• 締切済み

上京するにあたって、迷ってます。

24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• titelist1
回答No.4

シェアハウスのサイトで住む所を探してごらんなさい。都心近郊でも1ヶ月3万円ぐらいで住むことができます。布団もホームセンターで1万円ほどで買えます。住民登録もできるので就職活動には有利です。直ぐに就職が決まらなかったらアルバイトをするのです。 この状態にしてから、就職活動をする方法が効率が良いです。就職できたら、ゆっくりともっと良いアパートを探して住めば良いのです。

回答No.3

まずは仕事先が見つかるか、ですよね。 仕事内容がわかりませんが寮があるところもあるかもしれないですし、住まいの斡旋もあるかもしれません。 希望のところで、数社面接が決まったら一旦東京に行けばいいのではないでしょうか。 まずは雇われないことには、、、 ただ、働くのが決まっても寮や斡旋もないとすると、アパートを借りるわけですが、 アパートを借りるにも保証人がいりますから、親御さんが働いているなら問題はないと思います。 でも。ご本人が転職なので勤めている実績がない状態ですと借りるのが困難になるかもしれません。 親御さん以外にも保証人が必要かもしれません。あてを探しておくといいと思います。 仕事と住まいさえ決まれば、何とか少しづつでもやっていけるのではないでしょうか。 かつて若かりし頃に学生で一人暮らしをしましたので引っ越しでは親の手伝いはありましたが、転出転入届、電気、ガス、水道局への連絡、その他住所変更の届け出は殆ど自分でしました。 物知らずでも少しづつ覚えていくしかありません。

回答No.2

今の仕事のことを考えないのであれば、 マンスリーの部屋を借りて、一旦もう拠点を東京に移してしまうというのもひとつの手です。 ますは期間を決めて集中して転職活動を行い、決まらなければ、アルバイトなどをしながら就活を続ける。 慣れるまではそのままマンスリーを借り続けてもいい。 今の仕事は続けつつ、東京で仕事が決まったら辞めて上京するというつもりなら、毎度の出費はどうしようもないですね。 >家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 やれる気がしない、ではなく やりたいことがあるならやるしかないんです。 地元だろうが、遠隔地だろうが、家を探すときにやることは変わりません。 ようは覚悟というか、えいやと取りかかるかどうかです。 面倒なことは確かですが、「出来ない」というほど難しいことは何もありません。 住みたい地域のどこかの駅で降りれば、大抵不動産屋があります。 ターミナル駅なら、周辺地域を網羅している大きな不動産屋もあるでしょう。 適当に入って聞いてみれば良いのです。契約などは先方が仕切ってくれます。 知らない土地で、失敗するかもしれませんが、それはしょうがありません。 一発でベストを掴めるなどと思わないことです。 次の更新までに、もっと良いところに目星をつけておくしかありません。 いろいろ面倒なことや、大変なことはあるだろうが、それを差し置いても「やりたいかどうか」です。 カテゴリ「引っ越し」に投稿していますが、今あなたの中で問題となっているのは、引っ越しにまつわる障害についてではないですよ。 今の、ある意味安穏と生活を捨ててでも、新しい世界に飛び出す意欲があるかどうか。 気持ちが「やりたい、よしやろう!」となっていないから、些末なことも大問題に感じているのです。

• cubetaro
回答No.1

就職活動はネットで行って、書類が通ったら深夜バスで状況すれば良いだけです。  内定が出たら、会社に相談すれば、不動産のアドバイスを貰えると思いますよ。  始めは適当な安いアパートかシェアハウスにして、土地勘が出来てからゆっくり、ちゃんとしたアパートを探せば良いかと。  ------  単純に東京に出たいだけなら、寮付の仕事を探せば良いのでは。