• 締切済み

上京するにあたって、迷ってます。

24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

シェアハウスのサイトで住む所を探してごらんなさい。都心近郊でも1ヶ月3万円ぐらいで住むことができます。布団もホームセンターで1万円ほどで買えます。住民登録もできるので就職活動には有利です。直ぐに就職が決まらなかったらアルバイトをするのです。 この状態にしてから、就職活動をする方法が効率が良いです。就職できたら、ゆっくりともっと良いアパートを探して住めば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは仕事先が見つかるか、ですよね。 仕事内容がわかりませんが寮があるところもあるかもしれないですし、住まいの斡旋もあるかもしれません。 希望のところで、数社面接が決まったら一旦東京に行けばいいのではないでしょうか。 まずは雇われないことには、、、 ただ、働くのが決まっても寮や斡旋もないとすると、アパートを借りるわけですが、 アパートを借りるにも保証人がいりますから、親御さんが働いているなら問題はないと思います。 でも。ご本人が転職なので勤めている実績がない状態ですと借りるのが困難になるかもしれません。 親御さん以外にも保証人が必要かもしれません。あてを探しておくといいと思います。 仕事と住まいさえ決まれば、何とか少しづつでもやっていけるのではないでしょうか。 かつて若かりし頃に学生で一人暮らしをしましたので引っ越しでは親の手伝いはありましたが、転出転入届、電気、ガス、水道局への連絡、その他住所変更の届け出は殆ど自分でしました。 物知らずでも少しづつ覚えていくしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今の仕事のことを考えないのであれば、 マンスリーの部屋を借りて、一旦もう拠点を東京に移してしまうというのもひとつの手です。 ますは期間を決めて集中して転職活動を行い、決まらなければ、アルバイトなどをしながら就活を続ける。 慣れるまではそのままマンスリーを借り続けてもいい。 今の仕事は続けつつ、東京で仕事が決まったら辞めて上京するというつもりなら、毎度の出費はどうしようもないですね。 >家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 やれる気がしない、ではなく やりたいことがあるならやるしかないんです。 地元だろうが、遠隔地だろうが、家を探すときにやることは変わりません。 ようは覚悟というか、えいやと取りかかるかどうかです。 面倒なことは確かですが、「出来ない」というほど難しいことは何もありません。 住みたい地域のどこかの駅で降りれば、大抵不動産屋があります。 ターミナル駅なら、周辺地域を網羅している大きな不動産屋もあるでしょう。 適当に入って聞いてみれば良いのです。契約などは先方が仕切ってくれます。 知らない土地で、失敗するかもしれませんが、それはしょうがありません。 一発でベストを掴めるなどと思わないことです。 次の更新までに、もっと良いところに目星をつけておくしかありません。 いろいろ面倒なことや、大変なことはあるだろうが、それを差し置いても「やりたいかどうか」です。 カテゴリ「引っ越し」に投稿していますが、今あなたの中で問題となっているのは、引っ越しにまつわる障害についてではないですよ。 今の、ある意味安穏と生活を捨ててでも、新しい世界に飛び出す意欲があるかどうか。 気持ちが「やりたい、よしやろう!」となっていないから、些末なことも大問題に感じているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 就職活動はネットで行って、書類が通ったら深夜バスで状況すれば良いだけです。  内定が出たら、会社に相談すれば、不動産のアドバイスを貰えると思いますよ。  始めは適当な安いアパートかシェアハウスにして、土地勘が出来てからゆっくり、ちゃんとしたアパートを探せば良いかと。  ------  単純に東京に出たいだけなら、寮付の仕事を探せば良いのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上京の為、親元を離れてしまう時の寂しさって…

    就職などで、地元と親元を離れ上京をした方に質問です。 親元を離れる淋しさってありましたか?またその淋しさはどうなりましたか?離れたあと、親御さんとの関係はどうなりましたか? 私は地方に住んでいる為、希望している職種がなかなかなく、その為関東(東京)に就職して上京をする予定です。(まだ確定ではないので、確定したとして書きますが…) 私の地元から東京は遠いというのと、親(特に母親)と仲が良いこともあり、自分が選んだこととはいえいざ考えると、親に淋しい思いをさせてしまう申し訳なさや、それに加えて自分自身が淋しいと思う気持ちなど…いろんなものが混ざり何とも言えない気持ちになります…。 上京前に私と同じような気持ちだった方っていますか?いたらいろいろお話聞きたいです。 ちなみに私は22歳の女性です。

  • 転職での上京について

    25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。 今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。 転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。 まだ退職の事は職場には言ってません。 本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。 転職の上京の時期っていつがいいとかありますか? それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか? 実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 上京したい…です

    26歳女で上京を希望しています 上京したい理由は地元が田舎すぎて娯楽や仕事がないからです 東京には父が住んでいるので住むところは大丈夫です 不安はありますが上京して上手くいくでしょうか?

