• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京への引越し

転職をして12月から東京で働くことになり、福岡から引っ越すことになりました。 東京の住宅情報に疎くどこに住もうか悩んでいます。アドバイスを頂ければ幸いです。 会社は銀座にあり、最寄り駅は銀座駅(銀座線、丸ノ内線、日比谷線)で、一人暮らしです。 希望は 1.通勤時間は1時間前後 2.家賃7万円まで 3.自宅まで最寄駅から徒歩15以内 4.エアコン付 5.できるだけ静かなところ 以上の希望では、どの地域、駅周辺がお勧めでしょうか? 今まで通勤時間が自転車で15分でした。 初めての転職、東京で通勤が一番の不安です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)

そうですよね、東京に長く住んでいても通勤はきついですから、他県からですとなおさらですよね。 1時間前後ですと、かなり遠くまで探せますが、ラッシュ時の混雑も検討したり、朝座れるとなるとかなり限定されると思います。 他路線との接続がある路線はまず朝は乗車率150%はあるので座れるどころか吊革にも掴まれません。 座って通勤を目指すなら、直通運転や接続の無い始発駅の路線を探すべきですが都内ですとほぼ限定されて来ます。 代表的なのは、千代田線の綾瀬(あやせ)と、さらに支線の北綾瀬、  三田線の西高島平(にしたかしまだいら)  丸の内線の方南町(ほうなんちょう)などは東京23区内に有りながらも始発に乗れる路線です。 繁華街からは離れているので比較的東京では静かです。 方南町などはいかがでしょうか、乗り換え無しですよ。(いずれも都内主要幹線道路とは近いのと、綾瀬は北千住、方南町は新宿などすぐに主要な駅を通るので何か買い物などは便利かも)価格次第とは思いますが。 ちなみに夜遅くまで走るのは京浜東北線ですが大宮駅は混むので朝は大変です。 家賃価格は、東京はいわゆる「山の手」とよばれる、「目黒駅」「渋谷駅」を軸としたエリアは地価も家賃も高い傾向で、「池袋」「駒込駅」より北の城北地区や「田端駅」「上野駅」「秋葉原駅」などより東側の、城東地区、下町と呼ばれる地域は安い傾向に有りますので参考にして下さい。 ラッシュ時に乗車率200%超の多い 埼京線、中央線快速、常磐線快速、東西線、小田急、どこも混んでいる山手線などは出来れば避けたい所です。 乗車時に満員過ぎて押し出されて乗れないときも有りますし、乗った際顔や手が曲がったら暫くそのままの体勢です。 また、上記は全て痴漢も多い路線です(お互い押されるので間違えられる可能性も高い) また、下記のサイト参考にして下さい。 no-vu様の転職と引越しがより良いものになる事をお祈りします。 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/index.html 銀座線、ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%8A%80%E5%BA%A7%E7%B7%9A ヤフー!路線情報 http://transit.yahoo.co.jp/ 銀座からの所要時間1時間以内の駅から住むところを探す http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/seoTimeRequiredAction.do 沿線から探す http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/todofuken/todo13page3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 東京の通勤はかなり大変そうですね。 通勤は毎日のことなのでやはり始発で乗り換えのない駅が良いです。 荻窪が良いですね。先月、面接で東京に行ったとき、南阿佐ヶ谷のビジネスホテルに泊まりました。この辺りは静かで住みやすそうですね。

関連するQ&A

  • 銀座駅の丸ノ内線、日比谷線、銀座線の3線は地下で歩いて移動可?

    銀座駅は丸ノ内線、日比谷線、銀座線があるが、この3線は直結していて地下で歩いて移動できるのですか?例えば、銀座線の入り口から地下に入って、丸ノ内線に乗れるか?ということです。教えてください。

  • 北千住での乗り換え

    銀座の三越にいく路線で迷っています。 北千住で、千代田線(常磐線各停)から日比谷線に乗り換えようと思うのですが 移動は何分くらいでしょうか。歩きますか? 階の移動が大変なら、常磐線快速で上野で銀座線に乗り換えた方がいいのかなぁと迷ってます。 銀座線の銀座駅と日比谷線の銀座駅は離れていますか?

