• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東横線について。

将来的に、東急東横線は副都心線と渋谷駅で相互乗り入れすると聞いてますが・・・ そうすると、東横線は10両編成になったりするんですか? 答えは完璧に明確でなくてもいいので、情報を下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

特急、急行のみ10両編成となる予定で既にホーム等の延長工事が行われています。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/sby_ykhm.html#keikaku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 特急と急行のみ・・・少し微妙な気がします。

関連するQ&A

  • 東横線の優等列車はいつ10輌化作業をするのか?

     東急東横線沿線住民です。東横線・東京メトロ副都心線・東武線の相互乗り入れ開始が2013年3月16日開始と発表になりましたね。この乗り入れを機に東横線の優等列車は10輌化されるということですが、一つ疑問が沸きました。8輌編成から10輌編成への組み換え作業はいつ行われるのだろう...。3月15日の終電後に優等列車用の全編成を一気に組み換えるのはどう考えても不可能です。相互乗り入れ開始前から徐々に10輌化を進めるのかなあ...。  と思って先ほど鉄道ニュースを見てみたら、すでに10輌編成の5050系4000番台が数編成組まれて東武線に入線し、試運転を行っているようですね。(東武線への入線のルートも気になるところです。渋谷駅地下ホームの横浜方はまだ壁で塞がっていて通れませんので、日比谷線経由でしょうか?)これは、試運転そのものと同時に、十分な数の編成を予め10輌化し、東武側に(あるいは東武での試運転後に東急側に戻して)溜めておくという意味も含んでいるのでしょうか?  また、仮に私の上記推測が正しいとすると、プールされたそれら編成が相互乗り入れ開始日に一気に本運用に回るわけで、8輌編成がかなりダブつくことになります。ということは、相互乗り入れ開始日=9000系が東横線から引退する日なのかなあと思ったりもします。ならば、東横線から退いた9000系の一部は大井町線へ?となると8090系はこれを機に全廃?疑問は尽きません。  この辺の事情に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京メトロ副都心線⇔東急東横線

    副都心線は8両と10両編成が混在しています。 近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。 8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか? そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか? さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか? まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

  • 西武池袋線で見かける東急線の「新木場」行き

    この頃、東急の車両を西武池袋線内で見かけます。 3月16日から、副都心線と東急東横線が相互乗り入れするのに合わせて、 慣らし運転しているのだろうということは、想像できるのですが、すべて「新木場」行きなので、少し疑問に思います。それは、東急線は、有楽町線との乗り入れをするわけではないからです。 有楽町線と副都心線とは、共通部分があるし、走る車両も共通していますが、 東横線が、有楽町線との相互乗り入れするわけではないので、ちょっと不思議に思います。 それに、東急東横線の車両は、どういう経路で、西武池袋線や,東武東上線に、入ってくるのでしょうか。まだ、渋谷駅との連絡はできていないはずなので、すごく遠回りしてくるとは思いますが。

  • 東急東横線の相互乗り入れについて

    東急東横線は、数年後に副都心線・東武東上線・西武池袋線と相互乗り入れするそうですが、そうなると、目黒線みたいに東急の車両にはめったに乗れなくなってしまうのでしょうか(時々目黒線を利用するのですが5080系にはほとんど乗れません)。5050系に乗れなくなってしまうのは悲しいです。

  • 何処が早い?

    3月16日より東急東横線と副都心線の相互乗り入れで渋谷の駅が地下5階になります。 始めのうちは地上まで出るのにかなり時間がかかりそうです。 これから春になるし思い切って歩こうかと思います。 そこで、代官山駅から渋谷のセンター街前のスクランブル交差点まで どのルートで歩くのが一番近道でしょうか? 教えてください。

  • 副都心線渋谷駅

    って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相互乗り入れ開始後、渋谷駅を通るだけの電車もあるので、必ずしも両駅を統合した後は、合計された数にはならないですが、現在の東横線駅は4ホーム(確か)、副都心線2ホーム(+未使用2本)を考えると本当に大丈夫なの?と感じます。また副都心線の駅は地下深い所にあるので、人の流れの渋滞も気になります。ちなみに、平日下りの20時台は、東横線15本、副都心線12本です。これも両駅統合後、単純に27本にはならないですが、かなり忙しい駅になりそうです。私は過去にここに投稿したことが何回かあり、専門家らしき方に色々と教えて頂きました。今回も本当に大丈夫なのかどうか、教えて下さい。

  • 東急東横線に乗り入れる営団13号線

    いよいよ2月1日から、東急東横線がMM21線に直通運転 しますが、その関連記事が日経新聞に記載されていて、営団13号線(池袋~渋谷)を通って、営団有楽町新線から 西武池袋線と東武東上線がMM21線の「元町中華街」まで 相互運転するとありました。  現在営団線(有楽町線・有楽町新線<実質営団13号線>)に乗り入れてる西武池袋線と東武東上線は4ドア10 両編成ですが、東急は田園都市線は4ドア10両ですが、 ながく利用してない東横線は、4ドア8両?と営団日比谷 線直通3ドア8両、目黒線4ドア6両だと思いますが、現在東横線とMM21線に4ドア10両(1両20M車両)はあるのでしょうか?もし8両までしか対応してないホームなら 10両停車できる工事など行っているのでしょうか?  宜しくお願いします。(営団、東急のホームページを見ても10両なのかわからなかったので)

  • 東急電鉄東横線の各駅について

    たまたま目にして気になったのですが、いずれ、渋谷駅が現副都心線駅の方に移行し直通運転がされるようですが、現在の東横線は8両編成が最大なのでしょうか。 菊名駅が延伸工事をしていると目にしたもので。となると、みなとみらい線も含め全駅が10両編成の電車に対応できるようにするのでしょうか。あるいは、急行または特急停車駅など一部の駅のみ10両が停車できるようにするのでしょうか。 また、一部の駅のみ10両が停車できるようにしている場合、たとえばそれが菊名駅より先の横浜駅なども対応出来ないまたはしない場合、西武または東武からの直通は最大菊名まで、といったことになるのでしょうか、それとも8両の電車が元町中華街まで行ける等の対応になるのでしょうか。 もう一つですが、将来的に予定されている相模鉄道線の直通運転は、東横線内までなのでしょうか。それとも西武や東武にも直通するのでしょうか。 質問の仕方が分かっていなくて変な質問になっていたら申し訳ございません。またまだ未定のことについて質問していましたら申し訳ございません。

  • 渋谷駅 副都心線から東急東横線へ乗り換え

    近日、横浜に行くのですが、渋谷駅で副都心線から東急東横線へ乗り換えるのにはどのぐらい時間がかかりますか?同じホームに電車がくるのですか?

  • 東横線の直通について

    東横線の副都心線直通について、渋谷駅から東横線を使っている方の意見を聞きたいです。 便利になりますか?不便になりますか? 便利になるのは、急行10両化、日比谷線直通廃止、新宿、池袋への直通 不便になるのは、渋谷から確実に着席出来ない、直通区間が長くなることによる事故等の影響が広範囲化、渋谷駅の地下からの乗り換え 挙げてみると、既存ユーザーにとっては、不便になるのかと思いますが、どうでしょうか?