- ベストアンサー
東横線の直通運転 渋谷駅の不便さと桜木町駅の思い出
- 東横線の直通運転開始で渋谷駅利用が不便に?ホームの狭さと混雑度の上昇に不満の声も
- 東横線の東京メトロ直通運転開始で利便性向上!桜木町駅の思い出との対比に注目
- 東横線の直通運転開始により、より多くの人が快適な通勤・通学を実現
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通勤に便利、事故も少なく、悪天候時にも最後まで運行している、渋谷⇔横浜のお洒落な電車のイメージで東横線沿線でマンションを購入して15年になります。その間、震災や暴風雨等ありましたが、確り運行してくれて感謝しています。利用者の客層も良いと思います。 ただ、横浜から先のみなとみらい線は、高いから使いませんね(笑)。地元の人は、皆車で行きますよ。学生の頃は、よく桜木町にも行きましたので、”みなとみらい”という言葉よりも思い出が失われたような気がして残念な思いもあります。 また、日吉への市営地下鉄の乗り入れや今回の直通運転、従来からの東横線利用者にとっては、はっきり言って迷惑ですね。市営地下鉄を使って、わざわざセンター南や北へは行かないですよ。それ程の商業施設でもないし、横浜か渋谷に出ますよ、その方が安いですし。市営地下鉄は、赤字路線だから高いですしね。乗り入れてから込み合うようになりましたし、赤字補填を東横線利用者にも負担させるつもりかと憤りを感じます。加えて今回の直通運転、”渋谷行”の表示が、皆”和光市”行きになって、なんか感覚が違うんですよ。自分は何の電車に乗っているんだろうと思うことがあります(笑)。直通になっても、川越まで行く用もないですし、出かけてみようという意欲も湧きません。正直その方面への魅力を感じません。むしろ、今迄は渋谷⇔横浜間と線路が短く、雪でも暴風雨でもよく運行してくれましたが、線路が延びたことで、電車の遅れや運転中止が増えるのではないかと心配しています。 暫く様子をみますが、従来からの東横線利用者からすれば、利便性が高まったとは感じていません。目黒線と平行していることで、乗客の分散がなされていますが、今後の込み具合や客層の劣化や運行状況の悪化が顕著になったら、転居を検討するつもりです。
その他の回答 (3)
原宿・新宿・池袋に行く人や、半蔵門線から東横線に乗り換えていた人は便利になるでしょう。特に後者だと、渋谷での乗り換えを楽にするために表参道でわざわざ一旦銀座線に乗り換えていた人もいたでしょうから。 個人的には普段地下鉄に乗り慣れているので、地下駅にそれほど抵抗のない私としては歓迎派です。安定運行に関して関係各社のお手並み拝見といったところでしょうか。(スペースの関係でしょうがないとはわかっていても、副都心線の主要駅のホームの貧弱さは不安要素というか、営団時代からのこの手の失敗の繰り返しに懲りてない感が不安ではありますが…) 逆に不便になるのは、渋谷でその他路線に乗り換える人とか渋谷で降りる人でしょうけど、逆に言えばこういう人は直通がはじまったからといって他社に逃げるかといえば、並行路線が限られているから逃げようがなくて、勢い不満の声が聞こえやすい、ということじゃないでしょうか。ある程度は慣れの部分も多いと思います。 桜木町時代は知ってますが、横浜以南の乗車率は低かったので、正直あれは廃止になっても仕方ないレベルだと思います。少なくとも土日に関していえば、いまのみなとみらい線の利用者にはとうてい及ばないレベルだと記憶しています(当時は横浜で渋谷行きに乗るときは、ドアが開いたらすぐのれましたが、今は結構降りる人がいますよね)。桜木町だと降りてから行けるところは限られてますし。
お礼
ご回答ありがとうございます。みなとみらい線に関して言えば私は殆ど使わないですね。料金が高いのもありますが地下の長いエスカレータを見ただけで面倒なってしまいまして…。地上に上がるだけで一苦労な気が…。やっぱり慣れの部分も大きいんでしょうかね。
- chikusuke
- ベストアンサー率14% (132/886)
副都心線、西武池袋線、東武東上線沿線の住民にとっては横浜が近くなりましたね。 私自身、正直なところ「横浜ってどうやって行くの?」って感じでしたから。
お礼
なるほど。私は普段埼玉まで行く機会は殆どありませんので実感ありませんが…横浜と埼玉を移動する方にとっては便利になったのかもしれませんね。行き先表示板も飯能行きとか…飯能ってどこだよって感じです。慣れの問題かもしれませんが。
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1290/5172)
使う人によると思います。 前の渋谷駅は、銀座線にすぐ乗れるのが良かったですね。 今の渋谷駅はまだ使った事ないですが、副都心線自体は好きです。 みなとみらい線になって、観光地に直接アクセスできるようになったのは大きいかと。 (桜木町の時は、どこに行くにもソコソコ歩かないといけなかったので)
お礼
なるほど。ご回答ありがとうございます。私は銀座線使っていたのでより不便なったと感じたのかもしれませんね。
お礼
全くの同感です。電車では東横線が一番だった気がします…直通運転前までは。偶然かもしれませんが直通運転後は客層も何か変わった気がしますよ。飯能行きとかありますが未だに飯能ってどこだよって感じです。埼玉を非難してる訳ではありませんが、変に田舎っぽくなったというか…。