• ベストアンサー

東横線と副都心線における東武・西武車の運用について

今年の春に東急東横線と地下鉄副都心線が直通運転を開始しました。 私は直通運転開始前より副都心線を利用していますが 東急線直通が始まり東急の車両が増えることは当然としても西武、東武の車両を見かけることが減った気がしてなりません。 特に東武車は本当に見かけなくなりました。 東急線~副都心線~東武線を直通する10両編成の列車でも東急とメトロの車両ばかりです。 運用が減ったのが事実とすればその理由は何でしょうか? なお私が利用しているのは日中だけです。 ラッシュ時等、その他の時間帯は東武車は普通に運用されているのでしょうか? その辺も含めて教えていただければ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 他社ではありますが、電車運転士をしております。 副都心線での運用数。 東武車は休日日中は2本、平日日中は0本ですから、 見ないのは当然です。 ラッシュ時は、平日6本、休日5本入るので、 東武車を狙うのでしたらラッシュ時を勧めます。 >東急線~副都心線~東武線を直通する10両編成の列車でも東急とメトロの車両ばかりです。 運用が減ったのが事実とすればその理由は何でしょうか? ○その分、有楽町線方面に行くようにした。 ○東武車・西武車は10両編成しかない事と、副都心線から先の東急東横線は各停しか停まらない駅はホームが8両編成分しかないので、必然的に運用は優等列車だけになります。各停に入らなくなれば本数が少なくなったと感じるのは道理です。 ○車両運用は会社間で車両を貸し借りする関係、レンタカーを使うような関係です。時刻表を見て和光市止まりが多くなったのにお気づきでしょうか? 副都心線で多い列車の運行系統は、東京メトロ⇔東急の関係なので、東武や西武に乗り入れない。つまり必然的に東武や西武の車両が減る事になります。

watermark
質問者

お礼

詳細なる回答ありがとうございます。 東武車、東横線内で平日日中運用ゼロ… 見ないわけです。 日中は東急とメトロの2社だけで乗り入れをしているように見えます。 8両編成がふえてその点は乗り入れ開始前より後退しています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう