• 締切済み
  • 暇なときにでも

西武池袋線で見かける東急線の「新木場」行き

この頃、東急の車両を西武池袋線内で見かけます。 3月16日から、副都心線と東急東横線が相互乗り入れするのに合わせて、 慣らし運転しているのだろうということは、想像できるのですが、すべて「新木場」行きなので、少し疑問に思います。それは、東急線は、有楽町線との乗り入れをするわけではないからです。 有楽町線と副都心線とは、共通部分があるし、走る車両も共通していますが、 東横線が、有楽町線との相互乗り入れするわけではないので、ちょっと不思議に思います。 それに、東急東横線の車両は、どういう経路で、西武池袋線や,東武東上線に、入ってくるのでしょうか。まだ、渋谷駅との連絡はできていないはずなので、すごく遠回りしてくるとは思いますが。

noname#175546
noname#175546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

回送経路は 目黒-南北線-飯田橋-有楽町線-小竹向原-和光市です。 新製車を直接他社に入れたケースはありません。車両もほぼ2週間で入れ替わっています。 他社の車両を入れているのは乗務員の習熟訓練が目的ですから行き先はどこでも良く毎日同じ列車に入れられる運用が新木場行きだったためと思われます。 また走行距離の調整や事故などのダイヤの乱れで東急所属車両が新木場に行くケースも想定されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ずいぶん、遠回りして入線させるのですね。 今度の乗り入れは、かなり複雑ですよね。 こんなにいくつもの鉄道会社、路線をまたがるのはあまりないので、ひとたび混乱が起きれば大変ですものね。 >新製車を直接他社に入れたケースはありません。車両もほぼ2週間で入れ替わっています。 何だか、意味がよく分かりませんでした。 No1の方と逆のようなことなんでしょうか。

  • 回答No.1
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

どういう経路でもありません。東急が相互直通に合わせて新造した車両で、工場から直接副都心線・有楽町線・西武池袋線・東武東上線のエリアに運び込まれた車両なのです。 生まれてからまだ一度も東急東横線を走ったことがないんです。 次に有楽町線を走る運用ですが、定期運用では予定していなくても事故などの非常時には東急車も有楽町線を走る運用が想定されています。副都心線発足直後も様々なトラブルがあって、そうした非常時運用がありました。 東急線とも相互直通すれば、なおさらトラブルが起きる可能性があります。本来東横線に帰ってくるべき車両が帰ってこれずに西武池袋線から有楽町線に向かうといった非常時運用が行われる可能性があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そういう非常事態のことも想定してやっているのですね。 >どういう経路でもありません。東急が相互直通に合わせて新造した車両で、工場から直接副都心線・有楽町線・西武池袋線・東武東上線のエリアに運び込まれた車両なのです。 生まれてからまだ一度も東急東横線を走ったことがないんです。 …このことは、どういう意味か分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 東急東横線の相互乗り入れについて

    東急東横線は、数年後に副都心線・東武東上線・西武池袋線と相互乗り入れするそうですが、そうなると、目黒線みたいに東急の車両にはめったに乗れなくなってしまうのでしょうか(時々目黒線を利用するのですが5080系にはほとんど乗れません)。5050系に乗れなくなってしまうのは悲しいです。

  • 東横線と副都心線における東武・西武車の運用について

    今年の春に東急東横線と地下鉄副都心線が直通運転を開始しました。 私は直通運転開始前より副都心線を利用していますが 東急線直通が始まり東急の車両が増えることは当然としても西武、東武の車両を見かけることが減った気がしてなりません。 特に東武車は本当に見かけなくなりました。 東急線~副都心線~東武線を直通する10両編成の列車でも東急とメトロの車両ばかりです。 運用が減ったのが事実とすればその理由は何でしょうか? なお私が利用しているのは日中だけです。 ラッシュ時等、その他の時間帯は東武車は普通に運用されているのでしょうか? その辺も含めて教えていただければ。

  • 東急線が京急・羽田線に乗り入れる

    最近のニュースで見たのですが、東急線がJR蒲田駅から京急蒲田駅まで延長し、京急に乗り入れて羽田まで行くというものです。 東急の路線は、あまりよく分からないですが、どの路線が京急に乗り入れるのでしょうか。  池上線、目蒲線、大井町線、目黒線のどの路線でしょうか。 また、東急へはどこまで(京急側から)入ってくるのでしょうか。 さらに、東急へは、田園都市線とか、東横線とかの路線に乗り入れてくるのでしょうか。  もしそういうことになったら、地下鉄副都心線(さらには東武東上線・西武池袋線)から羽田方面にも直通で行く可能性はあるのでしょうか。

  • 東急東横線

    東急東横線に関してですが、2012年度に渋谷~代官山間が地下化 され、地下鉄副都心線を経由して埼玉の飯能や川越市方面と直通運行 されますが東急が乗り入れるのは、西武池袋線の飯能まで乗り入れる のでしょうか?東武東上線だとどこまで乗り入れる計画になってるの でしょうか?また、2012年度となってますが春夏秋冬で言うとい つを目途としてるのでしょうか?

  • 東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

    東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

  • 賃貸するのに最寄り駅を練馬にしようと考えてます。

    ですが、西武池袋線が東急東横線と横浜高速みなとみらい線との相互直通運転を2013年3月16日に開始するようなのですが、これによって練馬駅が混雑する可能性はありますか? 練馬駅は様子を見た方がいいでしょうか? ちなみに主に使う予定の路線は新木場行き有楽町線と大江戸線と西武新宿線池袋行きの3つです。 よろしくお願いします。

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • 東横線について。

    将来的に、東急東横線は副都心線と渋谷駅で相互乗り入れすると聞いてますが・・・ そうすると、東横線は10両編成になったりするんですか? 答えは完璧に明確でなくてもいいので、情報を下さい。 お願いします。

  • 東急東横線と西武新宿線 どっちがオススメ?

    東急東横線か、西武新宿線で迷っています。 条件は7万以下で1R、1K、1DK。駅から徒歩10分以内です。 職場は新宿駅西口or東口です。 1番気になるのは治安です。オンナの一人暮らしなので、、、。 西武新宿線は家賃が安いのが魅力なのですが、治安などはどうでしょうか? 東急東横線は友達も住んでいて安心ということもあり、今の所こっちのほうがいいかと思ってるんですが、やはり西武新宿線に比べると相場が高く、駅から遠くなりますね。 治安と使いやすさで、ご意見お願いします。

  • 東急東横線に乗り入れる営団13号線

    いよいよ2月1日から、東急東横線がMM21線に直通運転 しますが、その関連記事が日経新聞に記載されていて、営団13号線(池袋~渋谷)を通って、営団有楽町新線から 西武池袋線と東武東上線がMM21線の「元町中華街」まで 相互運転するとありました。  現在営団線(有楽町線・有楽町新線<実質営団13号線>)に乗り入れてる西武池袋線と東武東上線は4ドア10 両編成ですが、東急は田園都市線は4ドア10両ですが、 ながく利用してない東横線は、4ドア8両?と営団日比谷 線直通3ドア8両、目黒線4ドア6両だと思いますが、現在東横線とMM21線に4ドア10両(1両20M車両)はあるのでしょうか?もし8両までしか対応してないホームなら 10両停車できる工事など行っているのでしょうか?  宜しくお願いします。(営団、東急のホームページを見ても10両なのかわからなかったので)