• ベストアンサー

東急、玉電の渋谷駅(昭和40年頃)の乗り入れ場所

東急、玉電の渋谷駅(昭和40年頃)の乗り入れ場所 古い話しですが、昭和40年頃の渋谷駅の玉電(現:新玉川:半蔵門線)は渋谷が終点でした。当時、玉電は 東横百貨店(現東急デパート東横店?)の中に 乗り入れていたと思いますが、何階に乗り入れていたか お分かりの方、お教え願います。 ちなみに、2階には山手線(JR)3階には地下鉄銀座線 が乗り入れていました。これは今も同じだと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

下記ページによれば、 昭和13年(1938年)から玉電ビル(現在の東急百貨店東横店西館)2階に乗り入れるようになった、ということです。 http://www.youga.net/02/tamaden/index.html そして、駅から京王井の頭線乗り換え口、マークシティ4階を経て、道玄坂上へと通じる細長い空間が線路跡だそうです。 http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/newrail4/setagayasen2.html

参考URL:
http://www.youga.net/02/tamaden/index.html,http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/newrail4/setagayasen2.html
zonet3
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 HPを見て、当時のことが よみがえってきました。 渋谷駅は、すり鉢状になっており 道玄坂、宮益坂に挟まれいつも 大水が出て困っていたようでした。 また 今は、立派なデパートになり 若者の町になりましたが 当時はの東急はまだ新参者で 品揃えも少ないので、百貨店ではなく 五十貨店などと悪口を言う方もおりました。 では

その他の回答 (1)

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

こんにちは 補足すれば、山手線からの出口に「玉川口」とあるのが、その名残だそうですよ。 詳しくは、サイトに書かれていますよ。

zonet3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、記憶によれば 子供の東急で2階で買物した後、2階の売り場と 同じ階から直接、JRに乗った記憶がありますね 同じ階と言うより、2階の売り場の一部が改札口に なっている感じでしたね。 (今では珍しくありませんが・・) 現在でも、2階の売り場から直接JRに乗車出来るので しょうかね? 子供ながら、当時でも2階に路面電車とJR、3階に 地下鉄の駅があるのは、ちょっと不思議でした。 では

関連するQ&A

  • 東京メトロ銀座線渋谷駅

    東京メトロ銀座線渋谷駅は、東急東横店3階にある。 JR山手線より高い高架橋を走っており、車両はまるでビルの中に突っ込むように入り込む。 ”地下鉄”と呼ぶには違和感がある。 なぜこんな風にしたのか?

  • 東急、メトロの渋谷駅

    副都心線渋谷駅は、今現在は東京メトロのみが乗り入れているにも関わらず、東急の管轄となっています。 田園都市線・メトロ半蔵門線の渋谷駅は、昨年末に、わざわざメトロ管轄から東急管轄へと移管しました。 これは、将来的には両渋谷駅を、東急が一括で管理するため、とされています。 当面自社が乗り入れない駅を管理し、わざわざ移管までする。そこまでして東急が渋谷駅の管轄権を取得する理由は何でしょうか。やはり渋谷を手放すことは会社の対面としてありえないことなのでしょうか。 また、メトロは、銀座線を除いて渋谷駅の管轄権を失いますが、特に問題はないのでしょうか。

  • 東急東横線渋谷駅

    東急東横線についてなのですが現在代官山~渋谷間を地下化して 地下鉄副都心線と乗り入れて横浜~池袋~西武・東武線へ1本で 繋がりますが今現在の渋谷駅は閉鎖になるのでしょうか? また、渋谷駅を始発終着とする列車が無くなるのでしょうか?

  • 営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

    こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。) 中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-?? 今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。) どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

  • 渋谷駅で銀座線に乗り換える時

    渋谷で銀座線に乗りたいのですが、 駅の構造が良く分かってないので 東急東横線で渋谷に下りてから、どうやったら 銀座線のホームに着けるか教えてください!! 至急お願いします!!

  • 渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。

    渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。 普段あまり電車には乗りませんが、表示通りに進めば間違える事はないので、今まで乗り換えを不安に思ったことはありませんでした。でも去年、東急田園都市線から山手線に乗り換える際、「JR」と表示されている方向へ進んで行ったはずなのに、東急東横線の改札に出てしまいちょっとパニくってしまいました。ぐるぐる回ってどうにか山手線に乗る事は出来ましたが、それ以来渋谷駅での乗り換えが不安になってしまったんです。 それなのに明日、新宿に行かなければいけません。他のルートも考えましたが、渋谷駅で山手線に乗り換えるのが一番早くて安いですし、何より自分の為にならないと思ったので同じルートで行きたいと思っています。でもやはり不安なんです…。こんな私でも分かるように乗り換え方を教えていただけますでしょうか?

  • 東京メトロ副都心線渋谷駅 東急東横線から乗り換えるルート

    東急東横線を使っていますが、東横線の改札から副都心線の渋谷駅への乗り換えは、具体的にどう行くのが一番近いでしょうか? なるべくエレベーター・エスカレーターで行きたいと思います。 東急の改札の2階で下りるのか1階に降りるのかなど、そこから具体的に教えていただければ幸いです。

  • 渋谷東急プラザに行くのは・・・

    半蔵門線渋谷駅から渋谷東急プラザへ向かいには何口から出れば良いのでしょうか? あまり渋谷に行く機会がなく分からないのでぜひお教え下さい。

  • JR渋谷駅での乗り換え

    こんにちは。 JR渋谷駅での乗り換えについてお伺いします。 山手線で池袋方面から渋谷駅に到着しますが、 その後、東急東横線に乗り換えたいと思っています。 移動にかかる時間はどのくらいみておけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 渋谷駅で東急東横線乗換え 銀座線OR田園都市線

    半蔵門線永田町から乗車し、12:00発の東急東横線中華街行きにどうしても乗りたいです。 (1)と(2)は半蔵門線の同じ電車です。 どちらのほうが確実に12時発の電車に乗り継げる可能性が高いかお知恵をお貸しください。 (1)11時52分に表参道着→銀座線乗換え表参道55分発→渋谷58分着 ※乗継猶予2分 (2)永田町からそのまま半蔵門線11時54分 渋谷着 ※乗継猶予6分 ・小学1年生の子どもを1人連れている。 ・半蔵門線から東急東横線までは大体の道は分かる 以上を考慮していただき、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう