• 締切済み

西武新宿線(下落合~鷺ノ宮)女一人暮らしに向いてるのはどこ?!

歌舞伎町にオフィスが移転したのに伴って、 西武新宿線の下落合~鷺ノ宮あたりへの引越しを検討しています。 女一人暮らしということもあり ・治安   (特に!!) ・住み易さ (スーパー等) ・家賃   (上限9万円) などが特に気になっています。 下落合~鷺ノ宮間でおススメの場所(最寄り駅)がありましたら、 ぜひ教えてください!!

みんなの回答

• sun-ward
回答No.2

沿線の住人です^^ 野方・沼袋・新井薬師前は良く使うので 少し詳しく見てみます。。。 野方は、 商店街が充実していて買い物には困りません。 外食するにも丁度良いお店もあって、割と住みやすい気がします。 駅付近は、人が多く雑然としているので治安は△ですが、 駅から離れると静かな住宅街です。 中野や高円寺へのバスがあり、交通の便が割と良いです。 沼袋は、 少しだけ郊外の装いのある住宅地です。 大きな公園が近くにあるのと、駅の近くに西友が隣接してるので 生活には困りません。 中野に歩けるのが嬉しいのですが、駅付近の道路は一方通行で、 中野からの帰りのバスが沼袋にはやってきません。 ただ、そのおかげで交通量が少なく、駅前なのに静かなのですが。 静かで治安はかなり良いと思っています(ここに住んでます)。 新井薬師前は、 駅の北と南でだいぶ印象が違うのですが、 中野に近い方は、新井薬師寺や公園があるのですが、 あまり綺麗ではない印象です。 駅の北側は江古田へと続く静かな住宅街ですが、 スーパーなどは見かけません。 ここは治安については分かりません。。。 家賃については、築年数や立地にも因りますが 9万が上限なら1DKくらいまでなら見つかるのでは ないでしょうか。

tonori
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございますm(__)m 西武新宿線は結構駅数があって、なかなか照準を絞れずにいました。 なので、大変参考になりました。 お話を受けて、一度現地にいってみようと思います!!

• TIYOU
回答No.1

おはようございます。 時間のある時でも直接廻ってみるといいと思います。 昼の感じと夜間は違うので両方チェックした方が良いと思います。 夜間チェックの際は、信頼の置ける男性か複数でのチェックが安全の為に良いと思います。

tonori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夜間は一人ではキケンですね(・Θ・;) 友達に頼んで付いていってもらいます!