• ベストアンサー
  • 困ってます

東京 田端から池袋まで

今度、東京の田端に引越す事になり、山手線エリアでバイトの求人を見てるんですが、東京には一度も行った事が無く、距離感が全く掴めません…。 それで土地勘のある方に質問なんですが、田端(駅)から池袋(駅)まで自転車通勤しようと思ったら、大体どのくらい時間がかかりますか?電車通勤の方が無難な距離ですか?分かりやすく、駅〜駅までで考えて頂ければ良いです。 因みに体力はないです。部活も美術部だったので、体を鍛えた経験は0です。

• 東京都

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tzd78886

そもそも、東京には自転車通勤を考慮した勤務先はほとんどありません。土地の値段が高いので、自転車置き場など造る余裕は無いのです。公共交通機関を使った通勤が前提になっていると思って間違いないでしょう。無論例外はありますが、それは市部や区部でも都心を外れた郊外に限定されます。

質問者からのお礼

他の方達からの情報もあり、大人しく電車通勤にします。ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

田端駅と池袋駅は直線で約4.7km。 道のりで約6.1km。 (不忍通り・護国寺・都道435号経由) ただし、どう回ろうとこの区間はアップダウンが激しい。 田端駅が上野台地の崖下に位置し、駅の東側からだと線路の乗り越しを含めて坂を登るところから始まる。 山手線も、田端を出ると上り勾配で京浜東北線下りを乗り越し、台地の切り通しへと登る線形となっている。 道路でも、一度上野台地を越えて谷に降り、さらに本郷台地・小石川目白台地と登り降りを繰り返し、標高32mの池袋へと至る。 [「東京の地形を読み解く④ ~山手線の地形考~ ] https://kitakaruizawa.net/rika/2014_1011-113-yamanote.pdf 上記の教材では、田端駅を出て台地の切り通しへと進むところから説明が始まっているので、参照すると良い。 ということで、毎日池袋方面へは素直に電車を勧める。 ※画像は上記教材より

質問者からのお礼

詳しく情報をありがとうございます!助かります。 とてもじゃないですが、そんな道を自転車通勤して働く体力はありません…。電車通勤で考えます。 ありがとうございました!

• 回答No.1

正直素直に「山手線」を使うことをお勧めします。 池袋だと、せいぜい大塚、巣鴨位までが自転車での あり得る距離で それ超えるなら、移動時間の方がかかるので、 もはやバイトする時間が減る=本末転倒ではないかと。

質問者からのお礼

確かに体力が尽きてしまうと、本末転倒過ぎます…。大人しく電車を利用します。 ありがとうございました!