• ベストアンサー

コンビニか、新聞配達か

何度もすみません。 恥ずかしながら、何の経験もなく、学歴も中卒なので、 職種が選べない状態にある主婦です。 しかも、幼児が1人居るので、どうしても深夜か早朝のバイトを 希望しています。 例えば、コンビニと新聞配達では、どちらのほうが 総合的に主婦に向いてますか? コンビニでは深夜を、新聞配達では朝刊配達を希望しています。 どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20185
noname#20185
回答No.4

新聞配達は1~2時間 新聞料の集金と言うバイトも別に有ります。 コンビには深夜5~6時間することになるのでは? かなり心細いし、もしものことを考えると怖いと思います。 月々欲しい金額と、それに当てることの出来る時間との相談だと思います、何時間当てることが出来ますか。 販売店やコンビニで相談されたらどうでしょうか? ヤクルトレディとかダスキンなどは従業員用の保育所を併設してると思います。 少なくともうちの近くの営業所は、そうですから。 面接で高卒ですかと聞かれたら、ハイ!と答えましょう。 多くの会社は卒業証明書を持って来いとは言いませんよ。

leochan
質問者

お礼

集金は、小さい子供が居るので、時間的に無理ですが、 朝刊なら、なんとかできるかと思ったのですが。 現実は甘くなさそうです。 時間給制なのか、部数なのかはわからないのですが、 一度面接するつもりです(新聞配達)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

新聞配達だと思いますよ。 朝刊と言う事で、早起きはできるんですよね。体力にもそこそこ自信があるのでは? コンビニは楽だと思いますが時間があまり選べないと思います。深夜と言うと23時位から朝の6時ぐらいまで、下手したら9時位(お昼のパートのおばちゃんが来れる時間)まで。 お昼のおばちゃんたちは子供を学校に送ってから来たいので、どうしても遅めに、夕方の人は学生が多いので12時前にはあがりたい(高校生は法律で22時までだったかな?23時までだったかな?)、そんな感じかと思います。(俺は吉牛でバイトだったんですが、24時間営業はどこも似たようなものかと)そのしわ寄せが深夜に来ると思います。 で、「私はその時間は無理」 ってなるとあまりシフトに入れなくなったり。 深夜手当てが付くので割りは良いですが、結構大変だと思いますよ。 逆に今言った時間でもOKならコンビニが良いと思います。

leochan
質問者

お礼

気持ち的には、コンビニですね、旦那も楽だと言ってました。 でも、新聞配達だと、人間関係に煩わされないだろうし、 コンビニの募集がいつも遠くて、なかなか面接すらも できません。 今度、新聞配達の面接をするのですが、正直、不安です。 やはり、子供が寝ている時間しか空いていないので、 非常に迷っていますが。 睡眠不足は覚悟ですね。 ありがとうございました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.2

コンビニだと思います。 でもバイトくらいで学歴なんて関係ないと思うけどなぁ。 ファミレスなんかもいいですよね。時間はさまざまですし。

leochan
質問者

お礼

ファミレスも良さそうだったのですが(自給が)。 なにせ、接客に自信が全くありません。 なので、諦めたのですが。 回答、ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

どちらかといえば、コンビニですかね。 新聞配達って体力に自信がある人でないと、厳しいと思います。 幼児がいるなら、ヤクルトレディとかどうですか? 叔母が、もう10年以上ヤクルトレディしてるんですが、聞いた話しによると月収は扶養の範囲内程度ですが、託児所もあって色々と便利らしいですよ。

leochan
質問者

お礼

ヤクルトレディも考慮しましたが、 私には合わなさそうで、やめました。 保育所つきなのが、すごく魅力なのですが、 接客が大の苦手なので。 コンビニも、近所ではなかなか募集していませんが、 まだ検討してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞配達のバイトについてなんですが...

