田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺について

このQ&Aのポイント
  • 田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺についての要約文その1:新たな引越先を検討中の方に、田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺について詳しくご紹介します。便利な交通アクセスや駅の混雑状況、住環境の特徴など、知りたい情報が満載です。
  • 田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺についての要約文その2:田端駅は山手線内に位置し、交通の便が良いとされていますが、混雑状況や街の様子についてはどうでしょうか?辰巳駅は始発駅に戻れる利便性が魅力ですが、周辺環境についても詳しく知りたいですね。また、池袋周辺も候補地に挙げられていますが、駅の周辺環境や最寄り駅のおすすめなど教えてください。
  • 田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺についての要約文その3:田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺の候補地は交通利便性や周辺環境など多様な要素を考慮する必要があります。田端駅は山手線内、辰巳駅は始発駅に戻れる利便性がありますが、混雑状況や街の様子には注意が必要です。池袋周辺は徒歩圏内に駅がある場所がありますが、具体的なおすすめの駅はさらに調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

田端駅、辰巳駅、池袋駅周辺について。

現在、引越を考えています。 いくつか候補地があるのですが、駅周辺について教えて頂けますでしょうか? 今までに東京では、瑞江(江戸川区)に2年、池尻大橋(世田谷区)に6年住んでいます。 池尻の環境は、どこに行くのも便利で気に入っているのですが、 家賃が高いので少し抑えたいなと考えています。 通勤を考えると、始発駅を利用できるところや、電車があまり混んでいない所を 探しています。 (混んでる電車で立っている時間が長いと気持ちが悪くなってしまいます) 勤務地は東京、有楽町あたりが近い場所になります。 先日、不動産屋で、田端駅を勧められました。 山手線内なので、混んでるのかなぁと思ってただけに意外でした。 池袋で人が降りるとのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? また、街の様子も教えて頂けますと助かります。 外人が多い、治安が悪いとか聞きましたが、そうなのでしょうか? また、辰巳駅は、1駅で始発駅に戻れるので、便利なのでは?と考えています。 ただ、周辺環境がよく分からないので教えて頂けたら助かります。 池袋周辺も考えています。 現在も渋谷から歩いて30分ほどで、家に帰れるので 運動がてら歩いています。 丸の内線だと池袋は始発になるので、これも便利かなと考えてます。 池袋から徒歩30分圏内、また最寄に駅がある場所が希望なのですが、 おすすめの駅はありますでしょうか? 私は、こっちに住んでまだ8年ほどで、 東京の街のイメージは特にありません。 瑞江のときも住みやすいと感じておりました。 三茶や池尻、中目黒等でいい物件が見つかればいいのですが、 値段が条件にあいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoko111
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.3

こんにちは 住んだことがあるのは田端だけなので、田端だけ回答します 田端は数年前に駅前にアトレが出来てちょっと便利になりましたが、ちょっと地味な住宅街の駅です 駅前よりは、周辺の大通り沿いにお店のある駅で ごちゃごちゃしすぎず、私はわりと好きな駅でした 山手線では安めの割りに有楽町、銀座、東京方面へ行くのが楽で、 メトロの西日暮里も近いので、出かけるのも楽でした 田端はちょうど荒川区、北区、文京区の境目なので 同じ「駅から○分」でも、いわゆる「山手線の内側/外側」どちら側に行くかで雰囲気の変わる町です 外側(東側)の、荒川区方面はちょっと下町っぽいエリアで、 田端新町方面は商店街もあり、私の中では焼き鳥屋が似合うイメージでした 西日暮里駅~三河島の方面は、韓国料理店が多いエリアのため、アジアの香りがする気がします 西日暮里~日暮里駅間はラブホも多いので、見た目はイマイチかもしれません 内側(西側)の駒込方面は、あまり詳しくないのですが、学校も多くて落ち着いた住宅街 谷中方面は、いわゆる「谷根千エリア」で、見所も多く、散歩が楽しいエリアです 南下しすぎると、西日暮里や千駄木の駅の方が近くなりますが 「谷中銀座」もすぐ側で、自転車で上野公園ちかくの美術館、博物館に行ったりもできます こんなかんじです 参考になればうれしいです

sonomama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 詳しい情報ありがとうございます。 自転車も使えば、さらに行動範囲の広がるエリアなんですね。 田端のいいところは、山手線で、どのエリアにも均等に 行きやすいというイメージですね! 周辺散策もとても興味深い感じがします。 自転車があれば、さらに田端の町並みを 知る事ができそうです。 金曜にまた、マンションを見に行ってきますので、 教えていただいたところを、1つでも回ってきたいと おもいます。 詳しい説明ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.4

