• ベストアンサー
  • 困ってます

東急1000系(東横線運用)の今後

今週の金曜日15日で東横線と東京メトロ日比谷線との相互乗り入れが廃止になりますが、東急1000系は廃止後もしばらくは日比谷線内限定で運行を続けるのでしょうか?それとも即撤退でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 >東急1000系は廃止後もしばらくは日比谷線内限定で運行を続けるのでしょうか?それとも即撤退でしょうか? 即撤退です。 相互乗り入れは、車両のレンタルの関係です。当然、会社間で賃借料が発生します。 1両キロ幾ら×8両編成×運用番号それぞれの走行距離=賃借料 ……となります。 会社間で金銭のやり取りは大変なので、一般的に、 ○走行距離に応じて、必要な列車の本数の比率を事前に調整しておく。 ○線内折り返し運用に使うなどして、なるだけ両者間で同じ賃借料になるように運用を調整する。 ……としています。 東京メトロの03系が東横線に乗り入れて来ない   ↓ 当然、東急1000形が日比谷線を走る理由も無いのです。 そして、日比谷線は東急東横線に乗り入れてこない事で、必要な本数が減りました。 言い換えると、東京メトロの03系は今回のダイヤ改正で余るのです。 だから、南栗橋まで乗り入れ延長(東武線の乗り入れ距離を増やす)する事が出来たのです。 もし、撮影や乗車をお考えなのでしたら、直ぐになさった方が良いと思います。 なお、余剰となる東急の1000形ですが、 ○池上線・東急多摩川線の車両置き換え。 ○一畑電車など、地方私鉄への譲渡。 ○それでも余る車両は廃車 ……となります。 副都心線乗り入れに際し、9000形は乗り入れ対応できなかったため、今回のダイヤ改正で東横線⇒大井町線へ転属します。 そして、大井町線に残る直流モーター車である8500や8090を置き換えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ウィキペディアによれば即撤退したみたいですね。しばらく日比谷線のみで運用を続けるかと思ってましたが

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>東急1000系は廃止後もしばらくは日比谷線内限定で運行を続けるのでしょうか? それとも即撤退でしょうか? この件に関しては何も情報がないので、東急1000系車両は今後どうなるのかは全く わかりません。東急線内ですと池上線や多摩川線で1000系車両が何編成化在籍していた ような記憶がありますので、もしかすると一部の車両は池上線や多摩川線へ移動し、 古くなった車両と交換するかも知れません。あともう一つ気になるのが9000系車両の 今後です。私は横浜市民ですので時々東横線に乗りますが、2004年に みなとみらい線への乗り入れが開始した頃の中心車両だった9000系車両が5050系の 導入が進むに連れて減り続け、一部の車両は大井町線へ移動しているようですが、 今回の副都心線への乗り入れ開始に合わせ、東横線・みなとみらい線から完全に 姿を消すんでしょうか?9000系車両の今後にも注目したい所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

今の所、発表されておらず、不明です。限定的な運用ですが、始発終電付近の時間帯には元住吉の回送を兼ねた運用があるのではないでしょうか。で、そのうち、東急車の運用は終了して地方私鉄への譲渡という流れだと思います。 井の頭線更新終了後の現在、1000系は18メートル車で限界の小さい地方私鉄への譲渡の目玉商品だし、東急(もしかしたら東武も)としても早急に淘汰しての譲渡を考えているのではないでしょうか 18メートル車主体で運行している私鉄(弘南、福島交通、岳南、豊橋、長野、松本、北陸、水間、琴電、熊本等、静鉄は自社発注車1000がそろそろ寿命)にとっては動向が気になるでしょうね。ただ、これが一周りすると18メートル車は払底し、大手では井の頭線くらいになってしまい、抵抗制御車ではないので、閑散区間では使いにくいものになります。その場合は新日車標準型とか、鉄道車両製作所標準型が登場するのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

    東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

  • 東急東横線

    現在、東急東横線には副都心線の開業と同時にメトロ副都心、西武、東武、横浜高速の4社の鉄道会社が乗り入れ運転しています。 また田園調布~日吉間は複々線で線は違うとは言え目黒線から乗り入れてくるメトロ南北、都営三田、埼玉高速の3社の鉄道会社が追加されこの区間に関しては合計6社7線が乗り入れ運転しています。 さらに数年後には相鉄が東急東横線に乗り入れる計画だとか… 私は関西在住なので東横線状態を関西で例えるなら東海道本線の複々線を関西大手私鉄5社とJRと地下鉄が一緒に走っているような想像をしてしまいますが関西では想像でも無理が有り東横線の他社多数状態が今ひとつピンときません。 たぶん関東でも東急だけだと思うのですが、なぜ東急にはこんなにたくさんの他社が乗り入れるのでしょう?

