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東急電鉄東横線の各駅について

たまたま目にして気になったのですが、いずれ、渋谷駅が現副都心線駅の方に移行し直通運転がされるようですが、現在の東横線は8両編成が最大なのでしょうか。 菊名駅が延伸工事をしていると目にしたもので。となると、みなとみらい線も含め全駅が10両編成の電車に対応できるようにするのでしょうか。あるいは、急行または特急停車駅など一部の駅のみ10両が停車できるようにするのでしょうか。 また、一部の駅のみ10両が停車できるようにしている場合、たとえばそれが菊名駅より先の横浜駅なども対応出来ないまたはしない場合、西武または東武からの直通は最大菊名まで、といったことになるのでしょうか、それとも8両の電車が元町中華街まで行ける等の対応になるのでしょうか。 もう一つですが、将来的に予定されている相模鉄道線の直通運転は、東横線内までなのでしょうか。それとも西武や東武にも直通するのでしょうか。 質問の仕方が分かっていなくて変な質問になっていたら申し訳ございません。またまだ未定のことについて質問していましたら申し訳ございません。

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すべて公式サイト http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/sby_ykhm.html やウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E6%9D%B1%E6%A8%AA%E7%B7%9A#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E5.9C.B0.E4.B8.8B.E9.89.84.E5.89.AF.E9.83.BD.E5.BF.83.E7.B7.9A.E3.81.A8.E3.81.AE.E7.9B.B4.E9.80.9A.E9.81.8B.E8.BB.A2 に書いてある通りです。 >現在の東横線は8両編成が最大なのでしょうか。 全て8両編成。それ以外ありません。 >みなとみらい線も含め全駅が10両編成の電車に対応できるようにするのでしょうか。 >あるいは、急行または特急停車駅など一部の駅のみ10両が停車できるようにするのでしょうか。 副都心線との直通運転開始により、急行・特急・通勤特急は10両化されることが決定しています。 よってみなとみらい線も含めた、全ての急行・特急停車駅のホームが延長になります。 東横線・みなとみらい線の地下の各駅は、当初より10両化を見越した構造になっています。 >たとえばそれが菊名駅より先の横浜駅なども対応出来ないまたはしない場合、西武または >東武からの直通は最大菊名まで、といったことになるのでしょうか、 上記の通り、元町・中華街までの通し運転です。 そもそも、菊名駅の折り返し線は8両が入線するのがやっとなので、そこで10両が折り返すというのは前提からして成り立ちません。 >相模鉄道線の直通運転は、東横線内までなのでしょうか。 >それとも西武や東武にも直通するのでしょうか。 まず、公式ページ http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/stts_tky.html http://www.chokutsusen.jp/ http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-urbanIndex.html 相鉄の乗り入れについてはあまり公式発表がないので分かりません。ただ、断片的な情報を元にした推測はあります。まず、鉄道・運輸機構のホームページでは http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-urbanIndex.html 運行区間は「海老名駅・湘南台駅~羽沢駅(仮称)~日吉駅~渋谷方面・目黒方面」とされており、渋谷方面への直通もうたわけてはいます。 しかし一方で、この事業の公式ページの「効果」では http://www.chokutsusen.jp/effect/index.html 目黒方面への時間しか書いてありません。 線路自体は、日吉まで来ている目黒線を延長する構造となるため、目黒線・目黒方面への乗り入れが濃厚です。渋谷方面へは行かない(ないしは朝夕ラッシュ時の限られた時間のみ)と予想する人も少なくありません。 一応、日吉駅で東横線・目黒線の転線(相互の乗り入れは)できるので、渋谷方面への直通はゼロではないですが、 ・転線がボトルネックになり、ダイヤが圧迫される。 ・ダイヤが複雑になるため、異常発生時に大混乱が誘発されかねない。 ・東横線を相鉄に乗り入れさせると、横浜方面の本数が少なくなり、横浜方面の利便性が落ちる。 ・かと言って、横浜方面の本数を維持したまま、渋谷方面の本数を増やす余裕は一切無い。 という理由により、渋谷方面への乗り入れは現実的でない(少なくとも東急は嫌がっている)と予想する人が大半です。 しかし、利害関係者の一つである横浜市をはじめとした行政は、渋谷方面への乗り入れを期待しているのではないかと「私は」予想します。それが市民の利益につながるからです。また、相鉄も大した利益の望めない目黒方面より、ドル箱の渋谷方面の方に興味を持っているでしょう。まだ、そこら辺は駆け引きの真っ最中でしょう。 