• 締切済み

声優になるためには!

私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• paru0524
回答No.6

声優さんについては詳しくないですけど。 私は俳優になりたいと思い、一時期頑張った事があります。 学校に通って、レッスン受けてましたけど。 途中で授業料が高くなり、あえなく挫折しました。 結局当時の学校にいたメンバーで、メジャーになっている人はいませんので、本当に一握りの人しか成功しないと思います。 で一応演技の練習をするわけなのですが、笑い方1つとっても違いますよね? (演技、ダンス、メイクなどを勉強したかな?忘れちゃった。) 楽しい笑い、笑うしかない笑い、あざけりの笑い。 これを俳優の場合は演技もつけてできますけど。 (メイクなどでも結構ごまかしきくかな?と思います。) 声優さんはこれを声だけで演技しないとだめです なので演技力は必須だと思います。 中学生だったら演劇部などに入られては? そこで演技する事が本当に好きだ、と思ったら。 その道を進むのもいいと思います。 自分で1度やってみましょう。 アニメになってない漫画などで、その主人公演じてみてください。 たくさん本を読んでいろいろな主人公に、感情移入してなりきってみてください。 ガラスの仮面と言う漫画があるんですけど、読まれた事がありますか? 漫画の中で同じ演目のたけくらべを、主人公とライバルが演じる場面があるのですけど。 解釈によって同じ主人公でも、全然ちがうイメージになります。 こういうのにも挑戦されてみてはどうですか?

noname#116065
noname#116065
回答No.5

中学生なのもあってかとても愉快な事を書かれていますが、無慈悲な書き方をすれば声優も芸人も同じ。 ちょっとTVに出てきた程度の芸人もバイト無しで暮らせません。 声優としてデビュー出来たとしても最初の1~2年はバイト無しで暮らせませんし、その1~2年で消えていく声優の方が多いです。 堅実な暮らしを求めていらっしゃるのであれば、一般企業に勤める仕事を将来の職業として考えられた方が賢明です。 芸の道を舐めている人が多いので、しっかりとした覚悟はしておいて下さい。 >やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? >オーディションってほとんど東京ですよね。 よく調べられていますね。その通りです。 声優の事務所も収録スタジオも東京にあるので、都内の方が地方よりもチャンスが巡ってきやすいです。 >努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 劇団員から声優の仕事をしている人も中にはいます。 中学生でも知っているだろう所だと、ハガレンに出ていた朴ろ美さんは大卒(演劇部)⇒演劇集団 円を経て声優の活動をしています。 >声優のお仕事って毎日あるんですか? 売れっ子なら毎日何かしら仕事あるかもしれないけど、全く売れてなかったら1日も仕事が無い職業。芸能人とそう変わりません。 >ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 >それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? そもそもちゃんとした会社っていうのがわからないけど、社会人になってから休日を使って役者の勉強をして声優になった人も数は少ないですがいます。 また、恐らく誤解されているように思いますが、プロの声優もオーディションを受けて役を掴みます。 名指しで役をもらえる事はほぼ例外に等しいと思っておいて下さい。 大御所ですらオーディションを受けています。 人並みに食っていきたいのなら夢は捨てた方がいいです。 天賦の才があってなるべくしてなれる人以外は、夢を現実にする為ならどんな苦労も苦労と惜しまないだけの信念が無いと成れないのが芸能の世界だと思っても大げさではありません。 こんな事を見ず知らずの他人に書かれて「何クソ!」と見返してやると反骨心があれば見所がありますが、「ちょっと…」と思ったら早いうちに新たに現実的な夢を見つけられた方が有意義な人生設計が出来ると思います。

• mige8891
回答No.4

私が知っている参考文献を紹介いたします。 横山智佐 著(エッセイ) ルパンに会いたくて1~3 高校生の時に声優学校に入るくらいから 第一線の声優になるまでの話が書いてあります。 図書館でもあるかもしれません。 ブックオフなどではたまにみかけます。 鈴木みそ 著(漫画)エンターブレイン 銭 (確か4巻) 声優の値段、という話があります。 声優のギャラ、立場、などなど、 取材を基にしたストーリーとなっております。(全て実話ではないはずです) 中学生には刺激が強いかも?(^_^;) こちらは新刊でも売っていると思います。 ブックオフなどでもあります。 最後に ルパンの声優として有名な故・山田康雄さんの言葉とのことですが、 「おれは声優じゃない、役者だ」、 とのこと。 演技には舞台その他、役者としての技量と経験が必要だと思いますよ。 喜怒哀楽、すべてを経験して、よい声優になってくださいね。(^.^)

回答No.3

こんにちは! 声優さんになってみたい、という事は少なからず、演技することに興味があるんですよね?劇団をそんなところ、と書いていますが、学校の演劇部にしろ、地元の劇団にしろ、そういう所での「演じる」という事を楽しめないようでは、本当に役者さんになりたいのかな?と思ってしまいます。いきなり声優の体験をするのは無理ですが、学校等の演劇部に入って演技してみるのは難しい事ではないですよね?専門学校等の先の話を考えるより先に、まず今出来る事をしてみては如何でしょう? 役者さんは大概の方が辛い下積み生活を経験しておられると思います。それでも頑張れるのは演技することが好きだからですよね?そういう一番大事な所が抜けていると、どんなにデビュー出来たとしても、続かないと思います。  仮に今、演技することが特別好きじゃないのなら、、演技力云々以前に、演劇部などで活動してみて、演技する事を好きになる努力をするべきだと思いますよ。もしそれで「私って演技する事が好き」と本気で思えるなら、それだけで役者さんの資質があるってことなんですから。普通の人はわざわざ演劇部に入って、私って演技が好きだ!、なんて思いませんから。だから、まずは具体的に出来ることを始めてから、先の事を考えたらいかがでしょう?

• blazin
回答No.2

通った方が良いですね。 声優学校に行ってもただ声だけを伸ばす訳じゃないんですよ。 色々なシチュエーションに対する対応。演じる部分の講義。 発声。体力づくり等。沢山学ぶ事があるんです。 本当に独自で素敵な声を持って個性的な即戦力は本当にわずか。 皆さんどのいう形であれ下積みがありますからね。 都合の良い事を考えている時点でまだまだ甘い。 先を見るのも大事ですけど、まずはしっかり自分を作らないとね☆

noname#83346
noname#83346
回答No.1

こんにちは。 素人がオーディションを受けて合格、なんて夢みたいな話、よほど運と才能がないと無理でしょう。 声優学校へ行っても、声優の仕事で食べていけるようになる人は、ほんの一握りです。あとは結婚式場などの司会の仕事をしたり(それでもバイト程度の収入しかなかったり)、普通のサラリーマンになったり……。 とりあえず演劇部のある高校を目指してみてはいかがでしょう。実際の声優さんの中でも、役者としても活躍されている方は多いです。高校の演劇部で勉強してみて、自信が持てるようなら、卒業後は専門学校や劇団に進んで本格的に勉強してみてもいいかもしれません。大学の演劇部に入るという手もあります。 高校の演劇部でもぱっとしないようなら、プロの声優なんてとても無理ですから、普通に就職したほうがいいと思いますよ。そのためにも、勉強もちゃんとがんばってくださいね。