• 締切済み

15歳ですが、家庭事情でバイトしなければいけないかも知れません

まだ決まっていませんが、バイトすることになるかも知れません。 母曰く、凄くやばい状況のようです。 15歳、中3受験生の立場ですが、小4の弟と5歳の妹もいるため、家計を助けるためならバイトはしてもいいと思っています。 が、しかし、私は中3という立場ですので、勿論普通に働くことはできないです。 新聞配達も牛乳配達もありますが、バイクが条件なので不可能です。 母は年齢詐称をすれば大丈夫だといいますが、ばれないんですか? 確かに私の住んでいる地域は中卒・高校中退などの人が多いので不可能ではないと思いますし、同じ中学で昔仲が良かった人も大工のバイトをしていたと聞きました。(たぶん年齢を知ってでしょうが^^;) 「高校浪人」もしくは「中卒」と言って通じるものなんでしょうか。 私は容姿的にとても15には見えないらしく、16歳以上に見えるそうです。(母の同窓会に行って卒業生と間違えられビールをつがれそうになったことも^^;) 容姿的にはバレることもないでしょうが、実際出来るのでしょうか? やるとしたら住んでいる街ではなく、大阪に住んでいる祖父母宅へ泊らせてもらい、大阪での短期のバイト(日雇いなど)をすることになると思います。(地元に短期バイトはないので) 冬休みの間だけになるでしょうが、私は年齢詐称はダメ、というかばれると思うのですが、実際どうなのでしょうか? 教えてください^^;

みんなの回答

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

うまくやればばれないと思う。 長期のバイトなら、ばれることもあるかもしれないが、 短期なら、ほぼ大丈夫だと思う。 しかも、16で受け入れてくれる職場なら、たとえばれたとしても、咎めは少ない気がする。 ひとつは、給料の振込先の口座と、私はコンビニのバイトで、衛星検査で検便しました。 あとはあなたが判断してください。 私なら、働かなければならないのなら、詐称してでも働きます。 以上、16歳のバイトより。

girls_dis
質問者

お礼

有難う御座います。 私も昔から働くことに関しては意欲があり、働けるものなら働きたいと思っています。 大阪の方の日雇いなどに値する職業ですが、バレなければ全然いいと思っています。 今日母と話をして決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

年始などの郵便局や宅配のバイトは安全だと思います。

girls_dis
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中卒でバイト

    現在中3の不登校です。 1ヶ月ほど前から不登校になりました 理由は色々なんですが、学校へは、もう行かないと思います。 行きたくありません。 勉強も、行ってる時にも、やってなかったもので、随分遅れています。 なので、もう中卒でバイトしようかと考えています。 決して勉強できないから、などや、めんどくさいからではありません。 うち家は、父が2年前にリストラされて、ハローワークに通いながら、ようやくちゃんとした職を見つけることができました。しかし、収入はほんのわずか。 母も働いては、いますが父の収入とおなじくらい。 表向きでは、普通ですが、本当はかなり厳しいので、私が高校行くとなると、すごく家系が苦しくなってしまいます。 そんな理由も重なり、中卒でバイトをしようと考えているのですが、どうでしょうか? 色々調べてはみましたが、新聞配達…コンビ二…飲食店… やはり、中卒だと嫌われちゃいますか?世間に。

  • 高校生可の短期バイト 福岡

    高校生可の短期のバイトを探しています。 四月には引っ越す予定なので、できるだけ短期のものがいいのですが、高校生ができるバイトで探してもなかなか見つかりません。 どなたか高校生可の日雇いのバイトを紹介している所はありますか?

  • バイトの学歴詐称、バレてしまう事はありますか?

