• 締切済み
  • 暇なときにでも

東急線が京急・羽田線に乗り入れる

最近のニュースで見たのですが、東急線がJR蒲田駅から京急蒲田駅まで延長し、京急に乗り入れて羽田まで行くというものです。 東急の路線は、あまりよく分からないですが、どの路線が京急に乗り入れるのでしょうか。  池上線、目蒲線、大井町線、目黒線のどの路線でしょうか。 また、東急へはどこまで(京急側から)入ってくるのでしょうか。 さらに、東急へは、田園都市線とか、東横線とかの路線に乗り入れてくるのでしょうか。  もしそういうことになったら、地下鉄副都心線(さらには東武東上線・西武池袋線)から羽田方面にも直通で行く可能性はあるのでしょうか。

noname#183486
noname#183486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

koge-maguさんの回答に追加。 この計画、かなり昔から出ては保留出ては保留の感じですけど、つい先日の発表のタイミングは、東急の株主総会だか株主関係の何かだかの前のタイミングだと聞きました(確認はしてません)。 要するに、投資関係者に「東急はこんな儲かりそうなこと考えてますよ~。だからうちに投資してね~」というための観測気球というのが、鉄道に詳しい人々の見方です。koge-maguさんの回答の通り、技術的にも資金的にも、正直「馬鹿げた」「非現実的な」計画でしかないからです。 もちろん、何割かの本気はあるでしょう。けど東急としては「いい計画でしょ。当然大田区さんや東京都さんや京急さんもお金出してくれるでしょ?線路の幅の違いとか、車両の規格の違いとか、そんな技術的課題も誰か解決してくんない?」ってスタンス。大田区や東京都は「いいねぇ。便利になるねぇ。で、当然東急さん単独の事業だよね?あ、諸手を上げて賛成『だけ』はしますけどね」ってスタンス。京急は「あまりうちにメリットないんで、巻き込まないで欲しいなぁ」というスタンス。 結局、みんな口では「いいね」とは言っても、自分が主体的に動いたり金を出したりする気がない人ばかりなのです。ですから、まぁ、実現は程遠いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 夢のまた夢の話みたいですね。

  • 回答No.2

こんにちは。 電車運転士をしております。 >東急の路線は、あまりよく分からないですが、どの路線が京急に乗り入れるのでしょうか。池上線、目蒲線、大井町線、目黒線のどの路線でしょうか。 東急の蒲田駅手前から地下に入り、京急蒲田駅地下(南蒲田交差点)と進む構想です。 東急線の蒲田駅とあるように、東急多摩川線・池上線の延伸になります。 東急多摩川線は、終点の多摩川駅では車輛を融通する為に東横線・目黒線と線路が繋がっているので、そのまま東横線に乗り入れて渋谷方面、更に地下鉄副都心線へ乗り入れて新宿方面と走らせる事を考えているようです。 しかし、 ○ 東急と京急とでは、レールの幅が異なり3線軌条などにしなければ相互乗り入れは出来ない。 ○ 3線軌条にすると、車両の中心線が東急車と京急車とで異なるため、駅によっては車輛と隙間が大きくバリアフリーの昨今の情勢とは相反する。 ○ 車輛寸法そのものが異なるので、京急の国際線ターミナル駅のホーム柵には全く対応できない。 ○ 京急空港線は線路容量が一杯で、東急線の乗り入れなどそもそも出来ない。 ○ 独立路線として、東急が蒲田⇒羽田空港へ線路を引くにも、多額の工事費用が必要。債務の返済の不安から、現実的ではない。 そして、 ○ 上記の通りで、京急線の線路に乗り入れて羽田空港へは行けないので、実際には大鳥居駅まで造って対面での連絡(東急は羽田空港まで行かない) ○ 若しくは、南蒲田交差点下の新駅で東急⇔京急との乗換になる(やはり、東急は羽田空港まで行かない) ○ 大鳥居や南蒲田交差点までしか作らないとなると乗換が必要になってしまい、そもそも建設の意味があるのかという問題。 従って、昔からこの構想はあるのですが、 未だ建設に繋がらないのです。 東急・JRの蒲田駅と京急蒲田駅は800m程離れていて、京急蒲田駅までの延伸は利便性が上がるのは事実なのですが、実際の乗降客数と建設に掛かる費用などを考えると、両駅間はバス連絡が一番現実となります。 この構想、建設には繋がらないままで終わる、実現性の低いモノです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 線路幅が違うんですか。 それでは、なかなか難しいですね。 空想話みたいですね。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

線路(車輪も)の幅が違うので 直通運転は不可能です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E8%92%B2%E7%B7%9A 「羽田空港に東海道新幹線を乗り入れ」 というアホな大臣の発言よりは まだマシな計画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして東急多摩川線?

    13Aです。今回は東急について質問させて頂きます。 元々東急発祥路線であった「東急目蒲線」は、起点駅の目黒と蒲田を取って付けらましたが、この路線は2000年8月6日の路線分割に伴い、目黒~多摩川園(現:多摩川)~武蔵小杉間の新路線名を「東急目黒線」、多摩川園(現:多摩川)~蒲田間の新路線名を「東急多摩川線」にしました。しかし東急は、かつての「東急玉川線」や西武鉄道の「西武多摩川線」との混同を避けるために東急 という名称を含めた「東急多摩川線」を正式名称にしているそうなんですが、そんな面倒くさいことをするぐらいなら他に路線名は浮かばなかったんでしょうか?「東急目黒線」だって起点駅の目黒から取っているんだから、「東急多摩川線」も起点駅の蒲田からとって「東急蒲田線」にしてもいいと思います。多摩川駅に目を奪われてしまったんでしょうか?「東急目蒲線」→「東急目黒線」、「東急蒲田線」という感じの方が他路線との混同も無くなると思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 旧東急目蒲線、田園調布駅~多摩川駅間の線路

    また東急について質問します。 東急目蒲線(現:目黒線)の田園調布駅と東急目蒲線(現:多摩川線)の間に線路がありますよね。あの線路は東急目蒲線分離前まで使用していましたが、今でも使用することはあるんでしょうか? 自分が立てた仮説では東急多摩川線の車両が東急目黒線の奥沢駅にある奥沢検車区へ回送するためと思ったんですが、東急多摩川線の車両は蒲田駅経由で東急池上線の雪が谷大塚駅にある雪が谷検車区所属であると知りその仮説は消えました。他にも直通や緊急時の臨時電車があるのかな?とも思ったんですけど、どなたか知っている方いらっしゃいませんでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。あそこは地下ホームなんでホーム外のレールが錆びているかさえわからないので…

  • JR蒲田駅と京急蒲田駅間をなぜ継げない?

    JR蒲田駅(東急蒲田駅も含む)と京急蒲田駅とは約800m離れており、この間は線路が継がっていない。 この間を継げれば、JR・東急・京急間が相互直通運転で、羽田空港へのアクセスが向上するはずだ。 なぜ両駅の間を継げないのか?

  • 東急大井町線ご利用の方に質問です

    現在引越しを検討しているのですが、どの路線沿いの家にするかを 悩んでいます。 気にしているのは、電車の混雑度です。 現在東急目黒線を利用しているのですが、目黒線は朝晩のラッシュ時も 割と余裕があり、非常に利用しやすい路線です。 東急線が好きなので東急線内で探していますが、 田園都市線はもはや混雑で有名、東横線も混む、というわけで 大井町線に着目してみました。 意外と大井町線混雑度情報が存在しないので、新しく質問させていただきます。 現在大井町線をご利用の方、是非、平日の混雑状況を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東急の屋根上の冷房装置の汚れについて

    現在東急沿線に在住している者ですが、最近電車の屋根上の冷房装置の汚れについて気になったので質問します。東急線のうち、大井町線や池上線、多摩川線の冷房装置は、東横線、田園都市線、目黒線の冷房装置に比べて汚れが少ないような気がするのですが。これは長いトンネル(地下鉄など)があるとないとの違いなのでしょうか。例えば、大井町線の8500系の冷房装置は田園都市線の8500系の冷房装置に比べて明らかにきれいです。全検直後はどれもきれいですが、田園都市線は汚れるスピードが早いように感じます。何かご存じでしたら教えてください。

