• ベストアンサー

ついに上京!!その前に、、、

来月から派遣という形で東京のとある車製造の会社に就職します。 しかし、はじめての上京ということで若干不安です。 そこで上京経験者の方にききますが、上京するまえにやっておくべきことなどありましたらぜひ教えてください!! おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

引越し後,一週間くらいは,住んでいる近所になにがあるのやら,という状態です。 一週間くらいは,買い物にいかなくても生活できるように,食い物,石鹸などの日用雑貨は,用意しておきましょう。ですので,引越しの荷物は,引越し後,最初に封を開ける箱に,当座の食料と雑貨をつめておきましょう。 引越し後,荷物の片付け,おそらく,平日の仕事の後だとする気がうせてます。週末にどかんとかたづけるといった行動パターンになるかと。 引っ越す日は,できれば平日がいいでしょ。平日ならば,当日中に,役所いって,住民票の変更,郵便局で送付先変更,警察署にいって免許の住所変更ができます。警察には,住民票がいるので,役所で住民票の変更をしたら,最低でも,2枚,住民票を交付してもらいましょう。 住民票は,もしかすると会社にも提出してといってくるかもしれません。源泉徴収の関係で,いるっていう会社があるかも。(自分の会社はどうだったか,もう忘れた・・・) わたしは,学生を広島市内,就職で横浜市内に移ったのですが,外食でのメニューを見て,ビックリしました。こんなに外食は高いのかと・・・ 全国チェーンのファミレスとかだと同一金額ですが,個人でやっている喫茶店やラーメン屋の料金にびっくりしたことを覚えています。(20年以上前だが・・)

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

場所がわかりませんが、地方都市では、方言があります。 私の経験で、アクセントも含む方言に悩みました。 また、その地方独特の固有名詞もあり、東京では通じないこともあります。 それらも、頭に入れておいた方がいいです。

回答No.1

市役所や町役場へ行って 転居届を貰って来て下さい。 新天地の役所へ届け出る為の物です。 提出するまでの間 それが身分証明書になります。 申請料等は 一切 不用です。 後は 水道局や ガス屋さん 電気屋さんへの届出 ですね。 全て 1週間前までに済ませましょう。