• 締切済み

車・バイク一人暮らし・上京のハザマで。

車ほしいです。 バイク二輪免許取ったばかりなのでバイクもほしいです。 漫画家になる夢があるため、上京を考えています。 以上三点を踏まえて、質問です。 (1)上京したら車よりバイクのほうがいいんじゃないでしょうか? (2)車に乗ることを考えて、バイクは車検要らずの250にしようと思っていますがどうでしょうか。 (3)東京で一人暮らし、車、バイクとなると、15万くらいになりますかね? 以上です。

みんなの回答

  • aw11_mr2
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

「27歳、経営者です。月収30~90万円、貯金1200万」 の方と思っていました。 実際に知り合いが地方から上京した際に車を持っていこうか悩んでいましたが駐車場の問題からバイクにしました。少し大きめ(バイクに疎いので排気量は判りません)のバイクにしたのですがいたずらにあったりしているうちに盗難に遭い、仕方なく原チャを買ったのですがこれが一番無難、と言っていました。 (3)については東京のどのあたりに住むのかによるのではないでしょうか?

回答No.3

私も、東京は電車が発達しているから 車はいらないと知人にいわれて、車を売って上京したんですが 結局のところ、私は車好きなので上京後にそれを後悔しました…。 バイク、お好きなんですよね? 東京の街を、バイクで走るのは、きっと爽快ですよ。 車の維持は、やはり費用の面で大変ですが バイクだったら、ギリギリなんとかいけるんじゃないでしょうか?

回答No.2

そもそも、都内は公共交通が高度に発達している&そもそも個人で車・バイクを乗り回すには何かにつけて不便なので、 趣味でどうしても持ちたいというのでない限り、車・バイクはほとんど要りませんよ。 ムリに持っても、維持費がバカみたいに高くつくので、 結局持たない方がマシということになりかねません。 その辺りは実際上京する段になって、物件を探してみれば分かります。 もし都内で車が必要になるようなことがあるとすれば、 それは仕事で車を使わざる得ない人とか、住所は「東京都」でも都心から遠く離れた田舎になるでしょうね。 車好きの人間ですらそういう認識になるんですから、 普通の方には必要の無い車・バイクの所有は不要です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

都内で暮らすには駐車料が5万円/月くらいにならないかな。 車、バイクのの任意保険が2万円/月くらい15万円/月では無理じゃないかな。

関連するQ&A

  • 18歳で上京、1人暮らし

    高校を卒業後、服屋さんでバイトし東京で1人暮らしはできるものでしょうか? 経済的にはとても心配です 経済的な問題、他に突然上京して1人で暮らすにあたってどんな問題点があると思いますか? ちなみに北海道在住です! ご回答よろしくお願いします!

  • 【上京】バイクをどうしようか…

    来年の春上京予定の者です。 学校ではないのですがとある勉強の為学校のような所に通うのが目的です。 半年前に買ったバイクを東京に持って行きたいのですが、迷っています。 もって行きたい理由は ・目的地までバイクで行けば電車賃が浮く。 ・目的地が中心部にあるが、バイクがあれば月々の電車代を考慮せずに済み  都心から少し離れた安い部屋を借りれるかなぁと思ってます。 ・折角好きなデザインのバイクを新車で買い、最近パーツ盗難にあって  修理代までかかったので売るのはもったいない。 迷う理由は ・東京は自分が安全運転をしてても相手からの事故が多いような気が…気のせいですかね(笑) ・東京でも盗難にあったら修理代出す余裕がない。盗難事態が不安。 ・運賃が高い。 ・売るのは嫌だけれど、盗難などにあった時の事を考えると  売って上京生活の足しにした方がいいかもと思ったりしてしまう。 今パッと思いつくのはそんなところです。 よろしければ、東京の一人暮らしでバイクがあった方がいいか、持っていかない方がいいか アドバイスや体験談など小さな事でもいいので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します◎

  • 一人暮らしで車かバイクか…

    今、親元です。(私は22歳・女です) 車で通勤していましたが、会社を辞め県内一都市(地方都市というのでしょうか^^;)に行くつもりです。 市電なども一応通っているので職場さえ近ければ 「バイクを持っていたら大丈夫かな・・・?心配だけど。。」 という所です。 車なら維持費も駐車場代もかかるのでバイクにしようかな、、とも思うのですが車の方が安全だし、あれば困らないな…という考えもあって迷っています。 ちなみに。ローンがまだ有るのでもし手放すとしたらローンごと親に渡すつもりです。親の車の車検がもうすぐなのである意味ちょうどいいのでそういう話になりました。(親に了承済みです。。) 一人暮らしの皆さんは車とかバイクはどうされているのでしょうか?また何かアドバイス等あれば嬉しいです(__)

  • 上京・再就職・一人暮らし

    地方に住む26歳女性です。現在は無職で、希望の職業があるのですが地元では募集がありません。最寄の大都市であり友人も多少いるため東京での再就職を考えています。東京までは新幹線で1時間半くらいかかります。少し前まで仕事をしながら就職活動をしていましたが仕事をしながらの中途半端な活動に無理を感じ、退職してから就職活動に専念しようと思ってからは活動を止めました。手応えは悪くはない感じでした。 今月から活動再開しようと思うのですが質問は (1)地方から上京して転職を望む場合先に転居すべきか (2)(最悪の場合派遣社員での上京もありうるが)事務職での派遣社員で東京都内中央線沿線で一人暮らしは可能か 以上2点で幅広くいろいろな方のご意見を伺いたいです。(できれば上記の体験がある方のご回答ならなお有難いです) 以前の質問を拝見し同じような質問もありましたが細かい点・時期の違い等あり新たに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし 上京

    地方から上京します 一人暮らしですが 住民票や免許証の変更などやらないといけないのでしょうか? 全く分かりません 教えてください 給料が安いので不動産は相談やアドバイスなどを教えて 頂けるでしょうか 例えばこれぐらいの給料だから家賃がこれぐらいの部屋が良いなどアドバイスなどを教えてくれるでしょうか?

