• ベストアンサー

高校中退、後悔しています

私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.9

>19歳という若さは本当に羨ましい!  親の見栄で、進学校に行かされて上京しましたが、アホな先輩に嫌気が差したが、高卒なので順番を飛び越すわけにはいかない。2年働いて、全部つぎ込んで三流大学行きました。必死で無駄な勉強していたと感じます。 今時は、衣類も食費も格段に安い。インターネット繋げる財力有るなら、十分やり直しが出来ます。 通信制も有れば資格学校も有ります。 http://sakura-crane.co.jp/ 同種の学校を探して、ハローワーク行って補助金貰ってはいかがですか? しっかりベルト締めて髪型整えて姿勢を正せれば、職はいくらでも有ります。 小企業の経営者は、人材を求めています。 「資格もやる気もないろくでもない輩ばかりだ。」と愚痴をこぼします。 先ずは、資格を取ることを趣味にされてはいかがですか? これ以外には一切お金を掛けないのです。参考書と電子辞書をそろえましょう。 本屋で参考書や辞書を読みあさり、中古本を買うのです。 アマゾンでの通販はお買い得です。安い方を買いましょう。 30歳からでも、恋も遊びも十分出来ます。 必死に、今の疫病神から抜きん出るのです。自分の横着から抜け出るのです。 15歳から25歳までは良いことは有りませんでした。今思えばあっという間の10年間でした。 誰にも言えない悪さも失敗もしました。でも、その間、自分を高めるために必死でした。そんなとき、周囲には意地悪も多かったのですが、本音のアドバイスをしてくれるヒトも出てきたのです。 貴方が、必死でがんばっている姿がヒトを動かします。参考書を呉れたり、紹介をしてくれます。 学歴は必要な場合も有ります。易しい方を選んで取りましょう。 勉強は、自分で苦労しましょう。苦労=出来ないことを出来るようにするのが苦労です。 苦労しなくて勉強には成立しません。 寒くない、質素な服装で、トートバッグに参考書と食物入れて、時間を有効に使いましょう。 力がついていくことを自覚できたとき、恥ずかしさが消えます。何でも出来るようになります。 つまり、30歳になったとき、その最低限の姿を目標に生きましょう。 30歳から60歳の黄金期に充実した人生を過ごせるようにがんばりましょう。 還暦過ぎた今、交われる事なら、私の学士証(高校・大学の卒業証書)・年金と退職金〔手付けず〕と家屋・田畑・山林全て譲りたい。  ただし、苦労(=覚えた知識)だけは譲りたくない! 苦労を快感と感じるように目標を設定して、小さな苦労を積み重ねて、大きな苦労をしてください。 苦労が無いから迷うのです。 周囲の大人には元気に挨拶の声を掛けてください。その響きが貴方に苦労を与えて呉れます。 今すべき苦労を教えて呉れるのです。恥ずかしがる事は無いのです。 元気さと若さは無敵なのです。失ってから分かる底力です。 背を丸めて歩くのではなく胸を張って、歩いてください。 わからに事は、質してください。自分でも調べるのです。 罵られることもあざ笑われる事も有ります。これが苦労です。 やがて、回りが一目置くようになります。 これが苦労が報われたと言うのです。 学歴詐称しなくても、回りが持ち上げて呉れます。 「中卒です。今、高卒の準備中です。是非お力をお貸しください。」等と宣うのです。あざ笑うヒトを恐れては、助けてくれる人の出現を閉ざして仕舞うのです。 へこたれなければ、物好きは居るのです。意外なヒトからお呼びがかかります。 全て◎では有りません。これが苦労です。 しかし、誰かが認めてくれれば、その傘下の一団は全て、貴方の存在を認めて呉れます。これが日本の文化であり、派閥社会でも有ります。 嫌われても、恨みを買うような事はしないこと。  苦労を買いましょう。     (*^_^*)

その他の回答 (9)

回答No.10

そんなに学歴に拘るなら何も今から高校に行かないでも高認試験を受け合格すれば晴れて高卒資格を得られますよ。 金銭的に余裕が無いなら無理して通信制の高校に行く必要は有りません。 確かに通信教育性の高校は4年も行かなければならず費用もまた勿体無いです。 だから何度も履歴書を書く度に嘘の学歴を詐称するのは止めましょうよ。

