• 締切済み

東急東横線渋谷駅

東急東横線についてなのですが現在代官山~渋谷間を地下化して 地下鉄副都心線と乗り入れて横浜~池袋~西武・東武線へ1本で 繋がりますが今現在の渋谷駅は閉鎖になるのでしょうか? また、渋谷駅を始発終着とする列車が無くなるのでしょうか?

  • occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

回答No.5

そうです。現在の渋谷駅は閉鎖、解体され、現在の副都心線ホームに東横線が向かうようになります。 現在副都心線のホームは2線だけですが、下に埋まっている残りの2線を開けて、大ターミナル駅になるでしょう。 また、渋谷折り返しの列車についてですが、現時点では何も分かりません。 湘南新宿ラインの全区間乗る客などいるはずもない小田原ー前橋間の列車のように元町・中華街ー飯能間の列車ができるかも知れませんし、ただ区間運転中心になるのかも知れません。 現在は、まだ工事中でこれからなので分かりません。 しかし、少なくとも早朝深夜はあるでしょう。 車両の調整とかがありますからね。

回答No.4

東横線渋谷駅が閉鎖などという規模ではなく、渋谷駅は大々的に再開発されるようです。下記サイトをご参照下さい。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/06/DATA/20i6u300.pdf 現在の東横線の駅は埼京線の駅が北上してきます。 東横線の駅だけでなく東急百貨店東館も埼京線の駅になってしまいます。 さらに東急百貨店西館、南館も取り壊します。 そして246号線側に渋谷駅の東口と西口にまたがる駅ビルができます。 バスターミナルやタクシー乗り場もがらりと変わってしまいます。 東急プラザ側の西口は自動車が通り抜けできないように図面では読み取れます。 増築を重ねてきた渋谷駅ですが、耐震性を高めることもあり、渋谷の中心部を全て作り直すような計画に見えます。 東横線と副都心線のだいやについては下記のサイトで推理をぶつけ合われています。それぞれの方は相当の鉄道マニアのようです。 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1214829223/l30

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

現渋谷駅は存在価値が皆無となりますので廃止し解体されます。 なお、現在の田園都市線でも深夜に一部渋谷始発がありますし、渋谷止まりの終電もあります。 東急の性格から言っても殆ど直通運転となると思いますが、ごく一部渋谷始発が有ると考えます。 ただし、有っても始発か終電直前あたりでしょう。

  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.2

地下鉄副都心線の渋谷駅がそのまま東急東横線の渋谷駅になります。その関係から、最初から副都心線の渋谷駅は東京メトロの施設ではなく、東急の施設となっています。 現在の東横線渋谷駅はなくなり、その空いた用地を利用してJR埼京線・湘南新宿ラインホームが設置される予定です。現在、JR渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインホームは用地の関係で恵比寿寄りにずれていて利用しづらいですが、山手線と並んだ位置に移設されるので便利になります。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

現在の東急渋谷駅はなくなり、地下に新設されるでしょう。 渋谷始発・終着の列車については、未定だと思います。 普通列車や、早朝、深夜等は、残るかもしれません。

関連するQ&A

  • 東急東横線

    東急東横線に関してですが、2012年度に渋谷~代官山間が地下化 され、地下鉄副都心線を経由して埼玉の飯能や川越市方面と直通運行 されますが東急が乗り入れるのは、西武池袋線の飯能まで乗り入れる のでしょうか?東武東上線だとどこまで乗り入れる計画になってるの でしょうか?また、2012年度となってますが春夏秋冬で言うとい つを目途としてるのでしょうか?

  • 東急東横線 地下鉄乗り入れ

    東急東横線が2012年度から、東京メトロ副都心線に乗り入れるらしいのです。地下工事が代官山駅の渋谷寄りまで進んでいるとのことでした。代官山駅の渋谷側の踏切に工事の説明図があり代官山駅ホームのすぐ手前で地上に出るように描いてありました。そのあたりは線路のわきが狭く迂回線路が作れない感じなのです。 質問です。 電車の運行を止めないで地上と繋げるのはどうするのでしょう。 終電から始発の間に突貫工事をするのでしょうかネェ。 どなたか詳しい方、教えてください。 副都心線渋谷駅の東急の案内所の方に聞いてみましたが「こちらでは解りかねます」とのお返事でした。

  • 3月16日の東急東横線地下化について

    3月16日に東急東横線と副都心線の直通運転が開通し、東横線の渋谷駅が地下に移動します。 16日からはどこから地下にはいるのでしょうか? 東急が発行しているハンドブックには、代官山駅は地上駅で、代官山駅をでたあと、すぐに地下にもぐるように案内がありますが、2週間前になっても、代官山駅の近くには、地下へのトンネルの入り口となりそうなものはありません。 気になって夜も寝られないので、2週間まてません。だれかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 東急東横線の相互乗り入れについて

    東急東横線は、数年後に副都心線・東武東上線・西武池袋線と相互乗り入れするそうですが、そうなると、目黒線みたいに東急の車両にはめったに乗れなくなってしまうのでしょうか(時々目黒線を利用するのですが5080系にはほとんど乗れません)。5050系に乗れなくなってしまうのは悲しいです。

  • 渋谷駅 副都心線から東急東横線へ乗り換え

    近日、横浜に行くのですが、渋谷駅で副都心線から東急東横線へ乗り換えるのにはどのぐらい時間がかかりますか?同じホームに電車がくるのですか?

  • 東横線が離れた地下駅に潜るメリット

    東急東横線が、現在のJR渋谷駅に隣接したところから、 東京メトロ副都心線の渋谷駅に移動しますが、ずっと不便になるような気がします。 渋谷駅は、東側よりは、西口側のハチ公側の方が 、「109」や東急文化村、など東急の牙城であるビルが沢山あるし、 西武やPARCOなど、若者を引き付けるお店もたくさんあります。 本家の東横デパートも駅に乗っかった格好であるます。  東口は、明日できる「Hikarie」くらいしかないし、 渋谷駅やハチ公口とはかなり離れているし、 地下から地上2階くらいに上がらないと、そちら側にはいけないです。 それでも、東急は、地下に潜る道を選んだのでしょうが、 私には、何だか不便になるように思えます。

  • 西武池袋線で見かける東急線の「新木場」行き

    この頃、東急の車両を西武池袋線内で見かけます。 3月16日から、副都心線と東急東横線が相互乗り入れするのに合わせて、 慣らし運転しているのだろうということは、想像できるのですが、すべて「新木場」行きなので、少し疑問に思います。それは、東急線は、有楽町線との乗り入れをするわけではないからです。 有楽町線と副都心線とは、共通部分があるし、走る車両も共通していますが、 東横線が、有楽町線との相互乗り入れするわけではないので、ちょっと不思議に思います。 それに、東急東横線の車両は、どういう経路で、西武池袋線や,東武東上線に、入ってくるのでしょうか。まだ、渋谷駅との連絡はできていないはずなので、すごく遠回りしてくるとは思いますが。

  • 東急東横線

    現在、東急東横線には副都心線の開業と同時にメトロ副都心、西武、東武、横浜高速の4社の鉄道会社が乗り入れ運転しています。 また田園調布~日吉間は複々線で線は違うとは言え目黒線から乗り入れてくるメトロ南北、都営三田、埼玉高速の3社の鉄道会社が追加されこの区間に関しては合計6社7線が乗り入れ運転しています。 さらに数年後には相鉄が東急東横線に乗り入れる計画だとか… 私は関西在住なので東横線状態を関西で例えるなら東海道本線の複々線を関西大手私鉄5社とJRと地下鉄が一緒に走っているような想像をしてしまいますが関西では想像でも無理が有り東横線の他社多数状態が今ひとつピンときません。 たぶん関東でも東急だけだと思うのですが、なぜ東急にはこんなにたくさんの他社が乗り入れるのでしょう?

  • 東急線が京急・羽田線に乗り入れる

    最近のニュースで見たのですが、東急線がJR蒲田駅から京急蒲田駅まで延長し、京急に乗り入れて羽田まで行くというものです。 東急の路線は、あまりよく分からないですが、どの路線が京急に乗り入れるのでしょうか。  池上線、目蒲線、大井町線、目黒線のどの路線でしょうか。 また、東急へはどこまで(京急側から)入ってくるのでしょうか。 さらに、東急へは、田園都市線とか、東横線とかの路線に乗り入れてくるのでしょうか。  もしそういうことになったら、地下鉄副都心線(さらには東武東上線・西武池袋線)から羽田方面にも直通で行く可能性はあるのでしょうか。

  • 東急東横線に乗り入れる営団13号線

    いよいよ2月1日から、東急東横線がMM21線に直通運転 しますが、その関連記事が日経新聞に記載されていて、営団13号線(池袋~渋谷)を通って、営団有楽町新線から 西武池袋線と東武東上線がMM21線の「元町中華街」まで 相互運転するとありました。  現在営団線(有楽町線・有楽町新線<実質営団13号線>)に乗り入れてる西武池袋線と東武東上線は4ドア10 両編成ですが、東急は田園都市線は4ドア10両ですが、 ながく利用してない東横線は、4ドア8両?と営団日比谷 線直通3ドア8両、目黒線4ドア6両だと思いますが、現在東横線とMM21線に4ドア10両(1両20M車両)はあるのでしょうか?もし8両までしか対応してないホームなら 10両停車できる工事など行っているのでしょうか?  宜しくお願いします。(営団、東急のホームページを見ても10両なのかわからなかったので)