• ベストアンサー

東京都心に通いやすい賃貸を探しています。

3月に引っ越すんですが、東京の都心に通いやすい賃貸を探しています。 今の所、千葉の浦安、船橋、柏市か埼玉の川口、所沢、さいたま市で探しているんですが、 路線の事も考えると、どこがいいのかいまいち、わからないでいます。 自分は車もバイクも持ってないんで電車通いで考えています。 首都圏は電車の本数が多く、路線がごちゃごちゃ入り乱れてまったくわからないので お勧めできる駅や路線を教えてほしいです。 条件としては、都心になるべく近く、交通の便がよく、家賃4万以内で、鉄筋コンクリート建ての所を考えています。 他にいい町があったら教えてください。欲を言えば住みやすい町がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

埼玉のものですが、 家賃3万円台希望ということですから、川口駅、所沢駅、大宮駅といった主要駅から徒歩数分という物件は検索にヒットしないのでは。 むしろ、場所にこだわるなら、トイレ、キッチン共同のゲストハウスやシェアハウスも検討してはいかが。 http://www.gh-oneroom.com/ http://www.quick-house.com/info/howto.php それしか家賃が出せないなら、自分の経験から行くと、 大きな駅をはずし、かつ小さな駅から徒歩10~20分で築年数を問わないなど なにかしらの譲歩しないといけない部分はあると思います。 所沢に10年住んだ経験ですが、この町は川越と同じく、古い町であるために町の道路網が古く、 中心部がごちゃごちゃしてどちらかというと「住みにくい町」です。 某球団があるので、すごいイメージはいいんですが、実際に住んでみると、 それほどの町じゃないです。 所沢市内で比較的家賃が安いのは、西武新宿線や西武池袋線沿線ではなく 西武狭山線周辺、とくに上山口や西武球場駅の周辺です。 このあたりなら、家賃3万台のRCマンションが出てきます。 ただし、スーパーはこの辺、少ないですよ(ベルク、マミーマートぐらい)。 西武池袋線なら、小手指駅から歩いて15分とか20分のところに 複数、家賃3万台のマンションが出てきます。 西口側のジャパンというディスカウントストアがあるあたりです。 西武新宿線なら、入曽(いりそ)まで出ると安くなります。 家賃3万台なら、新所沢まではちょっと無理でしょうね。 自分は西武球場駅の近くのマンションに3年いました。 家賃32000円でした。でも、西武球場駅周辺は、車がないと生活できない場所だと思って下さい。 その前は、所沢駅から歩いて10分のマンションに1年いました。ただし、家賃は65000円、1階の一番入り口側です。所沢駅から歩いて。。。で家賃3万は、たぶんないでしょうね。。。  東所沢駅なら、あるかもしれません。でも、東所沢駅なら、都心には出にくくなりますよ。 > 首都圏は電車の本数が多く、路線がごちゃごちゃ入り乱れてまったくわからないので > お勧めできる駅や路線を教えてほしいです。 西武線沿線や京浜東北線沿線より 東武東上線沿線の方が家賃相場は安いですよ。 西武はブランドイメージがあり、家賃相場が東武より高いんですよ。 とにかく、東京の東側に済むのか、西側に住むのか はっきり態度を決めてください。 そうしないと、回答する方も大変ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

不動産勤務です。 「都心」とはどこのことでしょうか? 仮に「新宿」としてお答えしますね。 埼京線1本で新宿までアクセスできるところで営業しています。 埼京線の戸田公園~武蔵浦和駅くらいでしたら、新宿までは30分ほどです。 私の勤める店舗の取扱い範囲はさいたま市・戸田市・川口市あたりです。 こちらのエリアに関してご意見させていただきますが、家賃4万円以内で鉄筋コンクリート造、駅近くというのは難しい条件です。 というよりも、正直に申しあげますと、まず、ないでしょう。 長いことこの業界にいますが、そのような物件は見たことがありません。 ちなみに、親友が柏市で独り暮らししていますが、徒歩10分くらいの木造のレオパレスで、6万円と言っていました。 まずインターネットなどで、ご自分で賃料の相場を調べてみてはいかがですか? 鉄筋コンクリートというのが譲れない条件なのであれば、都心からはかなり遠くなると思います。 木造アパートやバス・トイレが一緒などなら、物件の幅がかなり広がると思います。

回答No.5

まさか4万円以内とは3万円代を指すのでしょうか? いくら土地価格が下がったとしても、東京近郊エリアで鉄筋コンクリート造と4万円以内の物件はは極めて少ないと思います。 土地が安い地域であっても、鉄筋の建築費に地域差はそれほどありません。 なので、多くの場合、都心から離れるに従って(この時点で交通の便は悪くもなります)占有面積が増えます。(都内なら1Kの家賃価格で2DKが借りられる…という具合です) また、都心なら築40年以上の鉄筋マンションもありますが(それさえかなりの都心部)、都心から離れるに従いって古いマンションは存在しないので、古いから安い…ということもありません。(20年前は畑だった…など宅地でもなかったかも知れません) そうしたことから、すべてに該当する物件に遭遇することも難しく、更に空き物件である可能性は低いのです。 優先順位を決めて、幅を広げた方が良いと思います。(木造なら結構あると思います)

回答No.4

1.東京の都心に通いやすい、 2.都心になるべく近く、 3.交通の便がよく、 4.家賃四万円以内、 5.鉄筋コンクリート建て 質問者さんの都心と言うのが東京駅か、六本木や赤坂なのか、それとも新宿副都心も都心と考えているのか不明ですが、上記の五大条件全部を満たす物件があれば空き家では無い事は保証できます。 まず、通勤先の最寄駅を決めてください。 つぎに、その駅から乗り換えなしで行ける一番遠い駅を指定して、付近の家賃相場を調べましょう。 多分、4.5.の条件を満たす物件は空いていないと思います。 つぎに、通勤先の直通電車から一回乗り換えの支線に注目しましょう。 急行などが停車しない”小さな駅”が良いのではないでしょうか。 そこでも鉄筋コンクリート建てで四万円以下が無い場合は、やはり木造のアパート(木賃アパート)の二階を探します。 木賃アパートは一階に住むと上階の足音やセックスのうめき声などが聞こえるので、二階限定で探します。 五大条件の内、四つでも満たされる物件が空いているとよいですね。

• bobuhair
回答No.3

こんにちは 自分、質問内容にかなり近い条件が揃っている街を知っているので紹介したいと思います。 ズバリ(まるおくんか!)言いますと、埼玉の朝霞台という街があります。 東武東上線の急行の停まる駅で言うと池袋から成増、和光市、朝霞台の3つ目の駅になりますね。 勧めた理由を列記します 都心に30分ぐらいで行ける(急行に乗り都心を新宿と仮定して)渋谷だと40分かからないくらい 和光市から副都心線に乗れる。副都心線の終点は一応和光市となっているがその手前から渋谷行きの列車は走っているつまり朝霞台の駅にも停まる。 副都心線が走っているところなら西武池袋線もありますがあちらは家賃相場が高かったような気がする 朝霞台の家賃相場は1R~1Kぐらいであれば4万弱 駅周辺にスーパー、飲食店がけっこうある。 武蔵野線が走っているので乗り換えができてアクセスが良い(ただ武蔵野線はよく止まる、特に風が強い日は) 周辺に志木と朝霞駅があり志木は朝霞台より栄えていますし急行列車、副都心線行きの列車も停まりますが、朝霞台と志木はけっこう近いので乗り換えのことを考えると朝霞台よりに住むことを勧めます。 朝霞は家賃が朝霞台より安いですが急行列車が停まりません。 まぁいろいろ書きましたが他の路線にもいいところがあるかもしれないので賃貸物件を探すサイトもついでに紹介します。「ホームズ」というケータイの賃貸物件検索サイトがあるので使ってみてください、ドコモで言うとiメニューの「住む」のなかにあるはずです。

• kernel_kaz
回答No.1

その条件はかなり厳しいね 4万以内って… 遠い、不便、木造、古い(築30年以上とか)、のいずれかは覚悟がいるでしょう それから、どこに住んだって、結局は乗り換えだのに慣れなきゃ仕方がないですよ 30年済んでるけど、いまだに事前に調べたり、携帯で乗り換え路線を確認するもの 東京生まれ東京育ちの友人も、慣れただけで、最初から把握してる訳じゃ無いしね 北と東ばかりだけど、南や西も材料に入れた方が良いよ ただ4万以内は厳しいね