• ベストアンサー

東京へ引越し、住み良い場所は?

仕事のために大阪から東京へ、彼女と二人で引っ越すことになりました。 賃貸を考えているのですが、二人とも東京の土地勘が無くて困っています。 勤務先は山手線 渋谷駅周辺か、東京メトロ 春日駅周辺のどちらかになりそうです。 (春日周辺の場合、山手線 上野駅辺りから自転車で通勤することも考えています。) 通勤しやすく生活しやすい所はないでしょうか? 家賃は8万円前後を考えています。 上記の通勤先、それぞれについて教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

まず、東京は思ったより坂の多い街です。 人も車も多いので、自転車通勤はあまりあすすめしません。 というか、春日駅と上野駅だったら住宅が多いのは圧倒的に春日です。 山手線で周辺が住宅地の駅は少なくなります。 賃貸住宅でしたら、山手線から各方面に伸びている私鉄・地下鉄沿線か総武線の千葉方面または中野以西で考えられたほうが良いと思います。 ただ、二人でお住まいで家賃8万の予算だと23区内ではかなり手狭な部屋になるでしょう。 それ以上の物件もさがせば見つかるとは思いますがおよそ30平米以下だと考えてください。 私鉄の各駅停車しかとまらない駅で探すといくぶん安めかも知れません。

tokotokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、二人でお住まいで家賃8万の予算だと23区内ではかなり手狭な部屋になるでしょう。 申し訳ありません。こちらが質問したい内容を伝えきれていませんでした。 23区内や山手線各駅の周辺ではなく、質問内容の各駅に行きやすい場所(東京都の外も含めて)での生活を考えていました。 自転車も駅周辺の駐輪場におきっぱなしにするつもりでした。 >賃貸住宅でしたら、山手線から各方面に伸びている私鉄・地下鉄沿線か総武線の千葉方面または中野以西で考えられたほうが良いと思います。 その辺りを色々と調べてみます。 わざわざご回答いただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問者様にとって自転車で通勤出来る範囲って何分までですか? 上野駅の西側から春日だと本郷台地を越える必要があります。 上野駅の東側から春日だと本郷台地と上野の山を越える必要があります。 (湯島あたりを迂回すれば上野のお山は回避できるけど繁華街を通るので時間掛かる) この坂道は結構キツイ(自転車から降りて押して坂を登るレベル)ですよ。 私が思うに上野近辺で家賃8万円で2人暮らしって無理じゃないかな。 彼女が拒否しそうな部屋(狭い・古い・日当たり悪い・隣の音がまる聞こえ、など)しか見つからない可能性が高いと思う。 素直に勤務先が渋谷か春日か確定してから通勤1時間程度で検討し直した方が良いと思います。

tokotokyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私が思うに上野近辺で家賃8万円で2人暮らしって無理じゃないかな。 質問の仕方がおかしかったようで、申し訳ありません。 質問内容の駅に行きやすい私鉄等の沿線へ引っ越そうと考えていました。 通勤時間はなるべく短いほうが良いのですが、一時間程度は仕方ないかなと思っています。 >上野駅の東側から春日だと本郷台地と上野の山を越える必要があります。 >(湯島あたりを迂回すれば上野のお山は回避できるけど繁華街を通るので時間掛かる) >この坂道は結構キツイ(自転車から降りて押して坂を登るレベル)ですよ。 上野駅周辺の駐輪場に置きっぱなしにして、そこから職場まで行くつもりでしたが難しそうですね… おとなしく東京メトロに乗って、春日駅から歩くことにします。 せっかくご回答いただいたのに本当に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 恵比寿近辺で安い家賃の場所を教えてください

    転職して、勤務先が「恵比寿駅」になりました。 一人暮らしをはじめようとしていて できれば自転車で通勤できる距離にしたいと考えています。 しかし色々入用で家賃に10万円以上出すことは厳しいのです。 山手線沿線や中目黒などは非常に高価で手が出ません! 土地勘もなくあまり詳しくないので教えてほしいのですが、 恵比寿に自転車20分ぐらいで通えて、家賃が安い土地(駅)を 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人を探しています!!東京メトロ路線に詳しい方、教えてください^^

    東京メトロの路線に詳しい方、おしえてください^^ 探したい方がいます。目撃情報によりますと、JR山手線の浜松町駅より乗り、上野駅で下車をし、東京メトロに乗り換えしたようです。確か、上野駅からは、銀座線と日比谷線があると思います。どちらに乗ったのかはわかりません。わざわざ、JR山手線上野駅を下車し乗り換えて行くとしたら、どの駅だと考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京への引越し

    転職をして12月から東京で働くことになり、福岡から引っ越すことになりました。 東京の住宅情報に疎くどこに住もうか悩んでいます。アドバイスを頂ければ幸いです。 会社は銀座にあり、最寄り駅は銀座駅(銀座線、丸ノ内線、日比谷線)で、一人暮らしです。 希望は 1.通勤時間は1時間前後 2.家賃7万円まで 3.自宅まで最寄駅から徒歩15以内 4.エアコン付 5.できるだけ静かなところ 以上の希望では、どの地域、駅周辺がお勧めでしょうか? 今まで通勤時間が自転車で15分でした。 初めての転職、東京で通勤が一番の不安です。 よろしくお願いします。

  • 初台、中野坂上、池袋のいずれかに引越しを予定しております。

    近々引越しを予定しているのですが 初台(利点、渋谷と新宿がどちらも近い。難点、電車を使う場合メトロに乗り換えの際京王新線分の料金がかかる) 中野坂上(利点、新宿が近く丸ノ内と大江戸線が使える。) 池袋(渋谷新宿からは遠いけど駅周辺の利便性の割りに家賃相場が安い) 以上の場所で迷っています。 渋谷新宿が近いことと、できれば東京メトロが通っていると助かるのですがオススメの地域はありますか?上記以外でも結構です。ちなみに予算は家賃七万五千円前後で初台、池袋は駅周辺程度の土地勘はあります。どなたか参考になる意見よろしくお願いします。

  • 東京メトロについて

    高崎線で上野駅に着き東京メトロを使って銀座線渋谷行の電車に乗るには一度改札を出ないと行けないのですか? 東京メトロを初めて利用するので場所など詳しい方いませんか?

  • 東京から新潟へ引越し

    東京から新潟へ引っ越すのですが、まったく土地勘がなく、 どの辺りで物件を探せばいいのかわかりません。 勤務地は、関屋か新潟駅周辺になります。 今月末、部屋を探しに行こうと思っていますので、 どのあたり(地区)がおすすめか教えてください。 主人と二人で、2DKか2LDKの賃貸で探そうと思っています。 とりあえず、新潟駅周辺の不動産屋さんに行ってみようと思っていますが、探し方(お勧めの不動産屋さん)のアドバイスもありましたら、宜しくお願いします。

  • 東京の電車代

    今度、東京に研修に行きます。 グループ行動(6人)で、電車に乗ります。 チケットを使ってもっと安くなる方法等が有れば教えてください。 一日目 東京駅から渋谷駅(東京メトロ丸の内線、銀座線)、 渋谷駅からテレコムセンター、(東京メトロ銀座線、ゆりかもめ) 計 720円 二日目 東池袋から有楽町(東京メトロ有楽町線)、 日比谷から六本木(東京メトロ日比谷線)、 六本木から広尾駅(東京メトロ日比谷線)、 広尾駅から新宿駅(東京メトロ日比谷線、都営大江戸線光が丘行) 新宿駅から東池袋(JR山手線外回り、東京メトロ有楽町線) です。2日目は東京メトロの一日券を使うと思います。990円になると思います。 ちなみに回る順番は変えられません。

  • 東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

     3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。  私どもの条件としましては   ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。   ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。   ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。   ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。 こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

  • 東京駅から草加の新田

     関西在住のため東京方面の路線にはまったくの無知です。  路線検索すると東京駅から山手線で上野まで移動したあと、東京メトロ日比谷線で新田までとでてきます。  確か新田は東武伊勢崎線だと記憶しているのですが、伊勢崎線だと北千住乗り換え?それとも日比谷線は伊勢崎線に相互乗り入れしているのでしょうか?  東京駅から北千住までの乗り換え方法もあまりよく理解していないのですが、北千住回りで行くのと上野で日比谷線に乗るのとではどちらが早く新田に着くのでしょうか?  そして土地勘がない私でも迷わず乗り換えられるルートがあれば教えてください。乗換駅でこう行けばいいよというアドバイスお願いします。  ちなみに東京駅に着くのは朝の8時半ごろ。そこからできるだけ早く新田に着く必要があります。  

  • 東京駅の歩き方

    夜行バスで東京に行くのですが バスの到着する八重洲口から 東京メトロ丸ノ内線の乗り場までは歩いて どれぐらい時間がかかるのでしょうか? 東京メトロ丸ノ内線と山手線品川駅方面の乗り場は近いですか? その周辺にコインロッカーなどはありますか? 東京駅に詳しい方、教えてください!