• ベストアンサー

上京 就職 etc...

私は今17才で中卒、ニートをやっております。 アルバイト等の経験は一応あり。 最近はこのままじゃヤバイという気持ちが強くなり働こうかと思っています。 しかし、私が住んでいる所は田舎で仕事も無く給料も低い... なので上京を考えています。 上京しようと思った理由はもう一つあります。 それはゲームプランナーになりたいという気持ちです。 だから上京をしたいんです。 そこで、私は計画をたてました。 その計画とは ゲストハウス等の安くて手軽な所に住み、警備員、日雇いといった仕事をして凌ぐ。 または、寮付きのバイト(新聞配達等)をやる。 そしてある程度金に余裕が出来たら、ゲーム会社が出している未経験OKといったプランナーのバイトに転職する。 当然プランナーといってもまだバイトですから何もやらせて貰えない使い捨て雑用だとは思いますが、 ゲーム業界にバイトとしてでも潜り込めれば更なるチャンスが巡ってきそうな気がしています。 この考えは甘いですかね? ゲストハウス、新聞配達とかじゃ東京で暮らして行くには厳しいですか? 資金はほぼ0です・・・ 意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.5

>この考えは甘いですかね? 考えは甘いけど選択肢がないんでしょ? んじゃやるしかないでしょ。 沖浦啓之さんって知ってます? 有名なアニメの原画マンです。 高校を休学し実上では中卒の彼はアニメーターとして成功してます。 彼のプロフをネットで探すとわかりますが良い師匠に巡りあえるかどうかが大きなポイントでは? まあ、現実的な話をするなら警備の仕事ってすごくない。 最近不況だから。 ゲストハウスは雑魚寝できるならへーきです。 でも結構高いですよ。 都内では2万程度はする。 僕は大学のときゲーム会社で働いてました。 バイトですがPSのゲーム作ってました。 で、君は何ができるのか?と考えてみたほうがいいです。 雑用ならいくらでもいる。 可愛い女の子ってなら話は別だけど、野郎で中卒でなんで今時、中卒なの?というところにポイントを置くと君は採用されにくい。 学業が酷くダメというより対人に問題あると思われるから。 そして人材を雇うときにイチバン問題なのはその対人関係とか社交性とかそういうのない人がイチバン困るんです。 だからもし時間があるなら地元でバイトしてプログラミングを覚えていけば雑用じゃなくPGでバイトでさくっり入ります、 雑用で採用されるのを待つより確実です。 親の協力が仰げるならそういう専門学校もいいでしょう。 お金がないというのは別に本人さえよけりゃいいんだけど病気になっても病院にもいけず、では体に悪い。 だからやっぱり基礎を固めるべきです。 ただ東京で仕事をしてみたいというなら自己資金0でもOK。 色々やってみるといいよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

プランナーのバイトを始めてからプランナーとしての技術を磨こうと思っているのでしたら遅すぎます。 今からでもバイトしながらでもゲームのシナリオをいくつも考えてまとめてアイディアをたくさんたくさん作りましょう。 アイディアを一つの作品を仕上げるということは大変なことだと思います。 バイトを始めるときには、それをどれだけ売り込めるかだと思いますよ。 どこもそうですが、業界は実力のある即戦力を求めますよね。 未経験OKなところが、本当に未経験を雇ってくれると思いますか? もしあなたと同じ条件で、既にゲームのプランを一つでも持っている人とどちらがやる気あると思いますか? とにかく、壮大なゲームのシナリオの1つでも自分で作ってみる事です。 質問者様が既にそういうものを作ってあるということでしたらすみません。 頑張って下さい!

