• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東横線が離れた地下駅に潜るメリット

東急東横線が、現在のJR渋谷駅に隣接したところから、 東京メトロ副都心線の渋谷駅に移動しますが、ずっと不便になるような気がします。 渋谷駅は、東側よりは、西口側のハチ公側の方が 、「109」や東急文化村、など東急の牙城であるビルが沢山あるし、 西武やPARCOなど、若者を引き付けるお店もたくさんあります。 本家の東横デパートも駅に乗っかった格好であるます。  東口は、明日できる「Hikarie」くらいしかないし、 渋谷駅やハチ公口とはかなり離れているし、 地下から地上2階くらいに上がらないと、そちら側にはいけないです。 それでも、東急は、地下に潜る道を選んだのでしょうが、 私には、何だか不便になるように思えます。

noname#175546
noname#175546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数15111
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>東口は、明日できる「Hikarie」くらいしかないし、 今後の再整備計画では、東口側も大幅にテコ入れするみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85#.E9.A7.85.E6.96.BD.E8.A8.AD.E3.83.BB.E9.A7.85.E5.91.A8.E8.BE.BA.E3.81.AE.E5.86.8D.E6.95.B4.E5.82.99 http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E2E5E2E2838DE2E5E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E7EBEB 現状での利点と言えば、極端に言いますと東急とJRの乗り換えが(健常者にとっては)比較的楽な位で、それ以外は大半が欠点を抱えたままだと言えるのではないでしょうか。 この計画が東横線の移設だけなら、仰る通り不便が残ると思いますが、渋谷駅全体を含めた大規模な再整備計画なので、多大な時間が掛るものの、全体が完成した暁には、今まで以上にスマートな乗り換えが実現すると思われます。 耐震対策だけでなく、バリアフリーの推進も含まれている点に注目して頂きたいです。 来るべき「超高齢化」を鑑みますと、今のままでは益々利便性が損なわれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>渋谷駅全体を含めた大規模な再整備計画、今まで以上にスマートな乗り換えが実現する。 ずいぶん、変わるんですね。 私は、東横線はめったに使いませんが、池袋方面から直通で行けるのは魅力的です。  でも、池袋が、すごく貧弱になってしまいますね。 特に東口は、タカセビル側と、マツキヨ側辺りに、20階建てくらいの総合ビルでも作ったら、と思うけど、それは全く不可能ですし、西武池袋駅や西武デパートも耐震工事はしたものの、魅力さ、きれいさにはほど遠いいですね。 池袋は、こじんまり・ごちゃごちゃですが、新宿、渋谷と同じような企業の支店や、お店もあるので、動かなくて便利ですが…。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 JRに流れる客を東急に取り込むためでしょう。  東横に乗った客は、JRに乗り換えがしにくいので、東京メトロか田園都市線を利用するようになるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、渋谷は東急のお城ですね。

  • 回答No.5
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>東横線が、現在のJR渋谷駅に隣接したところから、副都心線の渋谷駅に 移動しますが、ずっと不便になるような気がします。 東横線渋谷駅の地下化&副都心線への乗り入れは、東横線・みなとみらい線から 新宿・池袋方面へ乗り換え無しで行ける様になると言うメリットはあるものの 課題もたくさんあります。 1.東横線・みなとみらい線でダイヤの乱れが多くなる可能性がある 首都圏では京急線羽田空港国内線ターミナルから北総線の印旛日本医大まで行く 電車のように、複数の路線を通る直通電車が多数あります。こういった所では 1箇所で人身事故などのなんだかの輸送障害(トラブル)が発生すると広範囲で 影響が出ます。事実、今朝早く(25日早朝)西武池袋線内で人身事故が発生し 一時、有楽町線・副都心線への直通運転が中止となった他、事故とは直接関係 なかったものの、有楽町線・副都心線のダイヤ乱れの影響で東武東上線でも 一時、地下鉄直通電車を中心に一部電車に遅れと運休が出ました。もし仮に、 東横線が副都心線との乗り入れが始まっていた場合は東横線・みなとみらい線まで ダイヤが乱れ、混乱は更に広がってかも知れません。 2.東横線内で全電車各駅停車で運転となった場合の対応 東横線・みなとみらい線では輸送障害時に特急・急行の運転を中止し、全電車 各駅停車で運転する場合があります。副都心線乗り入れに合わせ、特急・急行の 停車駅では10両編成の電車が停車できるようホームの延長工事が行われている駅が いくつかありますが、各駅停車しか止まらない駅では工事を行わないつもりで いるんでしょうか?また。10両編成の電車に一部のドアを締め切るスイッチを 導入する事もあるかも知れませんが現状はどうなんでしょうか? 3.渋谷駅での乗換えが大変になるケースも 今の東横線渋谷駅ですと山手線や銀座線へはスムーズに乗り換え出来ますが 副都心線ホームになると、田園都市線・半蔵門線への乗り換え時間は短くなりますが 井の頭線と成田エクスプレスへの乗り換えは今でさえ距離があるのに今より更に距離が 長くなりそうなのでかえって不便になりそうで、東横線から成田エクスプレスへの 乗り換えは武蔵小杉駅が一番便利になる(!?)なんて言う皮肉な現象が起きるかも 知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>課題もたくさんある。 確かに、事故があると、遅延が広がりますね。この線は、東武東上線、西武池袋線(有楽町線9、東京メトロ(有楽町線、副都心線)に合わせて、東急東横線(+みなとみらい線)と、他の地下鉄線ではあまりないほどの相互乗り入れ線ですから。

  • 回答No.3

渋谷の109方面に東横線で行かれるのでしたら、実はいまより便利になります。 東横線(副都心線)と田園都市線のホームが接続していて、そのホームを経由すると道玄坂の「TOHOシネマズ」や109まで地上回を出ずに、信号機なしでいくことができます。 電車をおりてから目的地にいくまでいまより時間は短縮されるとおもわれます。 また雨が降っていても傘を差さずにいけるというメリットもでてきます。 渋谷の東口には、大人の良いレストランがたくさんありますので、子供ばかりのセンター街(名前変わったんだっけ?)にいくのは、やめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供ばかりのセンター街にいくのは、やめましょう。 何ですか??