    来週からバイトを始めるのですが、そのバイトの面接の時に学歴を詐称した履歴書を提出しました。 最終学歴は高校中退(中卒?)なのですが、高校卒業と書きました。 面接してからすぐに採用されて来週から働く事が決まったのですが、今更履歴書を偽った事を後悔しています…。 年末までの短期アルバイトですが、履歴書を偽ってることがバレてしまう事はあるのでしょうか? 仕事自体は経験がある仕事なので、学歴よりそこを見て採用されたのかな?と思うのですが…来週バイト先に行った時の事を考えると怖くなってしまい、後悔しています。 また、何かの罪に問われる事はあるのですか?学歴詐称の事について検索してみたりしましたが、学歴詐称は犯罪にはならない、そもそもそんな法律なんて無いと言うのを見かければ、詐欺罪として罪になる事があるとどっちなのかよくわからなくて…。

  • 四ヶ月だけバイトをしたい。冬季だけのバイトありますか?

    四ヶ月だけバイトがしたいです。 でも、入ってすぐやめて、迷惑をかけたくないので、できれば短期的なバイトをしたいです。 ちなみに16歳、現在コンビニでバイトをしています。 高校には行っていないので、できれば午前中、朝のバイトがいいです。 新聞配達とコンビニ以外でおねがいします。

  • 高校生のバイト

    現在、高校1年生の男子です。 今回聞きたいことは以下のことです。 ・まず、高校生のバイトというのは16歳からと書かれているのがほぼなのですが、自分は3月生まれなのでまだ15歳です。その場合は15歳でもOKですか? ・あんまり安定して空きがないので、日雇いバイトを何回かやりたいのですが日雇いバイトは良く分からない仕事や危ないとか友達が言っていましたが、実際そんなに危ないものですか? ・その日雇いバイトで株式会社スッタフサービスというものがあり条件がいいので考えているんですが、この会社について情報、噂はありますか? どなたか詳しい方お願いします。

  • 高校生で派遣・短期のバイト

    普段のコンビニバイトのシフトになかなか入れてもらえないので、あいている日に派遣のバイトをしようと、ある会社に登録しました。 登録会では平日でもお仕事がたくさんあるという話だったのですが、実際はないようでほとんど入れません。 どこか高校生でも出来て、平日も仕事に入れる派遣や短期日雇いのバイトがあったら、なんでも良いので教えてください。 ちなみに進路は決定済みの高3で18歳です。

  • バイトを辞めるとき

    私は今高校生で、短期のバイトをしています。 ですが、長期のバイトも決まり、 短期と長期で日にちがかぶってしまったので 短期のバイトを辞めようと思います。 私は今までに3回バイトを辞めています。そのたびに母が「また辞めるのか~」とショックを受けます。 だから今回は内緒で辞めようと思っているのですが、未成年なので親に言わないといけないのですか? くだらない質問でごめんなさい。

  • 年齢詐称

    まずいとは思うんですが、どのような過程でばれてしまうのでしょうか…。 私はまだ中3なのでバイトできる歳ではありません。 でも家が貧乏で、高校の学費まで持つか微妙なところなんです。 私の友人には中学生でもバイトしている子が結構いるのですが、あまり親しくもないため、聞けません。 年齢詐称だけはダメだとよく聞きますが、どうなんでしょう。

  • 高校生の短期バイト

    私の母が高校生の頃は、男子はお金がなくなると学校を1日休んで 工事現場で日雇いバイトをしていたそうです。 今はそんなバイトありますか? 又、バイトする前に聞かれる事、必要なものなども教えてください。

  • このバイト…

    大手の情報誌で見つけたバイトに応募しようと思っています。 仕事内容は簡単なデータ入力や在庫の確認といった事務作業をするようで、給料もよく、交通費も支給されるのでとても魅力を感じます。 しかし、気掛かりがあります。 そこは年齢不問、中卒でもいいという場所なのです。高校生可の職場はありますが、中卒可という職場はあまり知りません。別に中卒可に偏見があるわけではありませんし、それがその会社の方針でしたら構いません。大手の情報誌に載っているので信用できると思っています。 ですが一応、ホームページを見てみようと思ったのですが、それもないようなので、応募するのに躊躇しています。 所詮はバイトと思うのですが気掛かりです。 なにかご意見がありましたら、教えて頂きたいと思います。

冷凍用ラベルはありますか?
このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBに対応している冷凍用ラベルはあるのでしょうか?
  • お使いの環境はAndroidで、接続方法はBluetoothです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう