• ベストアンサー

ローン・借金滞納について

現在、3社の消費者金融から300万ほどの借金があります。 毎月10万くらいの返済なんですが、仕事を変えることになり返済ができなくなりそうです。 先月、滞納してしまったら会社に電話がきたのですが 仕事に変えて、引越して住所変更しなくて、携帯を解約したらむこうはどのような動きをとりますか? 契約時には実家の住所・電話番号は嘘を書きました。 住民票から実家がバレるとききましたが、本籍地と実家の住所が違っても分かるものですか? 長文すみません。 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabrinax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.10

NO.7です。 お恥ずかしい話し長文になります。 10年ほど10人で建設機械の会社を経営していましたが リーマンショック以降売り上げが頭落ちで もともと借金で回っていた会社でしたので 資金調達に身も心も疲れ果てて自己破産しました。 自己破産を告知するとたちまち取り立ての通知や 電話が嘘の様になくなりました。 妻と民宿で一週間くらいだったか過ごして その後家に帰りましたが債権者も誰も来ることが 無くその代わりあまりにも静かすぎて 孤独で昼間から酒におぼれアル中になりかけたり ネットで毎日自殺や離れていった仲間の事を考え 孤独との戦いでした。 結婚して30年優しく起こったことない妻が いい加減にしなさいばしっと初めて殴られました それから再度 食べてくために相棒であった 社員と以前やっていた仕事を二人でやってます。 貧乏ながら借金苦から解放された方が 楽でした。 一年たちますが自己破産の事など誰も言いませんし お客様も気にしてるのはおまえだけだよ といってます。 あなた様は会社でなく個人ですので 誰にも言うことも無く知られるすべもありません。 自己破産するとお聞きしましたが 借金苦から逃れて第二の人生を迎えるのも 良いのではないかと思います。 誰がなんと言おうと自分の人生ですから 自己破産となると悪い方悪い方へと考えてしまいますが 第二の人生のスタートと思い 頑張りましょう 意外と第二の人生の始まりは早くに来ます。 私もそうですが今回の失敗を恐れず 良い人生をお送りすることを願っております。

tama0319
質問者

お礼

大変貴重なお話をありがとうございます。 会社を経営しているとなると、自己破産は思い切りがいるものなんですね。 私は資産もありませんし、しばらくはブラックリストに載るくらいで済むようです。仕事も新たになりますし、気持ちを切り替えて生活するためにしばらくは手続き等やっていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • sabrinax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.9

NO.7です。 借り先がテレビでコマーシャルをやっているような プロミス・レイク等であれば直接電話して 職を失ったから又は職場が変わって所得が 下がった等の月々の減額交渉をしてみては いかがですか弁護士その後でも費用もかかりますし 今の世の中リストラ 職無し 自殺 自己破産が 横行している中 あなたのようなどうしようという なやみを持っている人たちは山ほどいますよ それだけ貸金業者も毎日はらえないという 減額してくれ 交渉に乗っている担当がいますので 一度交渉して見てはどうでしょう 闇金の場合は又別の対処法がありますが 私の場合は会社の破産で数億円の負債がありましたので 返済は不可能なのであきらめましたが・・・

tama0319
質問者

お礼

弁護士に相談して、転職後に返済を続けるのはむりだろうということで、自己破産することになりました。弁護士もどこから捻出していいかという状況ですが、ひとまずなんとかなりそうです。 回答者様は多額の負債をどうなさったんですか? よろしければおきかせください。

  • sabrinax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

NO.7です。 ちなみに私も一年半に自己破産 しました。 生活は何も変わりませんよ 私の経験で役にたつことあれば アドバイスします。 貴方の将来の為に

tama0319
質問者

お礼

ありがとうございます! 分からないことだらけなので、またお聞きするかもしれませんが宜しくお願いします。

  • sabrinax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

気持ちよく 自己破産しましょう 何も生活変わりませんよ

tama0319
質問者

お礼

自己破産はギャンブルとか、そんな借金でも できるものですか? 明日弁護士のところに行ってきます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

で、あんさん踏み倒すつもりなんでっか? >仕事に変えて、引越して住所変更しなくて、携帯を解約したらむこうはどのような動きをとりますか? 実家はウソ書いたけど、住民票は「ホント」を提示ですよな。 じゃ、住民票移動でけまへんで! 毎週のように「住民票確認」をわざわざ役所で取り寄せて行いますわ! で、挙げ句に「所在不明者」となって「本籍地に移管」されて、結果「実家がバレバレ」でんな! その時にはあんさんは「住所不定者」となって「就職すらできんあんさん」になりまっせ! 悪いことは言いまへん。サラ金に「払えん様になったわ!」と連絡しまひょ。 完済まで時間は掛かりまっけど、逃避生活よりはえぇと思いまっせ!

