• 締切済み

このバイト…

大手の情報誌で見つけたバイトに応募しようと思っています。 仕事内容は簡単なデータ入力や在庫の確認といった事務作業をするようで、給料もよく、交通費も支給されるのでとても魅力を感じます。 しかし、気掛かりがあります。 そこは年齢不問、中卒でもいいという場所なのです。高校生可の職場はありますが、中卒可という職場はあまり知りません。別に中卒可に偏見があるわけではありませんし、それがその会社の方針でしたら構いません。大手の情報誌に載っているので信用できると思っています。 ですが一応、ホームページを見てみようと思ったのですが、それもないようなので、応募するのに躊躇しています。 所詮はバイトと思うのですが気掛かりです。 なにかご意見がありましたら、教えて頂きたいと思います。

noname#93134
noname#93134

みんなの回答

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

年齢・学歴不問の会社って意外に多いですよ。 求人誌作ってたけど結構多かったです。 HPないのはちょっと不安になっちゃいますね。 まぁ面接を受けに行った時に明らかに怪しい場所・怪しい社員達ばかりだったら辞めときましょう。 所詮はバイトでもきちんとしたところでバイトしたいでしょうしね。 面接行って「ないな」と思ったら、面接後電話で辞退しますと伝えればいいですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学歴が仕事を決めるのではありません。仕事ができる人ならどんな人でも大歓迎です。

関連するQ&A

  • バイトしたいが人見知り。

    初めまして。 去年中学を卒業して現在求職中の16♀です。 色々な箇所に応募をしたのですが、未だに面接まで辿り着いたことがありません。電話での対応が悪いんだと自覚して直しているのですがorz 人の声を聞くとどうも警戒してしまうみたいです。。。 (以前から人が苦手で;) そんな自分を今年こそ変えようとバイトを探しているのですが、中々見付かりません。高校生可、というのにも応募したことがあるのですが「高校生じゃないとダメ」と断られました…(自分中卒です) 因みにこれで自己嫌悪で鬱に(立ち直るの大変でした;;) ええと。話逸れました;; どんなバイトでも構いません。16からOKというバイトどなたか知りませんか? あ コンビニ、大型チェーン店は拒否反応起こします;;

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • 高校生のバイトについて

    高校生可、短期可のバイトに応募しました。 私は今は高校一年生で、学校にも所属していますが、留学のために学校を休学(退学)しようと思っています。 なので、いつでも何時でも体力の続く限りお店のニーズに合わせて働くことができます。 けれどバイトとはいえ信用第一なので学校を一年生にして休学しているということはきちんとした理由があっても採用を検討する際マイナスポイントになるのでしょうか? ちなみに留学については大分決まっていて、卒業まで海外にいることもほぼ確定です。早ければ8.9月に日本を発ちます。 最初は、学校に行っていることにしてたくさんバイトはいれず、少し経ってから留学のため休学するのでバイトを増やせますと言うべきでしょうか? ちなみにバイトに応募した理由は、留学のために家のお金をたくさん使ってしまうので、少しでも自分で貯めてそれを資金に回せるようにしたいなと思ったからです。というつもりですがどうでしょうか? 働くことは初めてなのでアドバイスなども下さると嬉しいです。働くからには一生懸命頑張ります。

  • ハローワークに出ている障害者補助のバイト

    はじめまして。 現在、福祉系大学の通信で学び、精神保健衛生士の資格を目指しています。 バイトを探そうとハローワークに行き、興味本位で福祉の仕事を検索したところ、知的障害者の手助けをするお仕事の募集がけっこうたくさん出ました。しかも、未経験可で、福祉の専門職の資格が問われていないパートがです。 私は福祉のお仕事をした経験がまったくないので、とても魅力的に思えました。 しかし、このような形で求人している職場は、私のように大学で学びながら経験をつもうとしている者が応募してもよいのでしょうか? どなたかご存知の方、お教えください!

  • これはどういうバイトなのでしょうか?

    はじめまして、質問させてください。 先日、裏バイトの掲示板で以下のような書き込みを見ました。 ------------------------------------------------- 都内池袋周辺にて内勤データ管理バイトあります。某有名アルバイト雑誌にも掲載中の短期バイトです。役者や白ロムバイトではありません。給与…5万円(交通費別途支給)日払い <条件> (1)18歳以上(学生可) (2)関東在住の方 (3)12~20時の間で2時間働ける方 違法性や危険なお仕事ではありませんので安心です。週一数時間の副業としてももちろん可 本名で名乗ってます ------------------------------------------------- メールで詳しい仕事内容を聞いたところ、個人の資料整理や、電話対応などということでした。面接時により詳しい内容を教えるそうです。また、消費者金融機関からの借り入れなどの社会的信用問題は大丈夫か?ということも聞かれました。 なにやら怪しい感じもするのですが・・・。 私には全くどのような仕事なのか想像もつきません。どなたか予想つく方いらっしゃいませんか?

