• ベストアンサー

上京

宜しくお願いします。 上京=成功に近道ですか? ほとんどの人が上京してますよね。 地方は過疎地。 東京なら成功する確率が高いからみんな上京するのでしょうか? 平均的な収入も高く、仕事も豊富となると、みんな東京で働くのが手っ取り早い成功する近道だから上京するのでしょうか? 多く稼ぎたいから上京するのでしょうか? それとも、みんな上京してるから私も、という考え方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

逆に地方に来て成功し、東京の本社ビルを売却し、更に営業成績を伸ばしているところもあります。 東京にいかず、いきなり海外にいく企業もあります。 東京にこだわるのは、本来は一部の人間かもしれません。 ドバイのホームレスは月収60万だそうですよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Osric
回答No.5

確かに金銭的には、東京に出るのが、一番とは思います。でもその分、生活のコストも高く、成功(と言ってもどの位を成功と言うのかしら)する人も、一握りですよ。

• dolce0000
回答No.3

仕事以外に子供の教育を理由に挙げる人は多いです。 そのために上京というより、地方に戻るか首都圏に留まるかの判断に子供の教育がポイントになることが多い。 特に卒業大学は進路に大きく影響しますが、東京や首都圏なら大抵の分野の大学が揃っているし、就職も東京圏でする確率が高いのなら尚のこと。 強いて言うなら選択肢が多い事が多くの人を集めると言えるのではないでしょうか。 学校、仕事、情報、娯楽、サービス、人。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

>ほとんどの人が上京してますよね。 日本人の何%が上京しているのですか? ほとんどという事は90%以上が上京しているのでしょうか? してませんよね。 >東京なら成功する確率が高いからみんな上京するのでしょうか? 成功する確率が高いのではなく、チャンスに遭遇する確率が高いのです。 また、チャンスに遭遇する以上にリスクに遭遇する機会が増えます。 >平均的な収入も高く、仕事も豊富となると、みんな東京で働くのが手っ取り早い成功する近道だから上京するのでしょうか? 収入は高くても、家賃も食費も物価が高い。 となると、生活レベルで言うとみんながみんな高いわけではない。 仕事も豊富じゃないし。 >手っ取り早い成功する近道 成功ってなんですか? 東京にしか成功者は住んでいないのですか? すべてが貴方の思い込みです。

• kanstar
回答No.1

まず、貴方が考える人生の成功っていったいなんですか。 高層マンションの高層階に将来的に住みたいというなら、東京都内や大阪府などの地域に引っ越す必要があります。 また、自動車を使わない生活をしたいなら、やはり東京都内や大阪府などの地域に引っ越す必要があります。 東京都内では平均年収は高いですが、物価も高くなります。月極駐車場の月額料金なんか下手なアパートの家賃と同額です。なので、東京に住んだら『運転免許証』はただの身分証明書になります。 まあ、病院も図書館もあらゆる公共施設が公共交通機関を使えば利用することが出来るのが魅力的な地域です。 勿論、病気になっても日本有数の技術を持った医療機関が多数あるのも、東京都内です。