  • 一人暮らし(上京)を始めたきっかけは?

    一人暮らし(上京)をしている方、していた方、ぜひ回答お願いします。 今私は、一人暮らし(上京)を考えています。 理由は、誰も知らない土地で、一から始めたいという、リセット的な感覚で、今の生活を変えたいと思ったからです。 言葉では上手く言えず、なかなか理解してもらえなかったりするんですが、何か胸の奥に悶々としているものがあるんですよね…。 有り難いことに、今は両親に学費を払ってもらって、学生生活を送っています。学校もそれなりに楽しいです。 ですが、何かが違うんです。 一度、心から自分がやりたいことを挑戦してみたいんです。その「やりたいこと」は、今の私にとっては、一人暮らし(上京)だったり、就職のことだったりするのだと思います。 ちょうど来年から新社会人になる年齢なので、区切り的にもいいかなと思うので、余計に一人暮らしのことを考えてしまいます。 そこでみなさんに質問です。 みなさんが一人暮らし(上京)を始めた理由って何でしたか?そして、一人暮らしをしてみてどうでしたか?現実と理想のギャップなどなど…純粋に一人暮らし経験者の経緯とかいろんな話を聞きたくなったので投稿しました。 私みたいな理由で一人暮らしなんて甘い!…なんていうのは今回はなしでお願いします。 ぜひ教えてください。

  • 上京して一人暮らしする一ヶ月の費用

    上京して一人暮らしした場合、 費用を極力抑えたいのですが、 どの程度のお金で済みますか? 一人暮らしでかかるものは 家賃、光熱費・ガス水道代、食費、ネット代 これくらいでしょうか。 希望としては ・住みたい場所 バイクがあるので都心からは多少離れていてもよい(東京でなくてもいい)東京よりの別県でもよい。 ・風呂付、トイレ付 ・ネット付き ・洋室 ・あまりにも汚い・古い部屋は却下 希望はこれくらいです。 この条件だと、どの程度で済むものでしょうか? できれば10万円以下…、 希望では全部で7万くらいで済ませたいです。 さすがに無理かな・・・???

  • 上京について 漫画家志望

    はじめまして初めて質問させて頂きます。 来年3月卒業の18の女です。 現在漫画家を目指しています。 ↓今までの経由です 私は幼い頃からだらだら漫画を描き続け、口先だけ漫画家を目指すといいながら何もしていませんでした。 そこで、進路が迫る中一作描きあげ才能がなければ夢を諦めようと雑誌に初投稿した所、担当さんがつきました。…結果意外に誉められた所は多く、しかし話・絵もまだまだという評価を頂きました。素質があるので担当さん宛にこれからもジャンジャン送ってほしい等温かい言葉も頂きました。 その日に本気で目指そうと決意しました。(因みに現在も原稿作成中です。) 前置きが長くなってしまったのですが、私の現在の位置はスタートライン前程度です(汗) ・私は将来的にフリーターを続けながら、東京で生活しようと思っています。 ・同じく現在東京に違う夢を持つ地元の友達(小学生からの親友)がいます。 ・2人でお金を早くて一年間貯めて上京しようと言う話になっています。 ・上京後バイトをしながらルームシェアを予定しています。 以上のことで悩んでいます。普通に考えて難しいと思っているのですが…夢もお金も上京後もいろいろ不安定です。 フリーターを続けながら担当さんから東京に呼ばれるまで地元に居るか迷っています。 ・上京したい理由は 持ち込みや、打ち合わせがしやすい為です。 それにもう自分のネガティブに囚われ夢から逃げたくないので。実家暮らしで日々甘えてる自分におさらばしなければとも思っています。 …現在の状況… ・立ち退きの為実家が来年引っ越さなければいけません。 ・両親は夢について母が賛成し、父は放置です。 ・フリーターについては不況なので(一応就活もしてます)両親共賛成してもらえています。 ・親は何も言いませんが私に早く出て行ってほしいと思っていると思います。 ↑なので、どのみち独り暮らしをしなければなりません。 長くなり文章も読みづらいと思いますが、力を貸して頂けませんか。 アドバイス・ご意見 お願いします。

  • 音楽で上京:一人暮らし

    高3です。 私はギターが大好きで、東京へ行っていろんなものを見て勉強したいとずっと前から思っています。 そこで上京して一人暮らしを考えているのですが、どこに住めばいいのかさっぱりわかりません。。 ・音楽が盛んな街 ・CD屋、楽器屋がたくさんある ・家賃が安い ・治安が良い ・都心(に近い 上記に当てはまる地区を教えてください。

  • 東京への上京について

    わたしは東京に憧れを抱いてる26歳です。 やはり憧れだけで上京するのは続かないでしょうか? 実際に上京された方!一人暮らしで生活する事や東京での暮らし、実際に暮らしてみてどうですか?