• 締切済み

3週間のプチ上京でできる事

23歳女です。 ゲストハウスにて3週間上京します。 目的はいろんな人と交流しいろんな体験をすること交友関係を拡げる事です。 3週間分無収入は辛いので働きながら友達作りをしようと思います。 働くのは週4~5で残りは遊んだりしようと思います。 今の自分の現状としては 自分の人生に行き詰まりを感じ何をしても上手くいかないと思う状況が半年続いています。 この半年間がむしゃらに頑張ることで状況を良くしようとしましたが空回りし続け鬱症状も出てきて限界を感じ、一旦今の所から離れて色んな世界や人達を見てみようとこの上京を計画しました。 昼間コンビニ・イベントの設営 夜ホステスで働こうと思うのですか アドバイスお願いします。 どれも即日~でコンビニとイベント設営は派遣で1日可で求人が出ていました。 コンビニ今地元で1年半年働いています。 ホステスは未経験です。 このバイト先を選んだ理由は コンビニは慣れている業務で安定して働けるのでメインで働きイベントの設営は自分と近い年代の子と知り合えるのではないか。 ホステスは未経験だし3つ働くのは厳しいかもと思っていますが、普段関わらない業種の方々に話を聞けて尚且つ自分は話す事に少しだけ自身があったので長所を生かしお金を得る事により自信を取り戻せるのではないかと思いました。 3週間という長くはない期間なので 特定の人と深く関わられないかもしれませんが これがきっかけで今後お付き合いして 仲のいい友達が出来たらいいなと思っています 友達が少ない、何か相談、頼れる相手が少ない自分にとって財産になると思います。 これを踏まえてより充実した上京にする為にアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.4

コンビニはある程度の期間働いてもらわないといけません。即日というのは「明日から働いてもらいたい」という意味であり、1日だけでいいというわけではありません。ほんのちょっとしかいない人に仕事をいちいち教えるのも教える側はかったるいですし、従業員の手荷物を盗まれる心配もあります。水商売も基本的に同じでしょう。 ただ東京には、トッパライ(日払い)のバイトが沢山あります。イベントの設営もそうですし、例えばアイドルの握手会の整理スタッフとか、女性ならイベントで試食品や試供品を配るバイトなんてのもあります。若い女の子が配ると華やかで貰ってもらいやすいですからね。 私の時代はフロムエーとか読んだんだけど、今はバイト探しのサイトとかですかね。日払いの超ショートの仕事を探すことだと思います。日当は6000円から1万円くらいじゃないかなと思います。交通費や作業に必要な品物(軍手など)は自己負担(日当に込みという解釈)ということもありますので注意が必要です。あとそういうバイトには変わった人(話しかけても返事をしないとか)や手癖の悪い人(もう二度と会うこともないので)も多いので注意が必要です。今日出会ったばかりなのに「来週すぐ返すから、お金貸してくれない?」っていいだすとかね。 あとの注意点としては、たった3週間という短い期間でわざわざ仲良くなろうという人は下心がある人が多いのでそれに気をつける必要がありますね。東京は毎日何かの野望や夢を持った人が沢山上京してくるので、東京を根拠にしている人たちが「夢を持って東京にやってまいりましたァ!」っていう若者をそう喜んで迎えないです。別に拒否しているわけじゃないけれど、毎日のことなので珍しくないのです。その夢の実現のために何年も東京にしがみついている人も多いので、すぐ帰っちゃう人は観光旅行で来た人の扱いなんですね。 だから、にもかかわらず妙に仲良くしてきたら、それはアムウェイの勧誘だったり仮想通貨詐欺の勧誘だったり宗教の勧誘であることがとても多いので、それは気をつけてくださいとはいっておきます。なんというか、そういう人には必ず一人は会うはずです。「東京の人は冷たいっていうけれど、こんなに親切にしてくれる人がいるじゃない!」って感動した相手は大抵それだったりします。まあ上京してきた人は一度は必ずそういう人には騙されますね。東京の通過儀礼ですね。 有名人を引き合いに出して「〇〇って知ってる?俺、あの人とは知り合いなんだよね」とか言い出したら「え!私なんか凄い人に会っちゃった!」って思っちゃうでしょうけれど、そういうやつは間違いなく危険な人です・笑。 東京の光と影を見てこられるんじゃないかな。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

ゲストハウスに3週間となると、住民票も元のままでしょうから、まともなバイトは難しいと思いますよ。そういう意味ではホステスはルーズでしょうが、誰かに紹介された店とかでないと、ある意味危険もあります。コンビニも初めから3週間となると、知っているお店とかでないと....。 お金貯めて、3週間遊ぶつもりで行った方が良いと思いますよ。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。それなら派遣でイベントの設営等 1日バイトに絞った方がいいですね。 予定は休みもらえたのが来月なので あんまり貯金出来そうに無くて…。 本当に行き詰まった気持ちになって苦し紛れの 上京なのですが、上京したからと行って何かが変わるわけでは無いと思うので自分できっかけ作りを頑張ろうと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ホステス、w やっぱり、、 ちょっと小金持ちにおだてられて、ヘリ遊覧かなんかで舞い上がってはめられて、薬打たれてソープに沈む。 東京てのは魑魅魍魎のうずまく汚い世界。わかってないな~ まあ、全部が全部そうだとは言わないけど。 普通に観光して遊ぶのがええよ。 「モデルになりませんか~」 「アラ、私が・・」 (ハイ、AVモデルね、www)

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。 地元の方ではいろんな方と関わってきて そっち系との知人もいるので平気だと思いまって侮ってました…。 田舎とは全然スケールが違いますね… 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

ホステスを三週間だけ? あてはあるんですか? ホステスって難しいですよ。しかも未経験。笑 コンビニとは違いますよ。 典型的な田舎者みたいなので危ないと思います。 まだ109でバイトぐらいが良いんじゃ無いかな。夜の世界は、893絡みで、おすすめしません。もし摘発にあったら帰れなくなるわけで。 凄く良い経験になるか一生の傷になるかです。華やかさの裏をご存じですかしかもあなたは、即受かる見た目をお持ちですか?? よくこんな考え方をする人いますが、人生経験どころか、薬物を男に強要されたり家族に勘当されたり堕ちるしかない。 まああなたのしたいようにされたらいかがですか。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。 ホステスは未経験ですが、スナックでの 接客経験はあります。 ですが地元ですし 都会とはステージが違うのですよね…。 109の店員さんは全く考えませんでした。 すごい参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上京してきて後悔しています。

    切実に悩んでいます。 現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。 二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。 とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。 無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。 こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。 一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。 ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。 かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。 こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

  • 東京に上京します。

    年明けすぐに、東京に趣味の技術向上のため、 上京しようとおもっています。 期間はわかりません。おおよそ一年くらいと考えているのですが、 先生に認められ、自分で自信を持てるまで、東京で勉強しようと思ってます。 もしかして、そのまま東京に住み着くかもしれませんし、 こればかりはなんともいえません。 いずれ、地元に戻る予定でいます。 この場合、賃貸アパートを借りたほうがいいのか、 マンスリーを借りたほうがいいのか。。。 しかし、マンスリーで数か月分一括で払う資金はありません・・。 とはいってもいずれ地元(実家)に戻るため、家具を買い揃えるのもどうかと思っています。 1週間ほどゲストハウスで生活したのですが、ダニや、なんやらで 肌がかぶれて大変な目にあったことがあるので、ゲストハウスよりは ひとつの部屋を希望しています。 寮完備の仕事にでもつこうかとも考えていますがどうでしょうか。 また、マンスリーを1ヶ月ごとの契約でその都度払う方法も考えています。 インターネットが使え、個室で利用できるところがベストです。 なんせ、地方から行くので、家賃の高さなどに驚いていますし、 出来る限り、安く済ませたいのも事実です。 何かいいアドバイスはありますでしょうか?

