• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東急5050系と東京メトロ有楽町線)

東急5050系と東京メトロ有楽町線の乗り入れ運転について

このQ&Aのポイント
  • 東急5050系と東京メトロ有楽町線が乗り入れ運転を開始する予定で、既に営業列車として運行が行われている。
  • 東急5050系の一部車両は東京メトロ有楽町線で営業運転を行っており、今後も運用される予定となっている。
  • 東横線と副都心線の乗り入れ運転は来春に開始される予定で、他社の車両が他線のみの運行に就くのは珍しいケースと言える。なぜこのような運用が始まったのかは不明。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1) レアケースですね。開業直前の直通習熟運転が始まってからならありましたが。   考えられる理由としては関係する乗務員の数が多い、新線に切り替えてからの習熟運転が出来ない。(渋谷折返しのみでは捌けない)等の理由から線路の完成前に相手会社線に送り込んで習熟運転となったのでしょうが新線開業ではないので乗務員数の変化がないので試運転列車での習熟運転は乗務員を回せなくなるのでしょう。 (2)定期列車としてはないと思いますが事故時などに他社車の運用に入ることや本線から逃がすために通常は乗り入れしない区間にも入る可能性は有りその準備はしています。 (3) 目黒線、南北線、飯田橋、有楽町線経由で回送しています。田園都市線では半蔵門線-東武伊勢崎線としか繋がりません。

pref
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 (1)については開業後に渋谷で折り返すのは相当の困難と思います。 開業までにすべての関係乗務員の習熟運転を終わらせる必要はあるのでしょうね。 (2)の理由もなるほどです。 (3)もありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.6

追記ですが‥ 今日、有楽町線で東急5050系(4000番台の4105編成)に乗りました。東武車の運用に、東武9000系でも50000系でもない車両が現れ「???」でしたが、確かに東急5050系。しかし、「各停 新木場」という表示は違和感ありありです。 これは運行番号が「05T」であり、車内には秩父鉄道(東武東上線だと寄居乗り換え)や東武東上線沿線のハイキングの広告があり、東上線の停車駅案内もあります。この事から、これは東急から東武に貸し出した形を取り、森林公園検修区常駐で東武の地下鉄乗り入れ運用に入った事(東急から見れば「他社線閉じ込め」)が分かります。 もしかすると、東急5050系が「突発的に」東武東上線(地上)の池袋駅に入線する事があるかもしれません。

pref
質問者

お礼

さらなる実例ありがとうございました。 完全に東武に貸し出しの形なのでしょうね。 その後、東横線に「封じ込まれている」メトロ10000系に乗りましたがモニターは使用停止、路線図は東急のものが掲示されていました。 同様な例なのでしょうね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.5

(1)確かに、6ヶ月も前から他社線に「出稼ぎ」する(他社線だけの営業運転に使う)というのは、極めて珍しい(レアケース)と言えましょう。理由は、既に皆さんが指摘された通り(東横線の10両対応化が終わっていない)です。 では、同じ東急でも目黒線の場合。まず、2000年8月6日に目蒲線を分断して、「目黒線」「東急多摩川線」に運転系統を分割しました(西武にも「多摩川線」があるため、わざわざ「『東急』多摩川線」と名乗る)。 この時点では、目黒~武蔵小杉間の折り返し運転で東急3000系のみが使われ、一方その東急3000系は、この時点では南北線・三田線での営業運転はしていません(試運転のみ)。 そして2000年9月26日から南北線・三田線と直通運転を始めます(埼玉高速鉄道開業は翌年3月)が、それに先立って9月中旬に入ると直通運転開始後のダイヤに変更され、溜池山王・三田~目黒間は乗客を降ろして回送、という運転方法が取られました。 このため、直通運転開始後は存在しない東急3000系の「溜池山王行」「三田行」や、普段は終電もしくは(大晦日の)終夜運転だけという営団(当時)9000系・都営6300系の「目黒行」が見られました。 (2)東武直通と西武直通が小竹向原で合流し有楽町線と副都心線に分かれる、というX(エックス)字状の運転系統から、非常時には有楽町線(新木場)へ東急車をもって行く、という事もあるでしょう。有楽町線と副都心線は同一事業者なんで、保安設備上は問題ないはずです。 現に、西武車の新木場発和光市行(そっちは西武池袋線じゃなくて東武東上線方面~!!)は日常的に何本も走っているんで、乗り入れ距離の精算か何かの目的で、定期運用として東急車の新木場行ができても不思議ではありません。 他線の例では、かつて都営5300系や京急600系が(浅草線直通の間合い運用で)京成上野~成田空港間の京成本線特急に使われる事もありました。 (3)地下化工事中の代官山駅で、一時的に地上の線路を外して副都心線渋谷駅に直接送り込む‥なんて芸当はしないでしょう。来春で東横線からは引退するであろう9000系や1000系も現時点では在籍しているし、それらを抱える元住吉の車両基地は新車を多数留置する余裕も無いんで、やはり例の車両は「他社の線路に閉じ込め」にして、「車両の留置や検査等は、他社(和光市検車区?)に厄介になる」しかありません。

pref
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 詳細なる回答はいろいろ参考になりました。 東急側の10両対応工事が絡んでいることが何かとレアケースを生んでいることがわかりました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

