• 締切済み

20代後半で単身上京。(女です)は遅いですか?

26歳になります。来年、上京しようか悩んでます。 今現在、九州の田舎に住んでて、そこで小中高大学まで出ました。現在、契約社員として、某大手会社の支店に勤務してます。資格と言っても、普通自動車の運転免許と文部省認定英検2級くらいです。パソコンはそれなりにできます。現在、実家で、親に厄介になってます。 上京の理由は何不自由ない生活を25年も続けているのは・・田舎なので職種も限られてきますし・・。こんな世の中、そんなに甘くはないのはわかってますが、自分の人生なんで、一度は東京に出て、一人暮らしをしたい。働きたいです。後悔はしたくないなと思うようになりました。 甘いでしょうか?仕事の関係でよく東京に出向くのですが、その時にでもいろんな物件や求人案内を見て今、現在自分で調べてはいます。 東京には友達はたくさんいますが、親戚はいません。 このような状態では部屋も貸してくれないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。。

みんなの回答

  • R-Ring
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.5

私は28歳で上京しました。はやいもので12回めの春を東京で過ごしています。 結論から言うと、26歳でもけっして遅くはありませんが、東京での一人暮らしは向いている人と向いている人がはっきり分かれるので、それ相当の覚悟と根性が必要になります。 以下、私の経験がお役にたてば幸いです。 まず家探しですが、結構大変です。 女一人暮らしの場合は特に、仕事が無いと貸してくれない、でも、住むところが無いと仕事が決まらない・・・という問題につきあたります。 私の場合は知人の友だちが不動産屋さんを紹介してくれたので、ラッキーでした。 そういったお知り合いが居ない場合は、貸してくれる物件はかなり限られるので、最初は夢を見過ぎず、落ち着いて収入が出来たら希望の所に引っ越すくらいの気持ちで探した方がいいかも知れません。 私が最初に住んだ部屋も、立地は良かったのですが、14m2しかなかったんですよ。家具は最低限のものだけでしたし。 仕事もなかなかみつからないかも知れませんが、派遣社員から始めて、ステップアップすることを考えたらいかがでしょうか? 私は3年間派遣社員で食いつなぎ、やっと正社員をみつけ、その後転職を繰り返し、10年かかって小さな小さなマイホームを購入できるまでの収入を得ることができるようになりました。もちろん莫大なローンも抱えていますが(笑)。 どんなに嫌でもとにかく真面目に仕事を続けること、あせらないこと、これ以上無理だと思ったら田舎に帰る勇気を持つこと・・・などが必要かな。 私は上京して本当に良かったと思っています。 東京暮らしが合っていたのだと思います。 ninimakyuさんが軽い気持ちでなく、本当に真面目にがんばりたいと思っているのであれば、心から応援しますよ。 がんばってください。

ninimakyu
質問者

お礼

すいません。お返事が遅くなりまして。。 たくさんのアドバイスいただいて本当に感謝しています。ありがとうございます。 予想以上のたくさんの方のアドバイスのため、この書き込みをみなさんへのお礼文とします。申し訳ございません。 本当にありがとうございます。 私の説明不足の質問に具体的なアドバイスや激励をいただいて嬉しいです。「甘くみるな」って怒られるのが山だと思っていたので、余計に嬉しいです。 私は夢がありまして、それはどうしても東京にいかないとかなわないのです。だから、あえて「上京」とさせていただきました。説明不足ですいませんでした。 頑張って、夢をかなえるために日々、努力していきたいと思います。 経験者の方々も貴重なご意見ありがとうございました。 今回は本当にみなさんありがとうございました。。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

なんか色々な悩みがゴッチャになってるような気がするんです。 東京に女性一人で上京しくるのは、今まで周囲に親しい人に囲まれてきた人にとってはたしかにつらいことなんでしょう。 でもそれって資格がどうとか親戚がいないからとかっていうのは、部屋を借りることに関してはまったく関係ないと思うんです。 仕事はやる気があれば、どんなに年齢があがってもお勉強できるし、覚えることも出来るでしょう。 それで長く勤めることが出来れば、お給料という生活基盤もしっかりしてくるし、そうなれば、アパートなりマンションの大家さんや不動産屋だって、ninimakyuさんの個人情報とかは関係なく部屋を貸してくれますよ。 あとの生活の仕方や気持ちの整理は、ninimakyuさんが暮らしていきながら慣れていくしかないと思います。 だから下の方が言うように、まずは東京に出てくる時に一緒にお仕事探しもしてみましょう。 先立つものがなければ、行動も出来ないですよね。 「東京にいきたい」という気持ちがもう決まってるんですから、あとはどう行動したらスムーズに段取り良くできるのか、煮詰めていくのがいいと思います。 田舎だって同じですよ。 今までお仕事してお給料をもらって、それで自分の楽しみやしなければいけない公共的な支払いもしてきたんでしょう。 東京だってどこだって住むことに関しては同じです。 あとはどこにでもある仕事の悩みや、生活していく上で発生するもろもろの疑問や相談には、またその都度こういうページで聞いていけばいいと思います。 何もかもを全て、なんにも動かないうちに心配してもはじまりません。 いざ、レッツトライ!ですよ。 良い東京ライフが送れるといいですね♪