• fukubito
回答No.3

夢を持つのは良いことですが、現実を見据えましょう。 中卒で良しとされるのは『職人』だけです。 このままではヤバイと思ったのなら、最低でも【高卒】の資格を取ることです。 未経験OKのバイトでも学歴の壁に悩まされますよ。あなたの計画もこの点でつまづくはずです。 時給800円(都会では安めです)を払うバイトに中卒と高卒が面接に来たら、間違いなく高卒が選ばれます。それが常識です。 また、ゲーム関係の仕事は、このゲーム社会の日本では誰でも狙っている人気のある職業です。その為に専門的な知識を多く身につけようと皆必死です。捨て雑用でも構わないという大卒者に絶対負けます。 だから、上手く潜り込むのはムリでしょう。 都会は給料が高い半面、暮らすのにもお金がかかります。 華やかな人も多いので、上手くいかない自分と比べて惨めになることもあるでしょう。それに耐えられるかどうかをもう一度考えてみてください。

• bekky1
回答No.2

>ゲーム会社が出している未経験OKといったプランナーのバイトに転職する。 一応、こういう専門職、技能職というときは 学歴ということでなくても、何らかのスキルを持っていて、 職歴としては未経験ということを意味すると思うのです。 たとえば、パソコンオタク?様な人がいて、自分でマザーボードから用意して、組み立てるとか。 何かに使えるなと思う、分野での確立したものがあればok という意味においての未経験です。 ストーリーを作るなども結構な文学的?素養が必要でしょう。 >当然プランナーといってもまだバイトですから何もやらせて貰えない使い捨て雑用だとは思いますが、 ゲーム業界にバイトとしてでも潜り込めれば更なるチャンスが巡ってきそうな気がしています。 前向きで好いとは思うでも。 ゲーム会社でも会社ですから、当然に事務もあれば、営業もある。 プランナーとして募集があれば、「プランナー」として 何がしかの素養、スキルを必要とするのは当然でしょう? たとえば、経理事務募集、未経験okであっても 伝票?使い方もわからない、エクセルを使ったこともないような人は採用しない。 あなたの計画では、バイトでももぐりこむという前に 何がしかのスキルを身につけるというステップがないのが致命的です。 今現在何かありますか?特技として。 ですので、ゲーム会社での未経験バイト、もぐりこんで、いずれはゲームプランナーという話が成立しない。 雑用社員として入るということは可能でしょう。 デモ、最初から、プランナーと目指す人は何かないと無理でしょう? 【ゲストハウス、新聞配達とかじゃ東京で暮らして行くには厳しいですか? 資金はほぼ0です・・・】 まずは目指すなら、「素養」としてのスキルなどを身に着ける。 そのためには専門学校とかあるのでは? 新聞奨学生制度があるので、そういった方面での学びをする必要がある。 闇雲に上京する、生活するだけで精一杯、学びはなし。 何もナシで「ゲームプランナーのバイト」はないです。 お手軽な小説などでもフツウ、こういう職は、 学生(工学部など)の優秀なのが余技でちょいちょいとやって、 ヒットをとばして・・・というゲームアーキテクチャーなど 出てきますが元の素養があるのが前提。 売れればいいのです。 売れるものを持っている人を探したほう業界も早い。 希望はわかりました、すでに何がしかの素養はありますか? スキ・・・だけではできない。 まずは、どこかに学びを計画しておかなくてはいけない。 タレントだって、タレント学校(?)へ行って、発声とか、歌とか 演技とか必要です。 そばにいるだけで雑用だけで売れるかなぁ・・・・。

noname#78908
noname#78908
回答No.1

個人的な意見ですが、今の世の中真面目に働けば、報われると言う社会じゃなくなってる気がします。テレビなどでも政治家が言っていますが、人をもの扱いする時代になっていると、そして、こんなことも言ってられました。株主が2倍、3倍の報酬を受けてとも言ってました。なので、アルバイトでも何でも、働いた金で株に投資してはどうでしょう?もちろん、株のこと色々勉強してですけどね。まずは、実家なら実家で金を蓄えることを薦めます。一人住まいになれば、そうは、計画道理に運ばないものです。思わぬ出費もするでしょう。今は、実家でじっと我慢のときではないでしょうか?蓄えの時です^^