半年ほど前まで辰巳に住んでました。 他の方もおっしゃってるとおり辰巳にはお店は少ない (商店街数軒、生協(パルシステム)、コンビニ数軒) ですが、東雲イオンがあるので不便はありません。 豊洲も自転車圏内(10分くらい)なのでららぽーとなども 行けます。 町中心部は都営団地なので地味なイメージですが、 生活に不便はないですし、保育園も入りやすいです。

sonomama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 辰巳の情報ありがとうござました。 お店が少なくても、東雲イオンがあるので 不便はないんですね。 豊洲が自転車で10分圏内とは、初めて知りました。 保育園の情報などありがとうござます。 お店の件数とは気にはしてなかったのですが、 液状化の問題や豊洲のビル風ならぬ、突風でしょうか? それが気になったので、今回は辰巳の候補やめることにしました。 貴重な情報ありがとうございます。 参考になりました。

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.2

  こんにちは。  辰巳のみ回答します。辰巳駅周辺は寂しいです。   隣の東雲や豊洲地区には大きいスーパーがありますが、   辰巳駅周辺にはほとんどお店がありません。   隣の新木場駅も住宅がほとんどないので、こちらも買物するようなお店は   ありません。   候補に上げた地域の中で、辰巳は避けるべきかと…   江東区民の意見です。

sonomama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 江東区民のご意見ありがとうございます。 有楽町線の始発駅の隣になるので、 通勤が便利になるのかな?と思って 辰巳も考えました。 (始発まで戻って座れるのかなぁと) 調べてると液状化現象もところどころあるみたいで 大変そうだなと理解しました。 貴重なご意見として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

家賃の安い順に並べると 田端<池袋<池尻<辰巳 でしょうか イメージは、物件によって変わるでしょうからコメントは控えます。 池尻だと246沿いと246から離れた住宅街ではイメージが全然違いますよね。 このカテでいつもお勧めするのは、西馬込です。 池袋はターミナルですから丸の内線に座るには1本待たないとだめでしょうが、 浅草線は、最初の電車に座っていけますし、帰りもラッシュにはなりません。 銀座周辺なら東銀座から、日比谷周辺なら三田線に乗り換えて日比谷駅が下車駅です。 ご質問者さまがあげた駅と比べると閑静な住宅街です。 駅ごとの相場や物件は、こちらでどうぞ。。。 http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/

sonomama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今現在住んでいるのは、246から少し離れた住宅地エリアです。 初めて、池尻の駅に降りたときは、高架下の雰囲気や 車道の雰囲気など、なんて空気の悪いところと思っていましたが、 渋谷から歩いて30分で帰れる点や、スーパーまで徒歩4分等、 気に入っています。 住めば都ですね。 おすすめは、西馬込ですね。 少し調べてみます。 都営浅草線は確かに、ぎゅうぎゅう混みではないと 聞きました。 通勤時の立つ時間が一番苦手なので、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田端駅周辺、駅について。

    現在、賃貸マンションを探しています。 田端駅 徒歩10分のところで、条件の合う、素敵なマンションを 見つけたのですが・・・ 田端駅周辺の住み心地や、山手線を通勤で利用していなかったので 雰囲気がわかりません。 おすすめポイントや、ダメなポイントを教えて頂けますでしょうか? 本日実際に田端駅に行って、往復の道を歩いて確認しました。 小さなスーパーを徒歩5分のところで1軒確認しました。 物件は明治通り沿いですが、部屋は裏手になるので、騒音の心配も なさそうでした。 駅の環境は想像してたより、とても綺麗で、快適そうに見えました。 心配は、やはり山手線や京浜東北線の往復の混雑状況になります。 普段、立っての通勤が苦手なため、そのためなら通勤時間早めにするなどは 気にしません。 今までは銀座線をメインに利用してたので、銀座線での座っての通勤に 慣れてしまっています。 始発に乗るために、一本待つなど、しょっちゅうしていました。 主人の勤務地は東京や有楽町駅になります。 私の場合は、今から仕事探しをするので、 通勤に苦痛の出ない駅を選びたいと考えています。 混み具合によって、東京方面、新宿方面等柔軟に変えたいと 思っています。 やはり、山手線というのは、通勤ラッシュ時間帯は、激混みと 認識しておくべきなのでしょうか? 教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。 田端に引越しするか・・・ 池尻の社宅に残るか・・・ 池尻の環境や、生活はとても気に入っているのですが、 住まいが古く(築40年以上)、4階建ての4階を階段でのぼりおりする生活に 少し嫌気がさしてきました。 家賃は、引越しすることで、毎月プラス3,4万円というところです。 現在は、とても綺麗なマンションを田端で見つけたので 心が揺らいでいますが、 他のエリアでも、同時進行で探しています。 率直なご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 東京 田端から池袋まで

    今度、東京の田端に引越す事になり、山手線エリアでバイトの求人を見てるんですが、東京には一度も行った事が無く、距離感が全く掴めません…。 それで土地勘のある方に質問なんですが、田端(駅)から池袋(駅)まで自転車通勤しようと思ったら、大体どのくらい時間がかかりますか?電車通勤の方が無難な距離ですか?分かりやすく、駅〜駅までで考えて頂ければ良いです。 因みに体力はないです。部活も美術部だったので、体を鍛えた経験は0です。

