• ベストアンサー

仙台から新幹線で東京駅まで行き、山の手線乗り換えで、池袋まで行こうと思

仙台から新幹線で東京駅まで行き、山の手線乗り換えで、池袋まで行こうと思っています。 東京駅、上野駅どちらで乗り換えするのが便利ですか?上野は乗り換え時間がどの位かかるのか工事中との事でわからないのです。 また、東京駅乗り換えで山手線ではなく、地下鉄に乗るのは、どの位乗り換え時間がかかりますでしょうか? 一番便利な方法をご存知の方がおられましたら。お教え下さい・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

新幹線を大宮駅で降りて埼京線もしくは湘南新宿ラインに乗り換えても時間は大して変わらないし安いですよ。 大宮より南側は地元の騒音反対運動でノロノロ運転なので

noutenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大宮なんて考えもしなかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単なのは、上野で山手線内回りに乗り換えて~20分弱で池袋です。

noutenki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上野からの方が、簡単なのですね。 有難うございました。

• layy
回答No.3

大宮で降りて在来線で池袋へ向かうルートが2駅よりはよいかと思います。 埼京線に乗ります。 上野の新幹線は地下深くから地上までにエスカレータ。山手線。乗り換え10分は欲しい。 東京の新幹線からは駅反対側の地下鉄丸ノ内線で池袋終点。乗り換え15分は欲しい。 上野か東京かと言えば、歩く労力からすると上野選択かと。 上野、東京の乗り換え経験ありますか。少しでも知っているのと全く初めてはかなり違います。

noutenki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 東京で山手線に乗り換えた事はありますが、2年前なので忘れてしまって・・・ 随分歩いた記憶しかありません。 上野には行った事がありませんが、東京乗り換えよりは歩かなくて済むんですね。 有難うございました。

• FEX2053
回答No.2

行き先が池袋だと、私も大宮乗り換えをお勧めします。新幹線のホームの地下に「埼京線」のホームがあって、そこから池袋まで一直線です(地上ホームの湘南新宿ラインでも良いのですが、埼京線の方が本数が多いです)。 上野や東京だと、迷っちゃうほど駅構内が広いので。

noutenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。埼京線ですね! 大宮には行った事ありませんが、埼京線に乗り換えできそうな気がします。 ありがとうございました。