• 締切済み

【上京】どこらへんに住もうか…

今年の春に上京を考えているのですが、どこらへんに住むかで迷っています。 【週3回程代々木に通う】のですが、自転車で通える距離(40分くらいで代々木に行ける距離)を探す方がいいのか 電車を利用するつもりで、都心から離れた物件を探す方がいいのか迷っています。 自転車で通えば交通費はかからない(でも、夏の暑い時期だけ電車を利用するつもりです)。 しかし、都心に近い距離になるので家賃が高めになりそう。 電車を常に使うなら都心から離れた少し安めの物件を探せそう。 でも、離れすぎると電車代がかなりの負担になりそう。 フリーターなので時給1000円くらいのバイトを探して月収手取り15万くらいになりそうです。 女なので、やはり2階以上であまり治安が悪くない方がいいのですが 家賃は5~6万がギリギリかなぁと考えてます。 (日当たりが悪くなくてガスで調理できれば、UBでも駅から10分ちょい離れててもいいかなと思ってます) でも、電車を利用するとなるともっと家賃下げなくちゃいけなくなってしまうような気もして… そしたら、ろくな部屋にも住めないような気がして… と、来月東京に行き部屋探しを2日程かけてして来ようと思ってるのに まだ、こんな段階で迷っているのですがどちらの方がいいかアドバイスなど頂けないでしょうか?

noname#23991
noname#23991

みんなの回答

回答No.2

相場を知った方がいいですよ. http://www.chintai.net/chintai/ 検索条件 渋谷区 家賃上限6万 2階以上 結果 平均の築年数は20~30年(1960年代~1980年代)で96件ヒット ほとんど木造アパート 広さは10-15m2程度(4畳半程度) これが現実ですよ

回答No.1

昨年上京した、20代女です。 家賃5~6万だと、かなり古いor遠い所を覚悟した方がいいでしょう。 ネットで相場をごらんください。 女性には厳しい環境だと思いますが? 交通費の他に、食費も考えてください。 周辺にスーパーがないと高くつきます。 夜の値引きなどは、ホント貴重です。 部屋探しは、私も2月下旬に行ったのですが、 それでも「早すぎる」と言われました。 この時期は出入りが激しく、“即入居”が多いので、 4月に引っ越すのであれば、3月10日以降で充分だそうです。 焦って部屋をおさえると、誰もいないのに家賃を払うことになります。 まずは、ネットでどんな不動産会社があるのかを調べて、 どんどん電話をしてみましょう。 希望条件を伝えれば、どこに住めば良いかなど、相談にのってくれます。 この時点で合う合わないがわかるので、無駄に訪問しなくて済みます。 多分、大手の方が無難です。 小さい有限会社には、だまされそうになりました…。

関連するQ&A

  • 【東京】どこらへんで探せば

    来年の春、上京予定で関西在住の者です。 もうそろそろ住みたい地域を絞っておいた方がいいかなと思うのですが、 地図上で見たところであんまり分からず目星もつけられません; 条件としては ・代々木まで自転車で40分まで(夏場は電車を利用すると思います) ・家賃は1K6.5万くらいまで ・女なので治安の悪くない地域 大体この条件にあてはまる所はありますでしょうか? あと、もしついでに答えて頂ければ有難いんですが 金銭的な問題で事前に不動産屋に連絡しておいて一度だけ東京に行き、 その日1日で物件を決めようかと思っています。 部屋探しの時期は1月中旬か下旬を考えてるんですが 遅いでしょうか? でも、日割り家賃の問題もあるし本当は2月くらいに決めれれば嬉しいんですけど…

  • 上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は

    上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は家賃が高くて住めません。あとトイレ、風呂が部屋にないのもいやです。ルームシェアやゲストハウスのように他人と住むのもいやです。おばけが出るような事故物件もいやです。治安が悪い物件もいやです。となると、都市部は不可能ですよね?でも仕事は新宿や渋谷とか都市部なので通勤に40、50分以内で家賃4万以下でもトイレと風呂が付いてる物件がある土地と言えばどこになりますか?東京方面は土地勘がないのでわかりません(>_<)

  • 上京するので家を探しています。

    来年4月から上京します。家を探しているのですが良い場所が見つかりません。 会社は渋谷区の代々木公園隣の初台です。 予算5万円台、電車通勤30分くらいで風呂トイレ有の物件がありそうな地域は無いでしょうか?

  • 3つの物件の中でどれを選択・妥協するか?

    こんばんは。 以下3つの物件の中であればどれを選びますか? 物件1 ・家賃64000円 ・7.3畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 物件2 ・家賃63000円 ・8.7畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 ・小さな道路挟んで電車が走る 物件3 ・家賃63000円 ・10.5畳 ・1F ・築年数11年 ・最寄駅まで徒歩5分 ・2点ユニットバス(風呂と洗面所が一緒) 物件1は特に気になるところはないのですが、3つの中では部屋が狭いのと家賃が高い 物件2は部屋の広さは最適なのですが、横に線路が有り、騒音が気になります 物件3は最寄駅まで近くて良いのですが、1Fであること、2点UB、10.5畳は広すぎて持て余す 皆様の価値観や経験からどの物件を選択しますか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 同棲を始めるのですが、部屋探しで迷ってます↓

    5月から1年間遠距離してた彼女と同棲を始めます。 で、今部屋を探しているのですが家賃に関する質問です。 先日気に入った部屋が見つかりましたが金銭的な面で 迷ってまして…。 部屋は   2DK(洋室6畳×2 DK6畳)   築3年 日当たり良好 1階   最寄り駅からチャリで10分程度   家賃・駐車場・管理費込みで月66000円 って感じです。 収入はオレと彼女合わせて少なくても月35万くらいには なると思うのですが、もっと安い部屋の方がいいですかね? よく月収の三分の一以下くらいがいいって聞きますが 余裕で暮らせると思いますか?

  • 近くて狭いか,遠くて広いか(賃貸)

    都内に通勤するため,単身用の物件を探しています.騒音のことを考えると,一部屋ではなくて何部屋かあったほうがいいのかと思うのですが,都心だと高いので30分くらい離れたところにすると予算に収まります. 皆さんだったら,近くて狭い,遠くて広い物件どちらを選びますか? 条件は以下の通りとします. ・家賃と駅までの距離は同じ ・近い方は通勤時間15~20分,遠い方は通勤時間30~40分 ・近い方は1K 20平米,遠い方は2DK 30平米 ・どちらもRC構造

  • 無職ですが、彼と上京したいと思っています。

    お互い地方で遠距離中の彼と、春から友人の多い東京へ引っ越す予定です。 私は昨年10月に派遣の契約が満了し、それからは無職です。 引っ越した後に仕事を探そうと思っています。 彼は、月収13万円の所で仕事をしています。 彼も今の仕事を辞め東京で仕事を探すつもりですが、2人とも無職なのは賢明ではないと思い、私が仕事を見つけた位に彼は上京する予定です。 ペット可物件で探しているので家賃10万円位を予算にしています。 私が4月上旬か中旬に引っ越す為、3月下旬に彼と東京へ行き、部屋探しと仮契約を済ませるつもりです。 その上で、いくつか質問があります。 (1)彼の在職証明 不動産関係の仕事をしている知人に、2人とも無職だと部屋を借りれないから彼は転勤ってことにしておいたほうがいい、と言われました。 彼の仕事は全国にある店舗なのですが、フランチャイズの為、保険証などの会社所在地は彼の住む地方になっています。 部屋を契約するときはまだ今の職場で働いているので嘘の在職証明ではないのですが、そんな事は可能なのでしょうか? (2)私の契約者 彼が30万円位の収入なら経済的には私の収入がなくても大丈夫だと思うのですが、そうではないので、私にも在職証明が必要になると思います。 ただ、上記の通り、現在無職です。 別の知人が、無職で東京に部屋を借りました。契約者は親だそうです。 できたら、彼と私の名義で部屋を借りたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、昨年の源泉徴収票は持っています。 私の通帳に50万円(彼の通帳にも50万円)入っているので、それで足りるのであれば通帳の残高証明もできます。 あと、役に立つかわかりませんが、先天性の病気の手術をしているので障害者手帳(1種4級)を持っています。 もし、彼と、私の親が契約者にならなければいけない場合、保証人は誰にしたら良いのでしょうか? (元々保証人は双方の親がなるつもりでした) わかりにくかったら申し訳ありません。 愛犬と、4年間遠距離の彼と一緒に東京で住むのがここ4年間の私の夢です。 私の夢をかなえる為に、どうか助言をお願い致します。

  • 都心に短時間で行ける駅近くに住めば良くない?

    千葉、埼玉、神奈川に住んで満員電車に乗らなくても東京都心近くの駅に住めばよくないですか? 東京都心に通勤する人たち、その多くは埼玉や千葉、神奈川などから電車に乗って時間かけて来ます わざわざ電車で時間かけて職場まで通わずに、職場の最寄駅から短時間でいける駅とか住めばいいじゃん、って思うんですが、でも都心近くの駅は家賃が高い、だから埼玉や千葉、神奈川から通うって人多いですよね でも、調べてみたら意外と都心近くの駅って住めそうじゃないのかと思います 例えば西日暮里駅、東京駅まで山手線か京浜東北線で15分ほど、大手町駅は千代田線で10分という都心の近くの駅があります 調べると2kとか2dkの賃貸で駅から徒歩7分以内で月10万ちょいもあれば住めちゃうんですよ 月10万かからない物件もあります 2ldkだったり少し広めで新しいやつだと高くなりますが、月10万前後のやつでも中身はまあまあまともでした 都心から電車で10分ちょいという近さの場所でもこの程度の賃貸物件があるのですから、わざわざ埼玉や千葉神奈川の遠くから通う必要あるんですか? もちろん、埼玉や千葉神奈川ならば同じ条件でもっと質のいい家に住めますが、通勤のこと考えるとまあまあの物件で会社から近い方がいいと思います 子供がいると3kとかの部屋数必要なので、その条件で家賃がまともに払えるところだと少し離れるところになります、と思いきやこれまた都心から近いところでそこそこの賃貸あるんですよ さっき探したら、ありましたよ 1つの例ですが田端駅徒歩3分の3dkで家賃月12万 https://myhome.nifty.com/smp/rent/tokyo/kitaku/suumof_100145834244/?vos=di4345xxxxzi012000000zzz_0000000014#suumo 写真見ればわかりますがそこそこ綺麗ですよねこれ 田端駅からは山手線と京浜東北線が使えて東京駅まで16分くらい、池袋上野は10分程度、新宿は20分程度のアクセスの良い都心から近い駅 なにより月12万で山手線の最寄駅から徒歩3分でこの物件はかなり安く感じますよね これももちろん同じ条件ならば埼玉や千葉神奈川でより質のいい部屋が借りられるけど、都心からの高さやアクセスの良さ考えたらこっちもありじゃないかと 以外と都心から近い駅にこの程度の月の支払いの賃貸で住めちゃうんですよね 他にも探せば田端や西日暮里以外にも都心から近い良さそうなのあるとおもいます こんな感じで田端や西日暮里みたいに都心から近い駅の物件がそんなに高くないそこその家にに住めるのに、わざわざ埼玉や千葉神奈川から通う必要なくないですか? 家を買うってなれば話は別ですが賃貸物件に住んでて埼玉や千葉神奈川から時間かけて都心通うよりはこういうところに住めばいいよね 意外とそんなにたかくない賃貸あるんだもんね 共働きならば無理なく支払える

  • 東京への引越し

    東京への転勤で土地勘があまりないので、住みやすい町をご教授ください。 大阪育ちで、結婚してから名古屋へ転勤し半年、そして東京へ転勤になります。賃貸物件を探しています。 新婚で子供はこれからです。 ⚫︎東京都心へ電車で30分以内 ⚫︎子育てしやすく買い物も便利 ⚫︎商店街のある下町(大阪のような雰囲気だとうれしい) ⚫︎車は持っていないので電車や自転車メインの行動でも住めるところ 上記のような条件でオススメな場所はありますか? よかったら、その場所の家賃相場も教えてほしいです。 2LDKから3DKくらいで考えていますが、やはり10万以上はしますよねー… 大阪や名古屋は、都心が近くても家賃が安いので感覚が東京とは違うのもわかっています。 東京へは観光くらいしか行ったことがありません。 東京以外でも、都心へ電車一本で行けるのなら助かります。 埼玉とか?確か一本で行けると聞いたことがあります。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 代々木周辺の物件について

    現在九州に住んでいるのですが、就職場所は東京の代々木のためこれを機に 一人暮らしをしたいのですが、社員寮が無いためアパートを探さないといけ ません。 そこで、皆様に質問ですが代々木駅まで電車で30分以内でで住みやすい駅ってあり ますでしょうか。 東京なんで、家賃が高いのは分かるのですができれば安めの地域がいいです。 また、物件を調べる方法も教えていただけたら幸いです。 一応 家賃は上限8万円以内で見てます。