• 締切済み

東急東横線渋谷駅

東急東横線についてなのですが現在代官山~渋谷間を地下化して 地下鉄副都心線と乗り入れて横浜~池袋~西武・東武線へ1本で 繋がりますが今現在の渋谷駅は閉鎖になるのでしょうか? また、渋谷駅を始発終着とする列車が無くなるのでしょうか?

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

回答No.5

そうです。現在の渋谷駅は閉鎖、解体され、現在の副都心線ホームに東横線が向かうようになります。 現在副都心線のホームは2線だけですが、下に埋まっている残りの2線を開けて、大ターミナル駅になるでしょう。 また、渋谷折り返しの列車についてですが、現時点では何も分かりません。 湘南新宿ラインの全区間乗る客などいるはずもない小田原ー前橋間の列車のように元町・中華街ー飯能間の列車ができるかも知れませんし、ただ区間運転中心になるのかも知れません。 現在は、まだ工事中でこれからなので分かりません。 しかし、少なくとも早朝深夜はあるでしょう。 車両の調整とかがありますからね。

回答No.4

東横線渋谷駅が閉鎖などという規模ではなく、渋谷駅は大々的に再開発されるようです。下記サイトをご参照下さい。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/06/DATA/20i6u300.pdf 現在の東横線の駅は埼京線の駅が北上してきます。 東横線の駅だけでなく東急百貨店東館も埼京線の駅になってしまいます。 さらに東急百貨店西館、南館も取り壊します。 そして246号線側に渋谷駅の東口と西口にまたがる駅ビルができます。 バスターミナルやタクシー乗り場もがらりと変わってしまいます。 東急プラザ側の西口は自動車が通り抜けできないように図面では読み取れます。 増築を重ねてきた渋谷駅ですが、耐震性を高めることもあり、渋谷の中心部を全て作り直すような計画に見えます。 東横線と副都心線のだいやについては下記のサイトで推理をぶつけ合われています。それぞれの方は相当の鉄道マニアのようです。 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1214829223/l30

• hiroki0527
回答No.3

現渋谷駅は存在価値が皆無となりますので廃止し解体されます。 なお、現在の田園都市線でも深夜に一部渋谷始発がありますし、渋谷止まりの終電もあります。 東急の性格から言っても殆ど直通運転となると思いますが、ごく一部渋谷始発が有ると考えます。 ただし、有っても始発か終電直前あたりでしょう。

• ALF7001
回答No.2

地下鉄副都心線の渋谷駅がそのまま東急東横線の渋谷駅になります。その関係から、最初から副都心線の渋谷駅は東京メトロの施設ではなく、東急の施設となっています。 現在の東横線渋谷駅はなくなり、その空いた用地を利用してJR埼京線・湘南新宿ラインホームが設置される予定です。現在、JR渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインホームは用地の関係で恵比寿寄りにずれていて利用しづらいですが、山手線と並んだ位置に移設されるので便利になります。

• tent-m8
回答No.1

現在の東急渋谷駅はなくなり、地下に新設されるでしょう。 渋谷始発・終着の列車については、未定だと思います。 普通列車や、早朝、深夜等は、残るかもしれません。