• 締切済み

都心に短時間で行ける駅近くに住めば良くない?

千葉、埼玉、神奈川に住んで満員電車に乗らなくても東京都心近くの駅に住めばよくないですか? 東京都心に通勤する人たち、その多くは埼玉や千葉、神奈川などから電車に乗って時間かけて来ます わざわざ電車で時間かけて職場まで通わずに、職場の最寄駅から短時間でいける駅とか住めばいいじゃん、って思うんですが、でも都心近くの駅は家賃が高い、だから埼玉や千葉、神奈川から通うって人多いですよね でも、調べてみたら意外と都心近くの駅って住めそうじゃないのかと思います 例えば西日暮里駅、東京駅まで山手線か京浜東北線で15分ほど、大手町駅は千代田線で10分という都心の近くの駅があります 調べると2kとか2dkの賃貸で駅から徒歩7分以内で月10万ちょいもあれば住めちゃうんですよ 月10万かからない物件もあります 2ldkだったり少し広めで新しいやつだと高くなりますが、月10万前後のやつでも中身はまあまあまともでした 都心から電車で10分ちょいという近さの場所でもこの程度の賃貸物件があるのですから、わざわざ埼玉や千葉神奈川の遠くから通う必要あるんですか? もちろん、埼玉や千葉神奈川ならば同じ条件でもっと質のいい家に住めますが、通勤のこと考えるとまあまあの物件で会社から近い方がいいと思います 子供がいると3kとかの部屋数必要なので、その条件で家賃がまともに払えるところだと少し離れるところになります、と思いきやこれまた都心から近いところでそこそこの賃貸あるんですよ さっき探したら、ありましたよ 1つの例ですが田端駅徒歩3分の3dkで家賃月12万 https://myhome.nifty.com/smp/rent/tokyo/kitaku/suumof_100145834244/?vos=di4345xxxxzi012000000zzz_0000000014#suumo 写真見ればわかりますがそこそこ綺麗ですよねこれ 田端駅からは山手線と京浜東北線が使えて東京駅まで16分くらい、池袋上野は10分程度、新宿は20分程度のアクセスの良い都心から近い駅 なにより月12万で山手線の最寄駅から徒歩3分でこの物件はかなり安く感じますよね これももちろん同じ条件ならば埼玉や千葉神奈川でより質のいい部屋が借りられるけど、都心からの高さやアクセスの良さ考えたらこっちもありじゃないかと 以外と都心から近い駅にこの程度の月の支払いの賃貸で住めちゃうんですよね 他にも探せば田端や西日暮里以外にも都心から近い良さそうなのあるとおもいます こんな感じで田端や西日暮里みたいに都心から近い駅の物件がそんなに高くないそこその家にに住めるのに、わざわざ埼玉や千葉神奈川から通う必要なくないですか? 家を買うってなれば話は別ですが賃貸物件に住んでて埼玉や千葉神奈川から時間かけて都心通うよりはこういうところに住めばいいよね 意外とそんなにたかくない賃貸あるんだもんね 共働きならば無理なく支払える

noname#240532
noname#240532

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

ボンビーガールでやっていましたね。 言われる事はその通りと思います。でも年収などを考えると 希望する物件に住むのは困難なんです。 ある方は8時間以上掛けて通勤されていましたが、その方は 家族のために単身赴任をせずに無理に通勤していると言って ました。各家庭には事情がありますので、質問者さんの意見 に同調する方は少ないと思います。

• yumi0215
回答No.6

月10~12万円を払って自分のものにならない住居費を払う。 手取り25万円として残りで家族の生活費を払わなくてはいけない。 公共料金・食費・雑費・医療費・養育費。貯金は? なら安い家賃で生活費を多くしたいと思うのは不思議ですか? 家賃で3~5万円安くなれば貯金が出来る。子供にお金をかけてあげられる。 家賃は給与の3割以下が目安と言われます。月10万円の家賃を払うには35万円の手取りが必要になります。 都内より他県のほうが食材が安いという事もあります。 会社まで近い。それだけで都内に住むのは単身で貯金も不要な高給取りの人ならいいのでしょうけどね。 共働きなら無理なく払える。って・・もちろん家事・育児負担は完全に折半という前提でしょうけれど、保育園の問題もあるしね。そう簡単なことではないと思いますよ。

• nijjin
回答No.5

そこに10万人とか100万人とか集まれば だんだんと駅から遠くになる人が当然出ますし 人口が集中し人気がある場所は土地が高くなります。 そうなると家賃も高くなります。 高い家賃が払えなければ遠い安いところへ行く人が出ます。 結局多少東京寄りにはなるものの似たような感じになるのでは?

• seble
回答No.4

そうやって人口密度が上がるばかり・・・

• okwavey2
回答No.3

私は会社への通勤のしやすさと家賃だけで物件を選ばないので、それではよくありません。

noname#235924
noname#235924
回答No.2

絶対的な物件数が違う。 皆んなそうして都内に探せば、相場は上がるが。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

23区は 住民税(都民税・区民税)が高い 水道料は倍以上します 国民健康保険料も高い 交通費は会社が負担してくれますが 税金は会社で負担してくれません。