに 自分の部屋で遊んでいたのでは 駄目だよって感じ 多分は途中からゲーム科についていけなくなって 終わりかな 何処かに甘えみたいなものがあるのを感じました ちなみに「あ!この人は主人公でいいや」と思ったのですが 今は「あ!脇役にしよう」になってしまっています 東京に来て甘えに飲まれちゃうのもまずいかも でもみんなと馴染んでいかないといけないと思います 人柄が大事になってきますね 勉強していても遊んでいても 仲間を成長させてあげる人柄である必要があると思います 東京に行けばコネは作れるかも コネがあれば早くなれるかもしれませんね でも実力ではないので 声優になったらなったで そのあと続くのって感じです ようは 人柄が良くて 声が綺麗あれば良いと思います それには東京に行った方が良いのかな? 私なら東京に来て頑張るを選びます お金に余裕があればですけど ちなみに頑張りすぎるのも良くないと思います 声優科だから声ですよね 授業で頑張って バイトで接客業をしたらどうでしょうか? 相手に好印象を与える声と態度の練習になります 東京の代々木アニメーション学院に行って rakitaさんが女性なら秋葉原などのメイドカフェでバイトするとか 男性ならメイドカフェではバイト出来ないので 代々木でバイトするとか 吉野家とか結構はきはきしていないと駄目みたいな感じ だから声優になる為の勉強になると思います でも同じ学生が来てどう対応したら良いのって感じです まあ、それも試練です とにかく頑張ってください あ!結構文を長く書いたので誤字脱字があるかもしれないので 気をつけてください 質問の回答はこのくらいで終わりにします

rakita
質問者

お礼

わかりやすく答えてくださってありがとうございます。 ちなみに僕は男です。 声優という職業は大変ですよね。でも、やる気はあるので本当にがんばりたいと思います。 あの、すいません、途中に僕を声優に使ってくださると書いてあるのは、どういういきさつでなのでしょうか?;  吉野家ですか。勉強になりました。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

東京で制作が行われることがほとんどですから、東京に来る必要はあるでしょう。 しかし、「声優になれるか」というと、既に出ている回答の通り、「ほとんどなれない」じゃないでしょうか、東京の学校でても。技術の習得がとても必要な音楽でも、音大出ても皆が演奏家になれるわけでもありません。演劇や映画の学校なんて、さらに確率は低いでしょう。 また、なれたとしても次の仕事が来るか?とても難しいことです。NYで演劇を学んだ黒柳徹子が、「アメリカの俳優の95%は失業している」と言っているのを読んだことがあります。

rakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門を出てから東京へ行くか、専門から東京に行くかという迷いなのでそこは問題ありません。 確かに声優一本で食っていけるかといえば並大抵の努力や運じゃ無理ですよね。でも可能性を信じたいというか、やる気は本気です。 今はちょっと気が滅入ってますが、しっかりとした決断をしていきたいと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

>東京の専門学校に行ったほうが早く声優になれる それは違いますね。っというよりも東京の専門学校(=代々木アニメーション学院を指しているものと思われる)に行ってもなれませんから。あなたに運・実力・タイミングが備わっていないと。 ちなみに、私の友人・教え子・知り合いのお子さんたちが随分その「代々木アニメーション学院の声優科」に進みましたが、まだ誰一人として声優になった人など居ません…せいゆうはせいゆうでも西友に就職した人が一人いますがね。いまだに冗談&揶揄こみこみで「代々木アニメーション学院の声優科を卒業して西友になった」と笑い話になる程度ですよ。 ついでに、今時声優専業で食っていける人など居ませんよ。昔はなれればアニメの声優専業でやれましたが、今は俳優さんに声優の仕事をとられていますからねぇ。ぶっちゃけ俳優になって声優の仕事を回してもらった方がいいんじゃないでしょうか。

rakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かに難しいと思います。 しかし、食っていける人がいないってのは違うと僕は思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

東京の方が、オーディションとかはたくさんあるんじゃないのでしょうか? 地方でも東京でも、技能は同じでも チャンスが東京の方が多いんでしょう。 オーディション関係も調べてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう