• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東急東横線と西武新宿線 どっちがオススメ?

東急東横線か、西武新宿線で迷っています。 条件は7万以下で1R、1K、1DK。駅から徒歩10分以内です。 職場は新宿駅西口or東口です。 1番気になるのは治安です。オンナの一人暮らしなので、、、。 西武新宿線は家賃が安いのが魅力なのですが、治安などはどうでしょうか? 東急東横線は友達も住んでいて安心ということもあり、今の所こっちのほうがいいかと思ってるんですが、やはり西武新宿線に比べると相場が高く、駅から遠くなりますね。 治安と使いやすさで、ご意見お願いします。

noname#82925
noname#82925

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5754
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#75437
noname#75437

東急東横線 代官山・・・いわずと知れたファッションとグルメの拠点。        芸能人も多数在住。デートスポットに最適。        恵比寿、渋谷にかけて若者向けの店も多い。        旧山手どおりはハイソな街並み、飲食も充実 中目黒・・・近年交通の便が改善駅前再開発で一躍お洒落な        街に。駅周辺にいくらでも賃貸物件が広がる 祐天寺・・・ぐっと静かな門前町。ラーメン屋くらいしか特筆すべき        ものなし。大抵は祐天寺のお寺さんの借地。 学芸大学・・おっされーな街。家具のショールームなど並ぶ         碑文谷のダイエーは芸能人をよくみかける。         駅の東急ストアも商店街も便利。環7沿いには         24時間スーパーも 都立大・・・ 沿線随一の高級住宅地 八雲 柿の木坂を擁する         自由が丘にも駒沢公園にもアクセスよい 自由が丘・・・沿線の中心ともいえる商業エリア         トライベッカ(アパレル) キャンティ(麻布の支店          イタリアンの老舗) スペアリブのうまい店(名前忘れた)         いろいろあるけど、やや最盛期から勢いは衰えた感じ 田園調布・・・・賃貸物件探すのは無駄 住んでも独身にはつまらん 多摩川・・・・降りたことがない。川原があるだけ。 さて、本当の借りる場所はここから先 新丸子・・・・これが穴場。エアポケットのような場所。        駅には定番の東急ストアが夜遅くまでやっている。        単身者向け賃貸物件多し。駅近物件豊富。        武蔵小杉・・・再開発でこれから変わる。とはいえ工場の街の風情が         いまだ随所に残る。商業施設が弱い。休日は南武線で         川崎レゾーナや自由が丘経由二子玉川に出るから、         商業が育たない立地  元住吉・・・・・知らん 日吉・・・・・・慶応のキャンパスがあり反対側の商店街が渋い 綱島から先・・・・品が無い、遠すぎる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! すごく詳しい解説ですね。 東横線はやはりおしゃれな感じをうけますね!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#75437
noname#75437

すみません 治安でしたね。 代官山・・・SA 中目黒・・・A 祐天寺・・・A 学芸大学・・AA 都立大・・・AAA  自由が丘・・・A 田園調布・・・・SA 多摩川・・・・B 新丸子・・・・BA        武蔵小杉・・・B 元住吉・・・・・? 日吉・・・・・・A 綱島から先・・・・CまたはD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Aがいいってことですよね? かなり詳しく、ありがとうございます!!

  • 回答No.4

治安の良し悪しは、何線沿線というよりも、 住まいの周辺と、駅までの道が重要です。 下記URLは、警察のものです。 住んでみた実感とさすがにあっています。 これで検索してみてください。 (調べたい場所をクリックすると、詳しい地図が出ます。)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなサイトがあったんですね!ありがとうございます! じっくり見てみます。

  • 回答No.3
  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)

No.1です。補足です。 西武新宿駅より西口方面は高層ビル街でしたら、靖国通りの新宿大ガードを通過すればもう基本的には西口ですよ。西口の何処を拠点にされるかですね。小田急なのか、京王の近くなのかとか・・・ 一方、東口は、靖国通りを渡ってちょっと歩けばスタジオアルタの方に出ますから近いです。 ※例えば、新宿南口(甲州街道沿い)に出るとなると真逆ですから5分以上は掛かります。 どちらにせよ、東横線沿線から新宿の場合、JR山手線にせよ、メトロ福都心線にせよ、必ず乗り換えがありますし、新宿ー渋谷間は時間帯に関係なく割りかし混んでたり遅延も多いので面倒な気がしてます。 前回の回答と重複しますが、アフターで遊びや待ち合わせで六本木、広尾、中目黒・自由が丘などに出かけたり、そのままスムースに帰宅する場合は、東横線ですね。楽です。 生活に関しては、西武線沿線も、西友や賑やかな商店街があるので便利ですし、急行停車駅の鷺宮からはバスで中野や阿佐ヶ谷方面へ、上石神井からは自転車で吉祥寺にも行けますよ。各駅停車駅ですが、中井は都営大江戸線がクロスしているので新宿西口や六本木に直通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 乗り換えはやはりめんどうなので、西武新宿線に決めようかとおもいます!

  • 回答No.2
  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)

新宿に直通ですし、新宿線でしょう。 東横線は渋谷で乗り換える必要ありますよ。 西武新宿-JR新宿までは、歩いて5分くらいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5分で着いちゃうんですね!それなら1本でかなり便利ですよね。

  • 回答No.1
  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)

はじめまして。 私は、小学校から高校までずっと西武新宿線暮らしでした。 あなたの勤務先が新宿であれば、西武新宿線がベターです。 理由は、下記です。 ・乗り換えナシ ・賃料安め ・地味だけど各駅の商店街やスーパー・主要JR線駅とのアクセスも割かし良い(バス路線の充実) ・昔からの街が多いです。治安は悪くはありません。 確かに、東横線の方が、在京私鉄ではメジャーです。イメージも良く、若者にも支持されているので、車内の客層を比べてみても派手に見えます。代官山・中目黒・自由が丘・横浜などコマーシャルセンターも多いですよね。 東京メトロ副都心線が開通して東横線が乗り入れても新宿までは確か来ないんじゃなかったかな・・・どうでしょうね・・・ 六本木や広尾、区内城南エリアで遊びたいのなら東横線ですね。西武線は多少エリア外ですから。 仕事メインだったら西武線です。便利です。 最終的には、「便利さ」を取るのか「イメージ」取るかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「便利さ」か「イメージ」か、ですね。 西武新宿駅から新宿駅西口や東口は遠いと聞いたのですが、実際どうでしょうか?