• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東横線について。

将来的に、東急東横線は副都心線と渋谷駅で相互乗り入れすると聞いてますが・・・ そうすると、東横線は10両編成になったりするんですか? 答えは完璧に明確でなくてもいいので、情報を下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数207
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

特急、急行のみ10両編成となる予定で既にホーム等の延長工事が行われています。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/sby_ykhm.html#keikaku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 特急と急行のみ・・・少し微妙な気がします。

関連するQ&A

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は いつ頃から始まるのでしょうか? それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか? 通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

  • 井の頭線で渋谷駅、渋谷駅から東横線

    明大前から京王井の頭線急行で渋谷駅に着き 渋谷駅から東急東横線にのりたいのですが 渋谷駅構内図を見てもよくわかりません。。。 明大前から行き渋谷駅の井の頭線中央口か西口の改札どちらを 通ればいいのかもわかりません そこから東横線までのルートも構内図が複雑でわからないのです。。。 乗り換え時間が10分なんですが間に合うでしょうか 電車代は500円高くなりますが 新宿で東京メトロ丸ノ内線に乗り、新宿三丁目で東京メトロ副都心線に 乗り換えるルートもあります。 渋谷駅か新宿だったらどっちのほうがいいと思いますか? また渋谷駅の井の頭線から東横線までの簡単な行き方わかる方 教えてください... http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B8%8B%E8%B0%B7_kounaizu.html

  • 東急東横線と東横線は同じですよね?

    渋谷へ行って東急東横線に乗り換えようとしたら 「東横線(みなとみらい)」とかいてあり、 これが東急東横線なのかわかりませんでした。 紛らわしく感じてしまうのは私だけでしょうか?

  • 東横線が離れた地下駅に潜るメリット

    東急東横線が、現在のJR渋谷駅に隣接したところから、 東京メトロ副都心線の渋谷駅に移動しますが、ずっと不便になるような気がします。 渋谷駅は、東側よりは、西口側のハチ公側の方が 、「109」や東急文化村、など東急の牙城であるビルが沢山あるし、 西武やPARCOなど、若者を引き付けるお店もたくさんあります。 本家の東横デパートも駅に乗っかった格好であるます。  東口は、明日できる「Hikarie」くらいしかないし、 渋谷駅やハチ公口とはかなり離れているし、 地下から地上2階くらいに上がらないと、そちら側にはいけないです。 それでも、東急は、地下に潜る道を選んだのでしょうが、 私には、何だか不便になるように思えます。

  • 西武池袋線で見かける東急線の「新木場」行き

    この頃、東急の車両を西武池袋線内で見かけます。 3月16日から、副都心線と東急東横線が相互乗り入れするのに合わせて、 慣らし運転しているのだろうということは、想像できるのですが、すべて「新木場」行きなので、少し疑問に思います。それは、東急線は、有楽町線との乗り入れをするわけではないからです。 有楽町線と副都心線とは、共通部分があるし、走る車両も共通していますが、 東横線が、有楽町線との相互乗り入れするわけではないので、ちょっと不思議に思います。 それに、東急東横線の車両は、どういう経路で、西武池袋線や,東武東上線に、入ってくるのでしょうか。まだ、渋谷駅との連絡はできていないはずなので、すごく遠回りしてくるとは思いますが。

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?

  • 渋谷駅 副都心線から東急東横線へ乗り換え

    近日、横浜に行くのですが、渋谷駅で副都心線から東急東横線へ乗り換えるのにはどのぐらい時間がかかりますか?同じホームに電車がくるのですか?

  • 東横線渋谷駅が地下化されたら。。

    東横線の渋谷駅が2012年に地下化されますね。 その際、東横線から半蔵門線への乗り換えはどのような感じになるのでしょうか? 開業済みの東京メトロ副都心線から半蔵門線への乗り換えと同じかなと思っているのですが、その経路で通勤している方、どんな感じか教えてください!

  • 東京メトロ副都心線⇔東急東横線

    副都心線は8両と10両編成が混在しています。 近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。 8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか? そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか? さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか? まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

  • 副都心線渋谷駅

    って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相互乗り入れ開始後、渋谷駅を通るだけの電車もあるので、必ずしも両駅を統合した後は、合計された数にはならないですが、現在の東横線駅は4ホーム(確か)、副都心線2ホーム(+未使用2本)を考えると本当に大丈夫なの?と感じます。また副都心線の駅は地下深い所にあるので、人の流れの渋滞も気になります。ちなみに、平日下りの20時台は、東横線15本、副都心線12本です。これも両駅統合後、単純に27本にはならないですが、かなり忙しい駅になりそうです。私は過去にここに投稿したことが何回かあり、専門家らしき方に色々と教えて頂きました。今回も本当に大丈夫なのかどうか、教えて下さい。