tama0319
質問者

補足

とりあえず消費者センターに相談することにはしました。 現在住民票と現住所は違いますが仕事には就いています。 本籍地に移管されるのはわかりますが、それで実家の住所がなぜわかるのかを知りたいです。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

どちらにしても、逃げることは不可能と考えたほうが いいかもしれません。 探す術は、凄く持ってますから。 見つかって、刑事事件となっちゃうかもしれませんし。 300万となると、弁護士に相談して債務整理するしか 方法はないですね。 下記を参考にしてください。 http://www.bengo4.com

tama0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず消費者センターに相談してみます。 URLもありがとうございます。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

> 契約時には実家の住所・電話番号は嘘を書きました これは「公文書偽造」であり、「踏み倒すつもりで金を借りた(奪った)」という証拠になります よって、質問者様には詐欺罪が適用されます 質問者様が連絡手段を消したところで実家の情報が虚偽であるとバレて、詐欺であったことが発覚します そうしたら金融業者は警察に詐欺の被害届を出します 引越し前の住所から新住所を探すのは市役所に情報開示を要求すれば、警察には簡単な話です 一瞬で質問者様は新しい住所は見つかるでしょう そうして質問者様は犯罪者として逮捕されることになります

tama0319
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場では年金も保険も一切支払っていないです。 住民票も以前の住所から変更をしていなくて、住民税も確定申告も以前の住所で行っていても、分かるものなんですかね?

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.3

>契約時には実家の住所・電話番号は嘘を書きました。 これがバレたら刑法犯になるような気がします♪♪♪ どっちにしてもこれからの生活は楽しいものではないでしょう♪♪♪

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.2

>むこうはどのような動きをとりますか? 正当な理由があるのですから法的手段に訴えてでも探すと思います。 本籍地と実家の住所が違うくらいでは何の障害にもなりません。 むこうはプロです。すでに真の個人情報がバレている可能性も否定できません。 返済が難しくなるようでしたら、 逃げるより借入先あるいは弁護士などへ相談でしょう。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

踏み倒すんですか? 色々な手段を使って探すでしょうね。 相手もそれが仕事ですから。 どこまで逃げおおせるか。 300万で一生逃げますか? 弁護士に相談だと思いますけど。

関連するQ&A

  • 借金滞納について

    知り合いの話なんですが、どうすればいいのか教えてください、その人は7~8年前に借金を、債務整理?したらしいのですが、その後また借金をしてしまい、2年半ほど前から滞納しており、滞納と同時に夜逃げ同然で引越しして今の所に来たようなんですが、住民票なども移してないので、督促状とかももちろん来てないみたいなんですが、その間もちろんサラ金会社に連絡も、一度もしてないようです、それでようやく仕事も安定しだし、収入も落ち着いてきたので、少しずつでも返済していきたいようなんですが、今更サラ金会社に急に連絡するのも、怖い?ようで、間に専門家(弁護士、司法書士?)をいれて話を進めたいみたいなんですが、専門家はこんなこと(借金滞納分の分割支払い等の交渉)にも対応してくれるものなんでしょうか? ちなみに滞納がくは、聞いてびっくりしたのですが、大手の消費者金融の会社ではなく、あまりきいたことのない街金?3社で合計額は30万ちょいで、滞納してるのは街金だけではなく、携帯電話も、S、A、Dと三社分料金滞納しており、そちらも30万ほどあるようです、どういったところに相談したらよいのか、詳しい方教えてください、辛辣な誹謗中傷等はいりません、どういったところに、どうゆう風に相談するのが良いのかを教えてください、長文乱文ですが、宜しくお願いします。

