• 締切済み

【上京】どこらへんに住もうか…

今年の春に上京を考えているのですが、どこらへんに住むかで迷っています。 【週3回程代々木に通う】のですが、自転車で通える距離(40分くらいで代々木に行ける距離)を探す方がいいのか 電車を利用するつもりで、都心から離れた物件を探す方がいいのか迷っています。 自転車で通えば交通費はかからない(でも、夏の暑い時期だけ電車を利用するつもりです)。 しかし、都心に近い距離になるので家賃が高めになりそう。 電車を常に使うなら都心から離れた少し安めの物件を探せそう。 でも、離れすぎると電車代がかなりの負担になりそう。 フリーターなので時給1000円くらいのバイトを探して月収手取り15万くらいになりそうです。 女なので、やはり2階以上であまり治安が悪くない方がいいのですが 家賃は5~6万がギリギリかなぁと考えてます。 (日当たりが悪くなくてガスで調理できれば、UBでも駅から10分ちょい離れててもいいかなと思ってます) でも、電車を利用するとなるともっと家賃下げなくちゃいけなくなってしまうような気もして… そしたら、ろくな部屋にも住めないような気がして… と、来月東京に行き部屋探しを2日程かけてして来ようと思ってるのに まだ、こんな段階で迷っているのですがどちらの方がいいかアドバイスなど頂けないでしょうか?

noname#23991
noname#23991

みんなの回答

回答No.2

相場を知った方がいいですよ. http://www.chintai.net/chintai/ 検索条件 渋谷区 家賃上限6万 2階以上 結果 平均の築年数は20~30年(1960年代~1980年代)で96件ヒット ほとんど木造アパート 広さは10-15m2程度(4畳半程度) これが現実ですよ

回答No.1

昨年上京した、20代女です。 家賃5~6万だと、かなり古いor遠い所を覚悟した方がいいでしょう。 ネットで相場をごらんください。 女性には厳しい環境だと思いますが? 交通費の他に、食費も考えてください。 周辺にスーパーがないと高くつきます。 夜の値引きなどは、ホント貴重です。 部屋探しは、私も2月下旬に行ったのですが、 それでも「早すぎる」と言われました。 この時期は出入りが激しく、“即入居”が多いので、 4月に引っ越すのであれば、3月10日以降で充分だそうです。 焦って部屋をおさえると、誰もいないのに家賃を払うことになります。 まずは、ネットでどんな不動産会社があるのかを調べて、 どんどん電話をしてみましょう。 希望条件を伝えれば、どこに住めば良いかなど、相談にのってくれます。 この時点で合う合わないがわかるので、無駄に訪問しなくて済みます。 多分、大手の方が無難です。 小さい有限会社には、だまされそうになりました…。