(1)レアケースです。 東急5050系4000番台の先行営業運転を理解する為には、東急5050系4000番台が10両編成で当初から製造されたことを理解する必要があります。ところが東急東横線は、副都心線などとの相互直通運転開始にあわせて優等列車を10両化する予定で工事を進めていますが、まだ工事は完了していないので、8両編成しか走れないのです。ここは未確認情報ですが、先行営業運転車両はメーカーが直接メトロ車庫に運んでいて、東武・西武・メトロ線での試運転が終わった後もまだ東横線では試運転もできずにそのまま他社線で営業運転させる予定で計画していたのだろうと推察しています。 (2)これも未確認情報ですが、現在でもダイヤが乱れた時などの復旧対策の為に副都心線に折り返す予定だった車両を予定変更で有楽町線に入線させるような処理が小竹向原駅などで実施されていると思います。今後も正式な運用ルートでなくても東急5050系4000番台はダイヤ乱れに巻き込まれて有楽町線を走る計画はあるでしょう。 (3)イエスです。東横線の10両編成化(車庫も?)が完了するまでは他社で出稼ぎしてくるしかないという話です。

pref
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 (1)はなるほどです。 (2)も結びつきが強い副都心線と有楽町線なのでダイヤ乱れの際は有楽町線への入線もありえる、そのときの訓練ということなのですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1kf0hr9cs
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

当方、近鉄沿線のため(1)だけになります。 関東の方には全く印象が薄い阪神なんば線開通時は、線路も繋がっていない開通10ケ月前位から阪神と近鉄の車両が2連×2本づつお互いの線路で試運転を始めました。線路も繋がっていませんから、わざわざトレーラーで陸送しての搬入でした。搬入された車両は営業運転には就かず試運転のみでした。わざわざ、お互いの車両を使った長期試運転の目的は、運転、駅務、信号等の習熟のためです。都市間輸送専門で、うちは阪神ですけどとプライドの高い阪神と、長距離輸送や山岳路線までありまぁええやんとええかげんな近鉄の個性の全然違う2社の乗り入れなので、長期の予行練習のような試運転が必要になったのでしょう。その方が効率的に職員の習熟もできますから。特に、分割併合は念入りに訓練されていました。 ご質問の東急5050系と東京メトロ有楽町線の乗り入れも職員の習熟のための措置だと考えられます。ちなみに、近鉄と阪神はお互いの車両の大きさは全然違うし、ドアの枚数も違うしと関東では考えられないほど統一感がありません。乗り入れはロングシートでとの約束でしたが開通初日の一番列車で、近鉄はL/Cカー(ロング/クロス可変車両)でクロスシートで乗り入れして個性を強烈に発揮していました(笑)いまでも近鉄のクロス癖は直りません(笑)お互いの車両を使った長い習熟期間がありましたが、阪神は、ほぼ初体験の分割併合がやはり上手くできずに営業運転後も1年位は停車時間内に作業が間に合わないことも日常茶飯事でした。余談が長くなりましたが、東急5050系って東京メトロ有楽町線の乗り入れに関して何か新機軸があるのではないでしょうか。そのために、習熟を兼ねて早期から乗り入れさせているのではないでしょうか。阪神なんば線の体験を基にすればですが。 (2)(3)ですが、関西にいると関東の路線図、相互乗入れは複雑すぎて理解不能です。関東の人はあんな複雑な路線図や相互乗入れを理解してはるのでしょうか。関西の鉄道網は単純なので一般の人でも、私鉄で関西空港から京都川原町までとか、関西空港から宝塚までとかなら路線図も見ず、乗り入れサイトに頼らずともなんとなくで行ける人も多いと思います。本当に関東の鉄道網は複雑怪奇やなぁといつも思います。

pref
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 関西での話は逆に私にはおもしろかったです。 規格の違う車両の会社が相互直通を行うことは私から見ればレアケースです。 陸送してまで習熟運転をしたのはやはり訓練に時間がかかるからののでしょうね。 今回質問したケースでも習熟運転に時間がかかるから、ということがうかがえました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21369)
回答No.1

(3)だけ。 その通り、田園都市線経由で送りこんでいますが、現状他社線に 封じ込められた状態です。同じように、東横線で運用されている、 東京メトロの車両もあります。 今回の場合「事前に関係各社だけの路線を使って容易に送り込む ことが可能だった」という、めったに無いケースですから、例外と 考えていいです。

pref
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 レアケースと捉えて良いのですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんで有楽町線内に

    東急の車両が走っているのでしょうか? 豊洲で東急の電車が走ってましたが、まだ直通運転はしてないし、有楽町線との乗り入れでは無く副都心線ですよね?

