love2331のプロフィール

@love2331 love2331
ありがとう数250
質問数47
回答数187
ベストアンサー数
37
ベストアンサー率
38%
お礼率
69%

  • 登録日2007/07/25
  • 独学で医学部は無理でしょうか。

    私は、社会人になって何年か経っています。 医者になりたいと思い受験を決意し まず8月に高卒認定を受け、何とか合格できました。 今は、公立の医学部を目指し、独学で勉強しています。 一人暮らしで予備校などに通う経済的な余裕はありません。 勉強時間は平日朝と夜と、土日祝です。 12月から勉強1本に専念できます。 私は古文漢文と化学と数学はゼロからです。 過去問をやってみたのですが、 数学は散々でした。 国語43点 英語166点 化学22点 生物52点 現社80点 という感じでした。 今は、センター力UP!はじめからわかる数学をやっていて 終わったら黄チャートと1対1をやろうと思っています。 数学は教えてくれる人がいます。 私でも、H24年に合格できるチャンスはあるでしょうか。 また、何でも結構ですのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 山芋の調理

    生だけでなく磯辺揚げや豆腐ハンバーグのつなぎにしたりと加熱調理にも利用します …が、熱々の時は美味しいのに山芋を使った料理は冷めると固くてボソボソして激マズになることが分かりました 普通のハンバーグや野菜の揚げ物は冷めてもそこそこ美味しく食べられるものがあるのでお弁当のおかずに出来るのですが… 冷めても山芋料理を美味しく食べられる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします

  • この場合模試をどうするべきでしょうか(浪人です)

    現在浪人生の者です。去年は病気で学校の授業に参加できず、所謂「苦手」や「未習」の科目が少なからずあります。 未習・苦手(ほぼ未習)の科目は「数学III」「数学C」「数学B(数列の後半)」「化学II」「物理II」「化学(有機化学)」「化学(無機化学)」です。しかし恥ずかしながら目標大学は大阪大学基礎工学部です。 去年の偏差値は全統マークで53程度で現在も勉強こそ出来る様に調子は戻っていますが模試の偏差値は大して変わらないと思います。 自分では全力で努力して夏には目標相応の学力にもっていこうと計画を立てていますが現段階ではどうしてもまともな結果を模試で出すには未習・苦手が足を引っ張ってしまう状況です。 しかしながら「模試は出来るだけ受けた方が良い」と聞きますし、現在は去年と比べどうなっているかも分かるので今度代ゼミのセンター模試を受けるかどうか迷っています。 しかし、模試を受けるとすれば受けるからにはどうしてもマシな結果を出したくて、まだ結果が出せない今の時点でも化学や数学を集中的に勉強して偏差値を無理やり一時的に上げたいと思います。しかしその場合は折角模試の対策をしてもその範囲は「一時的に無理やり上げた学力」なので定着しないと思います。それでも無理やり一時的に集中勉強して模試を受けるか、今回は対策を無理やりしなければ結果も殆ど見えているので(去年と似た結果)今回は模試を受けず次の模試(夏)までじっくり勉強をするかどちらが良いでしょうか? また、模試にはお金も掛かるので結果が見えているなら「形式に慣れる」程度にしか活用出来ないので受ける意味は少ないと思っています。しかし模試は第一回から受けないと意味が無い(夏からでは第二回になってしまう)とも思います。 どうも自分が不甲斐無いばかりに変な形で模試について悩んでいますが、ご回答宜しく願い致します。

  • 胆嚢の摘出手術をする良い病院、良い医師を教えてください。

    前に胆石について質問したものですが、手術をする決心をしました。 胆嚢の摘出手術をするのに良い病院、良い医師を教えてください。 希望の条件は次のとおりです。 ・埼玉または東京 ・腹腔鏡下手術にも開腹手術にも長けている ・消化器専門でなく、できれば他の科もある総合病院など なるべく早く病院を決めたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦は特??

    受験控えている者です。 自分のクラスは半分ほどが指定校推薦で夏ぐらいにすでに受験を終えています。 ほかの人のことを気にせずしゃべったり、携帯いじったり、先生は注意はしないし すごく腹が立っています。 それで質問なんですが、指定校推薦で不利な点とかあるのでしょうか? 就職に不利と聞いたこともあるのですが、実際どうなのかわかりませんし、 教えていただきたく質問しました。