田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺について

このQ&Aのポイント
  • 田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺についての要約文その1:新たな引越先を検討中の方に、田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺について詳しくご紹介します。便利な交通アクセスや駅の混雑状況、住環境の特徴など、知りたい情報が満載です。
  • 田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺についての要約文その2:田端駅は山手線内に位置し、交通の便が良いとされていますが、混雑状況や街の様子についてはどうでしょうか?辰巳駅は始発駅に戻れる利便性が魅力ですが、周辺環境についても詳しく知りたいですね。また、池袋周辺も候補地に挙げられていますが、駅の周辺環境や最寄り駅のおすすめなど教えてください。
  • 田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺についての要約文その3:田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺の候補地は交通利便性や周辺環境など多様な要素を考慮する必要があります。田端駅は山手線内、辰巳駅は始発駅に戻れる利便性がありますが、混雑状況や街の様子には注意が必要です。池袋周辺は徒歩圏内に駅がある場所がありますが、具体的なおすすめの駅はさらに調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺について。

現在、引越を考えています。 いくつか候補地があるのですが、駅周辺について教えて頂けますでしょうか? 今までに東京では、瑞江(江戸川区)に2年、池尻大橋(世田谷区)に6年住んでいます。 池尻の環境は、どこに行くのも便利で気に入っているのですが、 家賃が高いので少し抑えたいなと考えています。 通勤を考えると、始発駅を利用できるところや、電車があまり混んでいない所を 探しています。 (混んでる電車で立っている時間が長いと気持ちが悪くなってしまいます) 勤務地は東京、有楽町あたりが近い場所になります。 先日、不動産屋で、田端駅を勧められました。 山手線内なので、混んでるのかなぁと思ってただけに意外でした。 池袋で人が降りるとのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? また、街の様子も教えて頂けますと助かります。 外人が多い、治安が悪いとか聞きましたが、そうなのでしょうか? また、辰巳駅は、1駅で始発駅に戻れるので、便利なのでは?と考えています。 ただ、周辺環境がよく分からないので教えて頂けたら助かります。 池袋周辺も考えています。 現在も渋谷から歩いて30分ほどで、家に帰れるので 運動がてら歩いています。 丸の内線だと池袋は始発になるので、これも便利かなと考えてます。 池袋から徒歩30分圏内、また最寄に駅がある場所が希望なのですが、 おすすめの駅はありますでしょうか? 私は、こっちに住んでまだ8年ほどで、 東京の街のイメージは特にありません。 瑞江のときも住みやすいと感じておりました。 三茶や池尻、中目黒等でいい物件が見つかればいいのですが、 値段が条件にあいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoko111
回答No.3

こんにちは 住んだことがあるのは田端だけなので、田端だけ回答します 田端は数年前に駅前にアトレが出来てちょっと便利になりましたが、ちょっと地味な住宅街の駅です 駅前よりは、周辺の大通り沿いにお店のある駅で ごちゃごちゃしすぎず、私はわりと好きな駅でした 山手線では安めの割りに有楽町、銀座、東京方面へ行くのが楽で、 メトロの西日暮里も近いので、出かけるのも楽でした 田端はちょうど荒川区、北区、文京区の境目なので 同じ「駅から○分」でも、いわゆる「山手線の内側/外側」どちら側に行くかで雰囲気の変わる町です 外側(東側)の、荒川区方面はちょっと下町っぽいエリアで、 田端新町方面は商店街もあり、私の中では焼き鳥屋が似合うイメージでした 西日暮里駅~三河島の方面は、韓国料理店が多いエリアのため、アジアの香りがする気がします 西日暮里~日暮里駅間はラブホも多いので、見た目はイマイチかもしれません 内側(西側)の駒込方面は、あまり詳しくないのですが、学校も多くて落ち着いた住宅街 谷中方面は、いわゆる「谷根千エリア」で、見所も多く、散歩が楽しいエリアです 南下しすぎると、西日暮里や千駄木の駅の方が近くなりますが 「谷中銀座」もすぐ側で、自転車で上野公園ちかくの美術館、博物館に行ったりもできます こんなかんじです 参考になればうれしいです

sonomama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 詳しい情報ありがとうございます。 自転車も使えば、さらに行動範囲の広がるエリアなんですね。 田端のいいところは、山手線で、どのエリアにも均等に 行きやすいというイメージですね! 周辺散策もとても興味深い感じがします。 自転車があれば、さらに田端の町並みを 知る事ができそうです。 金曜にまた、マンションを見に行ってきますので、 教えていただいたところを、1つでも回ってきたいと おもいます。 詳しい説明ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• miuasa
回答No.4

半年ほど前まで辰巳に住んでました。 他の方もおっしゃってるとおり辰巳にはお店は少ない (商店街数軒、生協(パルシステム)、コンビニ数軒) ですが、東雲イオンがあるので不便はありません。 豊洲も自転車圏内(10分くらい)なのでららぽーとなども 行けます。 町中心部は都営団地なので地味なイメージですが、 生活に不便はないですし、保育園も入りやすいです。

sonomama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 辰巳の情報ありがとうござました。 お店が少なくても、東雲イオンがあるので 不便はないんですね。 豊洲が自転車で10分圏内とは、初めて知りました。 保育園の情報などありがとうござます。 お店の件数とは気にはしてなかったのですが、 液状化の問題や豊洲のビル風ならぬ、突風でしょうか? それが気になったので、今回は辰巳の候補やめることにしました。 貴重な情報ありがとうございます。 参考になりました。

• jetaime
回答No.2

こんにちは。  辰巳のみ回答します。辰巳駅周辺は寂しいです。   隣の東雲や豊洲地区には大きいスーパーがありますが、   辰巳駅周辺にはほとんどお店がありません。   隣の新木場駅も住宅がほとんどないので、こちらも買物するようなお店は   ありません。   候補に上げた地域の中で、辰巳は避けるべきかと…   江東区民の意見です。

sonomama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 江東区民のご意見ありがとうございます。 有楽町線の始発駅の隣になるので、 通勤が便利になるのかな?と思って 辰巳も考えました。 (始発まで戻って座れるのかなぁと) 調べてると液状化現象もところどころあるみたいで 大変そうだなと理解しました。 貴重なご意見として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nozomi3015
回答No.1

家賃の安い順に並べると 田端<池袋<池尻<辰巳 でしょうか イメージは、物件によって変わるでしょうからコメントは控えます。 池尻だと246沿いと246から離れた住宅街ではイメージが全然違いますよね。 このカテでいつもお勧めするのは、西馬込です。 池袋はターミナルですから丸の内線に座るには1本待たないとだめでしょうが、 浅草線は、最初の電車に座っていけますし、帰りもラッシュにはなりません。 銀座周辺なら東銀座から、日比谷周辺なら三田線に乗り換えて日比谷駅が下車駅です。 ご質問者さまがあげた駅と比べると閑静な住宅街です。 駅ごとの相場や物件は、こちらでどうぞ。。。 http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/

sonomama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今現在住んでいるのは、246から少し離れた住宅地エリアです。 初めて、池尻の駅に降りたときは、高架下の雰囲気や 車道の雰囲気など、なんて空気の悪いところと思っていましたが、 渋谷から歩いて30分で帰れる点や、スーパーまで徒歩4分等、 気に入っています。 住めば都ですね。 おすすめは、西馬込ですね。 少し調べてみます。 都営浅草線は確かに、ぎゅうぎゅう混みではないと 聞きました。 通勤時の立つ時間が一番苦手なので、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。