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 上京は…

    私は東京で仕事をしようと思っています。 でも、家も仕事も決まっていないのです。 地元の職安で東京の仕事を紹介して頂いても、当然ながら面接は東京でという事でした。 これでは、決まるまで地元と東京の往復で交通費などもバカになりません。 いっそ仕事が無くても、ひとまず家だけでも借りてそこから職安に通った方が良いのでしょうか? かといって、仕事が無いと家を貸してくれる不動産屋さんもいないと聞きます。 そう考えてみると、どうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 巷では、単身上京とか家出同然で上京とか聞きますが、仕事も家も決まってないのに皆さんはどうやって生活するのでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 33歳での上京

    現在32歳、もう少しで33歳の独身女です。 2年前に東京より地元(九州の田舎の方です)に戻ってきました。理由としては親が心配だったためです。病気などはしていませんがひとりっこだったため今後のことを考えて帰ろうと思い、Uターンをしました。 結婚も地元でしたいという思いがあり、地元に戻ってきたのもあります。 帰る前より久々の地元に馴染めるか(東京には10年程度いました)不安でしたが初めの頃は楽しく過ごしていました。 いまはこの田舎具合や一人っ子なので親との関係(もともと過保護気味)に疲れてきて、また上京したいと思うようになってきました。 看護師をしており、東京にいたときも現在も割と大きな病院で働いた経験があり、なんとか職は見つかるかなと思っています。 しかし、30代前半でありいまさら上京するのもと年齢でとても自分が焦りを感じています。 結婚に関しても出会いなく縁遠ため今は諦め気味です。 33歳での再上京をどう思われますか?

  • 上京するべきか

    シンガーソングライターを目指している26歳、女性です 心の病になってから今年で約10年目です 現在はアスペルガー症候群と診断されています 現在、無職です 今年に入って働こうと思い、ローソンで働きましたが人間関係で辞めて、次はスーパーで働きました ですが私の仕事に対する能率がとても低いと上司に見なされ辞めさせられました そういうこともあり社会に出るのが怖くなりました 他人が怖いです なので今私が夢中になって取り組める音楽を精一杯やっていこうかと考えてます 地元ですが、ライブハウスで歌ったり、オーディションを受けまくったり、自分の曲を送りまくったり・・・ そういう活動を本格的に始めようと思います しかし、引っかかることがあります 東京へ行くべきか?歌手を目指している人はほとんどが上京していますが、私も上京したほうがいいのか?でも上京したら、家賃など他生活するために働かなければいけません でもそうすると音楽に費やす時間が減ってしまう、アパートだと歌の練習なども出来ません それに働くことで体や心にもっともっと悪いエネルギーがかかってしまうかもしれません しかし地元だと音楽に向かう時間がたくさんあります そう考えると地元で療養しながら音楽に取り組んだほうがいいのかと思ってしまうのです でも本当ならば上京して自分の力でやっていくことが夢につながる、と思っている人が多いと思います なので今すごく悩んでいます 上京するべきか?地元で頑張っていくか? どなたか力を貸してください 厳しい言い方で構いません アドバイスください

  • 高校生、上京します。

    初めまして。 地方に住む高校1年生です。 (ちなみに女です) 1人で上京し、11月から通信制高校に転入することになりました。 住む所は確保してあります。 しかし、自分で決めたこととはいえ、 親元、そして友達から離れ1人で新生活を始めるというのは、 楽しみでもありますが、不安でもあります。 東京に住むにあたり、気をつけた方がいいところなどありますか? 大人の皆さんのご意見が聞きたいです、 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 建築の確認申請の際にデッドスペ-スとして申請された2階の部屋は、構造計算をする必要がない「4号建築物」として扱われます。一方、お部屋として利用する場合は、構造計算や耐震性の審査が必要です。
  • デッドスペ-スとお部屋は、図面上では同じ空間ですが、建築の確認申請の際には用途が異なります。デッドスペ-スは一時的な収納スペースや通路として利用されることがあります。
  • デッドスペ-スがお部屋として利用される場合、建築基準法や耐震基準を満たす必要があります。そのため、施工主が施工後にデッドスペ-スを部屋として利用する場合は、追加の構造計算や設計の変更が必要となります。
回答を見る