  • 借金について

    皆さんにご相談します。 私は、現在36になります。 借金を作ったのは22~23の頃だったと思います。 消費者金融数社(どこでいくら借りたかを覚えていません。当時作ったカード類は捨ててしまいました。)から、借り入れ。 返済は、一度もしないまま夜逃げしてしまいました。 当時、アルバイトをしていましたが給料は少なく家賃生活費でいっぱいいっぱいで、それを補填する為に消費者金融から一括借り上げ?で、引き落とし補填してきました。 当時、消費者金融からどのように借りていいのかわからず、雑誌等の広告を見て電話して、近くの消費者金融を紹介してもらう、というシステムで借りたと思います。 なので、その紹介屋に借りた分の何パーセントかを振り込んでいたと思います。 支払い期日が来ても、給料で支払いが出来るはずもなく、数社から借りたお金もすぐになくなり、確か一度も返金することもなく、督促状やバイト先に電話もあり、怖くなり夜逃げをしてしまいました。 23か24の時だったと思います。 そして、今現在36です。 今回のみなさんへの相談は、この内容での借金の考えられる状況を教えていただければと思いました。 あと事情があり身分証明書、新住所を作らなくてはならなくなってしまいました。 旧住所での、住民票取得が難しいと聞いたので、本籍地から戸籍謄本戸籍付票を取り、新住所で作れると聞きました。 その際に、転籍もしようか考えています。 そのような方法で新住所を作ったとしたら、消費者金融等の債務系にすぐに知られてしまうのでしょうか? 知られてしまった場合、どのような対処をしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 家賃滞納

    困ってます。長文になりますが相談させて下さい 結婚を機に引っ越しをしようと考えておりました。 すると、旦那の借金が発覚し先に返済しようと思い私の貯金も給料もすべて借金に当てました。 そんな矢先妊娠していることがわかり仕事が出来なくなりました。 借金があったのでその支払いを優先していたところ、家賃を7ヶ月滞納している状態になりました。 そして滞納額は増える一方なのは駄目だと思い引っ越しを先にしてしまいました。 先に引っ越した旨と現状を伝え分割でお支払いするので解約をさせて欲しいと管理会社に電話したのですが、滞納分を全額払わないと解約はできないと言われてしまいました。 それでは滞納金額がますます増えると思い消費者金融にも行きましたが私は収入がないためダメでした。 保証人は私の父ですが、ローンや妹の学費等で一括は無理と言われてしまいました。 来月には子供が生まれるので以前勤めていた会社で働けるし、旦那の給料もあるし月々お支払い出来るので解約させて欲しいとの相談も無理とのことでした。 滞納した私が悪いのは百も承知なのですが何もいい方法が思いつかず悩んでおります。 滞納額は7×6、2万の44万6600で、その内10万は用意出来たので34万足りない状態です。 解約も分割も出来ないし滞納額は増えるしでいっぱいいっぱいです 今は実家にお世話になっており、マンションには誰も住んでないのでどうにかして解約だけはしたいのですが… ここまで言われてしまっては、もう解約は無理でしょうか? 長くなりましたがお答え頂けると幸いです

  • 借金滞納

    義理母なのですが、3ヶ月前に事情があり仕事を辞めてから借金の返済を一切していませんでした。今月にはいり義理母名義の借金の返済の電話が頻繁にあり、その時に最低でも5万円をいつまでに支払わないと・・と相手に言われ義理母は払うと言ってしまったのですが、そんなお金はありません。その期限が今日でした。3ヶ月も滞納していたのが悪いのですが一度に5万も払えるくらいなら滞納なんてしないと思うのですが、約束した以上他で借りてでも返済しないといけないのでしょうか?あと店頭に来てほしいと言われたのですが行かなければいけないのでしょうか?

  • 借金をさせないためには?

    弟が、消費者金融や知人などから繰り返し借金をし、返済にいきづまると両親や兄弟、親戚などに泣きつき、「これが最後だ」との言葉を信じて、今まで何度かまとめて返済してきました。そして、また新たな借金があるとわかり、また周りでなんとかしようという動きになっています。我が家はお金持ちではなく、両親の生命保険の解約などもして、本人以外が借金をして本人の分を返すような状態です。今回、まとめて返したとしても、また繰り返すと私は思うのですが、返しきった後で、どうにか本人がもう2度と金融機関から借りられないような方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借金やローンに詳しく方お願いします。

    友人はネット料金も払えないくらい生活苦な為代理で質問します 旦那さんの借金の相談です。 年収約350万 消費者金融より300万借りていて、100万は親が返済。200万は信用金庫から借りて消費者金融(数社)に返済。現在、信金に返済中。 1つの情報機関に調べたところ、完済とかかれていたそうです。 それがいわゆるブラックと言う事なのでしょうか?債務整理等はしてないので、ブラックと言う事ではないのですか? 色々調べてブラックと言う言葉がないこと、返済後車のローンは組めるであろうと言う事はわかりましが住宅ローンは難しいのでしょうか? 以前の借金に滞納があるかは不明ですが、信金ローンは遅れることなく払ってるそうです。 わかる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • 借金、税金について教えてください。