  • 東京メトロの定期券購入について

    以下の経路で定期券は購入できますか? 新橋(銀座線)→銀座(日比谷線)→茅場町(東西線)→大手町(丸ノ内線)→東京 新橋(銀座線)→銀座(日比谷線)→茅場町(東西線)→日本橋(銀座線)→京橋

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんわ 東京の通勤地獄へようこそ~! 会社の最寄り駅が銀座一丁目ならJR有楽町駅でもOKですかね? だとすれば、穴場として高田馬場も検討されてはいかがでしょうか? 高田馬場から銀座・有楽町への行き方はいろいろありますが、山手線外回りで有楽町下車という手があります。有楽町へは乗ってから概ね30分程度です。山手線ですから当然混むんですが、実は、山手線の外回りは池袋で乗客がほとんど入れ替わります。なので、そこで着席するチャンスが生まれるのです。当然のことながら池袋から乗ったのではホームで最前列近くに並んでいなければ座れませんので、池袋駅の手前、新大久保、高田馬場、目白辺りから乗って池袋で座る作戦です。この3駅はいずれも進行方向に向かって右ドアから乗ります。池袋駅が左ドアが開くので、他の乗客が池袋で降りるスキにしっかり座るのです。池袋駅以降はぎゅうぎゅうなので、万一座れない場合(ほとんどあり得ないと思いますが乗る位置(車両)によってはあるのかな・・・?)は地獄ですが・・・(ちなみに私は新大久保~秋葉原を3年間通勤しましたが座れなかったのは1回だけでした)  さて、新大久保、高田馬場、目白の3駅を比べると、家賃が地域的平均でいくと安いのはおそらく新大久保、高田馬場、目白の順番だと思います。治安の面だと、その逆だと思います。で、間をとって高田馬場周辺はいかがでしょうか?という提案です。高田馬場は早稲田大学をはじめ専門学校とかあって駅周辺はかなり賑やかですが、ちょっとはずれると意外に静かですよ。山手線のちょっと外側とか逆に明治通より内側の戸山公園のそばとか・・・徒歩15分ならかなり選択の余地は広いと思いますよ。  一人暮らしなら夜遅く帰ってきても駅周辺で食事とかこまらないし、夜遊び好きなら歌舞伎町や池袋から這ってでも帰れない距離でもないし・・・たまに自転車通勤したいなら30~40分もあれば銀座までは行けると思うし・・・  帰りは中央線(東京駅始発)で新宿乗り換え高田馬場とかバリエーションもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)

ANo.2です。 間違えました、方南町は支線なので確か乗換えがありました! ですと、「荻窪」始発ですかね 間違え情報すいません。 他の方のその地域に住まれている方などの意見も参考にされてください。 ちなみに私は、三田線乗車通勤です。 西高島平の手前の高島平始発もありますがなんとか座れますよ。 でも乗換えが有りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 銀座ならば有楽町も含まれると解釈します。そうすると有楽町線も入りますが7万でとなると個人的には着座通勤をしたいと思うのが誰しも思うのでそれを考えますと ・有楽町線(東武東上線)和光市 の何れかならば徒歩15分圏内であるかと思いますのでこの辺りを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会社の住所を調べてみると、銀座一丁目駅(有楽町線)からも徒歩圏内でした。 私もできれば、通勤は座れて乗り換えしたくないですね。 有楽町線(東武東上線)和光市も含めて探したいと思います。