  • 池袋駅周辺のロッカーについて

    閲覧ありがとうございます。 メットライフドームにて行われるコンサートに、関西から2人で行く予定です。土曜日に開催です。 ドームで物販が行われるため、池袋駅から西所沢駅までの始発(4:58)に乗って朝イチで並びに行こうと考えています。 そのために、コンサート前日→当日の1泊で池袋駅近くのホテルを予約しました。 荷物は大きめの鞄に詰める予定ですが、できればメットライフドームに行く前(電車に乗る前)にロッカーに預けたいと思っています。 ホテルに預けるのは恐らくできないです。(チェックイン前は可能みたいですが、チェックアウト後のことはHPに書いてありませんでした) 始発前に池袋駅周辺で預けられるロッカーはどこかありますか? 駅構内のロッカーは始発~終電とあり、池袋駅の1番早い電車は4:30ごろの様なので、その時間に行くと駅構内でも預けられるということでしょうか? 東京も数回しか行ったことがなく、勝手がわからず困っています。 同行者の分もあるので、小さめのスーツケース(1~2泊程度)が入るロッカー(中サイズ)以上が望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • 池袋駅周辺について

    こんにちは。東京に不慣れな東京人です。 今度、友達と池袋駅周辺で遊ぶ約束をしています。 池袋駅付近にある店のおすすめ、行ったほうがいいって いう場所を教えてください。 高校生、女子、服や靴がみたいです。 古着とかも好きです。よろしくおねがいします。

  • 池袋駅への最短

    JR東京駅(新幹線)から池袋駅に行くのに一番最短で行く方法は山の手線でしょうか?(電車のみで移動の場合です。)ちなみに最終目的地はサンシャインシティ コンベンションセンターです。

  • 池袋2丁目 or 田端

    来月中頃をメドに引越しを考えている30前半(♂)です。 不動産屋数件、内見10回以上で最終的に下記2つの 候補に絞りました。 (勤務先は岩本町・秋葉原) ■池袋2丁目  ・徒歩10分、築1年、8,5000円(込み) ■田端  ・徒歩5分、新築(分譲タイプ)、9,5000円(込み) 間取り、階数、収納、スーパー・コンビニ、初期費用 などの条件はほぼどちらも同等です。 で、いろいろ調べてみたのですが、 ・池袋の治安問題 ・田端駅の利便性の問題 ・宅配BOX、ゴミ捨て場マンション内有の利便性(田端) ・自身の自炊の可能性 ← これは何ですが などなどで余計に迷ってしまっている状態です。 皆さんだったらどちらに住みますか? ぜひぜひ判断材料にさせてください。 (物件を見過ぎて煮詰まり状態)

  • 池袋周辺の雑貨屋さん

    2月上旬に池袋に出張します。 少し時間に余裕があるので、池袋周辺(できればJR池袋駅から徒歩圏内)のかわいい雑貨やさんに行ってみたいと考えています。 おすすめのお店がありましたらぜひ教えてください。 過去3回しか東京に行ったことがないので、 詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新潟駅周辺

    新潟駅周辺で、朝まで遊べるような所ってありますか? できれば安く済むようなところを探してます。 始発の電車が7時頃までないので、それまで時間がつぶせればと思ってます。 また、駅周辺でおすすめの居酒屋さん等ありましたらあわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 池袋駅周辺で着替えが出来るスペース

    こんにちは。質問させてください。 地方から東京へ行く用事があり、到着地が池袋駅です。 移動が長時間なので楽な服装で行く予定なのですが 東京での用事ではスーツを着用しなくてはならず 池袋駅周辺で着替えて、着ていた服や荷物はコインロッカーに預けたいと 思っています。 マンガ喫茶などは個室でも、防犯上カメラがついていたりするので 着替えには適してないと何かで読みました。 池袋駅の周辺で、着替えができるような場所はありますか? 百貨店やホテルのトイレなどはどうだろうか?と 想像しているのですが、具体的な場所や建物名などを 教えていただけたらありがたいです。 私は女性なので、無理なくストッキングを履いたりできるような 場所だと嬉しいです。 勝手を言って申し訳ないのですが 早めに回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 池袋駅または東池袋駅からサンシャインへ

    どなたか詳しい方教えてください。 横浜駅から電車に乗り、池袋のサンシャインシティまで行かなければなりません。3歳の子供と一緒です。 池袋駅からサンシャインまで、徒歩8分とあったのですが、子供連れだともう少しかかりそうかな、と思っています。 サンシャインシティまで行きたい場合、出口など、どう行けば一番早いでしょうか。 自分でも調べはみましたが、サンシャインのキーワードが含まれる出口はいくつもあり、よく分かりません。。 池袋周辺はもちろん、神奈川に越してきたばかりで、あまり地理が頭に入っていないため、分かりやすく教えていただけると助かります。 (東京メトロの東池袋駅利用も考えるたのですが、2回も乗り換えが必要なのと、その際の移動を考えると、池袋駅がいいのかな、と。。。) よろしくお願いします。