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副都心線渋谷駅 相互乗り入れに伴う駅の引越しについて
- 副都心線渋谷駅は東急との相互乗り入れに伴い、現在の東横線の駅に引越しをする予定です。
- 専門家による検討の結果、副都心線のホームで列車を運行することは可能とされています。
- しかし、列車の本数や地下深さによる人の流れの渋滞などには注意が必要です。
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こんばんは。 相互乗り入れは、ターミナル駅での混雑緩和を目的に会社の垣根を越えて電車が走る形態でして、 副都心線が15本、 東横線が21本、 これらの電車をそのまま折り返してしまったら、相互乗り入れする意味が無くなってしまいます(汗) 実際には、 渋谷駅での折り返しは早朝深夜や、ラッシュとデータイムでの輸送力調整以外では行わないかと推察されます。 ラッシュ時、東横線の21本はそのまま副都心線流すカタチになろうかと思います。 副都心線の15本な理由は、小竹向原駅での有楽町線との交差の都合。 この本数は確かに上限ではありますが、逆に考えれば小竹向原駅まで行かなければこの「15本」という設定条件が無くなります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※補足 小竹向原駅では、 ○和光市方面⇔副都心線 ○西武線方面⇔有楽町線 ・・・・の線路関係。 無理に交差せずに副都心線列車を和光市方面に、有楽町線列車を西武線方面に流せば、同じく「15本」という設定条件を無くす事もできます。 実際、双方向とも利用客が居ると見込まれるので、上記のような設定の仕方は避けるかと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 実は、副都心線の新宿三丁目駅には、東横線方面に折り返しが出来るよう、引上線が設けられています。 渋谷~新宿三丁目は21本での運行。 新宿三丁目以遠で15本での運行にすれば、大丈夫なのです。 東急としても、池袋に行く利用客は少なくても、新宿までの利用客は大勢いると見込めます。 渋谷で折り返して利用客が宙ぶらりんになる事を考えれば、新宿三丁目まで伸ばしたほうが得策なのです。 折り返しでは、新宿から座って帰りたい東横線利用客への着席サービスにもなる訳です。 ラッシュ時はそのまま東横線⇔副都心線は折返し運転など無く直通運転。2線で交互発着すれば1線あたり171.42857秒。約3分弱。 余裕があります。 日中は本線上の列車本数が少ないので、渋谷駅で急行などが先行の各駅停車を追い抜くなど、待避線としての使い方も出来ます。 上記の通りで、実際には余裕があり、ご懸念されている事態にはなりません。
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- akak71
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1番2番を東急 3番4番を地下鉄としたら、 駅の構造から、多数の折り返しは無理です。 電車は折り返し走行できても、乗客が駅にあふれます。 ほぼ全部直通とかと、 そうすれば、充分余裕があります。 中央線の新宿駅、中野駅みたいに、交互に電車が入ることになると思います。
補足
ご投稿ありがとうございます。9月11日に副都心線についての質問をここでしました。半蔵門線は渋谷駅で折り返しホームが無いため、全列車直通している、と教えて頂きました。貴方が仰るように、朝の中央線のようにホームを交互に使えばうまく電車をさばけそうですね。
東横線、副都心線とも折り返しってあるんでしょうか? 田園都市線~半蔵門線と同じように、全列車スルーだと思ってます。
補足
ご投稿ありがとうございます。9月11日に副都心線についての質問をここでしました。半蔵門線は渋谷駅で折り返しホームが無いため、全列車直通している、と教えて頂きました。現在の副都心線の駅はおそらく真ん中の2つのホームは折り返し用かな?という気がします(あくまでも、私個人の感想ですが)
お礼
ご投稿ありがとうございます。また返事が遅れてすみません。 専門家の方のご回答ありがとうざいます。新宿三丁目で折り返しが出来ることは知らなかったです。 全ての東急からの車両が和光市方面、または西武線方面に行ったなら、 一例ですと、和光市は有楽町線の折り返しにも使われているので、そこに大量の東急からの電車が入ってきたなら、 対応出来るの?と不思議に思い、東急、メトロ双方からは渋谷止まり、の電車も結構あるのでは?と考えていました。 確かに東急からの列車を新宿三丁目まで走らせたら、東急としては湘南新宿ラインへの対抗策にもなると思います。