関連するQ&A

  • 東京駅と新橋駅の乗り換えについて

    今度出かける際に 2パターン行き方があり、どちらにしようか迷っています。 一つは 西大井駅から横須賀線で東京駅に。 東京駅から武蔵野線で八丁堀に。 もう一つは 西大井駅から横須賀線で新橋駅に。 新橋駅からメトロ銀座線で銀座駅に。(時間によっては都営浅草線で東銀座駅に) 銀座駅からメトロ日比谷線で八丁堀に。 です。 調べてみたところ 西大井からは平日15時29分または41分の電車に乗ろうと思っています。 29分に乗れるのが一番なのですが、その前の用事が押したら41分になるかと思います。 で、八丁堀にはできるだけ16時前につきたいと思っています。(16時に目的地には着いておきたいので。目的地は駅のすぐ近くです) 1回だけ行ったことがあるのですが、ホームから出口、出口から目的地までで5分ほどでした) で、 東京駅のほうは乗り換えは1回ですが、 乗り換え時間が大幅にかかります。 新橋のほうは、乗り換え時間は普通ですが 2回乗り換えです。 で、東京駅のほうは、何時のに乗ったら、何時に着くというのは分かっているし 想像もできています。 ただ、新橋のほうが曖昧でそこを質問したいです。 西大井から41分発のに乗った場合は確実に新橋から乗り換えたほうがいいのは分かっているのですが(41分に乗る場合は東京駅でも新橋駅から行っても、16時は過ぎてしまうので) ただ29分のに乗る場合は、東京駅でも新橋駅でも16時は過ぎない計算になっています。 東京駅で10分ほど歩いて乗り換えて、15:56分に八丁堀に着くか 新橋から2回乗り換えで15:53分に着くかなのですが 新橋が結構不安で 新橋で横須賀線からメトロ銀座線の乗り換えが5分 銀座で銀座線から日比谷線の乗り換えが2分です。 銀座線から日比谷線の乗り換えは、HPによると2分でいけるそうですが 銀座駅使ったことはあるのですが、この乗り換えをしたことがありません。 1回、どこかの地下鉄で、 携帯で乗り換え情報を見ながら 急いでいたのですが、 次は何々線(地下鉄)だと思って、案内板通りに、行ったところ、 結局上には上がらなくて良かったのに、上がって、また下がってという・・・・ 最終的にギリギリ電車には間に合ったのですが、余計な運動をしてしまいました・・・・ 一応銀座駅の構内図をパソコンで見たところ、 2分でいけるかなとは思っていますが、 質問としては新橋での乗り換え、銀座での乗り換えを それぞれ5分、2分ととっていますが これで乗り換えは可能でしょうか? 新橋での乗り換え、大まかで構わないので、こういうルートですというのと 銀座での乗り換え、 東京メトロの公式HP銀座駅の構内図を見れますので、 それを基に説明してもらえると助かります。 見たのですが、ガチャガチャしててイマイチ分かりづらいので。 お願いします。

  • 仕事帰り。銀座・有楽町から横浜方面に座って帰る方法はないでしょうか・・・?

    こんにちは。お世話になります。 なかなかうまい通勤手段はないのかもしれませんが、 もしかしたらと思い、電車に詳しい方に質問があります。 最近、横浜市の「センター南駅」付近に住み始めました。 会社の最寄り駅は「銀座駅・有楽町駅」です。 帰宅時、なるべく座れる電車に乗って帰る方法はないでしょうか? 行きについては、良い方法が見つかりまして センター南駅⇒(グリーンライン)⇒日吉駅⇒(東急目黒線)⇒日比谷⇒(メトロ日比谷線)⇒銀座という方法です。 多少時間がかかりますが、日吉駅から始発電車に乗れるので、ラッシュで 疲れることなく通勤ができています。 しかし帰りについては、 銀座駅⇒(日比谷線・東横線接続)⇒日吉駅⇒(グリーンライン)⇒センター南駅 という感じです。

  • 乗換が出来るのに駅名が違う…っていうのはどうしてですか?

    東京には、「乗換出来るが駅名違う」っていうのが結構あります。 三田線「春日駅」と丸ノ内線「後楽園駅」とか、 銀座線「上野広小路駅」と大江戸線「上野御徒町駅」とJR線「御徒町駅」と日比谷線「仲御徒町駅」とか。 半蔵門線他「永田町駅」と丸ノ内線他「赤坂見附駅」やJR線他「有楽町駅」と日比谷線「日比谷駅」など。 どうしてそんなことするんでしょうか? 理由、歴史的背景等、お教え頂ければ幸いです。

  • 日比谷線の日比谷~銀座間で乗客が車内を歩くのはなぜ?

