• 締切済み

東横線の直通について

東横線の副都心線直通について、渋谷駅から東横線を使っている方の意見を聞きたいです。 便利になりますか?不便になりますか? 便利になるのは、急行10両化、日比谷線直通廃止、新宿、池袋への直通 不便になるのは、渋谷から確実に着席出来ない、直通区間が長くなることによる事故等の影響が広範囲化、渋谷駅の地下からの乗り換え 挙げてみると、既存ユーザーにとっては、不便になるのかと思いますが、どうでしょうか?

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1315/2383)
回答No.1

使っている人によって便利・不便は変わってくると思います。 日比谷線直通廃止を「便利」と挙げられておりますが、 朝・夕のラッシュで日比谷線から中目黒経由で東横線を使っていた人にとっては不便と思います。 逆に田園都市線・半蔵門線から渋谷駅で東横線に乗り換えている人にとっては、同じ改札内の同じ地下駅同士になるため便利になると思います。 ちなみに渋谷駅始発の東横線はある程度残されるそうです(相対的に本数は減りますが)。 10両化・新宿以北への直通・事故での影響の広範囲化は質問者様と同意見です。 その人が便利・不便を足して2で割って、どっちが多いかの結果が、その人にとって今回の直通が便利か不便かの総合判断ができると思います。 一つ願うとすれば、副都心線開業直後のような慣れない運行のせいで、大幅にダイヤが乱れるような細かなミスを連発しないように各鉄道会社は気を付けてほしいです。

miya2004
質問者

お礼

田園都市線・半蔵門線から渋谷駅で東横線に乗り換える人はどのくらいいるのでしょうかね? 田園都市線から東横線はほとんどいないと思うし、半蔵門線から東横線は南北線三田線から目黒線経由でも行けるし。 利用者の多い対新宿を考えるとかなり不便になるのではと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東横線の直通運転

    先般、東横線が東京メトロと直通運転開始しましたね。 あれから通勤通学で渋谷駅を利用しましたが、前と比べてかなり不便なったように感じました。 ホームが地下になりかなり歩かなければならず、前よりホームが狭くなったのか分かりませんが混雑度が上がってる気がします。 今回の直通運転の件で桜木町駅のことを思い出しました。 当時、JRは桜木町止まりがあったのか分かりませんが、東横線はたしか桜木町まで走っていたと思います。 それがみなとみらい線でホームが地下に潜らされて。高い料金も相まってかなり不便なりました。 今回の東横線の東京メトロ直通運転開始でよかったなぁと思う方はどれくらいいらっしゃいますでしょうか。 また余談ではありますが東横線桜木町駅時代の方がよかったという方がいらっしゃいましたら、こちらも併せてご意見お願いします。

  • 東横線と副都心線との直通の時期

    東横線と副都心線の直通について知りたいことがあり質問します。 公式の発表によると、直通の開始予定時期は2012年度だったと思うのですが、具体的には2012年度のどれくらいの時期になりそうでしょうか? 2012年の4月あたりなのか、それとも2013年3月くらいまでもつれ込むのでしょうか?  渋谷や代官山の地下化、10両化、小竹向原の改良工事の進捗なども関係していると思うのですが、現時点でこれらはかなり進んでいるのでしょうか? それとも当面終わらない感じなのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください(予想でもOKです)。 また、ついでに聞きたいのですが、直通には賛成ですか? 反対ですか?(決まったことなのでしょうがないですが、意見として。)私の周囲には反対がかなり多いです(特に東横線利用者)。

  • 東急電鉄東横線の各駅について

    たまたま目にして気になったのですが、いずれ、渋谷駅が現副都心線駅の方に移行し直通運転がされるようですが、現在の東横線は8両編成が最大なのでしょうか。 菊名駅が延伸工事をしていると目にしたもので。となると、みなとみらい線も含め全駅が10両編成の電車に対応できるようにするのでしょうか。あるいは、急行または特急停車駅など一部の駅のみ10両が停車できるようにするのでしょうか。 また、一部の駅のみ10両が停車できるようにしている場合、たとえばそれが菊名駅より先の横浜駅なども対応出来ないまたはしない場合、西武または東武からの直通は最大菊名まで、といったことになるのでしょうか、それとも8両の電車が元町中華街まで行ける等の対応になるのでしょうか。 もう一つですが、将来的に予定されている相模鉄道線の直通運転は、東横線内までなのでしょうか。それとも西武や東武にも直通するのでしょうか。 質問の仕方が分かっていなくて変な質問になっていたら申し訳ございません。またまだ未定のことについて質問していましたら申し訳ございません。

  • 東横線について。

    将来的に、東急東横線は副都心線と渋谷駅で相互乗り入れすると聞いてますが・・・ そうすると、東横線は10両編成になったりするんですか? 答えは完璧に明確でなくてもいいので、情報を下さい。 お願いします。

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?

  • 東京メトロ副都心線⇔東急東横線

    副都心線は8両と10両編成が混在しています。 近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。 8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか? そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか? さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか? まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

  • 東急東横線に乗り入れる営団13号線

    いよいよ2月1日から、東急東横線がMM21線に直通運転 しますが、その関連記事が日経新聞に記載されていて、営団13号線(池袋~渋谷)を通って、営団有楽町新線から 西武池袋線と東武東上線がMM21線の「元町中華街」まで 相互運転するとありました。  現在営団線(有楽町線・有楽町新線<実質営団13号線>)に乗り入れてる西武池袋線と東武東上線は4ドア10 両編成ですが、東急は田園都市線は4ドア10両ですが、 ながく利用してない東横線は、4ドア8両?と営団日比谷 線直通3ドア8両、目黒線4ドア6両だと思いますが、現在東横線とMM21線に4ドア10両(1両20M車両)はあるのでしょうか?もし8両までしか対応してないホームなら 10両停車できる工事など行っているのでしょうか?  宜しくお願いします。(営団、東急のホームページを見ても10両なのかわからなかったので)

  • 東急東横線が副都心線に、直通するときいたので、

    東急東横線が副都心線に、直通するときいたので、 元町・中華街駅から和光市駅まで、何分ぐらい、かかりますか?

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は いつ頃から始まるのでしょうか? それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか? 通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

  • 東急東横線渋谷駅

    東急東横線についてなのですが現在代官山~渋谷間を地下化して 地下鉄副都心線と乗り入れて横浜~池袋~西武・東武線へ1本で 繋がりますが今現在の渋谷駅は閉鎖になるのでしょうか? また、渋谷駅を始発終着とする列車が無くなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • いきなりpdfのセキュリティー設定について詳しく教えてください。
  • いきなりpdfのコピー制限やその他のセキュリティー機能にはどのようなものがありますか?
  • また、いきなりpdfのセキュリティー機能はStandard版にも付いていますか?
回答を見る