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7936/21181)

あれの一番大きな目的は「渋谷駅の耐災害化」です。 渋谷駅は昭和の初めの構造物が多く、無計画に増築を繰り返し たため通路が複雑で狭く、災害時に何かあるとどうしようもなく なります。おまけに構造物が全く耐震化されておらず、震度7 クラスの地震が来たら、崩れ落ちることが確実視されてます。 ですが、渋谷は谷底の街で、そのための再開発工事をしようにも スペースがありません。 ですので、東横線を地下に入れ、その跡地に新しい渋谷駅を 作り、従来の危ない駅を全部止めてしまうのが主目的なんです。 副都心線との直通は、「どうせ地下に入れるならついでに」という 副次的な問題ですし、埼京線のホーム移動も「ついで」、大きな 目的は「東急線・銀座線ホームの耐震化・対災害化」です。 今回の「ヒカリエ」が、対災害化をかなり考えて作られているのは 底流にそういう問題がるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >渋谷駅の耐災害化。 池袋駅周辺も、無計画に建築、増改築の感じで、 路が複雑で狭く、災害時に何かあるとどうしようもない。 と思いますが。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4124/10613)

東京メトロ・副都心線と直通運転するためです。 全て繋がると和光・飯能から横浜まで直通運転が実現し、利用客が増えると見込んでいるんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東京メトロ・副都心線との直通運転は確かに便利ですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東横線について。

    将来的に、東急東横線は副都心線と渋谷駅で相互乗り入れすると聞いてますが・・・ そうすると、東横線は10両編成になったりするんですか? 答えは完璧に明確でなくてもいいので、情報を下さい。 お願いします。

  • 井の頭線で渋谷駅、渋谷駅から東横線

    明大前から京王井の頭線急行で渋谷駅に着き 渋谷駅から東急東横線にのりたいのですが 渋谷駅構内図を見てもよくわかりません。。。 明大前から行き渋谷駅の井の頭線中央口か西口の改札どちらを 通ればいいのかもわかりません そこから東横線までのルートも構内図が複雑でわからないのです。。。 乗り換え時間が10分なんですが間に合うでしょうか 電車代は500円高くなりますが 新宿で東京メトロ丸ノ内線に乗り、新宿三丁目で東京メトロ副都心線に 乗り換えるルートもあります。 渋谷駅か新宿だったらどっちのほうがいいと思いますか? また渋谷駅の井の頭線から東横線までの簡単な行き方わかる方 教えてください... http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B8%8B%E8%B0%B7_kounaizu.html

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は いつ頃から始まるのでしょうか? それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか? 通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

  • 東横線渋谷駅が地下化されたら。。

    東横線の渋谷駅が2012年に地下化されますね。 その際、東横線から半蔵門線への乗り換えはどのような感じになるのでしょうか? 開業済みの東京メトロ副都心線から半蔵門線への乗り換えと同じかなと思っているのですが、その経路で通勤している方、どんな感じか教えてください!

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?

  • 東急東横線と東横線は同じですよね?

    渋谷へ行って東急東横線に乗り換えようとしたら 「東横線(みなとみらい)」とかいてあり、 これが東急東横線なのかわかりませんでした。 紛らわしく感じてしまうのは私だけでしょうか?

  • 渋谷駅 副都心線から東急東横線へ乗り換え

    近日、横浜に行くのですが、渋谷駅で副都心線から東急東横線へ乗り換えるのにはどのぐらい時間がかかりますか?同じホームに電車がくるのですか?

  • 3月16日の東急東横線地下化について

    3月16日に東急東横線と副都心線の直通運転が開通し、東横線の渋谷駅が地下に移動します。 16日からはどこから地下にはいるのでしょうか? 東急が発行しているハンドブックには、代官山駅は地上駅で、代官山駅をでたあと、すぐに地下にもぐるように案内がありますが、2週間前になっても、代官山駅の近くには、地下へのトンネルの入り口となりそうなものはありません。 気になって夜も寝られないので、2週間まてません。だれかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 東横線渋谷駅を上から撮影できる場所は?

    趣味で写真をやっております。東急東横線渋谷駅が地下化になる前に写真を撮りたいのですが、高いところから撮影できそうな場所をご存知ありませんでしょうか? 無料~1000円以下の費用で特別交渉なしで入れる場所を紹介してください。よろしくお願いいたします。

  • 東急東横線 地下鉄乗り入れ

    東急東横線が2012年度から、東京メトロ副都心線に乗り入れるらしいのです。地下工事が代官山駅の渋谷寄りまで進んでいるとのことでした。代官山駅の渋谷側の踏切に工事の説明図があり代官山駅ホームのすぐ手前で地上に出るように描いてありました。そのあたりは線路のわきが狭く迂回線路が作れない感じなのです。 質問です。 電車の運行を止めないで地上と繋げるのはどうするのでしょう。 終電から始発の間に突貫工事をするのでしょうかネェ。 どなたか詳しい方、教えてください。 副都心線渋谷駅の東急の案内所の方に聞いてみましたが「こちらでは解りかねます」とのお返事でした。