• ベストアンサー

上京 就職 etc...

私は今17才で中卒、ニートをやっております。 アルバイト等の経験は一応あり。 最近はこのままじゃヤバイという気持ちが強くなり働こうかと思っています。 しかし、私が住んでいる所は田舎で仕事も無く給料も低い... なので上京を考えています。 上京しようと思った理由はもう一つあります。 それはゲームプランナーになりたいという気持ちです。 だから上京をしたいんです。 そこで、私は計画をたてました。 その計画とは ゲストハウス等の安くて手軽な所に住み、警備員、日雇いといった仕事をして凌ぐ。 または、寮付きのバイト(新聞配達等)をやる。 そしてある程度金に余裕が出来たら、ゲーム会社が出している未経験OKといったプランナーのバイトに転職する。 当然プランナーといってもまだバイトですから何もやらせて貰えない使い捨て雑用だとは思いますが、 ゲーム業界にバイトとしてでも潜り込めれば更なるチャンスが巡ってきそうな気がしています。 この考えは甘いですかね? ゲストハウス、新聞配達とかじゃ東京で暮らして行くには厳しいですか? 資金はほぼ0です・・・ 意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.5

>この考えは甘いですかね? 考えは甘いけど選択肢がないんでしょ? んじゃやるしかないでしょ。 沖浦啓之さんって知ってます? 有名なアニメの原画マンです。 高校を休学し実上では中卒の彼はアニメーターとして成功してます。 彼のプロフをネットで探すとわかりますが良い師匠に巡りあえるかどうかが大きなポイントでは? まあ、現実的な話をするなら警備の仕事ってすごくない。 最近不況だから。 ゲストハウスは雑魚寝できるならへーきです。 でも結構高いですよ。 都内では2万程度はする。 僕は大学のときゲーム会社で働いてました。 バイトですがPSのゲーム作ってました。 で、君は何ができるのか?と考えてみたほうがいいです。 雑用ならいくらでもいる。 可愛い女の子ってなら話は別だけど、野郎で中卒でなんで今時、中卒なの?というところにポイントを置くと君は採用されにくい。 学業が酷くダメというより対人に問題あると思われるから。 そして人材を雇うときにイチバン問題なのはその対人関係とか社交性とかそういうのない人がイチバン困るんです。 だからもし時間があるなら地元でバイトしてプログラミングを覚えていけば雑用じゃなくPGでバイトでさくっり入ります、 雑用で採用されるのを待つより確実です。 親の協力が仰げるならそういう専門学校もいいでしょう。 お金がないというのは別に本人さえよけりゃいいんだけど病気になっても病院にもいけず、では体に悪い。 だからやっぱり基礎を固めるべきです。 ただ東京で仕事をしてみたいというなら自己資金0でもOK。 色々やってみるといいよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

プランナーのバイトを始めてからプランナーとしての技術を磨こうと思っているのでしたら遅すぎます。 今からでもバイトしながらでもゲームのシナリオをいくつも考えてまとめてアイディアをたくさんたくさん作りましょう。 アイディアを一つの作品を仕上げるということは大変なことだと思います。 バイトを始めるときには、それをどれだけ売り込めるかだと思いますよ。 どこもそうですが、業界は実力のある即戦力を求めますよね。 未経験OKなところが、本当に未経験を雇ってくれると思いますか? もしあなたと同じ条件で、既にゲームのプランを一つでも持っている人とどちらがやる気あると思いますか? とにかく、壮大なゲームのシナリオの1つでも自分で作ってみる事です。 質問者様が既にそういうものを作ってあるということでしたらすみません。 頑張って下さい!

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.3

夢を持つのは良いことですが、現実を見据えましょう。 中卒で良しとされるのは『職人』だけです。 このままではヤバイと思ったのなら、最低でも【高卒】の資格を取ることです。 未経験OKのバイトでも学歴の壁に悩まされますよ。あなたの計画もこの点でつまづくはずです。 時給800円(都会では安めです)を払うバイトに中卒と高卒が面接に来たら、間違いなく高卒が選ばれます。それが常識です。 また、ゲーム関係の仕事は、このゲーム社会の日本では誰でも狙っている人気のある職業です。その為に専門的な知識を多く身につけようと皆必死です。捨て雑用でも構わないという大卒者に絶対負けます。 だから、上手く潜り込むのはムリでしょう。 都会は給料が高い半面、暮らすのにもお金がかかります。 華やかな人も多いので、上手くいかない自分と比べて惨めになることもあるでしょう。それに耐えられるかどうかをもう一度考えてみてください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>ゲーム会社が出している未経験OKといったプランナーのバイトに転職する。 一応、こういう専門職、技能職というときは 学歴ということでなくても、何らかのスキルを持っていて、 職歴としては未経験ということを意味すると思うのです。 たとえば、パソコンオタク?様な人がいて、自分でマザーボードから用意して、組み立てるとか。 何かに使えるなと思う、分野での確立したものがあればok という意味においての未経験です。 ストーリーを作るなども結構な文学的?素養が必要でしょう。 >当然プランナーといってもまだバイトですから何もやらせて貰えない使い捨て雑用だとは思いますが、 ゲーム業界にバイトとしてでも潜り込めれば更なるチャンスが巡ってきそうな気がしています。 前向きで好いとは思うでも。 ゲーム会社でも会社ですから、当然に事務もあれば、営業もある。 プランナーとして募集があれば、「プランナー」として 何がしかの素養、スキルを必要とするのは当然でしょう? たとえば、経理事務募集、未経験okであっても 伝票?使い方もわからない、エクセルを使ったこともないような人は採用しない。 あなたの計画では、バイトでももぐりこむという前に 何がしかのスキルを身につけるというステップがないのが致命的です。 今現在何かありますか?特技として。 ですので、ゲーム会社での未経験バイト、もぐりこんで、いずれはゲームプランナーという話が成立しない。 雑用社員として入るということは可能でしょう。 デモ、最初から、プランナーと目指す人は何かないと無理でしょう? 【ゲストハウス、新聞配達とかじゃ東京で暮らして行くには厳しいですか? 資金はほぼ0です・・・】 まずは目指すなら、「素養」としてのスキルなどを身に着ける。 そのためには専門学校とかあるのでは? 新聞奨学生制度があるので、そういった方面での学びをする必要がある。 闇雲に上京する、生活するだけで精一杯、学びはなし。 何もナシで「ゲームプランナーのバイト」はないです。 お手軽な小説などでもフツウ、こういう職は、 学生(工学部など)の優秀なのが余技でちょいちょいとやって、 ヒットをとばして・・・というゲームアーキテクチャーなど 出てきますが元の素養があるのが前提。 売れればいいのです。 売れるものを持っている人を探したほう業界も早い。 希望はわかりました、すでに何がしかの素養はありますか? スキ・・・だけではできない。 まずは、どこかに学びを計画しておかなくてはいけない。 タレントだって、タレント学校(?)へ行って、発声とか、歌とか 演技とか必要です。 そばにいるだけで雑用だけで売れるかなぁ・・・・。

noname#78908
noname#78908
回答No.1

個人的な意見ですが、今の世の中真面目に働けば、報われると言う社会じゃなくなってる気がします。テレビなどでも政治家が言っていますが、人をもの扱いする時代になっていると、そして、こんなことも言ってられました。株主が2倍、3倍の報酬を受けてとも言ってました。なので、アルバイトでも何でも、働いた金で株に投資してはどうでしょう?もちろん、株のこと色々勉強してですけどね。まずは、実家なら実家で金を蓄えることを薦めます。一人住まいになれば、そうは、計画道理に運ばないものです。思わぬ出費もするでしょう。今は、実家でじっと我慢のときではないでしょうか?蓄えの時です^^

関連するQ&A

  • ゲームプランナーになるには中卒じゃ無理?

    私はゲームプランナーになりたいと思っているのですが中卒です。 自分でもかなり厳しいと思ってます。 だけどアルバイトからでもゲームプランナーになりたいと思ってるんです。 やはり中卒じゃ無理でしょうか? アルバイトにさえなれればチャンスはあると思っていますがどうですか? 中卒という所で落とされてしまうのでしょうか? 因みに私は10代後半です。 回答待ってます。

  • 上京したいのですが…

    自分は現在北海道の 小さな町に住み、 仕事をしています。 ちなみにすっごいド田舎です 最近思うことが 東京へ出たいという気持ちです 特に夢も希望もないのですが 田舎者は都会に憧れる 死ぬまで一生この小さな町 で終わってしまうのは なにか勿体無い気がしてしまいます… 人生一度きりなので 色々な経験や 色々なものを見たい そんな気持ちなんですが… ちなみに20歳です こんな甘い考えで上京したら やっぱ困りますかね…? 特に田舎から 上京したっていう人の 話しを聞いてみたいです

  • 資金なしでの上京

    ご閲覧ありがとうございます。 現在就活中の専門学生です。 私はゲーム業界への就職を目指しています。 福岡に住んでいるので、これまでは地元のゲーム会社を目標に就職しようと頑張ってきたのですが、最近私の気持ちに変化が起きました。 こんなゲームを作りたい、という気持ちが芽生えたのですが、福岡では叶えられそうにありません。なので、東京のゲーム会社も視野にいれて就活するようになりました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、私には貯金がありません。 その一方で、夢が叶えられるなら東京の会社でどうしても働きたいという気持ちがあります。 両親の手助けは得られないので、今は就活に集中し、内定を頂いた後にバイトを始めようと考えています。 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃる場合の質問ですが、どのような工夫をして上京されましたか?

  • コンビニか、新聞配達か

    何度もすみません。 恥ずかしながら、何の経験もなく、学歴も中卒なので、 職種が選べない状態にある主婦です。 しかも、幼児が1人居るので、どうしても深夜か早朝のバイトを 希望しています。 例えば、コンビニと新聞配達では、どちらのほうが 総合的に主婦に向いてますか? コンビニでは深夜を、新聞配達では朝刊配達を希望しています。 どうか、お願いします。

  • 15歳ですが、家庭事情でバイトしなければいけないかも知れません

    まだ決まっていませんが、バイトすることになるかも知れません。 母曰く、凄くやばい状況のようです。 15歳、中3受験生の立場ですが、小4の弟と5歳の妹もいるため、家計を助けるためならバイトはしてもいいと思っています。 が、しかし、私は中3という立場ですので、勿論普通に働くことはできないです。 新聞配達も牛乳配達もありますが、バイクが条件なので不可能です。 母は年齢詐称をすれば大丈夫だといいますが、ばれないんですか? 確かに私の住んでいる地域は中卒・高校中退などの人が多いので不可能ではないと思いますし、同じ中学で昔仲が良かった人も大工のバイトをしていたと聞きました。(たぶん年齢を知ってでしょうが^^;) 「高校浪人」もしくは「中卒」と言って通じるものなんでしょうか。 私は容姿的にとても15には見えないらしく、16歳以上に見えるそうです。(母の同窓会に行って卒業生と間違えられビールをつがれそうになったことも^^;) 容姿的にはバレることもないでしょうが、実際出来るのでしょうか? やるとしたら住んでいる街ではなく、大阪に住んでいる祖父母宅へ泊らせてもらい、大阪での短期のバイト(日雇いなど)をすることになると思います。(地元に短期バイトはないので) 冬休みの間だけになるでしょうが、私は年齢詐称はダメ、というかばれると思うのですが、実際どうなのでしょうか? 教えてください^^;

  • 高卒 20歳 長野県から上京しようと考えています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 去年高校を卒業し、地元の企業に就職しました。 本当は美容系などで上京を夢見ていましたが、家庭事情により諦めました。 しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています。 これから1年間、今の会社に勤め貯金をし、百万円くらいたまったら上京するという計画です。なので上京するのは21になる年になりそうです。 質問したいことは、 1 高卒でも正社員として就職先はあるか 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 3 住むとしたらどこがいいか です。3については、自分の中では西東京市に住みたいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 上京し、同棲を始めてもいいのでしょうか。。。

    同い年の彼と遠距離恋愛中の27歳です。 結婚を前提にプチ同棲をしようと彼からの提案があり、迷っています。 とりあえず、お試しで1ヶ月でも一緒に住んでみない?と。もし、だめだったら、そのつど、変えていくように努力もするし、いい方向に行くようにお互い頑張ろう、って彼は楽しみにしているようなんですが・・・ 私自身、最近になって彼の想いに応えなきゃかわいそうかな、って思いで合わせてつきあっているように感じることがでてきました。似てる、近いところのある彼と付き合うのはなんでも話せていいんですが、あまりにも親しくなり過ぎて(お互いにただ甘えている、きずを舐めあっているだけではないのか?と考えてしまったり)こんな付き合いでいいのかな?と感じてます。交際にこうあるべき、とか考えず、2人が楽しいければ良いのでしょうが・・・ちょっと窮屈で、楽しいというよりなんか重く感じています。私がいままでの親からのしつけとか、堅く考えちゃう方なので最近自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのか、選択までできません。彼と別れたいかというとそういう訳ではなく、かといっていまは結婚は考えられない。元々淋しがりやな私なので、彼と別れるのは惜しい、一人は淋しい。自分でも勝手だと思う、彼の気持ちも分かっているから身動きがとれない。彼は焦っている所があって、早く同棲したい、近くに引っ越して欲しいと言う。 私は、正直なところ、同棲しても、ただの同居人(ルームシェアしてる友達、同士)感覚で、やりたい仕事をやって、自分の夢に近づきたい。上京すればやりたい仕事はたくさんある。(言葉は悪いが、彼を利用する形になりそうです)上京して彼の希望通り同棲を始めたとしても、私は彼より、外に楽しいことを見つけてしまいそうな予感がするのです。 これは勝手な私の想像なので、実際はどうなるか分かりませんが、こんな気持ち、考えで上京し、同棲をしてもいいのでしょうか?わたしが上京したい理由は、同棲(結婚)ではなく、やっぱりしたいことを諦めたくないから・・・

  • 3週間のプチ上京でできる事

    23歳女です。 ゲストハウスにて3週間上京します。 目的はいろんな人と交流しいろんな体験をすること交友関係を拡げる事です。 3週間分無収入は辛いので働きながら友達作りをしようと思います。 働くのは週4~5で残りは遊んだりしようと思います。 今の自分の現状としては 自分の人生に行き詰まりを感じ何をしても上手くいかないと思う状況が半年続いています。 この半年間がむしゃらに頑張ることで状況を良くしようとしましたが空回りし続け鬱症状も出てきて限界を感じ、一旦今の所から離れて色んな世界や人達を見てみようとこの上京を計画しました。 昼間コンビニ・イベントの設営 夜ホステスで働こうと思うのですか アドバイスお願いします。 どれも即日~でコンビニとイベント設営は派遣で1日可で求人が出ていました。 コンビニ今地元で1年半年働いています。 ホステスは未経験です。 このバイト先を選んだ理由は コンビニは慣れている業務で安定して働けるのでメインで働きイベントの設営は自分と近い年代の子と知り合えるのではないか。 ホステスは未経験だし3つ働くのは厳しいかもと思っていますが、普段関わらない業種の方々に話を聞けて尚且つ自分は話す事に少しだけ自身があったので長所を生かしお金を得る事により自信を取り戻せるのではないかと思いました。 3週間という長くはない期間なので 特定の人と深く関わられないかもしれませんが これがきっかけで今後お付き合いして 仲のいい友達が出来たらいいなと思っています 友達が少ない、何か相談、頼れる相手が少ない自分にとって財産になると思います。 これを踏まえてより充実した上京にする為にアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 今の仕事辞めたいのですが

    地方から上京して新聞配達(バイト)を始めてから2ヶ月になろうとしているのですが、なかなか仕事が決まらないからって軽い気持ちで決めてしまったのが祟ってしまったのか、想像以上にきつく、休みも少ないので、今の所を辞めたいと考えている所です。気持ちはもう切れかかって来てます。24時間虚しさに包まれている様な感じです。このままだとうつ病になる様な気がしてなりません。 所長になんて言って辞めたら良いのか今非常に悩んでいます。(来月になってから言おうと思っているのですが…)「家庭の事情で実家に帰らなければならなくなった。」と嘘を言おうと思っているのですがこれってやっぱりまずいですか?本当の事はなかなか言えないんです… 誰か良いアドバイスをお願いします。胸がつかえが下りません。 長文大変失礼致しました。

専門家に質問してみよう