    借金、税金について教えてください。 かなりややこしい話になりますが、僕は現在24歳です。 18の頃から定職にも付かずに日雇い派遣等で食いつないできました。 19歳の時に消費者金融から40万借り入れて半年足らずで滞納するようになり現在に至ります。 住所は実家のままで県外にいる友達の家にルームシェアとして暮らしてきたので実家に届いてると思われる催促状や裁判所の通知等は一度も目を通した事はありません。親からは愛想を尽かされ連絡を全く取っていないので事の詳細を知る事ができません(電話番号も変わっていました) 市民税や年金といった税金も一度も払っていません。おそらく親も僕の分など払っていないと思われます。 借金にしても税金未納にしても、僕の人間としてのだらしなさが生んだモノだと遅すぎる後悔をしています。 これまでは県外にいながら日払いの仕事で手渡しでお金を貰ってきたので給与の差し押さえ等はされなかったのだと思います。 ですがこれからはなんらかの定職につき、キチンと税金等も納めていきたいと考えています。 一度実家に帰り住民票も移すつもりです。 そこでいくつか質問があります。 これからバイトや社員になった場合、新たに移した住所先に借金や税金未納による催促状が送られてくるのですか? それとも職場にいきなり差し押さえの通知がくるのですか? 真面目に働きたい気持ちはあるのですが、働き始めた途端に会社に迷惑がかかるのではないかと不安になってしまいます。 借金に関しては裁判所にも行きませんでしたし確実に敗訴していると思います。税金に関しては全く状況が分かりません。 僕はまずどうしたらいいのでしょうか?できれば借金も返済していきたいです。ですが既に差し押さえが決まっているとしたら派遣のまま生きていく方がいいのかなとも思ってしまいます。 こんな長い間放置した自分が悪いのは重々承知していますが、何か打開策があれば是非教えていただきたいです。 とても分かりにくく曖昧な質問で申し訳ありません。

  • 借金600万で住宅ローン

    ただいま四社に600万ほどの借金があります。 最高は700万まで行った事があります。 過去2年で200万を返済。その際、多少の増減はありましたが、 現在は月に20万ペースで返済し、 2010年に残り二社100万ほどになる、予定です。 遅延はここ数年一度もありません。 あったとしても、翌日にはこちらから電話を入れ、 すぐに振り込んでいます。 借金は銀行系ばかりです。消費者金融は過去にはありましたが、 2年ほど前に全て解約しました。 そんな私ですが、2010年。ほとんどの金融会社と解約し、 残り2社100万ほどの借金を残し、 地方に転職しようと思っております。 転職後すぐにカーローンや住宅ローンが組めるとは思いませんが、 1、2年働き、さらに残り100万の借金をどんどんと減らせば、 また住宅ローンなどが組める可能性はありますでしょうか。 現在は借金の経験がない妻の名義で家と車を持っています。 個人的には借金をしていても、きちんと返済し、 700万ほどの借金を完済し、それから1年経っている。 と言えば貸してくれる気もするのですが、 世の中、そう甘くはありませんよね。 ちなみに私は32歳。 今の会社は勤務8年目です。 また、カーローンは転職後、どれくらい経つと 組めるものなのでしょうか。

  • 家族の借金について

    実の兄が以前住んでいたところで借金をつくり、実家に戻ってきて(借金の事は黙っていました)住民票も移し、数年生活をしていましたが、また居なくなりました。そこから以前の住まいの市役所から自動車税の滞納の督 促や複数の借金の督促が届くようになりいました。実家には年老いた両親が居ますが、頻繁に届く督促に参っています。 督促も複数あって、ほって置くと金額は増していくばかりですが、昔から色んな事で家族に迷惑をかけてきた兄。 これ以上家族が自分達の生活を犠牲にしてまで払うつもりはありません。が、どうしたら督促の手紙を止めることが出来るでしょうか?電話を掛けたりしたら家族が払うように言われるとも聞いてまだ何も手を打っていません。借金は何年も前のもののようです。借金以外に実家のある市役所から保険料の滞納の督促なんかも来ています。弁護士さんに相談したほうが良いとは思っているのですが、消費者金融・クレジットカード・自動車税・保険料など色々あり弁護士さんで全て相談に乗っていただけるのかも分かりません。

  • 住宅ローンを三ヶ月滞納していると、 消費者金融からから借りれませんか

    (1)住宅ローンを三ヶ月滞納していると、 消費者金融からから借りれませんか? (2)消費者金融に借金があっても、借りれますか?