  • 中学3年。卒業まであと少し

    中学3年です。卒業迄あと少しなの ですが僕は中卒を希望してて親も… 了承してもらってます。周辺からもう 就職先又はバイト先が見つかっても 良いと言われてたので新聞配達の 仕事?バイト?に応募してしまいま した。これって3月卒業で4月から 就職なので面接じたい拒否され ますよね?学生OK。学歴不問。 自転車OK。みたいな事が書いて 有り応募してしまいました。(_ _;)

  • パソコンインストラクターのバイトについて

    パソコン教室のインストラクターのバイトについて教えてください 近所のパソコン教室でインストラクター兼雑用のバイト募集があったので応募したいと思っています どのような人材が採用されるのでしょうか? ちなみに、パソコン教室最大手と思われる、『ハロー!パソコン教室』です 私は5年ほど前にコンピュータを専攻する専門学校を卒業しました。 しかし、それからコンピュータに関する仕事が見つけられず、接客業の仕事ばかりやってきました。 正直、学んできたスキルは一度も活かされてません。 今は25歳ですが、将来的にもこういった仕事を是非やってみたいと思っています。 今現在はフリーターです。 今もっている資格といえば、 エクセル3級 ワード3級 WEBクリエイター上級 くらいです。 やはりイマイチ弱いでしょうか。募集要項には経験資格不問と記載してありましたが、どう考えても素人がインストラクターできる訳がありません。 パソコンを一応持っていますが、仕事で使うわけもなく、インターネットしたりするくらいです。 あと、募集先の講師さんがみな女性らしいのですが、25歳の男が応募するのも変でしょうか 求人誌を読んで知り、募集先のホームページを見て興味が沸いたのですが 応募するだけ門前払いでしょうか・・・

  • 福利厚生は望んでもいいですか?

    こんばんわ 35歳、男性で私は高校中退者です。 今まで色んな事があり、仕事を選んでられず 福利厚生のことを考えず12歳から色んな仕事をしてきました。 2年前に仕事のことで、精神がまいり退職しました。 (理由として院長が約束した手当(4万円相当)を売上が少ないというのを理由に、 本人に通達せず不支給にするや交通費が1kmあたり 10円にされたりなど) 最近はよくなってきたので仕事を探しているのですが、 療養中にふと思ったことがあります。 「福利厚生がきちんとしてる職場の方が働きやすいし、 前の職場みたいな事はないんじゃないか…」って。 でも、それと同時に中卒しか学歴のない人間が、 週休2日、賞与、退職金なんかを望み、 応募し、面接官にそれに対して聞いてもいいのだろうか…と。 それまで考える時間もありませんでした(また考えもしなかった)が、 18歳を過ぎてから転職する際に、「高卒」と書いてきた 後ろめたさもあり、応募もできませんでした。 (仕事をするためとは言え後悔しています。) 応募事項にある「35歳以下」の年齢制限に引っかかる歳に、 なってしまい、諦めたほうがいいのか悩んでいます。 実際に人事担当の方や採用担当の方にお聞きしたいのですが、 福利厚生のことを聞いても、 それだけで「不採用」とはならないのでしょうか。 また、学歴が不問となっている場合、 中卒者でも採用することはありえるのでしょうか。 拙い文章で失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジモティーでバイト

    ジモティーに掲載されているバイトの求人に興味があり応募してみたのですが、 サイト内で個人情報のやり取りをするのが怖くて返信出来ません。 具体的には、フルネーム、生年月日、年齢、性別、住所、連絡先(電話番号 メールアドレス)、職業、職業経験、を聞かれています。 ジモティーで求人に応募した事のある方いらっしゃいませんか? 今回私が応募した求人の投稿者は 電話番号、身分証、法人書類認証済みのアカウントです。 法人書類ってなんですか? どこまで信用できる物なのでしょうか。 他で同じ求人が出ていないか調べましたが、ジモティーだけのようです。 雇用主が名前や連絡先を聞くのは当然と思いつつも、サイトの応募ページに"個人情報には慎重に"と注意喚起が表示されるので不安です。

  • あなたならどちらのバイトをやりますか?

    現在やってみたいバイトが2つあります。 どちらも職種は清掃業なのですが、どちらのバイトに応募しようか迷っています。 希望としてはどちらも週4以上やろうと思っています。 あなたならどちらのバイトをやりますか? A. 勤務時間 : 23:00-8:00 給与 : 時給1400円(23:00-5:00) 時給1160円(5:00-8:00) 交通費支給 : あり(月5万円まで) 自宅から職場まで : バス15分(片道258円)、電車35分(片道464円) 交通費 : 往復で1444円×週4日×4週=23104円 昇給 : あり 待遇・福利厚生 : 制服貸与、昇給あり、社保完備、社員割引あり B. 勤務時間 : 22:00-8:00 給与 : 時給1125円(22:00-5:00) 時給1080円(5:00-8:00) 交通費支給 : あり(但し額は不明) 自宅から職場まで : 自転車10分 交通費 : 自転車のため掛からず 昇給 : なし 待遇・福利厚生 : 制服貸与、食事補助、有給休暇制度 となっています。 Bのほうが自宅から近いこともあり交通時間もAより短縮されその分他への時間(資格の勉強など)を取りやすいかなと思うのですが、Aのお仕事は以前から凄くやってみたいなと思っていたのでどちらにしようか迷っています。 交通や給与・待遇などを含めて皆さんならどちらを選ぶかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう