• ベストアンサー
  • 困ってます

JR東海道線東京駅から東北新幹線の乗り換え

東北新幹線を初めて利用します。 JR東海道線を使って東京駅まで行き、20分ほどのインターバルで東北新幹線に乗る予定です。 (平日9時30分東京着、9時56分の東北新幹線です) 普段あまり電車を利用しないので、東京駅構内地図を見てもチンプンカンプンです…。 そこで詳しいかたご教授ください。 (1)JR東海道線では何号車に乗ったら出口までスムーズですか (2)東京駅に着いたらナニ出口に出たらよいでしょうか (3)乗り換え時間は20分もあれば間に合うでしょうか 無知なもので申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

3月16日にJRはダイヤ変更します。 3月15日まで、16日以降のどちらですか。 3月15日までなら10番線着ですから、中央部の車両なら 間に合います。 出口から出ず、JR東北新幹線改札までは、階段を降りたところ から、3分で行けます。 10番線ホームでの移動4分+階段を降りる2分 +JR東北新幹線改札まで3分+改札からホームまで4分=13分 を見ておけば駆け出さなくても間に合います。

質問者からのお礼

2月21日出発です。 電車は10番ホーム着になってました。 中央部の車両と言うことはグリーン車付近でしょうか。 また、具体的に所要時間を出していただきましたが、旅行用のガラガラを引きずりながらでの移動でも13分程度で着くでしょうか

その他の回答 (3)

• 回答No.4

回答2です。 15両編成なので、ホーム移動時間を長くとりました。 がらがらを引いても+2~3分です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安心しました。

• 回答No.3
  • kyo-mogu

乗り換え時間は20分あれば大丈夫です。  階段を下りるときに、東北新幹線の乗り換えの文字があれば大丈夫です。階段を下りて、東北新幹線の改札に行って下さい。ただ、間違って在来線の改札に行かないように。  

質問者からのお礼

間違って在来線の改札を出てしまいそうで怖いです(>_<) でも当日はこちらの回答を思いだし『東北新幹線乗り換え』の文字を目指していきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

基本的には、グリーン車降車口に近い場所にホームの階段があるので、グリーン車の隣の車両であれば、比較的近い階段が利用できます。 東海道新幹線は14~19番線、東北新幹線は20~23番線なので、階段を下りたらどこかの出口ではなく、乗換え口改札を通ってホームに行けます。 乗り換え時間の20分ですが、まず問題ないと思います。

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 乗り換え口改札を通らなければダメなのですね。 グリーン車前後の車両に乗りたいと思います。