• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京への引越し

転職をして12月から東京で働くことになり、福岡から引っ越すことになりました。 東京の住宅情報に疎くどこに住もうか悩んでいます。アドバイスを頂ければ幸いです。 会社は銀座にあり、最寄り駅は銀座駅(銀座線、丸ノ内線、日比谷線)で、一人暮らしです。 希望は 1.通勤時間は1時間前後 2.家賃7万円まで 3.自宅まで最寄駅から徒歩15以内 4.エアコン付 5.できるだけ静かなところ 以上の希望では、どの地域、駅周辺がお勧めでしょうか? 今まで通勤時間が自転車で15分でした。 初めての転職、東京で通勤が一番の不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • srd

そうですよね、東京に長く住んでいても通勤はきついですから、他県からですとなおさらですよね。 1時間前後ですと、かなり遠くまで探せますが、ラッシュ時の混雑も検討したり、朝座れるとなるとかなり限定されると思います。 他路線との接続がある路線はまず朝は乗車率150%はあるので座れるどころか吊革にも掴まれません。 座って通勤を目指すなら、直通運転や接続の無い始発駅の路線を探すべきですが都内ですとほぼ限定されて来ます。 代表的なのは、千代田線の綾瀬(あやせ)と、さらに支線の北綾瀬、  三田線の西高島平(にしたかしまだいら)  丸の内線の方南町(ほうなんちょう)などは東京23区内に有りながらも始発に乗れる路線です。 繁華街からは離れているので比較的東京では静かです。 方南町などはいかがでしょうか、乗り換え無しですよ。(いずれも都内主要幹線道路とは近いのと、綾瀬は北千住、方南町は新宿などすぐに主要な駅を通るので何か買い物などは便利かも)価格次第とは思いますが。 ちなみに夜遅くまで走るのは京浜東北線ですが大宮駅は混むので朝は大変です。 家賃価格は、東京はいわゆる「山の手」とよばれる、「目黒駅」「渋谷駅」を軸としたエリアは地価も家賃も高い傾向で、「池袋」「駒込駅」より北の城北地区や「田端駅」「上野駅」「秋葉原駅」などより東側の、城東地区、下町と呼ばれる地域は安い傾向に有りますので参考にして下さい。 ラッシュ時に乗車率200%超の多い 埼京線、中央線快速、常磐線快速、東西線、小田急、どこも混んでいる山手線などは出来れば避けたい所です。 乗車時に満員過ぎて押し出されて乗れないときも有りますし、乗った際顔や手が曲がったら暫くそのままの体勢です。 また、上記は全て痴漢も多い路線です(お互い押されるので間違えられる可能性も高い) また、下記のサイト参考にして下さい。 no-vu様の転職と引越しがより良いものになる事をお祈りします。 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/index.html 銀座線、ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%8A%80%E5%BA%A7%E7%B7%9A ヤフー!路線情報 http://transit.yahoo.co.jp/ 銀座からの所要時間1時間以内の駅から住むところを探す http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/seoTimeRequiredAction.do 沿線から探す http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/todofuken/todo13page3.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 東京の通勤はかなり大変そうですね。 通勤は毎日のことなのでやはり始発で乗り換えのない駅が良いです。 荻窪が良いですね。先月、面接で東京に行ったとき、南阿佐ヶ谷のビジネスホテルに泊まりました。この辺りは静かで住みやすそうですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんばんわ 東京の通勤地獄へようこそ~! 会社の最寄り駅が銀座一丁目ならJR有楽町駅でもOKですかね? だとすれば、穴場として高田馬場も検討されてはいかがでしょうか? 高田馬場から銀座・有楽町への行き方はいろいろありますが、山手線外回りで有楽町下車という手があります。有楽町へは乗ってから概ね30分程度です。山手線ですから当然混むんですが、実は、山手線の外回りは池袋で乗客がほとんど入れ替わります。なので、そこで着席するチャンスが生まれるのです。当然のことながら池袋から乗ったのではホームで最前列近くに並んでいなければ座れませんので、池袋駅の手前、新大久保、高田馬場、目白辺りから乗って池袋で座る作戦です。この3駅はいずれも進行方向に向かって右ドアから乗ります。池袋駅が左ドアが開くので、他の乗客が池袋で降りるスキにしっかり座るのです。池袋駅以降はぎゅうぎゅうなので、万一座れない場合(ほとんどあり得ないと思いますが乗る位置(車両)によってはあるのかな・・・?)は地獄ですが・・・(ちなみに私は新大久保~秋葉原を3年間通勤しましたが座れなかったのは1回だけでした)  さて、新大久保、高田馬場、目白の3駅を比べると、家賃が地域的平均でいくと安いのはおそらく新大久保、高田馬場、目白の順番だと思います。治安の面だと、その逆だと思います。で、間をとって高田馬場周辺はいかがでしょうか?という提案です。高田馬場は早稲田大学をはじめ専門学校とかあって駅周辺はかなり賑やかですが、ちょっとはずれると意外に静かですよ。山手線のちょっと外側とか逆に明治通より内側の戸山公園のそばとか・・・徒歩15分ならかなり選択の余地は広いと思いますよ。  一人暮らしなら夜遅く帰ってきても駅周辺で食事とかこまらないし、夜遊び好きなら歌舞伎町や池袋から這ってでも帰れない距離でもないし・・・たまに自転車通勤したいなら30~40分もあれば銀座までは行けると思うし・・・  帰りは中央線(東京駅始発)で新宿乗り換え高田馬場とかバリエーションもあります。

• 回答No.3
  • srd

ANo.2です。 間違えました、方南町は支線なので確か乗換えがありました! ですと、「荻窪」始発ですかね 間違え情報すいません。 他の方のその地域に住まれている方などの意見も参考にされてください。 ちなみに私は、三田線乗車通勤です。 西高島平の手前の高島平始発もありますがなんとか座れますよ。 でも乗換えが有りますね。

• 回答No.1

こんばんは。 銀座ならば有楽町も含まれると解釈します。そうすると有楽町線も入りますが7万でとなると個人的には着座通勤をしたいと思うのが誰しも思うのでそれを考えますと ・有楽町線(東武東上線)和光市 の何れかならば徒歩15分圏内であるかと思いますのでこの辺りを勧めます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会社の住所を調べてみると、銀座一丁目駅(有楽町線)からも徒歩圏内でした。 私もできれば、通勤は座れて乗り換えしたくないですね。 有楽町線(東武東上線)和光市も含めて探したいと思います。