    日比谷線の北千住方面行きの電車では、日比谷駅を過ぎると多くの乗客がゾロゾロ(数十人も)先頭車両めがけて歩き出します。私が知る限り、日比谷駅~銀座間特有の現象です。これってなぜなのでしょうか? 銀座駅の先頭は銀座線への乗り換えは便利ですが、全員が乗り換えるようではないし、他の乗換駅ではあまり見られない現象です。 つまらない質問で恐縮ですが、10年以上気になっています。お分かりの方(実際に歩いている方も)教えてください

  • 三ノ輪→上野

    東京で弟と暮らすことになりました。 場所は、三ノ輪なのですが、勤務地が新橋です。 そこで日比谷線 三ノ輪→上野 銀座線→新橋という ルートを考えたのですが、 朝8時ごろの通勤の時間帯に、日比谷線で三ノ輪駅 からの乗車の状況を教えていただけませんでしょうか? (日比谷線 三ノ輪→上野間です) 日本一混むと聞いているので、大変不安です。

  • 通勤定期の路線変更について

    私は今、北千住→(千代田線)→表参道の通勤定期を使っています。千代田線なので乗り換えすることもなく通勤できているのですが、最近秋葉原に行く用が増えて、会社の帰りに週3回ほど行っています。その場合、表参道→(銀座線)→末広町まで行き、家に帰る時は末広町→(銀座線)→上野→(日比谷線)→北千住駅、というルートを使っています。場合によっては秋葉原駅→(日比谷線)→北千住で帰ることもあります。 そこで、通勤定期のルートを北千住→(日比谷線)→上野→(銀座線)→表参道に変更しようと思っています。そうすれば秋葉原にも定期の範囲内で行けるからです。ただし行きは今まで通り千代田線、帰りは前述のルートを使おうと思います。そこでお聞きしたいのですが、朝会社に行く時に日比谷線を使う定期なのに千代田線の改札を通ることは可能なのでしょうか?北千住は千代田線と日比谷線で改札が別れているので、不安になっています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目黒行日比谷線から荻窪行丸の内線

    に銀座駅で乗り換える場合に 日比谷線には前から何両目の車両に乗れば有利でしょうか?

  • 銀座勤務になります。住むならどこが良いでしょうか?候補ありです。

    転職が決まり、銀座で勤務することになりました。 最寄り駅は、メトロ日比谷線・都営浅草線の東銀座駅ですが、 銀座駅でも新富町駅でも十分歩ける位置にあると思います。 そこで名古屋から引っ越すことになるのですが、 どのエリアが良いのか悩んでいます。 希望は1K以上で、 家賃は6万円以下、共益費込みで6.5万円がギリギリ。 通勤時間は40分ぐらいまでなら。 他の質問も参考にした結果、 今のところ次のエリアが候補です。 ・足立区 東武伊勢崎線沿線   そこそこ安く、メトロ銀座線と連結しているため、銀座駅まで乗り換え要らず。 ・葛飾区 京成本線、金町線沿線   そこそこ安く、押上で都営浅草線と連結しているため、東銀座駅まで一気に。 ・練馬区or板橋区 メトロ有楽町線・東武東上線・西部有楽町線沿線   意外と安めで、池袋まで行けば、そこからは高確率で座れる(らしい?) ・千葉県松戸市 船橋市   やや遠くなるが、駅によっては40分ほどで行けるし、   なんと言っても部屋の広さや築浅が魅力。 また、土日は府中や船橋へ行くことも増えそうなので、 そういったことも考えると、どこが良いでしょうか? 皆さまの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • JR~メトロの異なる駅での1枚での定期券購入

    川崎~茅場町の通勤をすることになったのですが、 JRで川崎~新橋、その後、乗り換えを行い、  新橋~日本橋~茅場町(銀座線→東西線)  新橋~銀座~茅場町(銀座線→日比谷線) というルートが金額的には一番安くなるのかと 思うのですが、乗り換えが2回になってしまいます。 ということから、 JR:川崎~有楽町、日比谷まで徒歩、 日比谷~茅場町(日比谷線)の検討をしています。 この場合、定期券は、1枚での購入は可能なのでしょうか?

  • 日比谷線への乗り換え

    JRの有楽町駅から日比谷線に乗り換えたい場合、 日比谷駅にて乗り換えるのと、 銀座駅にての乗り換えるのと どちらが楽でしょうか? 毎日の通勤経路として検討したいのですが 乗り換えにかかる時間以外にも 雨が降ったときや、人の流れ、歩きやすさなど考慮して ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 来月から東京に転勤になるため、現在のところ検証できずにおります。 よろしくお願いいたします。