whiterosesのプロフィール

@whiteroses whiteroses
ありがとう数12
質問数1
回答数19
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/30
  • 地方から上京後の職探しについて

    希望の職種への転職を目指して、今度地方から上京します。 これまでは約一年間、地元で働きながら何度か採用試験を受け、その都度東京へ行ってましたが、今年度は仕事を決めることが出来ませんでした。 希望職種は東京にしか会社がない分野で、地方での就職は不可能です。 東京での試験を一回受けに行くために少なくとも40000円かかる場所に住んでいるため、かたっぱしから受けるということもできませんでした。 今は25歳(女)ですが、加齢するごとに不利になっていくと思うので思い切って上京してから仕事を探すことに決め、今度の2月で現職を退職し、引っ越します。向こうでの家も手配しました。 ただ、この一年間、就職活動交通費に圧迫されたこともあり十分に貯蓄ができませんでした。 家の契約、引越し費用などを支払いきって手元に残るお金はおそらく10~15万程度です。 翌月の家賃の支払いもすぐにやってくるし、生活費が相当ギリギリになってしまうと思います。 希望職種は採用の少ない分野であることもあり、向こうへ行っていきなり希望職にはつけないと考えています。 とりあえず生活していけるだけの仕事にすぐにでもつきたいと思っており、引越し2,3週間前くらいから書類を送付し始めようと思っていますが、それなりに安定できるような仕事にそんな簡単につけるものか、とても不安です。 月の生活費を考えると、月収が手取りで16、7万円あって社保完備・交通費支給であればなんとかやっていけそうです。 現在は一般職で、事務系のパソコンスキルはそれなりにありますが資格などはありません。 人と接するのはニガテではないし好きなので、接客・営業系でもトライしてみたいと思っています。現職でもコーディネーターのようなことをしていますし、対人スキルはあるほうだと思います。 首都圏は求人が多い分人も多いので、職探しはそうそう計画どおり・希望通りにはいかないだろうと思います。 上に書いたような私の必要条件は決して高望みなものではないと思っていますが・・・。 計画の不安定さを考えると、最近多いネカフェ難民も他人事ではないように思います。 質問したいことは ・望みすぎなければ「安定報酬」の仕事はすぐに得られるものか? ・首都圏で「生活していくための仕事」を探すならどういった所をチェックしておくべきか(フリーの情報誌?ネット求人?新聞の折込求人チラシ?) です。 経験された方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 京王井の頭線の駅周辺情報

    この春から地方より上京する事になりました。 姉弟で、弟は大学院生で5年間駒場まで通学予定です。 私は転職活動中です。 条件としては ・京王井の頭線沿線(とりあえず弟優先) ・14万円以下(共益費込) ・2階以上、BT別 ・2DK以上 ・駅から徒歩5分 などなど細かく決めてあるのですが、この要件であればどこの不動産会社からもそこそこの件数があるようです。 駅から1、2分であれば閑静な住宅街でも大丈夫かな?職場や乗車駅で用件を済ませればよいのかな?といろいろと考えていたりもしましたが、やはり5年間住む事を考えるともちろん住む「家」だけでなく「町」の要件もある程度必要だと思ってしまいまして・・・。 かなり気になっている物件が富士見ヶ丘駅すぐなのですが、航空写真等では商業施設が閑静な住宅街のような様子でした。 のどかな環境はうれしいなと思うと共に、夜遅くに帰った場合の安全性や日常的な買い物や飲食などに不便が付きまとうのでは?という疑問もあります(病院や交番などもあわせて)。 事実、不動産屋からは安全性を考えてと明大前や下北沢などの賑やかな駅周辺を勧められたりもします。 私としては賑やかだからこそある危険もあると思ったり・・・。 もちろん、これから上京をして実際に不動産をめぐるつもりですが、やはり夜の風景や町の様子をそれほどチェックしきれるとは思えません。 なので井の頭線沿線に住んでいらっしゃる方にいろいろと教えて頂けたら・・・と思い、質問させていただきました。 地方出身者で車移動ばかりで都会で住む環境がまったく想像がつかないのです。 町自慢でもかまいません!どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ■勤務地が六本木の住む場所■

    ■状況■ 今年4月から六本木に就職が決まった現学生です。 そろそろ東京での部屋探しをしようと思っていて、 勤務地から考えてメトロの日比谷線一本で通勤でき家賃も手ごろな「北千住」、 それとも歩いて通勤できるが家賃が高い「六本木周辺」を考えてます。 通勤時間を考えると、北千住は往復で1時間半以上掛かり、月20日通勤で計算すると30時間の拘束となります(自給千円で3万円)。六本木だと往復10分程度です(3千円)。 家賃で考えれば、北千住では4万、六本木では7万くらいからになります。 ■質問内容■ つまり、北千住の家賃と通勤時間と六本木との関係は  4万+3万 ≒ 7万+0.3万 でほぼ等しくなるのです。 出来れば、仕事が終わった後の時間を勉強や趣味に当てたいので、 もしかしたら、六本木はありかな?と考えているのですが、 この考え方に、賛成意見や反対意見があれば人生の先輩方に突込みをもらいたいしだいです。 ■補足■ 初任給は手取りで大体19万円、交通費は全額支給ですが、住宅手当は一律です。 本人は月曜から、上京して不動産屋をめぐろうと考えてます。 どうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 北海道から東京へ 転職

    東京の会社に転職する際、北海道などの遠方の場合は初めに東京に移住してから就職した方が有利でしょうか? それともレオパレスなどを1ヶ月ほど借りて活動をし就職先が決定してから東京に上京するべきでしょうか? 同じ位の実力であれば東京在住者の方が有利ですよね。 北海道からの引越し費用など支払う企業は少ないと思いますし。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。