回答No.8

通信制の高校に入り直すか、 そうしたトラブル退学(あなたが悪い部分は一切ないです)した人を受け入れている学校があります。 そうした高校は、そういった問題を通ってきた人が居りますので、その手の問題は発生しないでしょう。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.7

あなた高校辞める時にここで相談しませんでした? 私が高校を辞めない方がベターだと忠告しませんでした? 社会へ出れば高校で受ける辛いこと以上なことが待ち受けていることもありますよ。 たかが3年が我慢できなくてどうするんですかと。。。 解体やさんやドカタで飯を食ってくだけの根性もなさそうなので学歴は関係ないなんてありえませんよ。 自営で食べていける能力も無いのであればそれを見出すかもう一度高校へ通ってみてはどうだろう? 時間が過ぎれば過ぎるだけあなたの人生は厳しい物になるんだからやるなら早めにやった方が良いよ。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

19歳…まだ間に合うと思うので回答させて頂きますね まず、学歴詐称はいけません で、なんとしてでも高卒になりましょう 中卒と高卒では世間の風当たりが全く違うのは痛感されていると思います 学歴なんて関係ない、なんてきれいごとは言いません 関係ないのは、学歴なんか問題にならないぐらいの特殊な才能に恵まれているレアケースのみです 夜間でも通信でも、なんでもいいですから、とにかく高卒になりましょう 奨学金という手もありますし、働きながら学校に通わせてくれる所もありますよ 私は、新聞配達を住み込みでしながら勉強した人を知っています ものすごくキツかったそうです 脱落していく人も多いようですが、やり抜く人もいるんです 彼はその時期、新聞を全紙読み比べていたようで、当時そうして学んだことがその後の人生の基礎になっているそうです やればできます ここが分かれ目ですよ がんばりましょう そして、人間関係で辞めるのはナシですよ 学校も職場も、オトモダチを作りに行っているわけではないですからね たとえ1人で孤立したとしても、勉強や仕事ができればそれでいいんです 応援していますからがんばってください

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.5

大検を受けるべし。あと、嘘をついて後悔するなら、正直に話したほうがよい。少し哲学的な書物を読むこと、歴史を勉強することなどすると良いかも知れない。 さらに、バイト先のトラブルで半年で辞めるというのはちょっとおかしい。その過程で何があったのかを考え、自分と向き合って克服すること。高校中退のときのように、終わった=逃げられたということの繰り返しなら、何も成長しないのをあらかじめ知っておく必要がある。 いじめで中退ってのはかなり同情されるとは思う。つまり、そっち側じゃないことを印象付けられ、安心はされるだろう、一時は。しかし、上の世代から見ると、例のいじめ自殺騒動以来、肉体的・精神的にいじめで追い込む側の心理状況が幼稚・異常過ぎて、どっち側にいても全体的に駄目な世代という先入観が植え付けられている。実際、あの地域でその親の世代より上が異常だから、影響された事件だと思うが。しかし、現状は20代30代の無職者層を抱えているから、理屈よりも先入観で判断される。 大検とか、資格を取るというのは自衛策でもあるし、まず第一に人生で何を成し遂げたいか、何をやり続けたいかという欲求を得る必要もある。そうしないと、採用する側も何を理由に採用していいかわからないのだ。 苦境にあっても立ち止まらず前に進むように。

回答No.4

  まだ、自分を理解してないようですね 学歴は問題ではないでしょ。 最大の問題は人減関係 運よく仕事が見つかっても「職場の人とトラブル」・・・再発しませんか?

回答No.3

自衛隊に行こう。給料貰えて卒業資格も取れますよ。

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.2

昔みたいな考えの質問だね。 今は学歴なんて関係ない。 東大卒だって仕事はない。 今は資格の時代だよ。 バイトしながら通信教育で資格でも取得したら?

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

これからは学歴が第一だよ,どうでもいいことは卒業してマジに真面目にしなさい。俺は後悔の毎日だ><

関連するQ&A

  • 高校中退者とバイトのことについて

    うち高校は留年というのがなく私は年間の欠時がオーバーしていて もう上に進級できない状態です。 ほぼ退学?状態です。でも一応まだ在学にはなっています。 親に迷惑かけたくないのでバイトをしたいのですが それで質問したいことがあります。 (1)履歴書にかく最終学歴は高校生とかくのか高校中退とかくのか (2)中退の場合証明写真での服装はどうすればいいのか (3)バイトの面接のときこのことを説明したほうがいいのか? 初めてでわからないことだらけなので教えてください・・

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 高校中退・・・後悔するかな・・・?

