• ベストアンサー

東京へ引越し、住み良い場所は?

仕事のために大阪から東京へ、彼女と二人で引っ越すことになりました。 賃貸を考えているのですが、二人とも東京の土地勘が無くて困っています。 勤務先は山手線 渋谷駅周辺か、東京メトロ 春日駅周辺のどちらかになりそうです。 (春日周辺の場合、山手線 上野駅辺りから自転車で通勤することも考えています。) 通勤しやすく生活しやすい所はないでしょうか? 家賃は8万円前後を考えています。 上記の通勤先、それぞれについて教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

まず、東京は思ったより坂の多い街です。 人も車も多いので、自転車通勤はあまりあすすめしません。 というか、春日駅と上野駅だったら住宅が多いのは圧倒的に春日です。 山手線で周辺が住宅地の駅は少なくなります。 賃貸住宅でしたら、山手線から各方面に伸びている私鉄・地下鉄沿線か総武線の千葉方面または中野以西で考えられたほうが良いと思います。 ただ、二人でお住まいで家賃8万の予算だと23区内ではかなり手狭な部屋になるでしょう。 それ以上の物件もさがせば見つかるとは思いますがおよそ30平米以下だと考えてください。 私鉄の各駅停車しかとまらない駅で探すといくぶん安めかも知れません。

tokotokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、二人でお住まいで家賃8万の予算だと23区内ではかなり手狭な部屋になるでしょう。 申し訳ありません。こちらが質問したい内容を伝えきれていませんでした。 23区内や山手線各駅の周辺ではなく、質問内容の各駅に行きやすい場所(東京都の外も含めて)での生活を考えていました。 自転車も駅周辺の駐輪場におきっぱなしにするつもりでした。 >賃貸住宅でしたら、山手線から各方面に伸びている私鉄・地下鉄沿線か総武線の千葉方面または中野以西で考えられたほうが良いと思います。 その辺りを色々と調べてみます。 わざわざご回答いただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問者様にとって自転車で通勤出来る範囲って何分までですか? 上野駅の西側から春日だと本郷台地を越える必要があります。 上野駅の東側から春日だと本郷台地と上野の山を越える必要があります。 (湯島あたりを迂回すれば上野のお山は回避できるけど繁華街を通るので時間掛かる) この坂道は結構キツイ(自転車から降りて押して坂を登るレベル)ですよ。 私が思うに上野近辺で家賃8万円で2人暮らしって無理じゃないかな。 彼女が拒否しそうな部屋(狭い・古い・日当たり悪い・隣の音がまる聞こえ、など)しか見つからない可能性が高いと思う。 素直に勤務先が渋谷か春日か確定してから通勤1時間程度で検討し直した方が良いと思います。

tokotokyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私が思うに上野近辺で家賃8万円で2人暮らしって無理じゃないかな。 質問の仕方がおかしかったようで、申し訳ありません。 質問内容の駅に行きやすい私鉄等の沿線へ引っ越そうと考えていました。 通勤時間はなるべく短いほうが良いのですが、一時間程度は仕方ないかなと思っています。 >上野駅の東側から春日だと本郷台地と上野の山を越える必要があります。 >(湯島あたりを迂回すれば上野のお山は回避できるけど繁華街を通るので時間掛かる) >この坂道は結構キツイ(自転車から降りて押して坂を登るレベル)ですよ。 上野駅周辺の駐輪場に置きっぱなしにして、そこから職場まで行くつもりでしたが難しそうですね… おとなしく東京メトロに乗って、春日駅から歩くことにします。 せっかくご回答いただいたのに本当に申し訳ありませんでした。