  • 東急東横線

    都営乗り放題チケットと東京メトロ乗り放題チケット1000円を購入して東京観光しようと思っています。 東急東横線はこのチケットは有効でしょうか?

  • 東急東横線の相互乗り入れについて

    東急東横線は、数年後に副都心線・東武東上線・西武池袋線と相互乗り入れするそうですが、そうなると、目黒線みたいに東急の車両にはめったに乗れなくなってしまうのでしょうか(時々目黒線を利用するのですが5080系にはほとんど乗れません)。5050系に乗れなくなってしまうのは悲しいです。

  • 東横線の優等列車はいつ10輌化作業をするのか?

     東急東横線沿線住民です。東横線・東京メトロ副都心線・東武線の相互乗り入れ開始が2013年3月16日開始と発表になりましたね。この乗り入れを機に東横線の優等列車は10輌化されるということですが、一つ疑問が沸きました。8輌編成から10輌編成への組み換え作業はいつ行われるのだろう...。3月15日の終電後に優等列車用の全編成を一気に組み換えるのはどう考えても不可能です。相互乗り入れ開始前から徐々に10輌化を進めるのかなあ...。  と思って先ほど鉄道ニュースを見てみたら、すでに10輌編成の5050系4000番台が数編成組まれて東武線に入線し、試運転を行っているようですね。(東武線への入線のルートも気になるところです。渋谷駅地下ホームの横浜方はまだ壁で塞がっていて通れませんので、日比谷線経由でしょうか?)これは、試運転そのものと同時に、十分な数の編成を予め10輌化し、東武側に(あるいは東武での試運転後に東急側に戻して)溜めておくという意味も含んでいるのでしょうか?  また、仮に私の上記推測が正しいとすると、プールされたそれら編成が相互乗り入れ開始日に一気に本運用に回るわけで、8輌編成がかなりダブつくことになります。ということは、相互乗り入れ開始日=9000系が東横線から引退する日なのかなあと思ったりもします。ならば、東横線から退いた9000系の一部は大井町線へ?となると8090系はこれを機に全廃?疑問は尽きません。  この辺の事情に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 東横線について。

    将来的に、東急東横線は副都心線と渋谷駅で相互乗り入れすると聞いてますが・・・ そうすると、東横線は10両編成になったりするんですか? 答えは完璧に明確でなくてもいいので、情報を下さい。 お願いします。

  • 東急東横線で向かい合わせの席はなぜ廃止しないの?

    東急東横線で向かい合わせの席はなぜ廃止しないの? 通勤で東横線を使います。二人づつ向かい合わせに計四人すわれる席ありますよね。あれって満員電車では無駄にスペース取って邪魔なのですが、なぜ廃止しないのでしょうか? しかもなんとなくですが日比谷線直通電車に多い気がします。

  • 東急東横→東京メトロの定期券

    (東急東横線)都立大学→中目黒(東京メトロ日比谷線)→霞ヶ関(同・千代田線)→大手町 ・・・という経路で定期を買おうと考えています。 この場合、定期券は一枚で済むのでしょうか?それと、定期はどこの駅で買えばよいでしょうか。

  • 西武池袋線で見かける東急線の「新木場」行き

    この頃、東急の車両を西武池袋線内で見かけます。 3月16日から、副都心線と東急東横線が相互乗り入れするのに合わせて、 慣らし運転しているのだろうということは、想像できるのですが、すべて「新木場」行きなので、少し疑問に思います。それは、東急線は、有楽町線との乗り入れをするわけではないからです。 有楽町線と副都心線とは、共通部分があるし、走る車両も共通していますが、 東横線が、有楽町線との相互乗り入れするわけではないので、ちょっと不思議に思います。 それに、東急東横線の車両は、どういう経路で、西武池袋線や,東武東上線に、入ってくるのでしょうか。まだ、渋谷駅との連絡はできていないはずなので、すごく遠回りしてくるとは思いますが。

  • 東急東横線 地下鉄乗り入れ

    東急東横線が2012年度から、東京メトロ副都心線に乗り入れるらしいのです。地下工事が代官山駅の渋谷寄りまで進んでいるとのことでした。代官山駅の渋谷側の踏切に工事の説明図があり代官山駅ホームのすぐ手前で地上に出るように描いてありました。そのあたりは線路のわきが狭く迂回線路が作れない感じなのです。 質問です。 電車の運行を止めないで地上と繋げるのはどうするのでしょう。 終電から始発の間に突貫工事をするのでしょうかネェ。 どなたか詳しい方、教えてください。 副都心線渋谷駅の東急の案内所の方に聞いてみましたが「こちらでは解りかねます」とのお返事でした。