- ベストアンサー
東急5050系と東京メトロ有楽町線の乗り入れ運転について
- 東急5050系と東京メトロ有楽町線が乗り入れ運転を開始する予定で、既に営業列車として運行が行われている。
- 東急5050系の一部車両は東京メトロ有楽町線で営業運転を行っており、今後も運用される予定となっている。
- 東横線と副都心線の乗り入れ運転は来春に開始される予定で、他社の車両が他線のみの運行に就くのは珍しいケースと言える。なぜこのような運用が始まったのかは不明。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- なんで有楽町線内に
東急の車両が走っているのでしょうか? 豊洲で東急の電車が走ってましたが、まだ直通運転はしてないし、有楽町線との乗り入れでは無く副都心線ですよね?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転
東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は いつ頃から始まるのでしょうか? それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか? 通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 西武池袋線で見かける東急線の「新木場」行き
この頃、東急の車両を西武池袋線内で見かけます。 3月16日から、副都心線と東急東横線が相互乗り入れするのに合わせて、 慣らし運転しているのだろうということは、想像できるのですが、すべて「新木場」行きなので、少し疑問に思います。それは、東急線は、有楽町線との乗り入れをするわけではないからです。 有楽町線と副都心線とは、共通部分があるし、走る車両も共通していますが、 東横線が、有楽町線との相互乗り入れするわけではないので、ちょっと不思議に思います。 それに、東急東横線の車両は、どういう経路で、西武池袋線や,東武東上線に、入ってくるのでしょうか。まだ、渋谷駅との連絡はできていないはずなので、すごく遠回りしてくるとは思いますが。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転
東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東横線と副都心線における東武・西武車の運用について
今年の春に東急東横線と地下鉄副都心線が直通運転を開始しました。 私は直通運転開始前より副都心線を利用していますが 東急線直通が始まり東急の車両が増えることは当然としても西武、東武の車両を見かけることが減った気がしてなりません。 特に東武車は本当に見かけなくなりました。 東急線~副都心線~東武線を直通する10両編成の列車でも東急とメトロの車両ばかりです。 運用が減ったのが事実とすればその理由は何でしょうか? なお私が利用しているのは日中だけです。 ラッシュ時等、その他の時間帯は東武車は普通に運用されているのでしょうか? その辺も含めて教えていただければ。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京メトロ副都心線⇔東急東横線
副都心線は8両と10両編成が混在しています。 近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。 8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか? そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか? さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか? まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ
東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 現東京メトロ副都心線渋谷駅の持ち主
以前から違和感があったのですが、今後、東急東横線と繋がるように作られていてホームが4つになる雰囲気だったりするのは分かりやすい感じでした。 ですが、現在は東京メトロ線(東京地下鉄)のみが使用している副都心線のホーム上の売店が、開業当初から同社運営の売店ではなく、東急の駅売店であったり、本来ならもっと駅中に東京メトロの名前やそれらしいものがいっぱいあってもおかしくないのが、どちらかというと東急電鉄の雰囲気だったり設備が使用されていたり、かなり東京メトロというものが表立って見えない気がしました。 そのため、一式は東急電鉄の持ち物や敷地で、東横線渋谷駅の地下移動後および東横線と副都心線の直通運転が開始された際には一切が東急電鉄のものおよび管理に変わるのかと思いました。 全体的に勝手な推測が入っていたりするかもしれませんが、気になったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東急東横線
現在、東急東横線には副都心線の開業と同時にメトロ副都心、西武、東武、横浜高速の4社の鉄道会社が乗り入れ運転しています。 また田園調布~日吉間は複々線で線は違うとは言え目黒線から乗り入れてくるメトロ南北、都営三田、埼玉高速の3社の鉄道会社が追加されこの区間に関しては合計6社7線が乗り入れ運転しています。 さらに数年後には相鉄が東急東横線に乗り入れる計画だとか… 私は関西在住なので東横線状態を関西で例えるなら東海道本線の複々線を関西大手私鉄5社とJRと地下鉄が一緒に走っているような想像をしてしまいますが関西では想像でも無理が有り東横線の他社多数状態が今ひとつピンときません。 たぶん関東でも東急だけだと思うのですが、なぜ東急にはこんなにたくさんの他社が乗り入れるのでしょう?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東武9000系・9050系について
東京メトロ副都心線・東急東横線への直通運転に対応するために東武9000系が改造されましたが大規模な改造だったのかかわらずVVVF化されず足回りは改造前のままなので東急東横線内での110km運転に耐えられるのでしょうか? どうせ東急線への直通運転を考慮した改造をするなら9000系よりも新しくてVVVFの9050系を先に改造したほうが効率的だと思うんですが・・・
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- LGB-PNV02UC/SのHDD製品に新品のWD Blue SN580 NVMe 1TBを装着してPCに接続したが、エクスプローラーでドライブとして認識されない問題が発生しています。
- この問題により、液晶が故障したためにクローンを作成し、接点清掃や工場出荷時へ初期化するためにLGB-PNV02UC/Sを購入しましたが、認識されずに落胆しています。
- 玄人志向の製品を購入する前に、この接続問題について質問したいと思い、書き込みました。
お礼
御礼が遅くなり申し訳ありません。 (1)については開業後に渋谷で折り返すのは相当の困難と思います。 開業までにすべての関係乗務員の習熟運転を終わらせる必要はあるのでしょうね。 (2)の理由もなるほどです。 (3)もありがとうございます。