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は いつ頃から始まるのでしょうか? それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか? 通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

  • 西武池袋線で見かける東急線の「新木場」行き

    この頃、東急の車両を西武池袋線内で見かけます。 3月16日から、副都心線と東急東横線が相互乗り入れするのに合わせて、 慣らし運転しているのだろうということは、想像できるのですが、すべて「新木場」行きなので、少し疑問に思います。それは、東急線は、有楽町線との乗り入れをするわけではないからです。 有楽町線と副都心線とは、共通部分があるし、走る車両も共通していますが、 東横線が、有楽町線との相互乗り入れするわけではないので、ちょっと不思議に思います。 それに、東急東横線の車両は、どういう経路で、西武池袋線や,東武東上線に、入ってくるのでしょうか。まだ、渋谷駅との連絡はできていないはずなので、すごく遠回りしてくるとは思いますが。

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?

  • 東横線と副都心線における東武・西武車の運用について

    今年の春に東急東横線と地下鉄副都心線が直通運転を開始しました。 私は直通運転開始前より副都心線を利用していますが 東急線直通が始まり東急の車両が増えることは当然としても西武、東武の車両を見かけることが減った気がしてなりません。 特に東武車は本当に見かけなくなりました。 東急線~副都心線~東武線を直通する10両編成の列車でも東急とメトロの車両ばかりです。 運用が減ったのが事実とすればその理由は何でしょうか? なお私が利用しているのは日中だけです。 ラッシュ時等、その他の時間帯は東武車は普通に運用されているのでしょうか? その辺も含めて教えていただければ。

  • 東京メトロ副都心線⇔東急東横線

    副都心線は8両と10両編成が混在しています。 近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。 8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか? そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか? さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか? まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

  • 東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

    東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

  • 現東京メトロ副都心線渋谷駅の持ち主

    以前から違和感があったのですが、今後、東急東横線と繋がるように作られていてホームが4つになる雰囲気だったりするのは分かりやすい感じでした。 ですが、現在は東京メトロ線(東京地下鉄)のみが使用している副都心線のホーム上の売店が、開業当初から同社運営の売店ではなく、東急の駅売店であったり、本来ならもっと駅中に東京メトロの名前やそれらしいものがいっぱいあってもおかしくないのが、どちらかというと東急電鉄の雰囲気だったり設備が使用されていたり、かなり東京メトロというものが表立って見えない気がしました。 そのため、一式は東急電鉄の持ち物や敷地で、東横線渋谷駅の地下移動後および東横線と副都心線の直通運転が開始された際には一切が東急電鉄のものおよび管理に変わるのかと思いました。 全体的に勝手な推測が入っていたりするかもしれませんが、気になったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 東急東横線

    現在、東急東横線には副都心線の開業と同時にメトロ副都心、西武、東武、横浜高速の4社の鉄道会社が乗り入れ運転しています。 また田園調布~日吉間は複々線で線は違うとは言え目黒線から乗り入れてくるメトロ南北、都営三田、埼玉高速の3社の鉄道会社が追加されこの区間に関しては合計6社7線が乗り入れ運転しています。 さらに数年後には相鉄が東急東横線に乗り入れる計画だとか… 私は関西在住なので東横線状態を関西で例えるなら東海道本線の複々線を関西大手私鉄5社とJRと地下鉄が一緒に走っているような想像をしてしまいますが関西では想像でも無理が有り東横線の他社多数状態が今ひとつピンときません。 たぶん関東でも東急だけだと思うのですが、なぜ東急にはこんなにたくさんの他社が乗り入れるのでしょう?

  • 東武9000系・9050系について

    東京メトロ副都心線・東急東横線への直通運転に対応するために東武9000系が改造されましたが大規模な改造だったのかかわらずVVVF化されず足回りは改造前のままなので東急東横線内での110km運転に耐えられるのでしょうか? どうせ東急線への直通運転を考慮した改造をするなら9000系よりも新しくてVVVFの9050系を先に改造したほうが効率的だと思うんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • LGB-PNV02UC/SのHDD製品に新品のWD Blue SN580 NVMe 1TBを装着してPCに接続したが、エクスプローラーでドライブとして認識されない問題が発生しています。
  • この問題により、液晶が故障したためにクローンを作成し、接点清掃や工場出荷時へ初期化するためにLGB-PNV02UC/Sを購入しましたが、認識されずに落胆しています。
  • 玄人志向の製品を購入する前に、この接続問題について質問したいと思い、書き込みました。
回答を見る