  • 上京したいのですが…

    自分は現在北海道の 小さな町に住み、 仕事をしています。 ちなみにすっごいド田舎です 最近思うことが 東京へ出たいという気持ちです 特に夢も希望もないのですが 田舎者は都会に憧れる 死ぬまで一生この小さな町 で終わってしまうのは なにか勿体無い気がしてしまいます… 人生一度きりなので 色々な経験や 色々なものを見たい そんな気持ちなんですが… ちなみに20歳です こんな甘い考えで上京したら やっぱ困りますかね…? 特に田舎から 上京したっていう人の 話しを聞いてみたいです

  • 上京を前に母が子宮癌だと知りました。ステージは2

    [私の上京直前に母が子宮癌になりました。ステージは2.5です。] 私は東京に行くつもりで準備を進めていました。 まだ契約書は書いていませんが、ネットや電話を通して住まいと仕事先が決まり、あとは一人親の母に話すだけでした。しかし、 説得しようとして離れて暮らす母に会いにったものの上京の事を話す前に、母から半年以上前から子宮癌であることを知らされました。 その後、母と暮らしているお父さんのような人と3人で話しました、 担当医の人は「大丈夫、心配しなくて良いですよ」、現代の治療は昔とは違い進化している、抗がん剤治療を乗り越えたら落ちつく、といっていたそうです。 お父さんのような人も、「俺が面倒みるし、お母さんは強いから大丈夫だよ。」と言ってました。 ただ私は、東京に行くのは、目的があるわけではありません。強いて言え2回行った事があり、前から住みたいと考えていて、周りの友達も東京にいるので行ってみよう、という感じです。(ただ友達は仕事や目的があって上京してます) 私に到っては仕事も好きな事をするわけではありません。派遣です。 でも若いうちに上京し経験をしたほうがいい、とおもって進めていました。 母の癌を知って、親孝行もしたいから母の側にいた方が良いのか、自分が一度決めた事をすべきなのか、迷っています。 どちらにせよ、後悔は付きものだと思っています。が、なにかアドバイスを下さい。覚悟を決めたいです。 通報する

  • 20代後半の上京について

    初めまして、私は現在28歳。福岡の田舎の方で派遣社員をしています 相談なのですが、20代後半で上京された方いらっしゃいますか? そして、いい歳した大人の悩みにしては幼いかもしれませんが、上京について親に反対されています。 同じような境遇の方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞きたいなと思って投稿させていただきました。 ちなみに大学時代に関西の方へ出ていたので、遠方での一人暮らしの経験はあります (学生時代とはまた状況や周囲の目が違うとは思いますが・・・) 何故上京したいかというと、なりたい職業を見つけたからです。 それを経験できる会社は、探してみましたが東京にしかありませんでした (大阪にも1社見つけましたが、経験者のみでした) 年齢的にも、比較的若い人が多いという感じです 元々今の仕事も派遣という立場から、不安定なものがあり・・・ 給料も月によりますが平均手取り12~13万なので、将来への不安が大きいです・・・ 地元も田舎のため、よく結婚はまだか、など近所の人や職場関係の人に聞かれるのも辛くなってきました (私自身、結婚できたらいいな。とは思いますが、今のところそこまで願望はありません) 前置きが長くなりましたが、上京の件で親に反対されています 反対というか、バカじゃないの?と突き放されてます・・・ 真剣に話をしようとしても、怒って機嫌が悪くなり無視されます・・・ 質問ですが、反対されていた方は、どうやって親を説得されましたか? また押し切って上京したという方はいらっしゃいますか? 心配してくれているのはわかります。 しかし心配というか、自分が寂しいから、また、東京には離婚した父がいるから気に食わない。というのが根底にあるような気がして・・・ このまま上京せず地元で過ごし、母が亡くなった後など考えてたら自分に残るものはなんだろうと考えると、怖くてたまりません。 28歳はギリギリの年齢だと思います。 うまくいくかはわかりませんが、やらない後悔はしたくない けど親は怖い 長くなった上に要領を得ない文章になってしまい申し訳ありません。 よければアドバイスや、経験談などを教えていただきたいです

  • 上京 ホームシック

    私は九州から上京して5日になります ホームシックです 地元に今すぐにでも帰りたい一緒に住んでる時にはうるさかった家族に会いたい 友達に会いたい、住み慣れた町に帰りたいそんな感情が押し寄せてきます 仕 事は私がやりたかった仕事に近いですが 10時から22時までそれから一時間半かけて家に帰り自炊などきつくてきつくて仕方ないです。東京で一人暮らし田舎から出てきた私には憧れでした でもこんなにキツイとは思っていませんでした 帰りたくて仕方ないです 同じ様な経験がある方どうしましたか? アドバイスなどがあれば教えてください お願いします

  • 上京…地元の友達との話題に気を遣う

    私(女性)は地元を離れ、ひとり上京してきました。 普段地元の友達との連絡はメールで、だいたいテレビの話題など他愛のない内容なのですが、私が「□□行って来たよ!」とか「△△見てきた」といったお出かけした話題をすると、反応が冷たい気がします。返信にその事には触れてこなかったり、返信がなかったり。 相手から「○○行ってきた」といった内容のメールが届いた時は、私は返信で何かコメントするようにしています。 地元にいた頃は、どんな話題でもちゃんとした返信があったので、もしかして彼女達は「思っていたより楽しく都会生活を送っている」私に嫉妬しているのでは?と感じました。 もともと上京はふとしたきっかけからだったし、東京に特別な思い入れがあったわけでもありません。もし自慢していると思われていたら本意ではないので、最近ではこちらで出かけた時の出来事などの話題は控えるようにしています。 人の不幸は蜜の味とまで行かなくても、やっぱり友達が自分より楽しく過ごしていると思うと面白くないのでしょうか。 地元にいた時は何でも話せる友達だっただけに、話題に気を遣わないといけないのが、モヤッとします。 文章がきちんとまとまっていなくてわかりづらいかもしれませんが、上京がきっかけで同様の経験をお持ちの方の経験談、また逆の立場の方からのご意見などお伺いしたいです。

  • うつ病の彼を待ってる私もプチ鬱気味に、、、

    前回彼氏がうつ病再発して相談させてもらった者です。皆さんのアドバイスを参考もさせてもらい、とにかく彼の最後のメールが「鬱の症状が重くなり誰とも喋りたくないステージに入ってしまったのでごめんなさい放って置いて下さい」というものだったのでそれから二週間連絡していません。でも彼の状況もわからず、いつまでという期限もなく待つのはやっぱり苦しくて、一番辛いのは彼なんだって頭でわかっていても時々私もへこんでしまいます。昨日はひどくて、自分でプチ鬱?と思うほどだるい気分で怖くなり、男友達とお祭りに行って解消しました。幸い私には一緒に遊んでくれる友達がいるのでガス抜きできるけど、一人になるとやっぱり彼のこと考えてへこんでしまいます。他に思いを寄せてくれる人が出てきたりもして、気が合うし楽しい人なんだけど、うつ病の彼の事を考えるとそっちに行く決心もつきません。このままずっと連絡がこなかったらどうしよう?と時々不安になります。鬱の彼の状況も全くわからないし、でも電話では喋りたくないだろうけど、放置しておいたらますます「僕なんか彼女に必要とされていないんだ」と思われてしまうのでは?と不安です。時々返事のいらないメールとか送った方がいいんでしょうか?友達や恋人が鬱で引きこもった経験のある方、放置と時々のメールのどっちを取りましたか?又、しばらくしたらあっちから連絡がきましたか?

  • 未成年で上京。

    私は19歳で上京を考えております。 友達の家に当分泊めてくれるという事なのですが、アルバイトをしてお金を稼ごうと思っています。 しかし東京の住民票はないのですが、アルバイトの面接の時に友達の住所を書いてもいいのでしょうか? また、身分証明書は地元の住民基本台帳カードでも宜しいのでしょうか? 最後に、履歴書にある保護者欄は保護者に許可をもらえば自分か知人に書いてもらってもよろしいのでしょうか? 地元が田舎なので、遠いです。

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。