• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新聞配達のバイト・・・新聞買わされますか?

  • 質問No.2717842
  • 閲覧数222
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (217/273)

高1・女です。

新聞配達(朝刊)のバイトをしたいなと思っているのですが、私の家は新聞を取っていません。
母は「配達員になったら、新聞を買わされる」と言っています。
そこで私が「じゃあ電話でその事聞いてみようかな」と言うと
「そんな事言ったらあちこちから勧誘がくる」とのことです。

本当なんでしょうか?
このことが無ければ、すぐにでも電話して申し込みたいくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (14/62)

私の知り合いにも新聞配達をしていても取っていない人はいます。なので買わされることはありません。

以下蛇足ですが、高校生くらいなら新聞は読んで社会情勢を勉強したほうが将来の益にもなると思います。経済的な事情があることでしょうし、勤め始めてもし可能なら1日前の古新聞をもらえるようになればいいですね。
寒い早朝から配達している人たちには頭が下がります。
お礼コメント
komitsu

お礼率 79% (217/273)

回答ありがとうございます。
もらえるならもらいたいです、古新聞(苦笑
投稿日時:2007/02/04 17:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

僕も小学生の時に新聞配達のバイトをしていました。
まぁ、小学生相手に新聞購読を勧めることもないと思いますが、実際は余った新聞を貰っていましたよ。
決して買わされることはないと思います。
お礼コメント
komitsu

お礼率 79% (217/273)

回答ありがとうございます。
結論は「買わされる事はない」!!ですね。
投稿日時:2007/02/04 17:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (74/246)

逆に 余った新聞もらえるんじゃないかな?友達がやってたけど 毎日もらってたよ。アレは昨日の新聞もらってたのかな?勧誘はされないと思います。
お礼コメント
komitsu

お礼率 79% (217/273)

回答ありがとうございます。
「古新聞」の体験談、また出ましたね。ホント欲しいです・・。
投稿日時:2007/02/04 17:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (168/651)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa163266.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa691490.html

今の時期は本当に寒いので春になってから申し込みした方が
いいかと思います。
お礼コメント
komitsu

お礼率 79% (217/273)

回答ありがとうございます。
両親と話し合った所、今の時期はやめてくれとのことでした。
私もそうします。
投稿日時:2007/02/04 17:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (153/465)

だいたい回答が出てしまってますが…。
勧誘されても断れば良いと思いますよ。
新聞購読は自由意思によるもので、どんな理由であっても強制はできません。
勧誘がたくさん来たら、消費生活センター等でご相談を!!
お礼コメント
komitsu

お礼率 79% (217/273)

回答ありがとうございます。
消費生活センターという手がありましたか。覚えておきます。
投稿日時:2007/02/04 17:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

アルバイトをすることと新聞購読は別次元の問題です。勧誘はあるかもしれませんが断ることも可能です。
お礼コメント
komitsu

お礼率 79% (217/273)

回答ありがとうございます。
母は「勧誘が来る」事自体が嫌みたいです。
投稿日時:2007/02/03 17:06