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

甘いか甘くないか、判断の分かれるところかと思います。 >現在、契約社員として、某大手会社の支店に勤務 >仕事の関係でよく東京に出向く 現在お勤めの会社の本社はどちらでしょうか? 東京に職場があるのならば、そちらに転勤を申し出る事は 不可能ですか? 上記が不可能の場合・・・ 今の仕事を辞めて、上京するのは簡単です。 しかし、いきなり東京に出らずとも、とりあえず 可能な限りの休暇(できれば1週間くらい)をとって 実際に、東京へいってきてみませんか? それは出張でも観光でもありません。 ここで生活していけるかどうか、じっくりと諸状況を 観察し、自問自答してみる事です。 貴女が何を思って、何をしたいのか不明ですが 絶対に東京じゃないと駄目なのですか? 九州でしたら、福岡もありますよね。 情報、刺激の面では、何ら遜色はないと思いますよ。 以上、参考とされて下さい。(^.^)/~~~

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.2

 友達がいらっしゃるのでしたら、友達にいろいろ話を聞いてみればいいでしょう。  別に、東京に出ることに何も問題はないはずですよ。ただし、仕事が決まらずにずるずると無職のまま…ということになると、あっと言うまに生活費で貯金が底をつくと思いますので、仕事を得る算段をつけるのが先決かと思います。  ちなみに…私は大学を卒業してから10数年東京で暮らしましたが…確かに生活は便利ですが…やっぱり田舎に戻りました。田舎の方がほっとします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>このような状態では部屋も貸してくれないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? そうでしょうか?ちゃんと家賃が払える目処があれば、貸してくれると思いますけど? それには、何はなくとも先に就職先を見つけてからだと思います。そうすれば貸しても らえると思いますよ。 >パソコンはそれなりにできます。 パソコンが出来る、と言うのはけっこう当たり前になりましたね。どこまで出来るか、 というのがけっこう曖昧なものなので、何か資格を取ればはっきりと相手にもわかると 思いますが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 20代後半の上京について

    初めまして、私は現在28歳。福岡の田舎の方で派遣社員をしています 相談なのですが、20代後半で上京された方いらっしゃいますか? そして、いい歳した大人の悩みにしては幼いかもしれませんが、上京について親に反対されています。 同じような境遇の方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞きたいなと思って投稿させていただきました。 ちなみに大学時代に関西の方へ出ていたので、遠方での一人暮らしの経験はあります (学生時代とはまた状況や周囲の目が違うとは思いますが・・・) 何故上京したいかというと、なりたい職業を見つけたからです。 それを経験できる会社は、探してみましたが東京にしかありませんでした (大阪にも1社見つけましたが、経験者のみでした) 年齢的にも、比較的若い人が多いという感じです 元々今の仕事も派遣という立場から、不安定なものがあり・・・ 給料も月によりますが平均手取り12~13万なので、将来への不安が大きいです・・・ 地元も田舎のため、よく結婚はまだか、など近所の人や職場関係の人に聞かれるのも辛くなってきました (私自身、結婚できたらいいな。とは思いますが、今のところそこまで願望はありません) 前置きが長くなりましたが、上京の件で親に反対されています 反対というか、バカじゃないの?と突き放されてます・・・ 真剣に話をしようとしても、怒って機嫌が悪くなり無視されます・・・ 質問ですが、反対されていた方は、どうやって親を説得されましたか? また押し切って上京したという方はいらっしゃいますか? 心配してくれているのはわかります。 しかし心配というか、自分が寂しいから、また、東京には離婚した父がいるから気に食わない。というのが根底にあるような気がして・・・ このまま上京せず地元で過ごし、母が亡くなった後など考えてたら自分に残るものはなんだろうと考えると、怖くてたまりません。 28歳はギリギリの年齢だと思います。 うまくいくかはわかりませんが、やらない後悔はしたくない けど親は怖い 長くなった上に要領を得ない文章になってしまい申し訳ありません。 よければアドバイスや、経験談などを教えていただきたいです

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 33歳での上京

    現在32歳、もう少しで33歳の独身女です。 2年前に東京より地元(九州の田舎の方です)に戻ってきました。理由としては親が心配だったためです。病気などはしていませんがひとりっこだったため今後のことを考えて帰ろうと思い、Uターンをしました。 結婚も地元でしたいという思いがあり、地元に戻ってきたのもあります。 帰る前より久々の地元に馴染めるか(東京には10年程度いました)不安でしたが初めの頃は楽しく過ごしていました。 いまはこの田舎具合や一人っ子なので親との関係(もともと過保護気味)に疲れてきて、また上京したいと思うようになってきました。 看護師をしており、東京にいたときも現在も割と大きな病院で働いた経験があり、なんとか職は見つかるかなと思っています。 しかし、30代前半でありいまさら上京するのもと年齢でとても自分が焦りを感じています。 結婚に関しても出会いなく縁遠ため今は諦め気味です。 33歳での再上京をどう思われますか?

