池袋の人混みに驚き!ゴールデンウイークの人出は大盛況?

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウイークの繁忙期、池袋駅周辺では大勢の人々が街に繰り出しています。
  • 池袋はヤマダ電機が出店し、人気スポットとなっており、観光客も増加しているようです。
  • 横浜市民の筆者も驚くほどの人込みで、池袋の人混みは他の繁華街とは一線を画しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

池袋の人混みってこんなもんなんですか?

池袋の人混みってこんなもんなんですか? ゴールデンウイーク(大型連休・GW)真っ只中の5月4日(火) 私は、埼玉西武ライオンズVS楽天イーグルスの試合を観に西武 ドームまで足を運びました。往きは副都心線渋谷駅から西武球場前 行きの始発電車が出る、所沢まで直通電車で行きましたが、帰りは 試合時間が4時間36分と物凄く長かったので、西武球場前から臨時 快速電車で池袋まで行き、池袋駅で湘南新宿ラインに乗り換えて 横浜に向かうとしたんですが、池袋駅に着いた途端、連休中とも あってか物凄い人が街に繰り出しているのにすごくびっくりしました。 私は横浜市民ですので横浜駅周辺の人込みには慣れていますが、池袋で あれ程の人込みを見るとは思いもしませんでした。まあー池袋と言えば 昨年、ヤマダ電機が国内最大級の家電量販店を出店した事で話題に なりました。それが出来てから池袋へ足を運ぶ人って 増えたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

横浜駅は地下街が充実しているから、駅前にはあまり人があふれません。 いっぽう池袋は貧弱な地下通路しかないので、とくに西武線のある東口は 激混みします。繁華街自体が、東側に広がっていますしね。  また、横浜駅で必ず乗り降りする人は相鉄からの人だけ。京急の人は 横浜を素通りすることもあります。いっぽうで池袋は、東武東上線と西武 池袋線の両方が終点( 都心ターミナル )としていますから、必然的に 混雑してしまうのです。  ちなみに、池袋の混雑は東武と西武、そして埼京線が運んでくる埼玉 都民による部分が大きいです。同様に錦糸町のにぎわい( そんなにぎわいが あるのです )は総武線で来る千葉都民、そして渋谷の混雑は東急線で来る 神奈川都民によるものです。常磐線による上野の混雑もあります。  このように、放射線の鉄道で運んでくる人々による混雑って相当な ものなんですよ。各鉄道はターミナル駅の混雑を分散すべく、地下鉄に 乗り入れるのですが、池袋はそれがあまり功を奏していません。だって 東武東上線から分かれた有楽町線も、結局は池袋に来ちゃうんですから。

その他の回答 (2)

• EASTBIRD
回答No.2

都民の端くれです。 この話を読んで中央口通路(メトロ丸の内線乗り場)や南通路(メトロ有楽町線乗り場)両通路を西武線や西武百貨手店側から流れてくる人ごみの雑踏を思い浮かべながら書いています。そうですね。今にはじまったことでもありません。とりあえず池袋は東京北西部の繁華街でもあります。また乗降客数も新宿についで2位です。(JR)また埼玉方面の西武鉄道や東武鉄道や埼京線方面から繰り込んできます。まァ北西部の結節点です。覚えて50年ほど前のハナタレ小僧の時代でも西武百貨店~中央口の通路は休日でもごった返していました。

回答No.1

ヤマダ電機とビックカメラがあるので、駅前は混雑していますね。 特にGWは広告が出ていたので、いつも以上かと… ただ新宿にヤマダが出来てからは、いくらか混雑は解消されましたよ。