• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【東京駅での新幹線乗り換え】山手線~東北新幹線【急ぎです】

数日後に有楽町から山手線に乗って東京駅で東北新幹線に乗って仙台に行く予定です。12時30分に有楽町を出るのですが、乗る新幹線は13時8分です。時間がぎりぎりだと思うので、山手線の乗車する場所や乗換えのコツなどありましたら是非教えてください。東京駅は広いので、山手線~東北新幹線の乗換えが迷わずスムーズに行くかとっても心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4915
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

構内図を貼っておきます。 山手線は有楽町からだと内周りになるので、到着は4番線のはずです。東北新幹線は図の左側19~23番線なので本当なら北通路のほうが距離は近いですが、狭い分混雑していると歩きにくいので、まずは真ん中に乗り込み、幅の広い中央階段を駆け下り、右へ曲がって一直線に八重洲口を目指します。 東海道新幹線の入り口が見えてきたら左へまがれば比較的すぐですよ。12時31分の山手線に乗れば東京駅着が33分、ホームが地上2Fくらいで、改札口は両方とも地上1Fレベルで同じ高さにあるので、15分も早足すれば着くと思います。チケットは事前に買ってあって、荷物がそんなに多くないことがポイントです。休日でも昼間の山手線なら10分以上の間隔があくことはないので大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チケットは事前に買ってありますし、荷物もそんなに多くなくラフな格好なので安心しました。添付までつけていただき、感謝いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)

乗車位置のアドバイスはNo.3さんの回答されているとおりです。 落ち着いて行動すれば「ぎりぎり」どころか「余裕」です。極端な話、重たい荷物を持っていない限り有楽町から歩いて東京駅まで行っても間に合う時間ですから大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぎりぎり、どころか余裕ですか!なんとたのもしいお言葉!荷物も重くしない予定なので、安心して出発できます。ありがとうございます

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

12時30分なら32分には着きます。 30分以上ありますから、切符を持っていれば、時間は十分にありますから余裕です。 有楽町では真ん中あたりに乗車してください。 中央の階段を降り、大きな新幹線の案内表示をよく見て移動してください。 5分もあれば着きます。 東海道、上越、東北と新幹線がありますから、改札を間違わないで下さい。 もし分からなければ、係員に聞けば簡単です。 最後に難しくはありません。 ともかく新幹線の案内はでかい電光表示がありますから、 良くみれば大丈夫です。 焦っては駄目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後の文章にとくに励まされました。 難しくないということで焦らずいこうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  有楽町から東京までは2分だから、東京駅で36分の余裕がありますネ 食事も可能な時間です。 何処に乗っていても、案内に従ってウロウロしても10分えれば余裕ですネ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10分あれば余裕ときいて安心しました。 ありがとうございます!