    私は17歳です。高校は2年の途中で中退してしまいました。最近コンビニのバイトを辞めて、新しいバイトを探している時、新聞配達のバイトを見つけました。質問なんですが、17歳でも朝刊配達は出来ますか?あと、運動したいっていうのと、自転車に長らく乗っていなくて不安なので徒歩で配達をしたいのですが大丈夫なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 新聞配達のバイト・・・新聞買わされますか?

    高1・女です。 新聞配達(朝刊)のバイトをしたいなと思っているのですが、私の家は新聞を取っていません。 母は「配達員になったら、新聞を買わされる」と言っています。 そこで私が「じゃあ電話でその事聞いてみようかな」と言うと 「そんな事言ったらあちこちから勧誘がくる」とのことです。 本当なんでしょうか? このことが無ければ、すぐにでも電話して申し込みたいくらいです。

  • 新聞配達のアルバイトについて

    新聞配達のバイトについて教えていただきたいです。 自分は今大学生で朝刊のみの配達をしたいのですが、 一週間のうちで5日間だけ仕事したいといったら 雇ってもらえますか?やはり新聞配達のしごとは毎日 が基本ですか?

  • 新聞配達

    宜しくお願いします。 私は自営業を営んでおりますが不況続きで本職以外に何か仕事を持たなければいけない状況にあります。 そこでいろいろ考えたのですが新聞配達しか思い浮かびませんでした。 私の本職は週一回の定休日で朝10時頃から夜7時頃までの自営業です。ですから早朝か深夜か本職をしながらの内職のような仕事を探しております。(月10万前後の給料があれば助かります) 新聞配達以外に何か良い仕事・内職はあるでしょうか? それから新聞配達の事でおしえて下さい。 新聞屋さんに聞けばいい事ですが宜しくお願い致します。 1・時間はおよそ何時頃から何時頃までなのか 2・どれくらいの件数を配るのか 3・朝刊だけなら給料はどのくらいなのか 4・休みは週一回いただけるのか およそで結構ですのでご存知の方がおられましたらご指導宜しくお願い申し上げます。

  • 新聞配達

    こんにちは 今、ピザのデリバリーのバイトをしていて道等を覚えるのには自信があるので新聞配達を掛け持ちしようと思っています。 そこで新聞配達の仕事の(1)メリット、デメリットを教えていただけたらと思います。 (2)朝刊のみで8万くらいかせぐ事は可能でしょうか?(1年くらい勤務していると仮定して) よろしければご回答の程よろしくおねがい致します。

  • 新聞配達

    新聞配達のバイトについていくつか質問があります。 販売所の場所にもよると思いますが、皆様の経験がお聞きしたいです。 (1)原付免許はもっているのですが、カブって運転は簡単ですか? (2)配達地域はすぐに覚えられますか?また、配達地域の地図みたいなものは頂けるのでしょうか? (3)朝刊配達の出勤時間は何時ぐらいでしたか? どちらの質問でも構いません。 どうか教えてください。

  • 新聞配達について。

    こんにちわ。17歳のアルバイターです。副業で新聞配達のバイトをしようと思っているのですが、分からないことだらけです。 朝刊ですが何時ぐらいからですか?仕事内容は新聞を配るだけですか?給料はいくらくらいですか?(住んでるのはカナリの田舎です あと人間関係とかってありますかね?どーも苦手で・・・原付免許もってます。

  • 新聞配達の委託とは?

    新聞配達のバイトをしようと思っているのですが、求人誌に朝刊(委託)と書かれていました。 この委託とはどういう意味なのでしょうか? 普通のバイトと比べてどう違うのか、どっちの方が良いのか教えて下さい。

  • 主婦で新聞配達

    小さい子供が居るし、旦那の稼ぎだけでは食べていけなくなり、私も働くことを決めましたが、新聞配達はどうかなと思っています。 でも、朝は早そうだし、新聞を積んだり、家を覚えたりと、ハードで難しそうです。 主婦でもできますか? それと、月8万稼ごうと思えば、大体、何部ぐらいの配達になりますか?(ちなみに、朝刊のみです) 経験者の方、教えていただければ幸いです。

  • 新聞配達の給料の相場について

    新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう