• ベストアンサー

東京都心に通いやすい賃貸を探しています。

3月に引っ越すんですが、東京の都心に通いやすい賃貸を探しています。 今の所、千葉の浦安、船橋、柏市か埼玉の川口、所沢、さいたま市で探しているんですが、 路線の事も考えると、どこがいいのかいまいち、わからないでいます。 自分は車もバイクも持ってないんで電車通いで考えています。 首都圏は電車の本数が多く、路線がごちゃごちゃ入り乱れてまったくわからないので お勧めできる駅や路線を教えてほしいです。 条件としては、都心になるべく近く、交通の便がよく、家賃4万以内で、鉄筋コンクリート建ての所を考えています。 他にいい町があったら教えてください。欲を言えば住みやすい町がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

埼玉のものですが、 家賃3万円台希望ということですから、川口駅、所沢駅、大宮駅といった主要駅から徒歩数分という物件は検索にヒットしないのでは。 むしろ、場所にこだわるなら、トイレ、キッチン共同のゲストハウスやシェアハウスも検討してはいかが。 http://www.gh-oneroom.com/ http://www.quick-house.com/info/howto.php それしか家賃が出せないなら、自分の経験から行くと、 大きな駅をはずし、かつ小さな駅から徒歩10~20分で築年数を問わないなど なにかしらの譲歩しないといけない部分はあると思います。 所沢に10年住んだ経験ですが、この町は川越と同じく、古い町であるために町の道路網が古く、 中心部がごちゃごちゃしてどちらかというと「住みにくい町」です。 某球団があるので、すごいイメージはいいんですが、実際に住んでみると、 それほどの町じゃないです。 所沢市内で比較的家賃が安いのは、西武新宿線や西武池袋線沿線ではなく 西武狭山線周辺、とくに上山口や西武球場駅の周辺です。 このあたりなら、家賃3万台のRCマンションが出てきます。 ただし、スーパーはこの辺、少ないですよ(ベルク、マミーマートぐらい)。 西武池袋線なら、小手指駅から歩いて15分とか20分のところに 複数、家賃3万台のマンションが出てきます。 西口側のジャパンというディスカウントストアがあるあたりです。 西武新宿線なら、入曽(いりそ)まで出ると安くなります。 家賃3万台なら、新所沢まではちょっと無理でしょうね。 自分は西武球場駅の近くのマンションに3年いました。 家賃32000円でした。でも、西武球場駅周辺は、車がないと生活できない場所だと思って下さい。 その前は、所沢駅から歩いて10分のマンションに1年いました。ただし、家賃は65000円、1階の一番入り口側です。所沢駅から歩いて。。。で家賃3万は、たぶんないでしょうね。。。  東所沢駅なら、あるかもしれません。でも、東所沢駅なら、都心には出にくくなりますよ。 > 首都圏は電車の本数が多く、路線がごちゃごちゃ入り乱れてまったくわからないので > お勧めできる駅や路線を教えてほしいです。 西武線沿線や京浜東北線沿線より 東武東上線沿線の方が家賃相場は安いですよ。 西武はブランドイメージがあり、家賃相場が東武より高いんですよ。 とにかく、東京の東側に済むのか、西側に住むのか はっきり態度を決めてください。 そうしないと、回答する方も大変ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

不動産勤務です。 「都心」とはどこのことでしょうか? 仮に「新宿」としてお答えしますね。 埼京線1本で新宿までアクセスできるところで営業しています。 埼京線の戸田公園~武蔵浦和駅くらいでしたら、新宿までは30分ほどです。 私の勤める店舗の取扱い範囲はさいたま市・戸田市・川口市あたりです。 こちらのエリアに関してご意見させていただきますが、家賃4万円以内で鉄筋コンクリート造、駅近くというのは難しい条件です。 というよりも、正直に申しあげますと、まず、ないでしょう。 長いことこの業界にいますが、そのような物件は見たことがありません。 ちなみに、親友が柏市で独り暮らししていますが、徒歩10分くらいの木造のレオパレスで、6万円と言っていました。 まずインターネットなどで、ご自分で賃料の相場を調べてみてはいかがですか? 鉄筋コンクリートというのが譲れない条件なのであれば、都心からはかなり遠くなると思います。 木造アパートやバス・トイレが一緒などなら、物件の幅がかなり広がると思います。

回答No.5

まさか4万円以内とは3万円代を指すのでしょうか? いくら土地価格が下がったとしても、東京近郊エリアで鉄筋コンクリート造と4万円以内の物件はは極めて少ないと思います。 土地が安い地域であっても、鉄筋の建築費に地域差はそれほどありません。 なので、多くの場合、都心から離れるに従って(この時点で交通の便は悪くもなります)占有面積が増えます。(都内なら1Kの家賃価格で2DKが借りられる…という具合です) また、都心なら築40年以上の鉄筋マンションもありますが(それさえかなりの都心部)、都心から離れるに従いって古いマンションは存在しないので、古いから安い…ということもありません。(20年前は畑だった…など宅地でもなかったかも知れません) そうしたことから、すべてに該当する物件に遭遇することも難しく、更に空き物件である可能性は低いのです。 優先順位を決めて、幅を広げた方が良いと思います。(木造なら結構あると思います)

回答No.4

1.東京の都心に通いやすい、 2.都心になるべく近く、 3.交通の便がよく、 4.家賃四万円以内、 5.鉄筋コンクリート建て 質問者さんの都心と言うのが東京駅か、六本木や赤坂なのか、それとも新宿副都心も都心と考えているのか不明ですが、上記の五大条件全部を満たす物件があれば空き家では無い事は保証できます。 まず、通勤先の最寄駅を決めてください。 つぎに、その駅から乗り換えなしで行ける一番遠い駅を指定して、付近の家賃相場を調べましょう。 多分、4.5.の条件を満たす物件は空いていないと思います。 つぎに、通勤先の直通電車から一回乗り換えの支線に注目しましょう。 急行などが停車しない”小さな駅”が良いのではないでしょうか。 そこでも鉄筋コンクリート建てで四万円以下が無い場合は、やはり木造のアパート(木賃アパート)の二階を探します。 木賃アパートは一階に住むと上階の足音やセックスのうめき声などが聞こえるので、二階限定で探します。 五大条件の内、四つでも満たされる物件が空いているとよいですね。

  • bobuhair
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

こんにちは 自分、質問内容にかなり近い条件が揃っている街を知っているので紹介したいと思います。 ズバリ(まるおくんか!)言いますと、埼玉の朝霞台という街があります。 東武東上線の急行の停まる駅で言うと池袋から成増、和光市、朝霞台の3つ目の駅になりますね。 勧めた理由を列記します 都心に30分ぐらいで行ける(急行に乗り都心を新宿と仮定して)渋谷だと40分かからないくらい 和光市から副都心線に乗れる。副都心線の終点は一応和光市となっているがその手前から渋谷行きの列車は走っているつまり朝霞台の駅にも停まる。 副都心線が走っているところなら西武池袋線もありますがあちらは家賃相場が高かったような気がする 朝霞台の家賃相場は1R~1Kぐらいであれば4万弱 駅周辺にスーパー、飲食店がけっこうある。 武蔵野線が走っているので乗り換えができてアクセスが良い(ただ武蔵野線はよく止まる、特に風が強い日は) 周辺に志木と朝霞駅があり志木は朝霞台より栄えていますし急行列車、副都心線行きの列車も停まりますが、朝霞台と志木はけっこう近いので乗り換えのことを考えると朝霞台よりに住むことを勧めます。 朝霞は家賃が朝霞台より安いですが急行列車が停まりません。 まぁいろいろ書きましたが他の路線にもいいところがあるかもしれないので賃貸物件を探すサイトもついでに紹介します。「ホームズ」というケータイの賃貸物件検索サイトがあるので使ってみてください、ドコモで言うとiメニューの「住む」のなかにあるはずです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

その条件はかなり厳しいね 4万以内って… 遠い、不便、木造、古い(築30年以上とか)、のいずれかは覚悟がいるでしょう それから、どこに住んだって、結局は乗り換えだのに慣れなきゃ仕方がないですよ 30年済んでるけど、いまだに事前に調べたり、携帯で乗り換え路線を確認するもの 東京生まれ東京育ちの友人も、慣れただけで、最初から把握してる訳じゃ無いしね 北と東ばかりだけど、南や西も材料に入れた方が良いよ ただ4万以内は厳しいね

関連するQ&A

  • 所沢市の松ヶ丘のような住宅街を探しています。

    所沢市の松ヶ丘のような住宅街を探しています。 さいたま市近辺、東京都心近辺でありますか? もし知ってましたら教えてください。

  • 所沢駅に詳しい方教えてください

    カテゴリーが分からず、こちらから失礼います。 所沢高校の裏にある、所沢市久米1342の「永源寺」と言うところに行きたいのですが、どう行くのが一番わかりやすいでしょうか? 池袋方面から電車で行きます。 1: 所沢駅と西所沢駅から徒歩で行けるなら、何分くらいかかりますか 2: 所沢駅からバスの場合、何処行きなど系統が知りたい   (ところバス(右回り?)は本数が少ないようですので、それ以外の路線バスがあれば教えてください) 宜しくお願い致します。

  • 副都心線の影響について

    和光市からの副都心線の時刻表はまだのようですが、内容が決まりました。朝は11本が運行するようです。 そこで質問ですが、現在、和光市駅の朝の運行は7時台が最大18本です。この中で新線池袋行きが3本ですので、これが全て副都心線になっても、あとの8本が増える計算になります。 ということは、現在の有楽町線15本が7本に減る計算で良いのでしょうか?(1.2本は増発するかも知れませんが18本が26本にはならないでしょう) こんな事はあり得るのでしょうか?? タダでさえ混み合う電車が半分に減れば地獄のような混雑になることは必然でしょう。乗り入れ路線が増える為に既存の路線の乗客が被害を被るのは変ではないのでしょうか? 何故なら、有楽町線を利用するために住居を構えている方も大勢いるのですから。。(渋谷方面へ行く人より、有楽町方面に行く人のほうが遙かに多い) 当然、途中駅では乗れない乗客も出るでしょう。そうすればダイヤが頻繁に乱れるでしょうし、何も良いことはないです。 こう考えるのは変なことなのでしょうかね? 教えてください

  • 田舎と都会

    あなたはどこで区別していますか。例を挙げますが、どちらに含まれるでしょうか。 (1)東京23区内の田園地帯 (2)東京都内の市域の鉄道空白地帯(徒歩圏内に鉄道の駅が無い) (3)東京都内で鉄道空白地帯ではないが、列車の本数が昼間30分ごとにしか来ない (4)東京都内で鉄道空白地帯、なおかつバス路線は昼間30分以下の本数しかない (5)東京都心部または副都心に電車で30分以内、なおかつ駅まで徒歩圏内だが、東京都内ではない (6)東京都心または副都心まで電車で30分以内だが、鉄道空白地帯(徒歩10分以内にバス路線があり、本数は昼間でも1時間に6本以上ある)、最寄りのバス停から最寄り駅までバスで15分 (7)東京都心または副都心まで電車で30分以内、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、最寄りのバス路線は昼間30分に1本以下。 (8)東京都心または副都心まで電車で1時間、駅まで徒歩圏内 (9)東京都心または副都心まで電車で1時間、鉄道空白地帯 (10)東京都心または副都心まで1時間半、駅まで徒歩圏内 (11)東京都心または副都心まで2時間、但し新幹線に乗れば1時間以内、駅まで徒歩圏内 (12)東京都心または副都心まで2時間、他に通勤手段無し、駅まで徒歩圏内 (13)東京都心または副都心まで2時間、首都圏内で市街地 (14)東京に通勤するのはほぼ不可能だが地方都市の中心部 (15)関東以外の政令指定都市の市街地 (16)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯で徒歩10分以内にバス路線がある。バスは昼間でも1時間に6本以上ある (17)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、本数は1時間に1本以下 (18)人口10万以上の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (19)人口5万程度の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (20)市ではなく、町の中心部

  • 副都心線渋谷駅

    って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相互乗り入れ開始後、渋谷駅を通るだけの電車もあるので、必ずしも両駅を統合した後は、合計された数にはならないですが、現在の東横線駅は4ホーム(確か)、副都心線2ホーム(+未使用2本)を考えると本当に大丈夫なの?と感じます。また副都心線の駅は地下深い所にあるので、人の流れの渋滞も気になります。ちなみに、平日下りの20時台は、東横線15本、副都心線12本です。これも両駅統合後、単純に27本にはならないですが、かなり忙しい駅になりそうです。私は過去にここに投稿したことが何回かあり、専門家らしき方に色々と教えて頂きました。今回も本当に大丈夫なのかどうか、教えて下さい。

  • 東京都心及び近郊でモーニングバイキング

    都心の電車で動きやすいエリアと、車で東京都内及び都内近郊エリアでのモーニングバイキングおすすめ情報を探しています。自力で調べて行ったりはしているものの、マンネリになったり、今まで行っていたところがボリュームダウンしてしまったり、新規開拓が外れ続きだったりしているので、改めて皆様の情報を頂ければとご質問させていただきました。対価がしっかりしてれば一人5000円以上など高価でなければ良いかなというのと、いろんな発見をしたかったり好き嫌いがないのでおすすめであれば料理のジャンルも問いません。 電車移動に関しては、山手線内及び山手線接続駅から20分以内程度の外周距離内くらいで探しています。主に都心で朝方まで過ごした後に一人または団体で行きたいなと思っています。 車での移動に関しては、差し当たり、東京都足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市、日の出町、瑞穂町、千葉県市川市、船橋市、松戸市、神奈川県川崎市、横浜市、相模原市、埼玉県川口市、和光市、与野市、入間市あたりが行動可能範囲かな、と思います。 安くて楽しいのもありかなと思いますし、たまには朝から豪華にとか、ランチやディナーだと入りづらいとか手が出しづらいお店や料理がモーニングバイキングで楽しめちゃう、とか、色々と行きたいなと思います。なので、ファミレスやファーストフードからホテルのレストランまで、価格と内容が見あっていれば、高いと嫌とか、安いものは食えない、とかはありません。逆に安くても2・3種類のパンと2・3種類のおかずしかなくてこんな値段取るの?とか、こんなに有名店で料金も高いのに1000円以下のバイキングのお店と質もボリュームも変わらないの?(いずれも実例です)、とかいうのはちょっと嫌かな、と思います。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ともかく、おすすめのバイキング情報があれば行ってみたい、および皆と行くための参考情報にしたいと思いますので、ぜひご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 千葉県,千葉市,船橋市,柏,松戸,どこでも良いので

    はじめまして。 千葉県,千葉市,船橋市,柏,松戸,どこでも良いのでおすすめのネイルサロンを教えて下さい! 希望はスカルプで、電車で通うので駅から近いと嬉しいです。 また、転々とするのが好きじゃないので1つの所で長く通いたいと思っております。 安くて上手で評判の良いネイルサロンがあれば是非教えて下さい! またその理由も教えて頂けると助かります。 美容室もやっと決まった所を見つけれたのであとはネイルとマツエクも行きつけを見つけたいと思い質問しました☆ 回答宜しくお願い致します。

  • おすすめ健康診断&婦人科検診

    健康診断(&婦人科検診)を受けに行きたいと思っています。さいたま市、川口市あたりでオススメの所ありますでしょうか?(29歳・働く女)

  • 単線区間だけど...

    私は東武野田線が単線区間の中で日本一運転頻度が高い路線だと思います。 野田線はさいたま市大宮駅と千葉県船橋駅とを結ぶ路線で、両端区間は複線化されているのに、野田線と言いながら野田市内は殆んど単線区間というユニークな路線でもあります。 参照URL http://www.tobuland.com/ http://www.nodasen.com/ そこで質問ですが 1)東武野田線より運転本数(頻度)の多い単線(同じ路線に複線区間があっても可)路線はありますか? JR、私鉄問わず。 2)一つの路線で単線複線のある路線(単線だけ、複線だけの路線は除外)で何か面白いエピソード(何でも結構です) などがありましたら、どちらかだけでもいいので教えてください。

  • 巻き爪治療のお医者さん教えてください。

    ぶつけて死んだ爪の下から、新しく生えてきた爪が巻き爪になってしまいました。 化膿してきているようなので、病院を探しています。 できれば、埼玉(さいたま市、川口市、蕨市)が通いやすいのですが・・・ どなたか、よい所教えていただけませんか?