    まだ、入学してから1ヶ月の高1です いま通っている高校をやめたいんです 4月の頭から、入学する学校間違った・・・辞めたいなどいいつつ親や高校の先生にとめられて 今回で3回目の辞めたいを考えています。 1回2回目は自分の甘い考えだ ちゃんと行こうと考え、何とか今日までかよってきました。 でも、やっぱりあの学校は無理だと今日思い親にいいました 学校では友達もいるし授業にも付いていけています でも、なぜか肌に合わないと言うか、学校に入ると、気分が悪くなります。 高校を中退すると、就職が不利になるのは、自分では十分分かっています バイトも見つかりにくいことも分かっています 他人からすれば、「我慢しろ」とか思われるかも知れませんが もう無理です、我慢できないです どうすればいいんでしょう 親は休みながらでもいいから学校行き など言いますが 一回休んだらそのまま不登校になる自信がありますw 甘い考えだな とか思ってもらってもかまいません どうしたらいいでしょう、教えてください。おねがいします このままじゃ、おかしくなってしまいます。

  • 高校中退に対する劣等感

    私には高校を中退したという過去があります。理由は病気による出席日数不足です。 書類の提出や保健室登校等、出来ることはしましたが、それでも高校を卒業することは叶いませんでした。 とても悲しく辛く悔しく、親に対する申し訳なさもあり、なんともいえない気持ちでした。これが私にとって初めての挫折です。 それから大検(高卒認定試験)を受けて合格し、今は周りの人たちに支えられながら大学受験をするというところまできました。 しかしどうしても高校を中退したことが私の自信を崩そうとします。私は普通の人より劣っている、もう私の人生は終わっているとまで思ってしまいます。 さらに高校を中退したことを他人にばれるのが怖いです。 高校中退者に対する偏見といいますか、非難されることが怖いのです。 私はこの恐怖を乗り越えるためにどんな努力をすべきですか? 乱雑な文章で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。 ※補足です あるサイトで同じような質問をしたところ、精神科への通院を勧められました。 私はそこまでしなければならないような精神状態なのでしょうか? (2つのサイトを利用したのはたくさんの人の意見を聞きたかったからです。 不快に思われた方がいたら申し訳ありません。)

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • 留年後通信制へ。コンビニアルバイトの面接について

    通信制高校へ通う18歳です。 約3年前、全日制高校に通っていましたが、不登校児だったため出席日数が足りず1年留年しました。 留年確定後通信制高校へ転校し、来年の春に卒業予定です。 留年→全日制退学→通信制 という学歴ですが、履歴書には一度退学した事を書くべきでしょうか?書かないとすれば、通信制で留年した怠惰(実際そうですが)な人間と思われ、かなりの悪印象だと思うのですが...。 また、留年の言い訳も思いつきません。バイト経験もなく引きこもり今の学歴になったため、面接が不安で仕方ないのです。 どういった説明をすべきか、退学した事を話すべきか、ご意見頂けないでしょうか...よろしくお願いします。

  • 高校中退

    私が高校生のときの同級生の男の子が、3年生の1学期で、高校を中退しました。 その男の子は、活発で目立っていて、みんなの中心にいるような人でした。 文化祭のカラオケ大会では優勝をしていました。 学校生活を楽しんでいるように、傍からは思えたのですが、 なぜ3年の1学期、あと少しで卒業というところで中退してしまったのでしょうか。 例えば、学校に自分が合っていない…学校がつまらない…他にやりたいことがある…友達ができない… といった理由で中退するのはわかるのですが、 彼の場合、もう2年も学校に通っているし、楽しそうにしていました。 何かやりたいことがあったとしても、残り1年もないのだから、卒業してもよかった気がします。 私の通っていた高校は、田舎の私立でそこそこの進学校でした。 彼の家庭環境・成績・出席日数などは、全く知りません。 とくに理由を知ってどうなる訳ではありませんし、彼しか本当のことは知らないと思いまが気になっています。 どなたか、彼の気持ちがわかる方、推測できる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 高校中退

    僕は高校中退です。今は何もしていません。 よく、学歴がなくても偉くなった人物がいますが、この人達はどうやって出世できたのでしょうか? 僕も偉い人間になれるでしょうか?