ただ、一部の情報によると、西武鉄道は社内報で「相鉄への乗り入れはしない」と断言しているとも言います。 ちなみに、上記ウィキペディアでは「平日朝ラッシュ時間帯は14本(うち4本は新横浜駅始発の東急線方面行)運行するとしており、この14本中4本は東横線直通を想定している」「2010年に開かれた沿線説明会では、東横線・目黒線双方への直通運転を行うことを明らかにした」と書かれています。しかし、これは裏づけとなる情報が一切無く、マトモに信用するに値しない情報です。 で、仮に渋谷方面への乗り入れが行なわれる場合、渋谷より先、新宿三丁目までは直通するのではないかと「私は」予想します(副都心線乗り入れで新宿三丁目折り返しの列車が設定されることは、予想ではなく、ほぼ決定事項です)。あるいは和光市まで行くかもしれません。 渋谷で折り返すと予想する回答もついていますが、渋谷での折り返しは早朝・深夜の一部を除き設定されないだろうと「私は」予想しています。渋谷は緩急接続の予定もあり、乗降人数からしても、ダイヤや駅設備が逼迫することは容易に予想可能です。折り返し列車を設定する余裕はないと私は予想します。 ---- ちなみに、とんでもないデタラメ回答もついていますが。 >日吉駅の工事の関係で暫定的に始発駅をJR東日本との共同使用駅であり、 >東急の管理駅である菊名駅に延長されている訳ですから日吉駅が地下駅なると運用は戻る予定です。 日吉の地下駅化の工事はもう20年も前に終わってますが。「暫定的に始発駅が菊名」とは日比谷線直通のことと思いますが、今回の副都心線との直通とは何の関係もない話ですし、「日吉駅が地下駅なると運用は戻る」なんて20年前から嘘であることが明らかです。日比谷線が日吉折り返しに戻ることはないし、そもそも日吉で折り返すのは線路がつながっていないので不可能です。 ついでに言うと、菊名駅は、JRと東急が乗り入れているだけで「共同使用駅」というのも嘘ですけどね。 >会社間で車両の長さが異なり、それに合わせての工事ですからホーム等の延長=増結対策ではありません。 副都心線方面は20m車、日比谷線方面は18m車で統一されています。「会社間で車両の長さが異なり」はデタラメですし、「ホーム等の延長=2両の増結対策」以外の何物でもありません。 >東急、東武は相鉄の指定駅は決まっていませんし、相鉄に関しましては全ての相手方の >指定駅に乗り入れる予定です。 「指定駅」という用語が何をさすのかサッパリわかりませんが、上記の通り、公式には何も発表されていないので、「全ての相手方の指定駅に乗り入れる予定」と断言するのは、100%デタラメです。 質問者さんが事情を知らないのを良いことに、よくここまでデタラメの知ったかぶりを並べられるものだと、人として恥ずかしくないのかと呆れます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。すみません、どうしてもネット検索が下手だったり上手く資料を見つけられなくて、公開されている詳細情報があったとは知らず質問してしまいましてすみません。 とても詳しく教えていただきありがとうございます。 沢山良い意味でのコメントをしたい部分はありますが、長くなってしまっても、と思うので最も気になった事ですが、新宿三丁目駅での折り返し、これはびっくりでした。見るからにホームは増やせないだろうな、とは思いますが、丸の内線の新宿駅とかみたいになる感じなんでしょうね。 本当に色々とありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。 他社ではありますが電車運転士をしており、東横線沿線に住んでおります。 >現在の東横線は8両編成が最大なのでしょうか。 現在の東横線は8両編成が最大になります。 >菊名駅が延伸工事をしていると目にしたもので。となると、みなとみらい線も含め全駅が10両編成の電車に対応できるようにするのでしょうか。あるいは、急行または特急停車駅など一部の駅のみ10両が停車できるようにするのでしょうか。 東横線・みなとみらい線の急行・通勤特急・特急の停まる駅のみ、10両編成が停まれるようにホームを延伸します。 各駅停車しか停まらない駅は延伸工事はせず、引き続き8両編成が最大になります。 その為、直通運転開始時のダイヤは、急行・特急などでは10両編成での運行になりますが、各駅停車につきましては8両編成の車両での運行になります。 各駅停車に使われる車種⇒東急車の8両組成・東京メトロの8両組成・みなとみらい線車。 急行など優等列車に使われる車種⇒東急車(10両組成の4000番台)・東京メトロの10両組成・西武車・東武車 ・・・と使い分けになります。 みなとみらい線も、各駅停車のみ停まる新高島駅以外は既に10両編成に対応させるべく工事をしております。 終点の元町・中華街駅まで10両編成の列車が走ります。 >もう一つですが、将来的に予定されている相模鉄道線の直通運転は、東横線内までなのでしょうか。それとも西武や東武にも直通するのでしょうか。 既にネットに出回っている日吉駅の図面から、目黒線がそのまま新横浜方面相鉄線へ直通するのが基本になり、東横線からの直通はゼロ、ないし設けても30分に1本程度になると推察されます。 東横線の場合、渋谷から横浜まで乗り通す利用が多く、相鉄直通させるとその分、横浜方面の列車の本数が減ってしまいます。分かりやすく言うと、相鉄に行くのなら横浜へ行ってほしいというのが利用客の本音になります。直通させるより、ダイヤを工夫して日吉や武蔵小杉で対面で乗り換えできるようにする形になるかと思います。

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質問者からのお礼

なるほど。実際に神奈川側には住んでないせいか、最有力な利便性が分からなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)

 日吉駅の工事の関係で暫定的に始発駅をJR東日本との共同使用駅であり、東急の管理駅である菊名駅に延長されている訳ですから日吉駅が地下駅なると運用は戻る予定です。  西武、東武との電車の運転区間では車両の走行距離により調整しますから現在の段階では何処の駅まで担当するかは解りません。また、会社間で車両の長さが異なり、それに合わせての工事ですからホーム等の延長=増結対策ではありません。    会社は異なりますが、メトロの千代田線に乗り入れる小田急の場合は綾瀬駅、JRは代々木上原駅までの運用であり、全区間の乗り入れはメトロの車両以外の乗り入れはありません。  相鉄との乗り入れに関しましては東急、西武、東武の内西武は相鉄に乗り入れはありません。東急、東武は相鉄の指定駅は決まっていませんし、相鉄に関しましては全ての相手方の指定駅に乗り入れる予定です。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)

現在、東横線は全て8両編成です(日比谷線直通は18メートル車、それ以外は20メートル車)。副都心線直通開始の際には日比谷線直通以外は5000系グループ(5050系、Y500系、4000番台)に「統一」され、9000系は引退(廃車もしくは大井町線へ転属)するものと思われます。 そして、優等列車(特急、通勤特急、急行)が10両編成に増結され、各駅停車は8両編成のままとなる予定です。さすがに、ホーム延伸が不可能ではみ出た2両はドア締め切り‥という事はしたくないでしょう。横浜、みなとみらい、馬車道、日本大通り、元町・中華街の各駅は10両分に延伸するはず(地下化の際に延伸可能な設計にした)と思います。 現在、地下鉄(副都心線・有楽町線)へ乗り入れる東武と西武の車両は全て10両編成です。よって、渋谷からさらに東横線へ直通するのであれば、東横線内は優等列車限定となります。今から8両編成を作って、東横線内各駅停車にする事はしないでしょう。 一方、メトロ車には10両編成と8両編成があります。副都心線開業の際、有楽町線から7000系を転属させ、中間車2両を廃車にしてまで8両編成を用意しました(有楽町線は全て10両編成なので、この8両編成は副都心線専用)。なぜか?つまり、東横線へ各駅停車で乗り入れる事を想定していたんでしょう。 この結果、東武と西武の車両は渋谷で折り返すか、東横線へ優等列車で直通するかのどちらかです。東急の車両は、10両編成は原則として副都心線直通で、本数は限られるにしても東武や西武への直通もあるでしょう。8両編成は東横線内各駅停車で、渋谷で自線折り返し、またはメトロ車と同じく北限は和光市まで、となります。 将来の大倉山~新横浜~西谷(以上は新線)を介しての相鉄乗り入れですが、東武や西武の車両が相鉄へ、相鉄の車両が東武や西武へそれぞれ乗り入れるかと言うと、「絶対に無い」とは言い切れませんが、可能性は少ないのではないかと思います。 1つには、線路容量を考えれば現状の東横線に相鉄直通が割り込む余地は少なく、運転系統としては目黒線(その先には南北線・三田線)の延伸になりそうな事、もう1つには、あまり乗り入れ先が伸びると車両賃貸料の精算が面倒になり、ダイヤが乱れると混乱が大きくなるという事があります。 JR単独の「湘南新宿ライン」ですら、昨日の「台風並みに発達した低気圧による強風」みたいに「何かある」とすぐ運休しますからね。

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質問者からのお礼

なるほど。色々と分かりやすく細かく教えていただきありがとうございます。 知りたかったこと以外にもとても参考になりました。

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