• ベストアンサー

上京・再就職・一人暮らし

地方に住む26歳女性です。現在は無職で、希望の職業があるのですが地元では募集がありません。最寄の大都市であり友人も多少いるため東京での再就職を考えています。東京までは新幹線で1時間半くらいかかります。少し前まで仕事をしながら就職活動をしていましたが仕事をしながらの中途半端な活動に無理を感じ、退職してから就職活動に専念しようと思ってからは活動を止めました。手応えは悪くはない感じでした。 今月から活動再開しようと思うのですが質問は (1)地方から上京して転職を望む場合先に転居すべきか (2)(最悪の場合派遣社員での上京もありうるが)事務職での派遣社員で東京都内中央線沿線で一人暮らしは可能か 以上2点で幅広くいろいろな方のご意見を伺いたいです。(できれば上記の体験がある方のご回答ならなお有難いです) 以前の質問を拝見し同じような質問もありましたが細かい点・時期の違い等あり新たに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attractor
回答No.6

#5補足です 2)について 私 実は派遣社員なんですが(26歳男性、技術系、地方在住です)、 派遣として入ってみると結構大変です。1年ごとに契約更新とかだと 気持ち的に楽ですが、3ヶ月、1ヶ月ごとだと余裕がないです。 もうすぐ派遣始めて3年になりますが、今でも数ヶ月ごとに 「更新してもらえなかったらどうしよう」って思うことがあります。 あなたに、他人にない技術や知識、職歴等があるなら話は別ですが。 派遣は仕事や派遣先によって条件さまざまですから、どんなお仕事を 希望されているのかがわからないと細かいアドバイスがしづらいの ですが、一般的には賞与や退職金がない分毎月の手取りは多いです。 仕事が続く限りはある程度のところには住めるのではないでしょうか。 但し、中央線沿線となると人気があるぶん相場が高くなりますね。 特快停車駅を避ける、駅近物件を敬遠する、別の沿線で探すなど、 柔軟に考えればいい物件は見つかると思います。 あと、くれぐれも物件選びは早合点なさらないように。 不動産屋は地方出身とわかるとなかなかいい物件を紹介して くれない…ということがあるようです。きっちり不動産屋巡り して、いい物件紹介してもらってください。

puchpuch
質問者

お礼

続いての回答ありがとうございます。 はっきり言って私にはattractor様のように他人にない技術や知識はありません。なので、就職も簡単には決まらないだろうとは思います。その点で長引くようなら、友人宅に居候するのも気が引ける、地元から通ったりする交通費もかさむ。そう考えると転居してしまった方がいいのかもと思い立ったわけです。 自分の中では中央線が慣れた路線だったのでつい中央線とこだわりがちでしたがこの際それも捨てるべきですね。皆様の回答を読ませていただいて柔軟に視点を変えようと気づきました。中央線沿線でも人気があるところを避けるという手もありますね。 派遣の仕事については需要はあるものと思います。正社員での募集も東京でならある仕事なので・・・。最悪転居してから仕事が決まらなく生活もままならなくなる前には一般事務職としての就職も選ぶつもりです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tkr1977
回答No.7

どうも#4です。 パラサイト生活は約6ヶ月ですね。 実は昨年の7末に退社しました。 8月9月は夏休み気分で旅行などしてました。 10月から志望の業界でアルバイトをはじめ、そのバイト先のBossの紹介で12月から今の所に勤めています。 私の事情だけではないのですが、友人の事情もあり来月から一人暮らしを始めます。 学生時代に、上京時を含め3回引越しした経験をもとに今新居を探し中です。 私の場合、情報誌や業者サイトは物件そのものを探すためには利用せず、不動産屋さん探しに使っています。自分の気になる物件を載せている不動産屋さんならば、そこに掲載されていない、もっと好条件な物件を持っている可能性が高いのです。 今度の土日から、正月明けからチェックし始めた不動産屋さん巡りを始めるところです。 がんばってくださいね。

puchpuch
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 不動屋さんの探し方も重要ですね。特に私には 本拠地がないため無駄のないように教えてくださった方法を参考にしたいと思います。

• attractor
回答No.5

お世話になります 1)について 就職したいと考えている会社が明確に決まっており、どうしても 受かりたい、ということであれば、会社の近くに転居してしまった ほうが有利でしょう(会社は交通費支給がありますから近い方が 有利です)。 ただ、そういったものがないのであれば、転居は就職先決定の 後でもいいのではないでしょうか。 ただ、雇用側としては「採用する人間の身元がはっきりしない」と いう事実はマイナス印象でしょうから、「今はどこに住んでいる」 「採用されたらどのあたりに転居する予定」あたりははっきりと 伝えるべきかと思います。

puchpuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに就職したい、という会社はなくこの仕事ができれば逆に会社は問わない、という感じです。確かにこれといった会社がないと住居も決めづらいものがあるので、できれば就職先決定の後が望ましいですよね。 でもやはり、「住所が決まっていない=身元がはっきりしないイメージ」になってしまいますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• tkr1977
回答No.4

こんばんは。 (1)に関してですが、就職に対して有利不利を考えれば、有利だと感じます。 就職が決まってから住居を探すのは時間的なロスが考えられるからです。 ただ、就職が決まらなければ金銭面でのロスが生じることは明らかですよね。 私も昨年会社を辞めました。会社の社宅に住んでいたため、実家に戻るか迷ったのですが。。。 私は大学が東京だったので、当時の友人宅にパラサイトさせて頂き、就職活動を行いました。 ですので、就職できる見込みが有り、友人の事情が許されるのなら友人宅でのパラサイト生活もありだと思います。 その後就職が決まったならば、職場への交通の便が良いところを探して引っ越せば良いのではないですか? (2)についてですが、収入しだいです。 大学が近くにある駅周辺であれば可能だと思います。まぁ物件も「学生向け」だと思ってくださいね。武蔵境とか武蔵小金井、国分寺、国立、立川、八王子などですね。 部屋を借りるならば、今がチャンスだと思います。 1月末には大学卒業で出て行く学生が多いですから。春が近づくにつれて、新1年生が部屋探しに上京してきます。ですので、上京されるなら、私大入試の結果がでる2月初めまでがチャンスだと思いますよ。 がんばってくださいね。

puchpuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、転居を先にするほうが有利であることは確実ですよね。住所が「決まってから引っ越します」という人よりも安定性がありますよね。時間的にもロスがあるだろうし。就職が決まらなければと思うと一種の賭けですね・・・。 私も東京に友人はいるのですがそんなに長い期間泊めてもらうのも少し気が引けます。(仲はよいのですが長引くかもしれないし・・・と思ってしまいます)すぐ就職が決まる自信があればいいのですが・・・。tkr1977様はどのくらいの期間お友達のお宅にパラサイトなさっていたのでしょうか・・・。 学生向けの物件で全然十分なのです。tkr1977様の回答を読んでそういえば今がいい時期だなと気づきました。他の方の回答を読ませていただいて中央線沿線でなくてもという案も浮かんできましたので考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

(1)に関しては少しわかりかねるますので (2)についてのみ 中央線の沿線でもどの場所かによりますよね。 荻窪、三鷹、吉祥寺などではせっかく上京しても 家賃がちょっと負担かな。 青梅線の方まで行くと安いですよ。 昭島などでは 1LDKで5~6万円ぐらいであります。 ただ、新宿まで50分。。ちょっと遠いです。 中央線にこだわらないなら東武東上線の沿線は比較的安い 駅が多いです。一度検討されてはいかがでしょう。 頼る所もない上京は経済的にとても大変ですが、 やはり東京は楽しいというのも事実ですので がんばってください

puchpuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央線は学生のころ沿線に住んでいて慣れがあったためなんとなく中央線と思っていましたが、東武東上線沿線等他の沿線も考えたほうがよさそうですね。早速家賃の相場等調べてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

姉妹で不動産屋に出向きました。 姉妹揃って童顔なため、姉(若いけどメーカー系列社員)を保証人にしたいと言ったら怪しまれて、急遽、父(持ち家有るけど自営のため稼ぎが少ない)を保証人にする事にしました。 (土地勘を鍛えるため)神奈川・都内で働ける様に、便利で家賃が安い大学がある駅の物件を薦めて頂き、不動産屋には感謝してます。 真剣さが伝わったせいか、無職でも借りれました。 不思議ですが・・・ 中央線で家賃が安い駅は、横浜に気軽に遊びに行けないため距離なため、私はお薦めしません。都心へも遠いですし。 派遣でしばらく、短期・単発で色んなオフィス街に通勤して、土地勘鍛えておくと、いざ面接先に行く時便利かも。

puchpuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学時代東京にいたので土地勘はないわけではないのですが、学生で住むのと社会人として住むのとでは圧倒的に感覚が違いますしね。 保証人等のこと失念していました。いい不動産屋さんを探すのも重要ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

(1)やはり、先に転居した方が有利である事には変わり   無いと思います。が、絶対有利と言うわけではありませんよ♪ (2)会社にもよりますが、一般的な派遣会社だったらば   やり方によっては月収30万程度可能だと思うので、   可能だと思います。残業30時間程すればの話です。

puchpuch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり転居を先にするに越したことはないのですよね。 残業については今までの仕事もそうでしたし苦にはならないと思います。残業のある仕事を派遣でもらえればよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。