  • 上京したいのですが…

    自分は現在北海道の 小さな町に住み、 仕事をしています。 ちなみにすっごいド田舎です 最近思うことが 東京へ出たいという気持ちです 特に夢も希望もないのですが 田舎者は都会に憧れる 死ぬまで一生この小さな町 で終わってしまうのは なにか勿体無い気がしてしまいます… 人生一度きりなので 色々な経験や 色々なものを見たい そんな気持ちなんですが… ちなみに20歳です こんな甘い考えで上京したら やっぱ困りますかね…? 特に田舎から 上京したっていう人の 話しを聞いてみたいです

  • 転職、上京を考えてます。意見をお願いします。

    転職、上京を考えてます。意見をお願いします。 現在22歳、入社3年目に突入ですが、上京を考えています。 専門学校を経て、九州の中小企業へ就職しました。 職種はWEB販売業です。特別、技術などが必要な業種でもないです。 理由としては、東京は世界が違うとかいろいろな方の意見を聞き、もっと広く知ってみたいというのと、 単純に東京楽しそう。と思うのとで上京したいと思っています。 とくに、現状仕事に不満があるわけでもないですし、やりがいもあります。 社内の立場としては安定してしまっているので、それを崩してまで…とも思ってしまいます。 上京したほうがいいとか、考えが甘い!とかとにかくいろんな意見が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 『上京する』

    昔、関西に住み始めた時、言葉が結構ショックでした。 大阪では『あんた、田舎どこや?』と市内の”田舎臭い”おばちゃんに言われ、『は?そんな田舎からきたわけじゃないんですけど』とは言いませんでしたが、 『はあ???』とは言ったと思います。 次に京都では、京都以外のところから来る人のことを 『上京しはる』と言っていたのを聞いて、大ショック!!!そらまあ、『上京』ゆうたら、文字通り、京都に来ることなのは確か・・・ですが。 『上京』とは現在では、東京に行くことを言うのではないのでしょうか? また大阪などの地方大都市(?)に出てくる事を なんと言えばいいのでしょう? 『田舎から出てくる』ではちょっと・・・(笑) 福岡や広島、名古屋、仙台、札幌などでは、地元の人は、どう言われているのでしょうか?

  • 28歳で上京。女です。

    28歳で東京に上京を考えてます。女で既婚者です。(子供なし)扶養には入ってないです。 地方で資格を生かした医療の仕事を7年正社員続けています。 この度色々あり別居することになったの で(離婚はしない) この機会に、今までずっと年齢や環境、仕事のせいにして実行できなかった上京を仕事をバッサリ辞めてしてみようかと考えてます。 今の安定して、人間関係の良い仕事を辞めても後悔しそうだけど、続けても、今までチャレンジせず何やってたんだろうと後悔しそうな気がしたのです。 職探しで東京と現在の家を往復するのは難しいのと、ある程度蓄えはあるので、最初一ヶ月はマンスリーマンションに住み、仕事を探そうかと思います。(また資格を活かした医療関係) バイトでもいいです。 ただ不安要素があります。 東京に知り合いがいない マンスリーマンションで職場が決まるか 既婚者で今後家を借りれるか 別居、上京などのこの状況を面接や周りにどう説明するか。 住民票関係など。 この、人生の選択は無謀でしょうか? 上京の手順など、アドバイスお願いします。

  • 上京 ホームシック

    私は九州から上京して5日になります ホームシックです 地元に今すぐにでも帰りたい一緒に住んでる時にはうるさかった家族に会いたい 友達に会いたい、住み慣れた町に帰りたいそんな感情が押し寄せてきます 仕 事は私がやりたかった仕事に近いですが 10時から22時までそれから一時間半かけて家に帰り自炊などきつくてきつくて仕方ないです。東京で一人暮らし田舎から出てきた私には憧れでした でもこんなにキツイとは思っていませんでした 帰りたくて仕方ないです 同じ様な経験がある方どうしましたか? アドバイスなどがあれば教えてください お願いします

  • 都会に田舎とかから来た上京したての女の子ってすごく

    都会に田舎とかから来た上京したての女の子ってすごく感じがよく正直で優しいイメージがあるのに少したつと東京みたいにみんなつーんとした態度になるのは、なんでなんですかね? 世の中の男がそういうふうに洗脳してしまうからですか? 東京ってそういうとこなんですかね? 悔しいです

専門家に質問してみよう