• ベストアンサー
  • 困ってます

東北新幹線から東京駅で外に出る場合の出口

• 質問No.9646276
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (41/41)

お世話になります。よろしくお願いします。

インターネット上で東京駅の構内図を見る限り、東北新幹線のホームからは、在来線への乗り換え口を経由しない限り、外に出られないようになっていると思います。東海道新幹線は直接外から出入りできる改札口がありますね。

質問としてはこの認識が正しいのかということです。仮に東京までの乗車券を持っていて、例えば丸の内北口に出たい場合、乗車券が東北新幹線の北・南乗り換え口で回収されずに、在来線の乗り換えコンコースを抜けて出ることができるのでしょうか。

新幹線は利用したことがありますが、東京の手前の大宮や上野で降りることが多く、まして東京駅で下車するという経験が無いものですから、詳しい方のご回答を頂きたいと思いまして質問させて頂きました。

もしこちらも回答できましたら、お願いしたいと思います。

東京駅に8時10分頃に着く新幹線で来るのですが、パレスホテルの方面に向かいたいと思っています。どの出口を経由してどの道が良いか教えて頂ければと思います。晴れの日は地上を歩けると思いますが、雨の日が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

連絡口できっぷを投入すると、その先に必要なきっぷが1枚返ってきます。
これは東京に限らず上野・大宮、さらには他社の新幹線でも同じです。
これは、同じ駅の在来線の改札を出る場合もそうですし、
乗り越して別の駅に行くケースなんかでも乗車区間の証明として
必要な証票になります。
もし、返ってこないことがあれば、その場ですぐに係員に申告してください。

ちなみに、上野・大宮は連絡口しかありませんが、
東京駅については、ホーム上野方端の日本橋口から出ると直接外に出られます。
(営業時間は限定です)

パレスホテルに行かれるとのことですが、
荒天の場合は、東西線大手町駅の方向を目指されて地下道から行かれると良いかと思います。
ひたすら西に向かって歩いてC13bの出口がパレスホテルに直結しています。
お礼コメント
Walkingthrough

お礼率 100% (41/41)

なるほど。分かりました。詳しくありがとうございました。
投稿日時:2019/08/16 17:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。