  • 京急の横浜-羽田空港直通について

    よろしくお願いします。 前から気になっていたのですが、 京急蒲田駅の空港線ですが、品川方面からポイントで わかれて、空港線につながっていて、横浜の方からは つながってなかったですよね? (最近、蒲田の方に行ってないので、変わってるのかもしれないけど) 横浜から羽田に直通ってどうやって行くのでしょうか??

  • 羽田空港への行き方

    横浜のほうから羽田空港第二ターミナルに行きます。ネット検索したら 横浜→京急蒲田(京急) 京急蒲田→天空橋(京急空港線) 天空橋→空港第2ビル(東京モノレール) と出ました。 次に京急空港線を調べたら、乗り換えなくても天空橋駅があり、終点は「羽田空港」となっていました。 (1)これは直通で京急蒲田から空港にいけるということですか。 (2)「羽田空港」で降りると第二ターミナルまでとおいのでしょうか。 (3)「羽田空港」と「羽田空港第2ビル」とはちがう駅なのですか 初めて羽田に行くので心配です。 よろしくお願いします。

  • 京急線の振り替え輸送についてお尋ねします。

    http://www.youtube.com/watch?v=oQ0hYF_3Lzc ↑こちらの動画を見ていたら、よく分からなかったことがあるので教えて下さい。 京急線内で15:20に(能見台駅?下り線ホ-ム)人身事故が起きたらしく、その影響で京急線内でダイヤみだれが発生している、とのアナウンスのようですが、教えて頂きたいのは0:25の部分からの振りかえ輸送の案内の部分です。 アナウンスでは、「JR各線、東急東横線、横浜市営地下鉄、東京モノレ-ル、りんかい線に振り替え輸送をを依頼してあります。」 と聞き取れたのです。 JR各線と、横浜市営地下鉄は横浜駅で、東京モノレ-ルは羽田空港駅で、京急線から乗り換えられるのは何とか分かったのですけど 東急東横線と、りんかい線には、京急線のどの駅から乗り換えられるのですか? 振り替え輸送を依頼するくらいなのですから、接点の駅はあるのだと思うのですけど、路線図がよくわからなくて・・・。 なのでどなたかお願いいたします。  

  • 東京に10年から15年住んでいる方に鉄道アンケート

    乗ったことがない路線がありましたら教えてください。 東武伊勢崎線 東武東上線 西武池袋線 西武新宿線 京王線 小田急小田原線 東急田園都市線 東急東横線 東急目黒線 京急本線 京成本線 新京成電鉄 私の予想では、東武伊勢崎線、東急目黒線、京王線(飛行機に乗らない方)、新京成電鉄あたりかなと思うのですが、さてどうでしょうか。 ちなみに私は、東急目黒線だけ乗ったことがないです。

  • 東急東横線に乗り入れる営団13号線

    いよいよ2月1日から、東急東横線がMM21線に直通運転 しますが、その関連記事が日経新聞に記載されていて、営団13号線(池袋~渋谷)を通って、営団有楽町新線から 西武池袋線と東武東上線がMM21線の「元町中華街」まで 相互運転するとありました。  現在営団線(有楽町線・有楽町新線<実質営団13号線>)に乗り入れてる西武池袋線と東武東上線は4ドア10 両編成ですが、東急は田園都市線は4ドア10両ですが、 ながく利用してない東横線は、4ドア8両?と営団日比谷 線直通3ドア8両、目黒線4ドア6両だと思いますが、現在東横線とMM21線に4ドア10両(1両20M車両)はあるのでしょうか?もし8両までしか対応してないホームなら 10両停車できる工事など行っているのでしょうか?  宜しくお願いします。(営団、東急のホームページを見ても10両なのかわからなかったので)