• 締切済み

車・バイク一人暮らし・上京のハザマで。

車ほしいです。 バイク二輪免許取ったばかりなのでバイクもほしいです。 漫画家になる夢があるため、上京を考えています。 以上三点を踏まえて、質問です。 (1)上京したら車よりバイクのほうがいいんじゃないでしょうか? (2)車に乗ることを考えて、バイクは車検要らずの250にしようと思っていますがどうでしょうか。 (3)東京で一人暮らし、車、バイクとなると、15万くらいになりますかね? 以上です。

みんなの回答

• aw11_mr2
回答No.4

「27歳、経営者です。月収30~90万円、貯金1200万」 の方と思っていました。 実際に知り合いが地方から上京した際に車を持っていこうか悩んでいましたが駐車場の問題からバイクにしました。少し大きめ(バイクに疎いので排気量は判りません)のバイクにしたのですがいたずらにあったりしているうちに盗難に遭い、仕方なく原チャを買ったのですがこれが一番無難、と言っていました。 (3)については東京のどのあたりに住むのかによるのではないでしょうか?

回答No.3

私も、東京は電車が発達しているから 車はいらないと知人にいわれて、車を売って上京したんですが 結局のところ、私は車好きなので上京後にそれを後悔しました…。 バイク、お好きなんですよね? 東京の街を、バイクで走るのは、きっと爽快ですよ。 車の維持は、やはり費用の面で大変ですが バイクだったら、ギリギリなんとかいけるんじゃないでしょうか?

回答No.2

そもそも、都内は公共交通が高度に発達している&そもそも個人で車・バイクを乗り回すには何かにつけて不便なので、 趣味でどうしても持ちたいというのでない限り、車・バイクはほとんど要りませんよ。 ムリに持っても、維持費がバカみたいに高くつくので、 結局持たない方がマシということになりかねません。 その辺りは実際上京する段になって、物件を探してみれば分かります。 もし都内で車が必要になるようなことがあるとすれば、 それは仕事で車を使わざる得ない人とか、住所は「東京都」でも都心から遠く離れた田舎になるでしょうね。 車好きの人間ですらそういう認識になるんですから、 普通の方には必要の無い車・バイクの所有は不要です。

• nitto3
回答No.1

都内で暮らすには駐車料が5万円/月くらいにならないかな。 車、バイクのの任意保険が2万円/月くらい15万円/月では無理じゃないかな。