• 締切済み

東京への引越し

主人が東京へ転勤になりました。 そこで、引越し先のエリアを決めないといけないのですが、よく分かりません。 皆様のアドバイスをお願いします。 勤務先は東京駅と有楽町駅の間(東京駅より) 会社からの案内によるとJR、銀座線、有楽町線、丸の内線の各駅に近いそうです。 (もし、大手町から歩けそうだったら、大手町乗り入れ路線も含む・・・歩ける距離ですか?) そこで、通勤時間約1時間くらいでお勧めのエリアはありますか? 家賃等はエリアを決めてそこで探してみようと思っています。(12~13万で2LDK以上) 0歳児がおり、今度の転勤では4~5年は都内勤務になるので、幼稚園・保育園等も視野に入れて考えたいと思います。 都内の通勤ラッシュはかなりものすごいと思うので、できれば乗換えナシ・もしくは1回でいきたいと思っています。 皆様のオススメのエリアを教えてください。 お願いします。

noname#7398
noname#7398

みんなの回答

• saru5
回答No.3

JR京浜東北線蒲田で1回乗換えなら、東急池上線・多摩川線あたりに住めます。2LDK(45~50平米)で13万円の物件は、うまくいけば見つかるかな~ってところですね。 環八・第二京浜から少し離れれば、比較的静かで住みやすい地域がごろごろしてますよ。児童公園もそこそこあるし、多摩川までお散歩も楽しいです。

回答No.2

こんにちは。 通勤時間1時間までOKなのであれば、東京からJR京浜東北線1本で大宮あたりまで大丈夫そうですね。さいたま市なら、12~13万円で綺麗目の2LDK以上、可能だと思います。(ちなみに我が家は大宮から自転車で15分ほどですが、比較的新しいマンションで3LDK、家賃は87000円です) 1年半前まで都内(日暮里近辺)に住んでいたのですが、都内よりも物価は安いですし、広い公園等もあってお休みの日は2歳の娘を連れてのんびり遊びにも行きやすいです。また、都内では、保育園に空きがなく、東京都認可保育園というのに預けていたのですが、月8万円(泣)埼玉に引っ越してからは、運よく空きがすぐあり、待たずに認可保育園に入れました。 都内にも電車1本で出られるので、不便さはあまり感じないです。 0歳のお子さんがいらっしゃるとのことで、お引越し大変ですね・・・。我が家も引越し時、娘がまだ0歳で、時間を見つけて荷物を詰めるのが大変だった記憶があります。いいお引越し先が見つかるといいですね。

回答No.1

銀座線が最寄駅ということは、京橋駅でしょうか? とすると、勤務先は山手線の外側でしょうか? いずれにしても、大手町駅から歩くのは10分以上かかりそうに思います。 大手町からなら、丸の内線に乗り換えるのがいいでしょう。1駅です。 半蔵門線は、大手町で丸の内線への乗換えが便利です。 帰宅時に座れる(始発)のは、JRの中央線快速、東海道線、京葉線、そして新幹線。 ただ、これらの線で朝出社時に座れる駅(始発駅)は、かなり遠いですね。 銀座線の始発は浅草と渋谷。上野始発もあります。 丸の内線は池袋、荻窪、方南町。 有楽町線は練馬、新木場、和光市・・・かな? 半蔵門線は中央林間、長津田(田園都市線に乗り入れています)、清澄白河、押上、南栗橋(東武線に乗り入れています)。 この中では、家賃の折り合いがつけば荻窪か練馬、方南町あたりがいいでしょうか。 環7などの幹線道路からは離れたいところです。 私は京成線の青砥付近に住んでいて、浅草で銀座線に乗り換えて通っています。 青砥も始発の電車があるので、ずっと座って通勤できます。乗車時間は京橋までならトータル3、40分でしょう。 都心に近い割にはのどかで住みよいところですが、有名な進学校などはありません。 銀座線は頻発していることもあり、混雑度は低いほうでしょう。 京成線や、半蔵門線の大手町-押上間も空いています。 東京は西側のほうが人気があるのですが、その分家賃も高めで、通勤電車もみな大混雑でしょう。