• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローン・借金滞納について

現在、3社の消費者金融から300万ほどの借金があります。 毎月10万くらいの返済なんですが、仕事を変えることになり返済ができなくなりそうです。 先月、滞納してしまったら会社に電話がきたのですが 仕事に変えて、引越して住所変更しなくて、携帯を解約したらむこうはどのような動きをとりますか? 契約時には実家の住所・電話番号は嘘を書きました。 住民票から実家がバレるとききましたが、本籍地と実家の住所が違っても分かるものですか? 長文すみません。 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

NO.7です。 お恥ずかしい話し長文になります。 10年ほど10人で建設機械の会社を経営していましたが リーマンショック以降売り上げが頭落ちで もともと借金で回っていた会社でしたので 資金調達に身も心も疲れ果てて自己破産しました。 自己破産を告知するとたちまち取り立ての通知や 電話が嘘の様になくなりました。 妻と民宿で一週間くらいだったか過ごして その後家に帰りましたが債権者も誰も来ることが 無くその代わりあまりにも静かすぎて 孤独で昼間から酒におぼれアル中になりかけたり ネットで毎日自殺や離れていった仲間の事を考え 孤独との戦いでした。 結婚して30年優しく起こったことない妻が いい加減にしなさいばしっと初めて殴られました それから再度 食べてくために相棒であった 社員と以前やっていた仕事を二人でやってます。 貧乏ながら借金苦から解放された方が 楽でした。 一年たちますが自己破産の事など誰も言いませんし お客様も気にしてるのはおまえだけだよ といってます。 あなた様は会社でなく個人ですので 誰にも言うことも無く知られるすべもありません。 自己破産するとお聞きしましたが 借金苦から逃れて第二の人生を迎えるのも 良いのではないかと思います。 誰がなんと言おうと自分の人生ですから 自己破産となると悪い方悪い方へと考えてしまいますが 第二の人生のスタートと思い 頑張りましょう 意外と第二の人生の始まりは早くに来ます。 私もそうですが今回の失敗を恐れず 良い人生をお送りすることを願っております。

質問者からのお礼

大変貴重なお話をありがとうございます。 会社を経営しているとなると、自己破産は思い切りがいるものなんですね。 私は資産もありませんし、しばらくはブラックリストに載るくらいで済むようです。仕事も新たになりますし、気持ちを切り替えて生活するためにしばらくは手続き等やっていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 回答No.9

NO.7です。 借り先がテレビでコマーシャルをやっているような プロミス・レイク等であれば直接電話して 職を失ったから又は職場が変わって所得が 下がった等の月々の減額交渉をしてみては いかがですか弁護士その後でも費用もかかりますし 今の世の中リストラ 職無し 自殺 自己破産が 横行している中 あなたのようなどうしようという なやみを持っている人たちは山ほどいますよ それだけ貸金業者も毎日はらえないという 減額してくれ 交渉に乗っている担当がいますので 一度交渉して見てはどうでしょう 闇金の場合は又別の対処法がありますが 私の場合は会社の破産で数億円の負債がありましたので 返済は不可能なのであきらめましたが・・・

質問者からのお礼

弁護士に相談して、転職後に返済を続けるのはむりだろうということで、自己破産することになりました。弁護士もどこから捻出していいかという状況ですが、ひとまずなんとかなりそうです。 回答者様は多額の負債をどうなさったんですか? よろしければおきかせください。

• 回答No.8

NO.7です。 ちなみに私も一年半に自己破産 しました。 生活は何も変わりませんよ 私の経験で役にたつことあれば アドバイスします。 貴方の将来の為に

質問者からのお礼

ありがとうございます! 分からないことだらけなので、またお聞きするかもしれませんが宜しくお願いします。

• 回答No.7

気持ちよく 自己破産しましょう 何も生活変わりませんよ

質問者からのお礼

自己破産はギャンブルとか、そんな借金でも できるものですか? 明日弁護士のところに行ってきます。

• 回答No.6

で、あんさん踏み倒すつもりなんでっか? >仕事に変えて、引越して住所変更しなくて、携帯を解約したらむこうはどのような動きをとりますか? 実家はウソ書いたけど、住民票は「ホント」を提示ですよな。 じゃ、住民票移動でけまへんで! 毎週のように「住民票確認」をわざわざ役所で取り寄せて行いますわ! で、挙げ句に「所在不明者」となって「本籍地に移管」されて、結果「実家がバレバレ」でんな! その時にはあんさんは「住所不定者」となって「就職すらできんあんさん」になりまっせ! 悪いことは言いまへん。サラ金に「払えん様になったわ!」と連絡しまひょ。 完済まで時間は掛かりまっけど、逃避生活よりはえぇと思いまっせ!

質問者からの補足

とりあえず消費者センターに相談することにはしました。 現在住民票と現住所は違いますが仕事には就いています。 本籍地に移管されるのはわかりますが、それで実家の住所がなぜわかるのかを知りたいです。

• 回答No.5
  • myu2001

どちらにしても、逃げることは不可能と考えたほうが いいかもしれません。 探す術は、凄く持ってますから。 見つかって、刑事事件となっちゃうかもしれませんし。 300万となると、弁護士に相談して債務整理するしか 方法はないですね。 下記を参考にしてください。 http://www.bengo4.com

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひとまず消費者センターに相談してみます。 URLもありがとうございます。

• 回答No.4
  • pusai

> 契約時には実家の住所・電話番号は嘘を書きました これは「公文書偽造」であり、「踏み倒すつもりで金を借りた(奪った)」という証拠になります よって、質問者様には詐欺罪が適用されます 質問者様が連絡手段を消したところで実家の情報が虚偽であるとバレて、詐欺であったことが発覚します そうしたら金融業者は警察に詐欺の被害届を出します 引越し前の住所から新住所を探すのは市役所に情報開示を要求すれば、警察には簡単な話です 一瞬で質問者様は新しい住所は見つかるでしょう そうして質問者様は犯罪者として逮捕されることになります

質問者からのお礼

ありがとうございます。 職場では年金も保険も一切支払っていないです。 住民票も以前の住所から変更をしていなくて、住民税も確定申告も以前の住所で行っていても、分かるものなんですかね?

• 回答No.3
  • eextutp

>契約時には実家の住所・電話番号は嘘を書きました。 これがバレたら刑法犯になるような気がします♪♪♪ どっちにしてもこれからの生活は楽しいものではないでしょう♪♪♪

• 回答No.2

>むこうはどのような動きをとりますか? 正当な理由があるのですから法的手段に訴えてでも探すと思います。 本籍地と実家の住所が違うくらいでは何の障害にもなりません。 むこうはプロです。すでに真の個人情報がバレている可能性も否定できません。 返済が難しくなるようでしたら、 逃げるより借入先あるいは弁護士などへ相談でしょう。

• 回答No.1

踏み倒すんですか? 色々な手段を使って探すでしょうね。 相手もそれが仕事ですから。 どこまで逃げおおせるか。 300万で一生逃げますか? 弁護士に相談だと思いますけど。